<<prev  menu  next>>
     

 
インターネットに潜む謎!
What's ワサビ??

(01/05/16)

*今回はFLASH多いので、見れる環境にして見てください〜。
*また、いろんな所に飛んでもらうことになるので、
 リンク切れやなにやらあった時にはお知らせください。

2001年5月。

CALEBさんが持ってきたFLASHで掲示板が大盛りあがりである。

 

コレはなんですか?』

 

と、最初に紹介されたのが『HATTENN』とかいうブツ。

インドの音楽なのかナンなのか、

とにかくスパイシーなFLASHであった。

あまりにスパイシー過ぎて、ナンなんですか?という問いに、

『ナンですか?コレ。』

と、全く答えになってない返事で返すっていうものでした。

 

まず、コレみて下さい。(FLASH)

どうです?スパイシーだったでしょ?

ってか、帽子だったでしょ?

 

でも、

 


この
なんだったんでしょう??

 

 

じいさん良い笑顔しすぎ。

 

 

 

WASABI.

 

さて、本題だ。

上のFLASHが紹介された折りもおり、

どうも巷で流行っているのか、純和風なFLASHも知りあいから送られてきた。

 

そう、それはWASABI!!(音デカいので注意)

 

まずは上のFLASHを見て欲しい。

 

みた?

みましたか?

 

これは紛れもなくワサビである。

それ以外の説明は蛇足と行っていいだろう。

(一部粉ワサビ説有り)

 

まあ、周りでは『ちょっと怖い』とかいう感想もでていますが・・・・・・、

俺もちょっとそう思うし。

 

 

ただ、ちょっと考えてみて欲しい。

このFLASHが一個人の発想で出て来るものなのか??

この、ただ『WASABI』と絶叫するだけのFLASHを!!

これを作るときの原動力っていったい・・・・・・・

そして何故ワサビが選ばれたのか?

 

そう考えると、とたんに何かの陰謀らしきものが、

この背景にかいま見えてくるような気がする・・・・

 

勘違い日本・・・・

意味のない絶叫・・・・・・・

そしてワサビとは一体・・・・

 

その疑問を解消すべく、私は立ちあがるのであった!

 

 

 

 

検索生活

 

『うーん、なんかヒントみたいのはないもんかなあ・・・・・??』

インターネットで検索かけまくって、FLASHをさがして見るものの、

WASABIのなぞは一向に明らかになりそうにない。

 

コレは困った、

ただ検索に『WASABI FLASH』ってかけるだけじゃあダメなのか・・・・??

 

 

そんなザルで水をすくうような検索の仕方で、

途方もない結果が出ているのを一つ一つつぶして行ってみる。

一向にこのFLASHの作者のサイトは見つからないのであるが、

ひょんな事からこんなモノを見つけた。

 

コレもワサビ??

 

 

ちょっと内容は違うけど、大体のノリが最初のFLASHに似てる。

似てるっていうより、やってることは一緒。

 

夜中の2時辺りにこんなFLASH見て、よくわからん考えを巡らせてるのもアレなので、

テキトウにゼリーなどにコレを送り付けて反応を楽しんでみたり。

 

楽しんで見ること数度。

突然俺の頭の中にフラッシュバックが引き起こされた!!

 

 

  白く明るい部屋、

  ベッドに縛られてる俺・・・・・・・・・

  そして目が大きくて鼻が無い

 変な生物が俺の周りに!!

 まわりにーーーーーーーー!!

 

  スカリー!!

  やっぱりヤツらは居るんだ!!』

 

 

ってフラッシュバックでは無く、

なんかこのノリ、見た事あるような気がするんだよなあ。

嗚呼!!この記憶はいったい!?

もしや、ダークシードばりに俺の頭に何かを埋め込まれたのでは?』

 

 

  ↓こんな感じに!!

 きゃあ〜〜

 

と、ちょっと心配になってみるも、

頭痛が止まらないとかそういうことは無いので、ちょっと安心し、

アスピリンを飲む。

んで、何故コレに引っかかるのか、少々考えて見ると・・・・・

 

 

ああ・・・・なんか、昔TVで似たようなのを見ような・・・・・・

そう、たしか何かの賞を取ったCMがあった。

それも外国のヤツ。

 

でも、商品名が思い出せないんだよなあ。

飲物だったような気がするんだけど・・・・・・

 

 

 

 

ガイジンてすげえ

 

次の日の夜。

部屋にはワサビFLASHを見ながら『何だっけな〜』と、

首をひねっている俺と、

その後ろにゴロゴロしながら『寄生獣』をウヒウヒ読んでいる弟がいた。

 

『なぁ〜、さっきからワサビってうるさいんだけど。』

 

この状態で、鋭いツッコミが入るとは思わなかったが、

それよりも何よりも、なんのCMだったのかが思い出せない。

 

『それって、ビールのCMじゃあなかったっけ?』

弟がポツリと言ったのを、俺は聞き逃さなかった。

 

ああー!そうだよ、

よくぞ思い出した弟よ!

