<<prev  menu  next>>
     

 
PS3、Xbox360、ニンテンドーレボリューション、
次世代ゲーム機徹底比較!
(05/12/16)

 

いまさら感満点!〜次世代ゲーム機総まとめ〜

えー、

このネタを書き始めたのが、2005年夏くらいだったんですが、

なんだか知らないうちに仕事のほうが激忙しくなったり、

休日がなくなったり、終電もなくなったりしているうちに

こんな時期になってしまいました!

 

まあ、XBOXが発売されたんで、

タイミング的にはOKかなと。(・∀・)←ポジティブ

 

 

ってワケで、次世代機情報なんか、いまさら感満点だけど、

どうせここはネタサイト。

割り切って、最新(?)ニュースをしれっとお届けしますよ!

 

つーか、ゲームショーとかお祭り騒ぎに

参加したかっただけなんだけどね…・゚・(ノД`)・゚・

※テキストを書いた当時は任天堂の最新機種名は
「レボリューション」だったため、そのままにしてあります。
現在大人気のハードWiiのことですな。(08/01/06)

 

 

次世代ゲーム機を斬る!

それは夏のある日のこと。

XBOXの新しいのが出るって話を聞いて、

「ふうん。なんだかDELLのPCみたいだネエ。」

という反応しか示してなかった俺に、

なぜか知り合いがTシャツをくれました。

 

 XBOX360Tシャツだ! お外では着れないぞ!

 

こ…これはまさに神の啓示!

そうか、これを着て次世代機の特集をしろって話だねお師さん!

(もしくはTシャツの厄介払い)

 

そんな感じで書き始める、次世代機徹底比較!

せっかくだから、他のサイトでは見られない、

俺独自の切り口ズバズバっと次世代機を紹介したい。

 

 

で、ここでハッキリ言っておきたいのは、

この頁の視点が、「ユーザーの視点」から書かれているってこと。

 

つまりは、

グラフィックがどうのとか、音がどうのとか、

読み込みが数倍! とか、ゲームの容量がどうのとか、

そういった部分は、ぶっちゃけどうでもいい…

 

というか、次世代機なんだから、

良くなって当たり前、スゴくなって当然なんです。

苦労して作ったメーカーには悪いけど、消費者なんてそんなモン。

 

というわけで、ある程度そこらへんは取っ払って、

現在メーカーより提供されている材料から、

「こんなことができそうかな」というのを考えつつ、

俺的な比較検討を行ってみたワケですよ。

 

 

 

そして、 比較検討して、

出てきた答えのひとつが、

 

 

この図だ!!

 

 

 

  
     Xbox360    ニンテンドーRev  プレイステーション3

 

どうだぁ!!(゚Д゚)

 

 

 

この完璧なまでの次世代ゲーム機徹底比較!

皆さんは、お手元にあるドクターペッパーを飲みながら

最新ゲーム機の大きさを実感してください!

 

 

あーーそこ! 石投げないで!

石投げ禁止!(゚Д゚)

 

 

 

つーか、こういう比較もアリでしょ。

 

…なし?

 

 

マジメな話、

このコラムはこれ以降も、このノリで続きますよ。(゚Д゚)

 

 

 

 

先攻逃げ切り!? Xbox360


【DATA】
●名前:Xbox 360(エックスボックス サンロクマル)
●発売:2005年12月10日
●価格:39795円(税込)

●サイズ:タテ8.3×ヨコ30.9×奥行き25.8(cm)
●メディア:DVD-ROM
●コントローラー:(プレイ人数) ワイヤレス コントローラー×4
 単三電池2個で、9メートルの距離から40時間以上の操作が可能。
 最大4つのコントローラーまで使用可能。

●互換ソフト:Xboxソフト
●ウリ:Liveサービス(ネットサービス)の拡充


って感じでまとめてみた。

おお! なんかゲームサイトっぽい!

でも、よくあるようなCPUのクロック数とか、ポリゴン描画がどう、とかは書かない。

いや、俺がわからないって言ってるんじゃないんだよ、

ゲームの楽しさの基準で、データを取ってきているんですよ!? (言い訳)

 

 

んで、Xbox360。

360は「サンロクマル」外人発音で言わなきゃいけません。

 

おもちゃ屋さんでは、みなさんも是非

「Xbox さんロクマぁ〜ッリュッ ありますか?」

と、エセ外人になったつもりで丁寧に言おう!

 

ポカンとされるぞ!(゚Д゚)

 

さて、そんな誰もが引っかかる「360」のワナ。

ネーミングの由来は「360度、ユーザーを取り囲む」、

みたいな理由を聞いた気がするけど、

ホントの所はどうなんだろう?

 

そんな疑問から、360の名前の由来について情報収集し、

俺なりに推理してみた。

 

そして、出てきた答えがこれだ!!!

