ツインゴッデス攻略

戻ってみる


 

 

やった!みんなが待望のツインゴッデス攻略だ!

って、誰も持ってないと思うけど。

なんとなく一人でやっててとても惨めな感じになってきたのでそれを利用しない手はないと思った。

まあ、持ってない人も読めるようにしたので見てみてね。

 

今回のプレーヤーは

このシリンさん。

レビューにも書いたけど、例のもう一人のキャラクター、

ニーナさんはあまりにもお顔がアレなんで、

どっちかっていうとコッチ。

っていうか、シリンさんの攻略しかしません。

 

 

 

買い物システムについて

このゲームを攻略する時に、気をつけなければいけないのはこの買い物システム。

何を買うかによって、大きく攻略ン難度が変わると言っても過言ではない。

っていうか、体力の最大値が上がるヤツ以外は要らないです。

敵の弱点とかが分かる巻物とか、一回だけ魔法が使えるアイテムとかも売ってますが、

弱点とか言って『相手はリーチが長いから飛びこめ』とかどうでもいいアドバイスだし、

魔法が使えるアイテムも、言ってみれば

『波動拳の代わりにソニックブームが撃てます』

っていった程度のものなので、全くといっていいほど戦略的には使い道がありません。

他に必要なものと言えば、MPの最大値が上がるヤツ。これは余裕があれば買いましょう。

 

 

 

最初の四人。

一応、城を一階一階上がっていくという設定ですが、画面では良く分かりません。

で、初めの4会戦(?)は、4聖霊とランダムに戦うことになるので、まずはそこから。

 

VS アンクル・ファットマン

  まずはバックジャンプで距離を取り、おもむろにジャンプ大で飛びこみます。

  近くから飛びこむと、まずなんだかわからないジャンプ必殺技で確実につぶされるので、遠くから飛びこみです。

  飛びこんだら、攻撃が当たってようが当たってなかろうが、直後に足払い。

  足払いが当たったら、起きあがりにもう一回飛びこみ、当たってなかったら、足払いの直後に連続で飛び込みましょう。

  要するにジャンプ大>しゃがみ大でOKなのですが、

  ここで色気を出して必殺技出そうとして失敗などをやらかすと、

  とたんに反撃され、必殺技で削られまくって死亡。なんてことにもなりかねないので、そこは徹底しましょう。

  あと、レビューでも紹介しましたが、こいつの魔法は口から水を出すもので、

  ガードすると、とたんに削られて体力が残りわずか!

  とかいうことになってしまうので、やられたらすぐに魔法ガードしないとヤバイです。

  効果音も『ゴボゥゴボゥ』と、どう見てもゲ○としか思えないし。

 

VS エルフ・ジーニ

  このゲームの紅一点。っていうか、アニメキャラでは女キャラはこのキャラのみ。

  もしかしたら、実写では3人も女キャラが居るので、そこでバランスを取ったのかもしれませんが、

  そんなバランス感覚は要らないと思う。

  で、攻略。

  このキャラは普通に闘うと、TOPクラスに辛い戦いを強いられると思われる。

  まず、飛びこみがあたりません。

  ナンでかしらないけど、こっちの飛びこみが、空中や、地上の足払いでつぶされます。

  飛びこみはいいけど、足払いで簡単に飛びこみが転ばされるのはなんだかなーと思うが。

  で、対策としては、もちろんしゃがみ待ち。

  しゃがんで待って、相手が飛び込んできたらしゃがみ小のアッパー。

  相手の着地に魔法でも重ねればGOODです。

  相手が近づいて来たらガードで絶えるのみ。手を出してはいけません。

  相手が魔法連発して「削りまくりモード」に成る時があるので、その時は魔法ガードで対処。

 

VS レッドドーン・ジャイアント

  そんなに強くないけど体力と攻撃力があるので、下手するとヤバイかも。

  でも大丈夫。試合が始まったら画面端まで後ずさりしましょう。

  今回は立ちガードオンリーです。

  で、相手の突進技をガードしたらおもむろに立ち大攻撃。コレだけでOK!! 