 

俺の頭の中で、ミッシングリンクが見事につながった。

 

ガッシーン!ガッシーン! (←つながる音)

 

Budwiserだ!

中東の発音では『ブジョビジェ』とかいうらしい例のビールだよブラザー!

 

この前までちょっとした留学をしていた弟は、

ちょうどそれを見ていたようだ。

ここで思い出すってのも、行ったかいがあるってもんである。

まあ、しばらく音信不通になって、どうしたのやらって思ってたが。

 

『そうそう!なんか、商品名連呼するんだよな、CM。

 BUD〜! とかだっけ??』

 

『ん〜、なんか、あっちではWhassup! とかって言葉が流行ってた気がする。

 んで、変なラッパーが「Whassup!Whassup!」

 とかいう歌詞で歌にしてたよ。寒いけど』

 

『whazzup??なにそれ?』

 

とにかく、次のターゲットはバドワイザーである。

 

 

 

やっぱりバドだね

 

さて早速、外国のバドワイザーオフィシャルページ(リンク切れ)を

のぞいてみる。

 

すると、さすがはオフィシャルである。

CMの閲覧が可能になってるじゃありませんか。

 

さっそくひとつ一つ楽しんで・・・・・・

って、なんか、リンクがちゃんとできて無いんですけど。

 

っていうか、あまつさえ、

モノによってはMAC用のQuicktime形式しか置いてねえ!

何てマックユーザーな!!

 

コレじゃあ山岡さんは大喜びじゃないか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田舎のお母さん、

俺はウインドウズ使ってます・・・・・・。

 

 

そんな万感の思いを胸に秘め、Quicktimeをダウンロードする俺。

ゲー!!

10分近くかかりやがる!!

 

※このあたりの記述は2001年のものです。
  現在の公式サイトには、当時のCM映像ももちろん無し。
  見られるムービーもすべてFLASHになってます。

 

 

 

やっとこさDL。

そしてCM見まくって、気になったのがまずコレ。

 

 

皆で途中から同じ言葉を繰り返して、

最終的に静かになるって感じは、ワサビをほうふつさせますな。

 

しかし、CMを3つほど重ねると、調子に乗ったのか、

あるいは徹夜かなにかで作ったのか、

だいぶ理性が壊れちゃったみたいです。

一体彼らに何があったのか・・・・・!!?

 

↓こんな感じに仕上がってしまいます。

 

ここまで壊れてれば、後は野となれ山となれです。

ワサビと叫びまくってるCMを探すのみ!!

 

探せー!ワサビを探せー!

そんなに遠くまでは行っていないはずだ〜〜!

 

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

って、ねえ!

 

どう言うことだ、こんなに話題になってるのに無いなんて!

(俺のページくらいか??)

 

そう思ってサイトをめぐりめぐるも、

発見できないので、また再び検索生活です。あーあ。

 

 

最終結果

 

んで、検索に検索を重ねると、

ありました。

WASABIのモトネタ。

やっと探したよって感じです。

 

あんまかわんないけど、↓こんな感じです。

 

 

コレ見ると、やっぱ外人ってすげえ、っていうか、

何でこんなにテンション高いんだよ!

とか思ってしまいます。

 

まあ、それをふまえても、上で紹介したCMって

全くバドワイザーの

CMになってないし・・・・・・。

 

 

 

あとがき

 

 さて、ここらへんのバドなCMは、

現在はYOUTUBEに行くと見ることができます。

検索かけてみました。ここね。

 

当時のバド公式サイトでは、今回保留していた「whassup!!」の

説明があって、挨拶みたいに使ってたんだけど、

それってどうなのよ??(英語弱い人)

 

んで、この当時のサイトでは

『コンニチワー!』って叫んでる

日本人モドキもサイトで登場してたんだが

何故君は
そんなに怪しい格好なんだ??

なんにせよ、コンニチワー!!って

叫んでいるCMもきっとあるはずなので、

YOUTUBEで探してみるかね…!

 

とか言ってたら、あった。

Whassup in 36 Languages

 

 

 

==============================================================

●追記:
今回のコラムは当時の映像を見ながらのネタで、
一部もう見られないものもあったため、多少改変しました。

でも、YOUTUBEって便利だねぇ。
オフィシャルっぽいものなら一応揃ってるしさ。

当時は動画を探すのって、えらい時間がかかったんだよ。(゚Д゚)

 

★おまけ

当時このCMが流行に流行って、いろんなパロディーが作られたんだけど、
中にはこんなのもあったんです。

Budweiser - Whassup - Nintendo

マリオがスゴいことになってます…。

 

この他、パロディーと元の映像を網羅したページが見つかったので、
せっかくだからご紹介。

すべてバカです。

●WHASSUP !? WASSUUPPP !? WASSUP !? WAZZUP !? BUDWEISER !
http://www.trevc.net/whassup/hiddenagain.html


 
<<prev  menu  next>>