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

 

ってな、

ビルゲイツと開発人の、

漢と漢のやり取りの末に出来上がったのが

このXbox360(外人発音で言おう)なのだ!

 

 

Xbox360は、無念の死を遂げた359台の試作機の魂をのせ、

2005年、世に放たれたのです!

 

 

うおぉぉぉぉぉ! なんかスゴそう!

この俺の妄想が現実で、

ホントに359台の試作機を展示…なんてやったら、

俺はXbox360を買うよ!  (いや、試作機そんなにないだろうけどサ…)

 

 

って、しまった!

ここまでやっといて全く本題に入ってネエ!!

 

 

閑話休題。

 

 

そんなワケでXBOX360。

2005年12月10日に発売ということで、

次世代機1番乗りなワケですが…

イマイチ日本では、盛り上がってないっぽい…?

【NEWS】 Xbox 360、発売2日間で約6.2万台

 

でも・・・でも!

前機種のXBOXも日本じゃ全然売れてないっていうか、

ゲームマニアの間でしか

話題に上らないくらいアレだけど、

北米ではけっこうな浸透率らしいぞ!

 

こんなデータもあったし!

■地域別 ゲーム機出荷台数 (2004年調べ)
ハード 日本(*アジア) 北米 欧州(*他地域合) 合計
プレイステーション2 1,698万台* 2,953万台 2,479万台 7,130万台
Xbox 150万台* 1010万台 390万台* 1550万台
ゲームキューブ 346万台 785万台 327万台* 1,457万台
ゲームボーイアドバンス 1,321万台 2,481万台 1,338万台* 5,140万台

(* Xboxのみ〜6月末日、他は〜3月末日のデータ。 データ参照QUITERさん)

 

ホラ、北米だと支持を受けて…

って、北米でしか売れてネエ!?(゚д゚;)

 

で…でもホラ、北米って、

パイの大きさじゃあやっぱ無視できないわけで、

大きいんですよ!市場が!

 

 

あと、XBOX360は、

旧ハード・Xboxのゲームもプレイできるから、

今までXBOXが気になってたけど手を出せなかった…

そんな人も、360の発売で取り込める可能性を秘めています!

 

XBOXの壮大な資産のうち、

その数なんと、約30タイトルがプレイ可能!

…って、少ねえ!

 

しかも、なんか互換状況が微妙なんだよ!

 

【互換一例】 コンスタンティン

…ムービー中の日本語字幕が表示されません。

 

ネイティブになれってか!!ヽ(`Д´)ノ

 

◇XBOX互換情報、詳しくはコチラ↓
XBOX ⇒ XBOX360互換ゲーム
(テキストに手を加えた2008年1月現在、122タイトルに増えています)

 

 

上のサイトを見ると、発売されたばかりだからか、

XBOX360上で、XBOXのエミュレーションが上手く行っていない様子。

でも、最初だからって、

タイトル数少ないのに、自ら首をしめてどうするんだ…

 

 

まあとりあえず、

XBOXのエミュレーターは開発を進めていくらしいんで、

バージョンアップしたら、そのたびにインストールしていく必要があるっぽい。

なんか、ちょっとメンドイね。

 

それにしても、英語版では対応タイトルが200以上!とか

景気の良いこと言ってるのに、日本語版がコレじゃ、

日本で売る気あるのか、かなり疑問だYO!

 

 

・・・と、ああっと!(゚д゚;)

 

…なんか、途中からグチっぽく書いちゃったけど、

360の魅力はそれだけじゃないんです!(オロオロ)

 

 

そう! 1番のウリは「XBOX LIVE」。

ネットを通じていろんな情報やサービスを受けられるシステムだ。

ネットでプレイ中の攻略記事や対戦相手の募集をしたり、

データのダウンロードサービスなんかも受けられるんだろうね。

XBOXには最初っからハードディスクがついているから、

新ステージのマップデータなんてのも、

ネットで配信して、ここに収めたりできるってワケだ。

こういった、ネットを使ったサービス展開って言う点では、

きっとXBOXに一日の長があるんだろうなあ。

 

あと、気になるのはコントローラー。

基本は無線のものがついているらしいから、

コントローラーのコードの絡まりも解消!

 

コントローラーをどこにでも持っていけるから、

友だちと順番でやっていたゲームを、

トイレに行ってる間に勝手にプレイされちゃってたり、

重要なアイテムを

勝手に売り飛ばされちゃってたり!

 

なんて、一触即発なシチュエーションも、

トイレまでコントローラーを持っていけば解消!

