過去の一言
[2001年]

>モドル<

[07年] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年

 

 

■12/31■

今年ももう、残すところあと一日…っつうか今日で終り。

21世紀と騒がれたわりにはアッサリ過ぎて行くものです。

でも、アッサリして無いのはそう!年末特番・猪木祭り!年末はこれで決まりですな。

 

お正月になれば、NHKの『キテレツ』がやるわけで、ビデオが起動しっぱなし。

んで、このドラマの放送時間を調べていたら、こんなのに当たりました。

『料理少年Kタロー』

「熱くるしいぜ」とかいう、水木一郎の主題歌つき。

第1話からして「KタローVSストーカー」。全然料理と関係なさそう。

これはチェックなのでしょうか?

そんなこんなで、ビデオデッキが更にフル稼動することが確定ぎみな、年末であります。

 

 

 

 

■12/27■

年の瀬も迫り巻くってきました。そして俺は更新をサボりすぎです。反省。

 

んで、年も暮れまくってるわけですが、そういう時期には

今年を振りかえって10代事件や流行語なんてものが取り沙汰されるってもんです。

んで、その流行語大賞、お隣り韓国を覗いてみると、

流行語 は「テロ」と「猟奇」。

フィルターが掛かって、何処が流行ったんだ?なんて思う日本のものと比べると、

その国の一年がダイレクトに伝わってくるあたり、

流行語大賞とはかくあるべきかな?などと思ってしまいます。

 

選ばれた言葉が、あまりにもアジアな感じなのは何故だか知りませんが。

 

 

 

 

■12/19■

見てきました!見てきましたとも!以前ここで紹介した『修羅雪姫』

見て来た感想はって言うと、

一緒にいった友人が皆こんな顔⇒(´Д`;) してたってことくらいかな!!

 

でも、全体的にはアクション多めで、けっこうしっかりした作り。

引きでバシバシやるシーンが無いので、

パンチキックのキレのあるアクションが見たい人には、受けが悪いかも。

 

んで、何よりあんな顔⇒(´Д`;)になった原因は、

ストーリーがあまりにもあんまりな感じだったってこと…

でもまぁ、ビデオでなら見るのもいいかもしれません。

アクションとしては、今の邦画ではいけてると思います。

あ、映画館に見に行ってみて『釈じゃなくてもいいじゃん』ってのは無しね。

 

 

 

 

■12/14■

今年のお正月映画で微妙な注目を受けること間違いなし!

と言えば…そう!WASABIですね。

ベッソン&ジャンレノ&広末という、フランス海鮮丼みたいな組み合わせ、

どうなってるんでしょう?

 

そんな訳で、あちらの公式サイトを覗いたんですが、

そこがもう変な日本語でいっぱい。

personnageてコーナーではガランノラ!グナコイオカ!

と、日本語なのに何言ってんのか解かりません。

さて、肝心の映画ですが

『コギャル化した広末が、ちょっと引きそう』で不安・・・・・。

でも、全体的には肩の力を抜いたアクションコメディーならしいです。

ちょっと気にかけとこうかな。

んで、オチと言ってはなんですが、当然S&Bも、応援してたりします。 本生です。

 

 

 

 

■12/12■

みんな、宇宙に憧れているかい!?

やっぱ21世紀は宇宙だよな!

みんな、強さに憧れてはいないかい!?

特に男だったら、強くなりたい願望はあるはずだ。

 

今日はそんな欲張りな君に、良いものを用意したぞ!

その名も『宇宙禅拳法』だ!

これは「大宇宙の生体エネルギー《気》との一体化」が理念と言う、

21世紀の宇宙時代にピッタリの格闘技なんだ。

「どうだいボブ、試しに習って見ないかい!?」

「うん。男は、やっぱ宇宙だよね!」

 

 宇宙禅…実は組み手は実戦派らしいぞ!

 

 

 

 

■12/10■

小説版・餓狼伝を、8巻まで一気に読む。

アツい!文章がアツい

出て来るキャラがどれもアツい!

その行間すらアツく、表紙を描く天野義孝の絵までがアツい!

そんな感じだ。

プロレス描写がどうのって拒絶反応のある人も居るかもしれないけど、

コレほどアツい戦いが繰り広げられる小説って、あんまないと思う。

もう、見開きが『肉』という字で一杯・・・・。

 

んで、俺は中でも『竹宮流』の描写が好きだ。

彼等を通して『闘う男の悲しみ』みたいなものが伝わってくるからだ。

闘うことしか出来ない人間の苦悩と言うか、不器用な所がねぇ〜。

最近、挌闘モノにハマりつつある俺。(^-^;

 

 

 

 

■12/07■

新しい格ツクが発売されましたねえ。

んで、新しいだけあって、かなり色々なことができるみたい。

時間止め、連続入力etc。それらの機能も十分凄いけど、

やっぱ製作者が一番欲しかったと思うのが、パレットのツールだろう。

前作の「間違ったら色の減色が出来なかった

(RGB違うと、同じような赤でも2色になるんだよ、これが・・・)」

ってのは、マヌケすぎだけど…(^-^;

 

さて、コレで晴れて格ゲー好きの土壌がまた整ったわけで、

多くの作者さんがスゲエもの作ってくれるのを期待しておこうかと。

俺は、まずソフト手に入れないとな〜。

嗚呼…でも金が…年末だし…(T-T)

 

 

 

 

■12/04■

ありがとう10万HIT!

