<<prev  menu  next>>
     


ブラックワイドショーはどうでしょう?
(02/11/05)

 

10月4日から始まった番組、「ブラックワイドショー」が気になってしょうがない。

気になってしょうがないのは、その番組内容そのものがネタでできており、

ネタ以外はほとんど何もない、

本当にどうでもいいものしか流れてこない内容、

そしてその電波の無駄使いっぷりが良い按配なのだ。

 

この番組、正確には「ブラックワイドショー・第三惑星放送協會」という、

毎週土曜24時50分からやっている深夜番組だ。

 

内容はというと、

いわゆるワイドショーの体裁(すらあまり整えられていないが…)をもって、

バカな情報、役に立たないニュースを流す情報番組。

表に対して裏・・・と言いたいらしい。

 

なんて書いても、俺の文がわかりづらいので、

手っ取り早く10月28日の内容を使って簡単に紹介してみよう。

ってか、俺はこの回しか見てないのでなんとも言えないから、

来週きっと見ます…。

 

10月28日土曜深夜、

何がTOPの特集に持ってこられたのかと思うと、

 「北朝鮮の喜び組大研究」

 

いきなりバカ。

バリバリ全開、深夜力(ちから)!

 

深夜にしか取り上げられない、かつ金の掛からなそうな内容だ!

ってか、そんなもの取り上げるな。

 

しかも、某大学までわざわざ聞きに行ってる始末。

  一気に深夜色に染まる教授…

ナレーションでこの教授は「喜び組に詳しい〜〜」とか紹介されてて、

まるで「喜び組」の研究がメインの教授のよう。

 

大学教授も、よもやこういう風に紹介されてるとは思うまい。

てか、それがメインで研究されてるんだったら、

この大学はかなり酔狂な研究に金を払ってるという

実にナイスな大学ってことになって、

俺が面白いので、ぜひやってほしいと思う。

 

ちなみに、喜び組はサーカスの技を取り入れていて、

ヨーロッパ風味な部分が多分に見受けられるらしい。

 

 

 

「それがどうした。」

 

思わず一人ごちる土曜深夜。

 

 

と、TOPはこういう話やエロネタ、バカネタを持ってきているのだが、

実は俺が推しているのはこのコーナーではない。

 

タイトルにもついてるが、第三惑星放送協会のニュース。

これがバカなのだ。

 

  ニュースロゴ

この枠は「世界のバカなウソニュースを何気なく伝える」というもので、

そのウソがあまにも胡散臭さに満ち満ちていて、大いに結構なのである。

 

それはたとえば、

子供がゴミ収集車に轢かれそうになった時に、

 ある人影が現れそれを助けたんだ!」

 

とかいう報告では、

助けた人間の写真がハリネズミ女だったり、

 

  ハリネズミ女。

 

たとえば、湖に溺れている男の子を助けたのが

 

 

  巨大アメリカ・ザリガニだったり、

 

 

たとえば、ある研究に没頭している警察官が、

ついに発見・捕獲に成功したものが

 

 

  ヒゲの生えたナイスな妖精(小人)だったり…

 

 

そういったバカなホラ・・・というか、誰が信じるんだこんなモン!

と、思わず虚空に向かってツッコミを入れてしまうほど、胡散臭いニュース群。

 

特にザリガニは、

子供を襲ってるようにしか見えないあたりが秀逸である。

 

また、そのニュースを伝えるキャスターも粒ぞろいで、

その中でも細川俊之の怪演が光っている。

 

淡々と、そしてネットリとした口調でバカなニュースを読み上げ、

最後にこんな薄ら笑いを浮かべる細川氏。

 ニヤリ…

この笑いは彼の顔でしかできそうにない・・・

また、この笑いをリアルな会話でで出されたら、固まるしかないと思う。

 

ついでに、垂木勉の演ずるキャスターも光っている。

垂木さんです。

最初は七三の髪型だったが、

次の週はこうなってしまっていた・・・。

今週はどうなっていたのか・・・見てなかったんでスッゲエ気になるんですけど・・・

 

と、バカなニュースを淡々と述べるこの番組。

 

基本的に、このノリは大好きなのだが、ひとつ残念なことがある。

それはニュースの合間に、

メインの女性キャスターたちのしゃべりが入ってしうまうこと。

たぶんこれは、淡々としたバカニュースの連続に対して

お茶の間をいったん普通の番組の雰囲気に戻すというか、

仕切りなおしというか、そういう役割なんだろう…

 

しかしっ!

 

そんな視聴者を意識した番組構成や、

弱腰な姿勢はいらないぞ!

 

もっともっと、視聴者を突き放せ!

 

 

そうすれば、一連のUFO番組みたい

「ツッコミ待ち番組」の確立へ

一歩前進するはずだ!

 

と、今後の動向次第で、深夜のバカ番組になるか、

またはネタ切れして、エロネタだけの凡百の深夜番組に埋もれてしまうか、

実に気になっているところである。(後者の運命が有力)

 

 

 

さて、番組の今後について熱く語ったところで、ちょっとわき道に逸れてみたい。

それは、このニュースの元ネタのこと。

 

こういう馬鹿馬鹿しいネタが好きな人には、割と知られているものだが、

”ウイークリー・ワールド・ニューズ”という新聞、

それがこのバカニュースの大元である。

 

アメリカ・フロリダ州ランターナにあるウイークリー・ワールド・ニューズ社から

毎週発行されている新聞で、

日本でも94年あたりから馬鹿馬鹿しいニュース写真が発行されている。

 

実は俺もそのニュースが好きなので、

この新聞が取り上げられるのも、

知らないネタが出て来たりするのも、チョット嬉しい。

 

んでまあ、この新聞については、

今後改めて取り上げたいと思ってるんで、

詳しくはその際にでも書いてみたい。

 

と、そんなこんなな「ブラックワイドショー」。

最近わりと深夜番組が盛り上がってきそうなので、

ぜひとも、ひと花咲かせて欲しい。

そして、俺にもっと胡散臭いニュースをくれてやってくれ!

 

さらに言うなら、ワールドニューズ系の変ニュースがもっと日本に来るように!

ウソニュースが東スポだけじゃなくって、もっと身近に、バカでありますように!

 

ウソネタをもっと俺に!

 

ウソは心の栄養です。(ウソ)

 

 
<<prev  menu  next>>