悟空伝説

-MAGIC BEAST WARRIORS-


今回はこれ、悟空伝説です。

って言っても誰も知りませんね。俺も含めて。

で、この悟空伝説、なんで買ったかっていうと、その日、SFCの「熱血硬派(以下略)」を売った時に、

意外に高く売れたので、気をよくして近くの中古ゲームショップへ。

その頃、そこではPSが意外に安いというのを発見していたので、おもむろにPSゲームを物色していると、

上のようなパッケージを発見。

いつもなら「また実写か」とか思って無視する所ですが、今回は違いました。

何気なくメーカー名が飛び込んできたんですね、俺の目に。

こんな時に限って『アリュメ』です。

どうやって発音するんだ!!?

このメーカー名が発音できるようになった時にはレジの前に今したさ。

 

さて、このゲーム、

パッケージからはよく分かりませんが、実は格ゲーです。

俺はゲームをプレステに食わせて、キャラセレになるまで気づきませんでしたが。

で、一人でやるのもイヤなので、ガルゾも道ずれにするべく、合宿に持っていってプレイ。

もちろん被害者はセンジュです。

で、早速プレイ。

 

「おらおらおらおらー!」

変なサルが、岩壁を壊しながら出てきました、なんでしょう、このサルは。

この後、豚、河童と来て、牛など、このゲームの登場キャラらしきものが一言づつ

言っては消えていきます。

このゲーム、実写で、しかも人でない着ぐるみがキャラの大半。

それゆえ、その「濃さ」は尋常ではありません。

カッパなんか、どう見てもデザインが変だし。

なんでしょう、このシルクハットと蝶ネクタイは…。

この時点で引いているセンジュ。まだ道のりは長いぞ。

 

変なデモを見終わった後、スタート画面に入ると、

STORY MODE

V.S MODE

の二つが選べます。

って、何か足りない。

ああ、格ゲーによくある「OPTION」がないのねー。

これは致命的ではないのか?

かのデスクリムゾンにも、オプションくらいはあったと聞く。あんまり意味ないみたいだけど。

まあ、これは「製作者の自信の現れ」と見て、まず間違いありません。

 

では、早速プレイ。

 

波動拳が出ねえ。

 

これは俺の腕が悪いのか?

いやいや、サターンパッドで自由自在にダークネス出してるサワダも出てないから、

このゲームに何か致命的な欠陥があるに違いない。

まあ、よく分からないメーカーの出した格ゲーにはよくある話だけどね。

 

で、我々の苦心の努力により、「キャンセルすれば出しやすい」事が発覚。

でも連続技になりません。

 

しかも、この気持ち悪いステージの背景はなんでしょう。

キモチワルイ背景。

もはや前衛的という言葉すら霞んで見えます。

 

そうこうしているうちに、豚に二本先取される。

「チイ―!!この豚がアー!!(文字通り)

あきらめずコンティニュー。

言い忘れていましたが、このゲーム、ストーリーモードにすると、悟空しか選べません。

悟空で勝ちぬいて行くのでしょうか。

これではまるで、ガイルしか選べないストリートファイターバトル(以下略)。

通称サワダゲーです。

 

気を取り直してやった所、見事ブタを撃破。すると、仲間になった模様。

どうやらこのストーリーモード、倒したやつが仲間になるシステムらしいです。

そこで、せっかく仲間になったので、ブタを使ってみる。

あっさり河童にやられます。

 

あ、ブタの顔が灰色になってるよ。どうやら一回やられたら使えなくなるみたい。

ある意味シビア。

 

ここで悟空登場

『うお―!!』

気合を入れるセンジュ。しかし撃沈。

全員やられてしまったので、少し前に見たコンティニュー画面をまた拝む事に。

で、コンティニューしてみると、なんか違和感があります。

ブタが灰色のままじゃん。

どうやらこのコンティニュー、サルを復活させるだけらしい。

 

そうこうして、ブタ、カッパと倒し、仲間にしていると、変なことに気づきます。

「こいつらって、元々仲間じゃなかったっけ?」

良くぞ気づいたセンジュ。

 

せっかくだから説明書を読んでみます。

 

「かつての冒険から300年後、三蔵法師も既に無く、

(中略)

目的もわからず戸惑う悟空にかつての仲間が襲いかかってくる。

そして新たな事実が…。」

 

やられてるじゃん、三蔵法師。

って言うか、目的がわからないのね・・・。

わけもわからぬまま、かつての仲間を如意棒でどつきまくる悟空。

いい根性しています。

 

で、このゲームをやっていくと、ある事に気がつきました。

ジャンプ大攻撃>立ち大攻撃が最強。

あまり凝った事をやると、負けます。

 

で、それに気づいた我等、破竹の快進撃!!

この頃になると、我々ガルゾが一団となって、計画的に対戦を組んでいきます。

「飛び道具の強い竜王には、ジャンプ力のあるカッパが有利。」

とか、

「白虎には、攻撃力の高いブタがいい」

とか、

「悟空はオールマイティーで使いやすい。」

など、どうでもいい作戦ができあがったり。

 

そうして、いつのまにかラスボスのナタ太子(漢字が出ない)が登場!

先ほど倒した竜王を使って、あっさり撃破!

やった―!感動のエンディングだー!

そう思いつつ、始まったムービーを食い入る様に見てみます。

 

すると、ゆらめく炎をバックに、竜王が一人。

竜王 「むうおおおおおおおお!」

悟空 「まずいぞ、闘気があふれすぎている!!」

カッパ 「このままではみんな、燃え尽きてしまう!!」

羅刹女 「まさか!」

ブタ 「アニキ!助けて〜」

牛 「ぬうああああああ!」

金閣 「だめじゃー!!」(movie)

白虎 「うわーーーー!!」

全員 「アチチアチチ!!!ギャ―!!」

 

―ムービー終わり―

 

 

呆然とする我々をブッチギリな速さで置いてきぼりにしつつ、

画面は無常にもスタッフロールへ。

苦労して、エンディング10秒!

やりやがったな!!アリュメ!!

 

この際、悟空の着ぐるみに、女の人が入っていたなどと、新たな発見もありましたが。

ストーリーは今だ謎のままです。

 

 

 

個人的に途中から使える「金閣」

こいつのヒゲあまりにもうさん臭くて気に入っていたのですが、

このエンディングで、いかにもダメっぽい演技が見られたので、個人的には満足だったり。

 

で、全体的な感想。

「ダメじゃー!!」(movie)


>>モドル