ここ1年くらい、お客さんの数が増えて、

かなりのハイペースでカウンターが回ってたようです。

こんな所に来てくれる皆様に、感謝感謝。

 

んで、いつものように10万HITでなにかやろうと思ってたんですが、

忙しくって未だ手付かず。

でもせっかくなので、FLASH使ってヘボヘボなヤツを作ろうと思ってます。

期待しないで待ってて下さいな。

 

 

 

 

■12/01■

あるメッセージログ

『もうすぐらしいね。「太陽にほえろ」がいきなり打ち切られて、出産報道になっちゃったし。』

『んじゃ、将来は王位争奪編に突入だね!』

『〜フェニックスや、マリポーサが出て来るのか?』

『そうそう、運命の王子がね。』

『んじゃ、それぞれの王子には、体の何処かに菊の紋章が浮かんでるわけだな。』


『おや?女の子が生まれたってさ。まあ、無事に生まれて何よりだね。』

『うん・・・・・』

 

 

 

 

■11/29■

「あまいぞ!男吾」が復刊するみたいです。

って言っても、80年代後半からコロコロ紙上で連載されたものなので、

知ってる方はこのサイトでも半分くらいかもしれないですね。

私の中には、かなり元気のいい正統派少年(格闘?)漫画だったかな?

という、うっすらとしたものと、

この人の絵柄が好きだったという、ハッキリした記憶がごっちゃになって残ってます。

 

⇒公式ページ

第1巻2500円と結構高め。

ですが、

ここら辺が直撃世代な方は「年末にでも買って正月に読みふける」

なんて不健康な年明けを過してみるのも、またオツなもんではないかと。

 

 

 

 

■11/27■

中国で、早くも「ハリー・ポッター」の海賊版が登場した模様です。

詳しくは書いてないのですが、VCDではないかと思われます。⇒参照ページ

 

んで、どんなのかっていうと、コレが

『ビデオカメラ持って行って、映画館で撮ったものを編集』って言う力技なブツ。

たぶん、前の人の頭とか映ってますね。

いくら安く手に入るからって、実際コレを掴まされたら泣くしかないと思うんだが・・・(^-^;

 

以前マトリックスがやった時も、同じようなブツが出たって噂を聞いた覚えがあります。

いつものことながら、目が離せない国ですなあ。

 

 

 

 

■11/20■

ジェットリー(リンチェイ)の映画『THE ONE』が、

海外で封切られた模様です。(公式サイト)

 

内容は『パラレル世界から来た凶悪な自分の分身と戦う』というもの。

それぞれに性格付けがあるみたいで、

善玉は円の動き主体で防御を主とし、悪玉は直線的な攻撃を主とする、らしい・・・・・・。

 

てことは、パラレルな世界が増えれば、

悪玉のジェットに善玉のジェット、ノッポなジェットに黒いジェット・・

ひーふーみーよー、5人のジェットが!!

てな事になるのか!?

 

>>>>なりません。ヽ( ´ー`)ノ

 

 

 

 

■11/16■

走れ!いや・・・・駆込れ(はしれ)!!

ヤマトタケシが何時の間にかフィギュア化してるではないか!

ちなみに、解かってると思うが、レインボーマンのDVDのことだ。

 

レインボーマンは、兎に角『死ね死ね団』しか知らない人が多いけど、

彼には『ナイフに刺されても死なない』という超能力があるんだ!

っていうか、俺も良く解かって無いってのは禁句だ。

 

 あと、主人公の弱点をフィギュア化するこの企画は、

まことに天晴れなことだと思った。

 

 

 

 

■11/13■

レンタルビデオショップで『ハンニバル』を借りる。

レクター博士がアメリカの重大犯罪者リストに載るのだが、

そのリストになんと『ウサマ・ビン・ラディン』がいるのにちょっとビックリ。(写真付き)。

現実と虚構がシンクロシた瞬間(?)です。

 

 で、ビンラディンといえば『ビン・ラディンらーめん』。 

生産したのは中国。流石です。

 

湾岸戦争後には「サダム牛肉麺」も作ったっていうんですが、

こういったアジアっぽい節操の無さって、実にいいですね。

残念ながら、今は看板を外してしまったようですが、

今後も目が離せない国です。中国。

 

 

 

 

■11/09■

みんな!『修羅雪姫』って聞いたことあるかい?

お正月あたりにやる映画のことだ!

 

 主演は釈由美子。

しかも、釈が剣持って戦います。

 

『ハ〜、それはモー娘のマラソン映画とどっちが面白いですか?』

とか、聞く人もいるかもしれんが、驚く無かれ、

なんとアクション監督はドニー・イェンだ!

一体、彼女にどんなアクションさせるのかとても見物だ!

てなわけで、俺は修羅雪姫を無批判に応援するぜ!

映画見るまで!(たぶん見たら凹むね・・・

 

 

 

 

■10/31■

みなさま、昔『堕落天使』という格ゲーが出ていたのをご存知でしょうか?

俺好みの美麗な、それでいてダークな世界観を

『コレでもか!』って言うくらいにゲーム画面で再現した逸品でした。

 

 俺は『ロッシ』って言う、チビでモヒカンで頭突きをメインに闘う

カッコいい少年を使っていたんだけど、

なんか中ボスくらいでやられた記憶がある。

しかも、人気出なかったらしく、そのまま地元から消えちゃったりと散々。

ああ・・・もういちどやりたいザンス。

最近、こういったものが無償にやりたくなる時があるんだよね。

家庭用で販売、なんてことにならないかなあ・・・。絶対買うのに。

公式ページ ⇒ファンページ

 

 

 

 

■10/27■

なんと、ゲームキューブで8bit時代のオーパーツ・パワーグローブが出るそうです。

(ネタ元GC_insideさん)

名前はP5-gloveって言うらしいですが、

この形からは、最新技術と言うより過去の怨念のようなものが湧き出そうで、

何か危うさを感じるのは、私だけではないでしょう。

 

現に海外のサイトで同じこと言ってる人もいますし。

ゲームやる人って、みんな同じなんだね。

 

更にこの会社、

コレをUSBで繋いでPC/MAC全てのゲーム機に対応させる思惑のよう。

これで全てのゲームをグローブでプレイできる日が、

近い未来に実現するのかもしれませんな!(来ても困るが)

 

 

 

 

■10/25■

家から近いコンビニで、中村屋の肉まんが買えるのは、

『実にありがたい!』ことである。

この肉まんを買ったことのあるひとは知ってるかもしれないけど、

袋に、何気なく肉まんとアンまんをモチーフにしたキャラクターが描いてあったりする。

 

そのキャラクターこそ、我らがヒーローアンパンマンの生みの親、

やなせたかし大先生の作なのである。

 

 んで、この肉まん&アンまんのキャラクターの名前が『ニックとアン』 ⇒リンク

嗚呼!やなせたかし大先生だ!\(T-T)/

 

 

 

 

■10/21■

夜になると、グッと冷え込んだりして、肉まんが美味しい季節になりました。

実際、外で冷めないうちに食べるのって、いまだに大好きだったりします。

また、このページ的に言えば、毎年毎年出されている、珍奇な肉まんに注目です。

特に、去年や一昨年あたりに『ブルーベリーまん(中が紫)や、

暖かいプリン風味の『プリンまん』なんかをだしたファミリーマート系列は要チェックです。

あと、昔あったという『焼きそばまん』。

ホントにあったのか!?

