ダークシード・ストーリー

 

>>モドル

 

私はマイク・ドーソン。会社の名義の3分の1を持っているだけでなく,会社の取締役の会長でもあった。

その地位はそのまま権力と金につながっている。

しかし私は物を書きたいという強い衝動があった。

そして,そのためには自分の考えをまとめ捕らえどころのないインスピレーションを形にする,静かな場所が必要であった。

ある朝目にした新聞広告がすべてに問題をクリアしてくれた。

カリホルニア州ウッドランドヒルの,広く設備も整ったビクトリア建築調の家である。

オーナーは売りたがっている

騒音もない,競争もない,しかも二束三文の値段である。

恐らくこの価格では利益はないのではないだろうか。

いずれに白,安値は二の次だった。小説の執筆には理想的な環境だった。

 

後日,出張のついでにウッドランドヒル郊外まで足を伸ばした。

つまらないトラブルのせいで飛行機が後れ,その家につく頃にはもう日も暮れて,私にはざっと見る時間しかなかった。

夜に見た家は,非常に大きく,静かだった。それさえわかれば十分だった。

私は,すぐにこの家を買おうと思いながら旅を続けた。

不動産やのビバリーが電話してきた頃には,もうこの家を買うつもりで居た。

しかも一週間以内に引っ越してくれるなら、売主が引越料を払うという。

彼女は設備や電話も使えるようにしておくといっていた。

この申し出は条件がよすぎる。

私は少し考えた。不動産屋が熱心過ぎる様に思えたのだ。

私は,前のオーナーが何故この家を売りたいのかとたずねた。

長い沈黙があり,その愛だ彼女の息遣いだけが不気味に聞こえた。

それから彼女はあいまいな言い訳をした。「彼には家族の事情があったのです」

そしてビバリーは,この家が,こんなに古い作りの割には,きれいに修理されていることをしきりに説明した。

私は,もう少し詮索したかったが,あの家は素晴らしい環境にあり,それだけで十分だとも思えた。

私は,急いで抱えている仕事に決着をつけ,共同経営者たちに私の考えを打ち明けた。

いやいやながら彼らは一年の休暇を承知し,私は,彼らの法外な給料をさらに値上げして彼らをなだめた。

 

 数点の身の回り品とお気に入りの家具は,運送やにまとめて送ってもらうことにした。

私が到着する日に新居に配達されるだろう。

ウッドランドヒルに行く準備は整った。

あの小さな空港からタクシーをよんだ。

「ベンチュラ通りの古いビクトリア調の家まで。」と。伝えると,運転手はあからさまな動揺を見せた。

「どうしたのか」と尋ねると,彼は,「ただの偏頭痛です」と,感情のない声で言っただけだった。

街の人たちは,もっと普通に対応してくれるだろう。たぶん

しかし,そうではなかった。

ウッドランドヒルの狭い道を走っている間中,私は,道を歩く人々の凝視や,こちらを伺う疑い深い感情にさらされた。

…・奇妙な町だった。

 

私の買った家が,町のはずれにあるのは幸いだった。

私は運転手に,もっと早く,とせかして,町を通りぬけた。

残念なことに,私の新居は町から思っていたほど離れていなかった。

しかし,この新居は木々に囲まれていて,プライバシーが保たれている。

昼間,この家を始めて見て,私は回りのものに対する不信が些細なものに思えた。

この家はぽつんと建っていて,周囲とつりあわないというよりも,ほとんど合い入れない様にさえ見えた。

家の周囲には絵画の様に家を縁取る沈黙のベールのような不吉な空間が見える様だった。

手を入れて修繕はしてあるのだが,何十年も誰もすんでいないように見える。

しかし,私はその大きさに感心し,アンティークなたたずまいに感動した。

 

私は,信じられないほど簡単な,たった一晩の取引でこの家を買った。(私はそれについて,

彼女にありがとうを言うつもりだっった)

私はタクシーの運転手に金を払い,入り口の階段を上った。

大きなオークせいの二重ドアが,簡単に開き,広い玄関のホールに出た。

玄関からのドアのひとつが,飾り立てた今に通じていた。

数々のアンティーク家具や装飾品の中に,気味の悪い肖像画があった。

それは恐ろしいほど美しい,若い女性の絵だった。この世のものとは思えない不思議な美しさであった。

くらい色調と,ぼんやりした背景が,指すような目を持った青白い顔を引き立たせていた。

この絵の女性は誰なのだろう。

不意に私を,波動が襲ってきた。

その瞬間,この誰も居ないはずの家に,人の住んでいるような気配を感じて驚いた。

それは波動ではなく,音だった。どこかで,誰かが,壊れた犬笛を吹いているような,

ほとんど感知できないほどに高い,すすり泣くような音。

それは,聞こえるというよりも,私の頭の中から発する,ブーンという振動の様だった。

私の目はどんよりし,口はだらしなく垂れていた。

 

疲れた…・・。

単に疲れただけではない,突然疲れが襲ってきた様だ。まぶたはサンドバックの様に重く,舌は綿の様だ。

どこかに寝室があるに違いない。

手探りで階段を探しながら,不動産屋をまとうかと考えた。彼女の名はなんといっただろう。

 

居眠りをした。

彼女の名前は?彼女には名前がなかった。私が聞かなかった。いや,私は聞いた。思い出せないだけだ。

変だ……。

彼女が来たら、名前を聞こう。今はとにかく眠ろう。ベッドを見つけなければ。

私の荷物はどこだ?運送屋はどこに入れた?運送やは来なかった。それも不動産屋に言わなければ。

 

いくつかドアを開けて,ようやくベッドルームを見つけた。

私は崩れ落ちる様にして頭からベッドへ倒れこんだ。

しかし,不動産屋が来たら,忘れずに起きなければならない。が,それまでの,ちょっとの間だけ眠ろう。

 

すすり泣くような音が突然大きくなり,まるでうなりごえのように聞こえる。

それは,ガランガランというものすごい音と,私の脳に直接落ちてくる滝のような音が合わさった,不快なノイズだ。

眠り。

誰かの,聞いたことのない声が,私の頭の中で眠れとささやく。

眠れ眠れ眠れ………。

>>モドル