 

でも、トイレに落とさないように要注意だぜ!(゚Д゚)

 

 

 

あと、ソフトだけど、基本はアメリカ発の洋ゲー、

それに当初から発表されていたDOAと、

ウイイレ、スパロボ、バイオ、リッジ、無双など、

各社の有力シリーズが名を連ねている…

 

ウヒョー! こりゃスゲエ!ヽ(・∀・)ノ

 

と、小躍りしそうなところだが、ちょっと待った!

PS3と違って、コチラはまさに新規参入のゲームたちだ。

そう簡単に移植されるはずが無い…

 

その昔、サターンにD&D2が移植されると聞いて、

待ちぼうけを喰らいまくった

言う人の話を聞いたことがある…

 

まあ、俺のことなんだけどさ!

 

 

そんな感じで俺としては、Xbox360は今のところ様子見だけど、

ひょんなことで360は買いそうな気がする。

PS3発売前に値下げとかしそうだし。

いろんな意味で、チャレンジブル(って言うか、焦り気味)だしね!

 

 

 

勝者の座は揺らがず!? プレイステーション3


【DATA】
●名前:プレイステーション3
●発売:2006年春発売予定
●価格:4万円前半?

●サイズ:不明
●メディア:BD-ROM(ブルーレイディスク)
●コントローラー:ブルートゥースを使って
 
ワイヤレスでゲームをプレイできる。(最大7台)

●互換ソフト:プレイステーション、プレイステーション2
●ウリ:よりリアルなグラフィック、PS/PS2との互換

 

プレイステーション3。

PS2のグレードアップバージョン。

音楽も、映像も、おそらくは今以上の物を見せてくれるゲーム機であろう。

 

が!!

 

何気なくボーっとこの本体を見た時に、

皆さん、パッと頭に思い浮かびせんでした?

ほら、アレですよ。 あ・れ!

 

この形から思い浮かぶものといえば・・・!

 

 

そう、NECの

PCエンジンDuoのことです!!(゚Д゚)

 

 90年代初期のCDゲーム機といえばコレ!

 

 

さっそく比較してみよう!

 

 

  
   PS3          Duo-R

 

ウワー!!! Σヽ(゚Д゚)ノ

 

もう、ソックリすぎて、

どっちが次世代機かわかんねえぜ!!!

 

 

 

これじゃあもし、

小学校入学祝いにPS3を頼まれたお父さんが…

 

「ほら、タカシ。欲しいって言ってたプレステ3買ってきたぞ。」

 

「わーい、ありがとうパパ! って、これプレステじゃねえ!」

 

「何だって!? だって形がソックリじゃないか!?」

 

「うわーん、パパのバカ!!

 1人でベラボーマンでもクリアしてろ!

 クソ親父〜!!!」

 

 べらぼー! べらぼー!

 

怒りがMAXに達した少年は、突然ベラボー能力に覚醒!

ふがいない父親に、

ズームパンチの連打!連打だ!!

 

 

 

…そんな、バイオレンスが渦巻く 終末 週末の家族風景。

世のお父様、お母様、

くれぐれもお買い上げの際は

慎重にお願いします!

 

 

 

●マジメな話

PS3は、今のところの情報を聞く限りだと、

PS2の上位機種、音とグラフィックの質の向上がメインで歌われていますな。

そして後は、有名メーカーの参加と、今までの人気シリーズの続編の発表。

目新しさはないけれど、手堅い感じです。

コントローラーも9個までワイヤレスで使用可能だし!

これでボンバーマンの9人対戦とか、無茶な対戦だって可能なワケですね!

あとは、9人対戦の早押しクイズとか、

ボタンを一つずつ担当するスト2とか…(発想が貧困)

 

 

んで、そんなPS3ですが、

今のところはゲーム以外の部分で語られることも多いみたい。

例えば、ブルーレイディスク。

HDDVDとの覇権争いが激化した中でのコマの1つとして機能…するのかなあ。

PS2のときは、もうDVDの企画も決まり、さあDVDプレイヤーでも買おうか、

という「時期的な後押し」があったのに対し、

今回のPS3は、ブルーレイ有利って状況ではあるけれど、

まだまだ次の規格も固まっていない時期。

次世代プレイヤーの1つとして、

これを買うって人は、前より少ないと思うんだ。

 

それと、最近のPS2の互換問題。

今後のPS2ではプレイできないPS/PS2のソフトが出てくるってことだけど、

コレがPS3にも継承(?)されるんじゃないか、と不安なウワサも囁かれてます。

ここらへん、キッチリやらないと

XBOXがゲーム界を支配することになるかもよ!(`・ω・´) 

(たぶん、それは無い…)

 

 

 

 

新発想で勝利をつかむか…!? レボリューション


【DATA】
●名前:任天堂レボリューション
●発売:2006年11月??
●値段:12000〜18000円?

●サイズ:不明
●メディア:DVD?