 

 そんなわけで、珍奇な肉まんが、今年はいくつ現れるか。

見つけ次第、報告して行くつもりです。

 

 

 

 

■10/20■

なんか、ダンマスと雄山のリンクが切れてました。

って言うか、ファイル置いておいたサーバー『アートフリー』が、

なんかトラブって「借りてるサーバー内のファイル全部削除された」って。

酷いなあ。

 

んで、しょうが無いのでセコセコとファイル復旧。

一部サーバー移転。嗚呼、なんでこんな事に(T-T)

 んで、これでそこら辺が見れるようになってるハズです。

見れない&なんか変だよっていう方は、メールなり、

旧掲示板にでも書き込んで下さいな。すぐに対応しますんで。

 

 

 

 

■10/17■

バナーなんぞを作ってみる・・・。

嗚呼、オモシロイ!

あのちっちゃな中に、どう埋めるかってのが、なんかパズル的。

こういう事はけっこう好きな性質なんで、ホームページのTOPやデザインなんかは

何度もデザインし直し>ボツの繰り返しだったりします。

 

んで、今度のバナー作りは、

せっかくなのでこれを作ってリンク集にでも登録しようかという魂胆だったり。

やっぱ、変なバナーの方が人目引きやすいかなあと。

 これからリンク手直ししますとか、リンク張ってくださる方などは、

是非使ってみて下さい>バナー

 

 

 

 

■10/14■

『ゲゲゲの鬼太郎!』 これ、みんな知ってるよね。

なんか本棚整理してたら見つけた。アア、懐かしい。

 このコミック、前半は妖怪退治の話が中心なんだけど、

15〜17巻に収録の『鬼太郎夜話』、これが面白い。

腑抜けた鬼太郎と、悪知恵が働くネズミが絶妙で、アニメとかのノリとはまったく違う雰囲気。

「これぞ水木!!」って言うところです。

墓場の鬼太郎から、何度も描き直されてる『鬼太郎夜話』。

このコミック自体、今手に入るのかなあ?

小さい頃お金なくって、全部見てないんだよね。最後までちゃんとみたいよ…。

詳しい方、情報なんぞ有りましたらご一報を〜(T-T)。

 

 

 

 

■10/12■

何気なーくTVをつけると、内村光良が銃構えてる・・・。

しまったー!!今日は「恋人はスナイパー 」やる日だったじゃん!

これ、内村がドラマの中でワイヤーアクションしたりするんだよね。

ああ・・・・1時間見過ごした。

まあ、後半アクションが多めで、けっこういい出来だったのでヨカッタ・・のか?(T-T)

 

 最後のほうで、内村VS水野美紀とか、

無茶な対戦でワイヤーアクションやってたりするんだけど、

吹き替えの人、かなり動けてた。

左足であびせ蹴りを仕掛けて、ガードされたら飛んで右回し蹴りとか!!

これで日本アクションの将来も安心!?

日本でも、アクション映画をバリバリ撮る時代が来ることを切に願いたい。ホント。

 

 

 

 

■10/09■

ダンジョンマスターというゲームが、過去あった。

 

顔と名前以外、なんのプロフィールもないキャラクターを動かし、

3Dダンジョンを潜り、

落ちている食料を食い、

涌き水を飲み、

モンスターを倒す。

 

時には食料が無くなり、倒した敵すらも食べるサバイバル感。

敵モンスターはリアルタイムで迷宮をさ迷い、

寝ている時ですら攻撃された痛みで目が覚める。

 

気が抜けない。

 

そんなゲームに、私はSFCで出会った。

先週ふと思い出し、引っ張り出してまた探検。

今度は、怪物と女の子の2人旅。やはり、オモシロイ。

 

AMIGA、PC98、PCエンジン、メガCDとシリーズ移植されただけはある。

他シリーズも、どうにかしてやりたいものだ。

 

 

 

 

■10/04■

ブラックジャックつながりでもう一つ。

手塚プロのサイトで、フラッシュで作ったアニメを閲覧するサービスが行われているのですが、

これって有名ですかね?実はこのアニメ、

ある一点で、ファン達から多くのため息(笑い含む)をうけることになっているのでした。

それは、

 ピノコ役を宇多田が熱演!(⇒聞く)

ヤベエ!英語で言うとYABEE!(違う)。

あっちょんぷりけです。俺の心の作品が、こんなになっちゃって、

あんまりな気持ちでいっぱいです。

こんななので、現在フリーのプロモでは、

彼女のところは上手く聞き取れないようになってたり…。

 

 

 

 

■10/01■

マンガをドラマ化って、いろんな国でやるんだろうけど、

日本のドラマでやると、なんかもの凄く奇怪になるんですよね。

まず俳優を先に置いて、やりだしちゃうからでしょうか。

んで、先週やった『ブラックジャック』

3回目ってことでBJ役の本木雅弘さんは、意外と頑張ってるかな、と思いました。

…・が!