  でも、なんだかコレだけだと味気ないナー、とか思う人は、

  突進技ガードしたら前+大+小の、突進技を当て、着地に昇竜拳。結構ロマン系です。

 

VS ノーム・ゴーム

  このゲームのCPU最強キャラ。はっきり言って、気を抜くと最悪な展開になります。

  このキャラが、4番目に出ないことを祈ってレッツプレイ!!(後半になるほど強い気がする)

  で、試合が始まったら、まずはしゃがみガード。

  このジジイ、必殺技が極悪なので、まずはその対処から。

  べガっぽいヘッドプレスには、素直に当たろう。

  この技、高い軌道と低い起動があり、高い軌道は素直に立ちガードできるんだけど、

  低い軌道のときはガードしようとすると何故かスカって、

  いつのまにか下段技に移行してたりする詐欺っぽい技なのだ。

  で、上手く食らったら、画面端に追い詰めていたら足払い、そうでなければ突進の必殺技を小で出そう。

  運が良ければ当たるから。

  ちなみに、ローリングアタックには、相手を画面端に追い詰めてない限り、

  対処のしようが無いのでそのまま見守ろう。

  で、相手が飛び込んで来たら上手いタイミングでアッパーで落とし、

  着地に魔法を重ねる。基本はコレ。

  上手いタイミングでないとあっさり飛びこまれて、そのまま

  

  ぺしぺしぺしぺしぺしぺし(小技連打の音)

  ドバシ!ドバシ!(必殺技の音)

 

  ゲー!!!(俺の声)

  ってなことに成りかねないので注意!

  って、上手いタイミングって何さ!!?(謎)

  時々、超必殺技みたいな技(上からデカイのが降ってくる)があるけど、

  モ−ションばればれなので、魔法防御して足払いで転ばせよう。

  もちろん、相手の起きあがりには魔法を重ねること。

 

 

中ボス戦

VS プリンス・ゴールドラッシュ

  何故かこのキャラだけ中ボス的扱いで、カーミラ戦の前で出てきます。

  まあ、その扱いに釣り合うくらい性能がずば抜けてて嫌になるんだけど。

  攻略。 

  まずは画面端でしゃがみ待ち。もはやこのゲームの基本。

  で、相手は飛び道具を連発するか、突進技を連発するかするので、それまで待とう。

  特に飛び道具は画面に2〜3個出たりして泣きたくなってくること請け合いだ!

  で、つけ入る隙は相手の突進技。上手く2発目まで出したのを確認してから足払い。

  うまく行けば転びます。

  まあ、相手が何か攻撃出してたら潰されるので、実際隙とは言えないんだけどな!!

  そして今のとこ、このキャラの攻略はコレしか思いついてない。(^-^;

 

VS カーミラ様

  まあ、今までのことを応用すれば大体勝てると思う。

  応用と言っても、しゃがみガードくらいだが。

  敢えて言えば、変なくるくる回って攻撃してくる突進技。

  それをガードしたら反撃に足払いでも入れよう。

  例の如く、飛び道具はみんな魔法ガード。コレやらないと、カーミラ様でも削り殺されます。

 

 

隠し技

  実は、生意気なことにこのゲーム、隠し技が存在する!!

  CPUが何気に使ってくるアレである。

  別に、それほど威力が高いってわけでもないんだが、何となく使ってみたいではないか。

  で、せっかくだから全部探そう!とか頑張ってみたんだが、

  すいません、この辺で勘弁してください。

  コレ以上はもう危険です!っていうか、他のゲームをやらせてください。

 

  ニーナ   ↓溜め↑魔法

  シリン    ↓右下→↓右下→魔法

  カーミラ様 ↓右下→右下↓左下←魔法

 

  居ないかもしれないけど、コレの他のキャラの隠し技コマンド、

  知ってる方が入たら募集。

  この表完成させたいのでー(^-^;

 

 

#ツインゴッデス追記

 

 とか書いてたら、早速幻光龍さんからの書きこみが!ありがたいかぎりです!(^_^)。

 