●コントローラー:ヌンチャク型コントローラー(有線/無線)

●互換ソフト:ゲームキューブソフト
●ウリ:新しいインターフェイスのコントローラー
     GC以外にも、ファミコン以降の過去の作品が楽しめる。
 

 

今年春、鳴り物入りで発表された任天堂レボリューション。

今のところそれ以来、ほとんどといっていいほど情報は入っていないのだが、

聞けば聞くほど、

「任天堂…なんてチャレンジブルなヤツだ!!!(゚д゚;)」

と、驚かざるを得ない状況です。

 

みなさん、もう知っているとは思いますが、

このレボリューション、過去20年間の任天堂ハードで

稼動したソフトと互換性を持つとか…

ファミコン、ディスク、スーファミ、64…

これらが動くらしいのだが、それ、ホントにホント!?(゚д゚;)

 

 

 

アレなゲームのマインドシーカーとか

 超能力開発ソフトが復活か…!?

 

 

俺の大好きなマニアックマンションとか

プレイできるんですか…!?

 町外れでメルトダウンなゲームです。

 

と、聞いてみたいところですが、

これがホントに可能性があるようだ!

スゲエ…スゲエよ任天堂!

 

こんなゲームを21世紀に金出して買わせようなんて!

俺は買うけど! (よく見たら8ビットマシンばっかりだ!)

 

 

ちなみに、ここらへんのゲームは、

WiFiなどを使ってダウンロードで購入するんだとか。

任天堂以外のソフトももちろん視野に入れているようで、

何処までソフトをそろえられるかが、カギになってきそう。

 

また、ゲームキューブとは普通に互換性を持ち、ソフトがそのまま動くのだとか。

これはかなり嬉しい事じゃないかなあ。

 

 

●コントローラーに要注目!

もう、おなじみだと思うけど、

レボリューションコントローラーはかなり独特な形をしています。

 こんなの。

 

普段はリモコンタイプの無線スティックタイプ。

そして、アクティブなゲームでは、

上のように追加オプションをつけられるらしい。

 

スティック自体もボタンのON/OFFを拾うだけでなく、

振る、ヒネる、とかのアクションにも反応するんだとか。

だから、このコントローラーが釣り竿になったり、

包丁のように使えたり…といった、

新しい使い方の可能性を秘めているんです。

 

このコントローラー、本当に

任天堂のチャレンジ精神が反映されてて、かなり期待できるよね〜。

 

一体どんなゲームができるんだろ。(・∀・)

 

 

しっかし、このコントローラーって、

どう見てもヌンチャクだよな!

 

 

当の任天堂さんも、このコントローラーを

ヌンチャクスタイルと呼んでいるらしいんで、

レボリューションが発売される時には、

もちろん、あの方がコントローラーを

握ってる広告を出してくれるんだよね!

 

 

 

 

こんな風な広告を!

 

 (゚Д゚)<ホアチャアアアァァ!!

 

きっと来年春にはこういったポスターが街中に貼り出されて、

ヌンチャクコントローラーで渋谷ジャック!

とか、ちょっと古めなキャンペーンをやってくれるに違いない!

絶対行くぞ!(゚Д゚)

 

って、妄想はいいとしても、

このコントローラーで主人公がヌンチャクを使う

クションゲームが出ないかなあ。

もう、考えるだけでワクワクするんだが!

 

 

●革命的マジメな話

さて、マジメな話をしてみると、

レボリューションのスペックと価格については、チョロっと情報が出ています。

 

性能的にはGCのマイナーバージョンアップにし、

価格を抑えていく方向みたいです。

グラフィックやCPUではXBOXやPS3には叶わないけど、

その分を過去の遺産や、コントローラーのような新奇性

引っ張っていこうっていう作戦ですかね。

 

値段は、まだ予想の範囲だけど99ドルとか149ドルとか言われています。

もし、これでホントに99ドルとかだったら、

かなり惹かれるゲーム機になるんじゃないかと!

つーか、そんな安かったら

発売日に買えちゃうじゃん!

 

ホントかな、ホントならいいなあ…(´-`)

 

 

 

●きょうのまとめ

ってなわけで、次世代機3つについて、

つらつらとどうでもいいことを書き連ねたワケですが、

こんな記事が

ゲーム機購入の動機になったら大変なので、

あまり参考にしないようにな! (いまさら)

 

 

 

 

●おまけ

 

アンドレとゲームボーイミクロの比較写真。

 

 ミクロ小せぇ!!!(゚Д゚)

 

 

 まあ、アンドレがデカいんだけどさ。

↑持ってるのはXBOX

 

 

★今回の参考リンク★

基本はゲームケーニュースサイトから。

あとは公式の発表に俺の妄想を混ぜ込んでる感じ。

XBOX公式サイト

Nintendo INSIDE

ファミ通.COM

HOT WIRED

 
<<prev  menu  next>>