なぜDrキリコ役が、森本レオなのか!?(画像)

 見てて、思わず大笑いしてました。原作知らないとアレは妖怪だぞ。

でも、あのいつもの感じで

『人間て、死なないと救われない時ってのも・・・あるんだよね。』

とか言われると、なんか説得力あって凄いな、とか思ったり。

 

 

 

 

■9/27■

えー、リンクの更新作業をして居たらすげえ時間食っちまいました。

フリーのCGIを貰ってきては自分の気に入るような手直し⇒失敗。

なんていう、味っ子が新メニュー作るような感覚で失敗の繰り返し。

そんなとき、こんなの有ったらいいなあ、と思うフリーCGIを発見。

使わせてもらいました。⇒蒼の夢stdioさん


 でも、CGIが書けるってのは凄いね、俺は読んでこんな感じかなって解かる程度だよ。

あ、英語に似てるかな、その辺。 

また、手違い等有りましたら、メールとかで教えてもらうと嬉しいです。

 

 てわけで、これからしばらくはまたテキスト系ページとして

更新を早めにして行くんで、よろしく〜!

 

 

 

 

9/27■

家庭教師がいまだに続いている。

『最近、ちょっと鼻がズルズルするんです。』

そういって生徒が鼻をかむ。

 僕は、君が半裸で勉強してるのとかに関係があると思うんだが、どうだろうか?

というか、なぜ半裸!?

 

『アア!鼻血が!』

洗面所に駆け込む生徒。鼻かみすぎだ!

 でも、オイシイなあ。君。

 

 

 

 

■9/20■

最近は、あまりちゃんと見なくなったのですが、

深夜とかに、よくTVショッピングってやりますよね。

友人に一人、それが大好きなヤツが昔おりまして、

『車のボンネットで卵焼きやるんだよ!』とか、よく朝から話てくれました。

 んで、この前TVをボーっとつけてたら、タッチボンドとかいうCMがありました。

皮製のものとか、そういった柔らかいものはペタッ!

マッチョな彼が引っ張っても離れません!こんな風に!(画像)

とかいって引っ張りまくりです。

こういう、外人的な感覚って、俺は大好きです。わかりやすいし

 

 

 

 

■9/15■

ビバ!7万HIT!(←遅い!)

いやあね、ここ2ヶ月くらい更新が滞ってたのは、全てこのためなのです。

まあ、7万HIT記念というか、敬老の日記念と言うか・・・

ともかく、楽しく遊んで欲しいなあと思ってます。

それはさておき、出来ました!最新格ゲー!

今回のキャラは海原雄山です。またかよって言うのは無しね。

んで、それだけだと寂しいので、DrPepperも入れてみた。

ちょっとデカイけど、落としてやってみて下さい。

感想とか待ってます〜。(^_^)

 

 

 

 

■9/12■

スゲエ!ジェット・リーがスゲエ!

最新映画、『キス・オブザ・ドラゴン』を見て来たんだが、

さすがリックベッソンと言うべきだろうか。

兎に角、アクションが無茶苦茶アツイ!ストーリーがグッと来る!

そしてリーがあまりにもカッコイイ!!

 主人公は、「汚職の蔓延する仏警察に乗り込んだ中国警察官」

っていう設定で、何故か針の達人

針刺すだけで敵の動きが止まります。

何か間違ってます…間違ってますが、それでいいんです!

カッコイイんだもん!こんなにカッコいいリンチェイは、久しぶりだよ。

まだ見てない人、絶対見るべし。

面白さは補償するよ。ホント。

 

 

 

 

■9/06■

先日、リフレッシュ(?)も兼ねて、エカキヤらと海へ。

日本の伝統・スイカボールを購入。

予想通り沖まで流され、ついでに、

「一人ボールを取りに行って大変な目に」っていうことも起きたり。

潮の流れは早いです。危険危険。

 んで、そこでエカキヤが持ってきた「電気グルーヴ」のアルバムを聞いた。

10周年記念アルバム。「ドリルキング社歌」とかいう、

いかにもここらしい、バカっぽい曲入り。

電気は、以前からちょくちょく借りて聞いたりしてたけど、

これが急に欲しくなったので、さっそく街を散策・・・・・・。

ああ、時期が過ぎてるから中々見つからない…(T-T)。

 

 

 

 

■8/29■

古本屋で見つけたので、『コンデ・コマ』を、あるだけ買ってみる。

15巻。

これは、かのグレーシー柔術の開祖の師、前田光代の自伝的漫画である。

絵を描いてるのが『拳児』の作者ってのも引かれた理由。

 

んで、読んでみると、変な妖怪ジジイに技を教わったり、

練習中にが出てきたり、その熊を裸締めで落としたりと、

限りなく突っ走った感のある漫画でした。

 でも、一体何巻出てるの?これ。

 

 

 

 

■8/23■

根付って知ってる?印籠とかに付けて、腰に引っ掛けるモノなのだ。

俺は昔から『日本人のストラップ好きはここが源流だ!』

って騒いで、白い目で見られてたんだよなあ。

ちょっと欲しかったけど、

見つけられるのは骨董屋とか高価なものばかりで、ちょとションボリ。

 んで、安いモノは何処かにないかなあ、と思ってたところ、

このたびフルタ製菓から妖怪シリーズとして、

近々妖怪根付が発売されることになってるのです。>リンク

 ぬっぺらぼう、ストラップにして付けたい〜〜。

 

 

 

 

■8/17■

神田をブラブラしていて、こんな絵が描いてあるカードを発見。

後ろに書いてある解説が、

 

〜獣人ゴリラマン〜
 「ゴリラのようであるが、人間である」

 

 あまりに見事なフレーズに、思わず購入。

10枚セットで、前・後ろ以外何が入ってるのか分からないこのカードセット。

これを一番後ろにいれた人に負けた感じ。

後でよくみたら、タイガーマスクの敵キャラだった事が判明。

すげえヤツと戦ったんだな、タイガー。

 

 

 

 

■8/14■

何時の間にか7万HIT達成!スゲエ。

 なんか記念に出したいところなんだけど、

6万HITの頃から作ってるブツがまだ出来ない・・・・

出来るのかなあ・・?(もうナゲヤリ)。

 