 (コマンドはキャラが右向きのときのもの)

 ●シリン              エルダーボウ……下、右下、右、下、右下+□

 ●ニーナ              ライトニングボルト……下(タメ)、上+□

 ●カーミラ             コール・トゥ・フィアー……下、右下、右、下、左下、左+□

 ●ノーム・ゴーレム        スタチュー・クラッシュ……下(タメ)、上+□

 ●プリンス・ゴールド・ラッシュ  ブラックホール……左(タメ)、右下、左下、右+□

 ●エルフ・ジーニ          ヴィーゼル・ストーム……下、右下、右、下、右下、右+□

 ●レッドドーン・ジャイアント    サラマンダー・カム・ヒアー……左(タメ)、右下、左下、右+□

                    心身必殺技……(体力40以下のときに)下(タメ)、上+○+×

 ★色を変える VS BATTLEモードで、キャラ選択時に、セレクトを押しながらスタートを押す。

 

この技表をもとに、全部の技を確かめるためにレッツ・プレイ!

2プレイにしてアンクル・ファットマンさん(これ→

の技から確かめようと思ったのですが、

あいにくこのキャラは技表の中には居ないようです。

まあ、このキャラは飛び道具2〜3発撃ったらそれでMPが尽きてしまうので、

どうしようもないと言えばどうしようもないのですが、

だったらレッドドーンジャイアントに超必二つも付けないでもいいジャン!

 

そんなことを思いつつプレイしていると、どうもこの隠し技自体が適当みたい。

まず、実写キャラは適当な大きい飛び道具とか、空から雷といった程度なので

別にどうだっていいのですが、

アンクル・ファットマンさんは技自体が無く、

ノームさんは技自体出るのがバレバレで、ガードしたあと反撃確定というありさま。

それとは対照的に、エルフ・ジーニの技は、

近くで全弾ヒットするとHPが半分減った上にピヨったり、

ゴールドラッシュの「ブラックホール」はガードしても敵をムリヤリ引き寄せて行動不能といった激強な調整加減。

 

まあ、たぶんこの隠し技自体、調整はそれほどせずに、そのまま発売したんでしょうが、

やっぱり何でレッドドーンに二つ技があって、アンクルファットマンさんには(以下略)。

 

 

と、そんな細かいところに触れつつ、今回の紹介の補足をば。

以前紹介に書いたオイラの予想、あのキャラは何!って感じだったものですが、

 

この画像の、右下の炎のキャラ「レッドドーン(以下略)」の

変身後の姿に使用している物だと、悪想麺さんからの書き込みなどから判明。

皆さんありがとう!知らなかったのは俺だけ!!?

 

 

実際に技を出してみるとこんな感じ。

ブラボー!何となくそのままです!

でも、試した限りでは、この技、MPが減らないような気がするんですが。

技自体に隙があるのですが、当たったら結構なダメージ。

隠し技フェチとしては思わず使ってみたくなってしまう技です。

そんな便利技と、MPを使う技。2つもレッドドーンには用意されているのに、アンクルファットマン(以下略)。

 

と、ナンとなーく技を出しつつ、全キャラ試してみて思ったこと、それは、

なんとなーくだけど新鮮な感じがする!

 

そう、新鮮なんですよ!!

スト2がダッシュになって、四天王が使えたような!(言い過ぎ)

何故かって言うと、一人プレイでは実写キャラしか選択できないから!

ナンで一人プレイでは実写キャラしか使用出来ないのさ!

せめてアニメキャラの一人プレイとか、エンディングとかも有ればもうちょっと評価も高かった思うぞ。

実写キャラ以外のキャラが使用出来ないなんて、

これじゃあSFC版・龍虎の拳です。(飢狼伝説でも可)

まあ、それより先に、実写とアニメを融合させようといった時点でキシミが生じてるんですが。

 

と、色々つらつらと書いてきましたが、みなさん、ほんとに情報ありがとうございましたー!

これからもよろしくお願いしますねー(^_^)。

 

 


戻ってみる