そうそう、話は変わるけど、昨日チョウユンファの楽しみ方を知ったよ。

男達の挽歌、いきなり最後見ちまった。でも、チョウユンファ面白い。

カテゴリーは宮内洋系認定

これから色々見てチェックを入れていきたいぞ。

 

 

 

 

■8/10■

今週は「愛猿週間」 っていうくらい、「猿の惑星」シリーズ観了!!全5部構成。

もう半日猿尽くし

 実はこのシリーズ、最初の2本と残り3本はちょっと毛色が違うものになってます。

前半は「猿の惑星」を受けて、次で完結させた形。

残り3本はアメリカの「人権運動」なんかを思い起こさせる渋いモノになっています。

猿権と言った方が良いか?(^-^;

 全体的に見て、ショボイとことか、「どうしてそうなるんだ?」っていうツッコミ所満載ですが、

最後にちょっと考えさせられる、良い映画だと思います。

 

 

 

 

■8/7■

アメリカってスゲエ!ケチャップがだよ!

 これで子供は大喜び!>リンク/日本語

 『子供はミステリアスな紫が大好き!』ってホントかよ・・・。

まあ、使ってる写真が、米的ジャンクフードばっかりなのがGoodであり、

海原雄山が怒りそうな感じでナイス。

 ちょっと調べてみたところ、2年くらい前に出したグリーン・ケチャップってのがウケたから、

今回を出すんだと。

グリーンってのも、なんか絵の具みたいだよねえ…。

でも、子供としてはスゲエ面白いんだろうな。コレ。

また、気になる人にはこんなリンクも⇒Green Ketchup Links

 

 

 

 

■8/7■ 

『猿の惑星』見てきましたー!

 いやー、いいですね!猿!

猿軍団の隊長にセードていうチンパンさんがいらっしゃるんですが、

彼の猿っぷりったらもう最高。

 あと、猿どうしがワイヤーアクションで空中激突、とか、ゴリラが敵をぶん投げたりとか、

アクションの面ではけっこう満足でした。

まあ、ストーリーとかの面で、けっこう辛い評価付ける人が多いけど。

俺は猿が画面狭しと飛び回ってればけっこう満足なんです←ホント。

 

 

 

 

■7/27■

祝!俺復活!暑くて死んでました(半分ホント)

んで、手土産も何も無いのもなんなんで、ビデオレビューでも書こうかと思ったら、

まあ、キャプチャカードが不安定じゃないですか。

俺の持ってるのはvoodoo3-3500tv。ええ、製造元が潰れましたさ。

サポートは無いですわ。日本版は撤退してますわ。

そんな訳で、一日中せっせと修復です。でも、治らなくて泣きそうになったり。

 今日ばかりは、本気で『地球よ、俺中心に回れ!』とばかりに叫びそうになったよ。

 

 

 

 

■7/18■

『一般に言われるサソリの尾、あれは正確には尾ではなく、後頭部である。』

 ゲー!!最近知った驚愕の事実!

てことは、人間に例えると、ちょんまげ結ってる感じになるわけだな・・・・・・

そして、そのちょんまげの先端に猛毒が!

 サムラーイ!サソリはサムラーイだったんだ!

 得意技は頭突き。

 

 

 

 

■7/15■

朝、8時。誰もいない台所。

卵を割って、フライパンへ。・・・・黄身まで割れた。

しょうがないので、今回ばスクランブルエッグと炒り卵の中間。

パリパリになったパンと、微妙に火の通った卵料理を持って居間へ。

・・・おや?こんな所に置手紙が。

 〜バリに行ってきます。  母〜

 南の国ですか、母さん

 

 

 

 

■7/9■

レンタルビデオ屋に行く。

何を血迷ったのか、70年代の空手+バカ映画、「直撃地獄拳-大逆転」を借りてしまう。

「そこにあったから。」なんていう山登りみたいな理由で。 

 んで、見てみると…・ギャグが全て下ネタ!やったー!(T-T)。

あと、千葉真一の人体破壊術も披露!!千葉真一が殴るだけで目が飛び出ます!

まあ、そんな彼も、今じゃあ広末の父親。

実は今日が返却日。見てないビデオ残り2本。

ミッショントゥーマーズ先に見ればよかった。(T-T)

 

 

 

 

■7/6■

2D格闘ツクールの続編、そろそろ出るみたいですな。

見たところ、前作のパワーアップ版みたい。

前作が出たのが4年前だったから、けっこう経つね。

 変更点はよく見えてこないんだけど、できれば、MUGENみたいに、

ソフト持ってない人も、キャラを追加して行けるようなシステムにしてほしいな。

 さて、このソフトは夏の発売予定。ホントに出るのか?夏に!?

でも発売したら、すぐにバグ修正の差分ファイルがバリバリ出そう…。

でもたぶん、買うんだろうな、俺・・・。こういうの好きだし。(^-^; 

 

 

 

 

■7/3■

暑くて溶けそうです。クーラーの季節です。

汗をかくのでシャワーをよく浴びるようになるんですが、

コンタクトしたままなことに気付くのが、何時も遅いんです。

んで、そんな時に限って目に泡が!

 『助けてー!』

 と、思わず叫びそうですが、こんな時に来てくれるのは、たぶんレイクエンジェルくらいです。

個人的に、あれは金のかかる女なのであんまり呼びたくありません。

それでしょうがなく、一人浴室で唸ってる俺。

一度コンタクト無くなりそうになるとアセるね!!

 

 

 

 

■6/29■ 

今日は最近気になったソフトを紹介。

 airWebってソフト。>リンク

大手新聞のニュースサイトから情報を持って来て、

項目ごと、ジャンルごとにタイトル付けて、メールみたいに整理してくれる

ちょっとすごいかも。さらには、個人の大手ニュースサイトにも対応。

最近はニュース見るのはコレ使って見てます。

 でもこれ、β版だから不安定。メモリが少ないとハングりそう・・・。

ニュースサイト片っ端から周ってる人は、ちょっと気にかけると良いかも〜。

 

 

 

 

■6/25■

アア!6万HITいってる!ありがたや〜。

 と、感謝の気持ちを込めながら、現在芋けんぴを食べてます。

袋には、「海洋深層水をふんだんに使いました!」って書いてあります。

 一体、この芋けんぴの何処に使ったんだろうと、夜も眠れません。

カラカラだし、このお菓子。

 あと、現在記念のブツを製作中。アップ出来るかなあ・・??

 

 

 

 

■6/22■

アイコンを作ってみた。

 アレです、ほら、IEでお気に入りに入れると反映されるアイコン。

ブラウザーの「アドレス」のところにも、お気に入り登録すると、これが出るみたいですな。

 前から『これ作って見たいなー』ってな憧れがあって、ついに導入です。

でも、16×16って大きさは、何描くにも大変な大きさでした。

世に居るアイコン作者様の気持ちがちょっとわかったり。

 気が向いたら、また描き直したいところ。(^-^;

 

 

 

 

■6/19■

B・J!!

コレをブラックジャックのことだと分かる人って、今どれくらい居るかなあ。

んで、昨日、BJの300stars Encyclopediaってのを買ったんです。

マンガに出て来るキャラクターの元ネタ事典。これ調べた人って、ちょっと凄いよ。

手塚キャラ総ナメしてる感じだし。

そして実は、BJの漫画も単行本で集めてたりします。

復刻版だと、掲載順がバラバラらしいから、集めるの大変〜。

 

 

 

 

■6/15■

古代日本、人々は、自分の誕生日に年の数だけ炭酸飲料を飲んだという・・・・

この慣例を彼らは『独太亜・平波』と呼んだ。

これが後、大陸でドクターペッパーと名前を代え、現在日本に逆輸入されているのだ。

[民明書房館・日本の慣習より]

 ってのは、あれですが、今日は俺の誕生日らしいです。

せっかくだから、夏用のかっこいいサンダルでも買おうかなあ。

 それとも、マジで飲むか・・・・いやマテヨ…(--;)

 

 

 

 

■6/13■

ああ!メーテルラヴ!

ってのは言いすぎですが、面白いですな。『銀河鉄道999』

文庫版で揃えて、途中まで読んだところです。

 んで、そんなことを、家庭教師先の中学生に話たところ、『知らない』と一蹴。 

こんなところでジェネレーションギャップを感じていいのか?俺。

 これを知ってる年代って、実はもう高3以上とかになってるのかー! ちょっと鬱だ…

 

 

 

 

■6/10■

ある知人との会話。

『スクールウオーズって、最近またDVD化したりして、あの時代のアツさを伝えてますねエ。』

 『ああ、、アレだろ?確かホイップが出てくる』

『ホイップー!!』

すいません、それはイソップでは?

ホイップだったら、それはそれで面白いかも。スクールウオーズ、

ちゃんと見たことないんだけど。

 

 

 

 

■6/2■

普段私は、事務や窓口のバイトをやっている。

 『元さん、今日はコレを作ってください』 と、箱を渡される。

 『なんですか?コレは??』そう言って受け取ると、中にはトイレットペーパーで作ったこよりが。

 『明日は住民サービスってことで、ヨーヨー釣りをやるのです。

なので、釣り針用のこよりを作ってください。1000個ほど。』

 なんだか、もうちょっとで悟りが開けそうな気がします。

 

 

 

 

■5/28■

以前、i−modeの話をここで書きましたが、

ここのとこ、携帯にそろそろ替えようかなあ・・・と考えています。(現在はH"なのです)

 んで、さっそく街に出て販売員のおねいさんに

『携帯でゲームしてどこでもいっしょもやりたいッス!』

ってメッセージをほとばしる熱さで伝えました。

 が・・・503系は2万〜3万円台という事実にちょっとへこむ。もっと安くならんのかDoCoMo!!

でも、買ってみてアイコンとかアプリとか、作ってみたいのよね・・・・

 

 

 

 

■5/25■

ルパン第一部を全部借りてみる。

あのOPが『ルパ〜ン・・・ルパ〜ン』って気だるいヤツです。

歌い手はチャーリー・コーセイ。他に何やってるのか不明です。

そんで、やっぱ次元はカッコいい!マグナム撃ちまくりだし!!

旧ルパンは影がある感じで良いんだよね。

 でも、銭形警部のがなんか面白い顔になってるのは何故だろう・・・・

ルパンは大変なものを盗んで行きましたー!!(←コレは違う)

 

 

 

 

■5/22■ 

READ ME!に参加してみる。

コレって、いままで使ったことないんだけど、なんか効果あるのかなあ?

うちのサイトを知ってくれる人が、増えると良いんだけどもね。

 そうそう、最近俺のなかで『猪木』が熱いです。

唐突に『アリガトー!』とかいって、話をムリヤリまとめる、あの力技がいいです。

んで、そんなWAVを開いてはゲラゲラ笑っている今日この頃。 

あ、掲示板のアイコン増やしました〜。

 

 

 

 

■5/16■

i-modeのCMを見ていると、隣りでボーっとしていた夢幻殿が、ふと

 『i-modeの i は猪木の i だ!!』

と、殿中で御乱心なコメントをのたまってくれました。

今後、広末あたりが『ダッシャオラー!』とか、『ダー』とか言いながらCMやったり、

着信音が『道』について語りはじめることになりかねません。

ってか、猪木は反則。

 

 

 

 

■5/8■

コレは何?? と、掲示板でCALEBさんが質問したのが今回の事件の発端です。

まずはコレを見て下さい。ハイ、全くわかりませんね。

実際これは『帽子が好きなんですか??』と、疑問で答えることしかできません。

ぐぬう。 

作ったところはここらしいんですが…

 で、それをガルゾに見せたところ、ワサビを紹介して来ました。

ワサビです。そのまま…(^-^;

 ってか、今、こんな力技なFLASHが世界で流行ってるんでしょうか?シンクロニシティー??

 

 

 

 

■5/22■

皆様、DCが発売された当時の事を覚えてらっしゃいますか?

その当時はもう、『色がPS』だの、『コントローラーがPSに似てる』だの、

『ビジュアルメモリをつけたくってしょうがない』

などと言われていたのを皆様、覚えているでしょうか?

 ってか、コレは俺の周りだけかもしれませんが。

 んで、今回私のDCが御臨終なほどゲームを読み込まなくなったので、

ひっくり返したところ見事に復活!!

こんなとこまで参考にしていたんですね。(違う)

 

 

 

 

■4/24■

ゲーセンで好評稼動中(なのかな?)の『起動戦士ガンダム。』

アレ、結構すごいねえ。

 モビルアーマーとかもデカイけど、ギャンとかズゴックとか出してくれるセンスが良いよなあ。

実はズゴックの、あの安定感のあるデザインが好きだったりする。

 なので、後ろから見てるだけでも面白いです。(まだやってない)。

今度行ったら、やってみたいなあとか思うこのごろ。

そうそう、旧ザクってば、武器がないから肉弾戦なのね・・・。

 

 

 

 

■4/19■

コンビニに行くと、BMなんてモノが売ってるのを見かけます。

ちなみに、BMはビックリマンの略ってのはもはや常識。

 ロッテはこれに力入れてるみたいで、公式ページも何時の間にか出来てます。

検索機能付きで。

 このシールで最近気付いたのは、後半あたリから、何気に暴走しまくりな部分。

もう、何書いてるのかサッパリ。試しに18弾あたりを覗いて下さい。

ものすごい当て字の世界が渦巻いていて、大好きです。(^-^;

 

 

 

 

■4/13■

ヘッドほーぉーンにフンフンフン♪ってな感じで、

何気に『椎名林檎 MY BEST』ってな感じのMP3を編集して聞いて見たりしていたんですが、

ここ1年くらい、WINAMPのSKIN変えてないことにハタと気がつきます。

ここは一つ、お気に入りなSKINに代えればきっと林檎の姉貴もご満悦なハズ!

さっそく公式サイトをOPEN!

って、なんかlatest newsに変な記事が。

『4月はNINJAのための月だぜ』

どうやら今、あちらの国はなようです。NINJAバンザイ!!

 

 

 

 

■4/16■

嗚呼!コンビニで売ってる百鬼夜行が素晴らしい出来ダヨ!

特に輪入道!

 って、違うんです!!そんなんで更新が滞りまくりなわけじゃあ…。

嗚呼、河童も欲しい。

 ってなわけじゃあないんですが、更新進まず。

書きたい事は山ほど有るんですが、なんだか書く暇とかないのよね。

あと、たまに休むと気力がなかったり。

 まあ、香港の話は結構書き溜めてるんですが、

収拾が付かなくなったので分けることにしました。チョイ待ち〜。

 

 

 

 

■3/24■

生ギバを見にいったよ!

えーと、ここで、『生ギバって何さ』っていわないでね。

とどのつまりは、単館映画『チャイニーズ・ディナー』を見にいったのさ。舞台挨拶付きで。

 ええ、渋谷に3時間前から並んで見ましたさ。ほとんどIZAMファンのなかに挟まれながら。

んで、出て来た時ギバは何やら上空を睨んでいて、

チンピラみたいだって思ったのがとても印象的。(オイオイ)。

 まあ、映画の出来はアレなんですが、

1時間半たっぷりギバのアップばっかり見られるっていう、

ある意味オモシロイ映画でありました。

 

 

 

 

■3/16■

久々に更新しました。なんか、ほぼ1ヶ月ぶりですな。

このところ、出かける用事とか多いんで、更新ペースが落ちてるんですが、

それも見逃してくんなせえ。(^-^;

 出かけるって言えば、この前話題にしていた「処刑人」って映画を見に行きました。

神罰として悪人を殺す2人組みと、それを追う刑事、っていう話です

。で、その刑事役の方、キャラがかなり濃いです。

推理の最中にイッちゃった表情で銃撃つマネしたり、聖歌流して指揮者っぽく推理したり。

お気に入りの映画になりそうなんで、ビデオ出たらもう一回見たいと思ってます。

 

 

 

 

■3/10■

ああ!腕が付いてる!

って、なぜかバキネタを振ってみる。ええ、独歩の腕デス。

 で、話は大幅に変わりますが、最近見たい映画がテンコモリなのです。

ちょっとバカっぽい『処刑人』、掲示板で話題騒然の『パヤダッパ』

そしてなぜか柳葉敏郎とイザムしか出ない『チャイニーズレストラン』

ああ、ほとんど単館上映じゃん。最後のは、渋谷で深夜に1回しかやらんし。

 ってなことを考えつつ、現在香港ネタ執筆中。

 

 

 

 

■3/6■

ネイホウ!香港から帰ってきたよ!

いやあ、香港は熱かった!気温も熱かったけど、人間が面白い!

なんでみんなそんなに急ぐのさ!ってくらい、なんか急ぎまくりな都市であったよ。

あと、高級っぽい食べ物とか食べたし。対称に、なんだこれ!!?ってなとこにも入っても来た。

後者の方が個人的には面白いんだけどね〜。…英語通じないし。(^-^;

あっちではいろんなことがあったけど、追々READとかで書いていこうと思ってます〜〜。

 

 

 

 

■2/26■

ちょっと海外へ高飛びしてきます。ってか、香港なんですけどね・・・・・。

ブルース・リーと香港映画の影響が色濃く出た結果ですな。(^-^;

 さて、あっちでは一体どんな怪しいグッズ 旅の思い出が得られることでしょうか。

まだ現地の言葉とかあんまり詳しくないんですが、まあ、なんとかなるでしょう。

英語が通じればいいなあ・・・・・・。

 んで、色々ネタを仕入れてくる予定なので、期待して待っててくださいな〜〜。

写真バシャバシャ撮って来るゼー!

 

 

 

 

■2/22■

CPU等を大幅にパワーアップしてみた。

今までこれとこれをつけるともう重くって、いっぺんに立ち上げてられないよう!ってなことも、

なんでもないかのように出来るようになりました。

 友人に作ってもらったんだけど、その作業中に、何故か動かなかったり、

フロッピーのコードが焦げたりと、

ちょっと泣きたくなるイベントが盛りだくさんでした。

 さて、しばらく使ってみて、このPCは安定してくれるのかなあ??

 

 

 

 

■2/14■

この前弟切草&狗神を見にいった。

しかし、某友人が、弟切草の主演が奥菜恵ってことを最後までひた隠しにしていたので、

ちょっと怒ってみる。(後にファンだったことが判明)。

ちなみに、主演はまあ判ってた事として、この映画に出てくる方々は、

みんな演技がサッパリであった・・・(T-T)。

 一緒にやってた狗神が、その反動か、結構面白かった

暗い感じの山奥、閉鎖された田舎社会に起こる不可解な言い伝えと呪いへの恐れ。

役者も結構ハマってたし。最近の邦画の中でも、個人的評価は高いほうに入ると思ったり。

実はお勧めかも??

 

 

 

 

■2/10■

金曜に、新聞なんかを見てみると、こんな読者投稿が。●画像●

ドラえもんに頼りすぎ?

 『って、そんなこと言い出したら、物語の成立そのものに揺さぶりをかけかねないぞ!

茨城会社員40歳!』

などと思わず一人ごちたり。

一人で何でもできるのび太は、のび太では無いしなあ。

大長編とか、「さよならドラえもん」とかののび太は、かなり頑張ってますし。

 さてそんなこと思っていると、明日(本日)から何気なく連休ですな。

とくに用事も無いので、久々にREADを更新する予定。

 

 

 

 

■2/7■

先週から、セガがアレなことになったり、

飲んだ勢いでセックス・マシンガンズの『みかんの歌』を叫ぶように歌って喉を潰したり、

生き別れの弟が帰ってきたりと(半分本当)、

なんか色々あって更新すらしてませんな。

せめて、2〜3日に1回はここの一言は更新しよう!コレ、今年の目標(少し遅い(^-^;。

あと、密かに4万HIT記念ブツは制作中。

 

 

 

 

■2/2■

やっぱりダメだったか・・・・・。

セガがDC撤退を正式表名。

今後は64・PSでソフト製作&アーケードで頑張って行くようです。

密かな予想としては、2月末まで発表を延期、

その間の動向によっては、生産縮小で行ってくれれば…なんて思ってたんですが。(T-T)

セガは,なんかわかんない事をやって,私を楽しませてくれるメーカーの一つだったのですが,

今後は堅いソフトを多く出すでしょうねえ。PSO2とか。

さて、これからは、いったい何処のハードを中心にゲームをやっていこう?

私のハートに「ビビビ」と来るゲームが出る事を祈りつつ。

 

 

 

 

■1/28■

雪の崩れる音を聞きながら日本酒。

好きな本なんかが手元にあれば、他に言うことのない土曜日。今日は外に出ないぞ。

と、風流かぶれなことをやっている今日この頃。

そこそこ良い日本酒も、手ごろな値段で買えるようになっていて、いい塩梅だ。

そう思って、TVを付ける。

あ、BSのアンテナが壊れた・・・・

 

 

 

 

■1/24■

午前中に何気なくニュースなぞを見る。『セガがDCの販売を3月で停止・・・・』

ん〜、そうかー、DCがー。って、ゲー!!

午後になって、セガHPでこれらのことは確証がないもの、として発表があッた

けど、今回のは、任天堂と手を組むのとかより信憑性あり過ぎて、かなりビックリだ。

読売の夕刊にも出ちゃってるし。

セガ、今回のDCは俺的にかなり良いゲーム機だと思うんよ。安くて性能良くて。

でも、ブランドとか戦略とかがなあ・・・・。ガンバレ、セガー!(T-T)

 

 

 

 

■1/18■

朝3時に目がさめたので、シェンムーの続きをやる。

周りではひどい出来、とか、バカだ、とか書かれたりするけど、素直に凄いぞ、これ。

そしてバカだ。(フォローになってない?(^-^;

いや、このバカさ加減ていうか、香港映画が好きな人が作ったんじゃないかっていうテイストが、

妙に心地良いんだよね。俺にとって。

でも、20時間くらいやってんのに、ガチャガチャとか寄り道しすぎて、

まだ二枚目半分ってのはやりすぎかなあ??

 

 

 

 

■1/14■

ああー!いつのまにか4万HIT行ってる!!すごいすごい!

って、今現在何にもUPできない状況。

一応、次のUPと、4万HIT用のブツを制作中!楽しみに待っててね!としか言えません。

時間があるので、本格的に一つ作りたいなあと…・・

って、記念のアップは、すごい時間かかりそう。

とりあえず、いつものUPも平行でやってく予定なので、

いつも通りよろしくお願いしますのーm(_ _)m 。

 

 

 

 

■1/19■

話題の映画見にいってきましたさ!

一緒に行ったのが『洋ゲーバンザーイ!』なエカキヤとクロンボだったので、

選択された映画は、もちろんバトルロワイヤル。

小説の方は見てないんですが、たぶん監督がこの映画で言いたかったことは、

『先手必勝』『モテる男は得だ』ってことだと思います。

小説読んでないけど、きっとそうでしょう。

そのあと、小説版ファンの二人のせいで酒&泊まりになるような出来だったんだけど。

 

 

 

 

■1/2■

あけましておめでとうございます!

紅白がどっちが勝ったなんてことは、見ていないんでわからないですが、

きっと21世紀なのでめでたいんです。

んで、今年の流行語大賞はきっと新世紀。

そうそう、新世紀ついでにマックでハンバーガー食って話し合った結果、

昔いた『頭がハンバーガーのアレ(→手書き画像)って、何て名前だっけ?

ってことが、頭から離れません。なんとかしてください。情報募集〜(T-T)。

んで、年賀状がわりに画像アップしてみたり。

 

 


>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年