過去の一言
[2002年前半]

>モドル<

[07年] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年

 

 

■06/29■

今週は色々あってちょっと更新が出来なかった元李です。

コーナー名が「今日の一言」なのにな・・・

 

んで、色々あった今週、俺はやっぱりW杯見てました。スッゲエ面白いです。

普段は弟と野球見て、バットが折れたりすると「ジャコビニだ!ジャコビニ!」と、

バカな反応ばかりする兄弟ですが、ここんとこはサッカー1色。

特にドイツのカーン様が格好良くって仕方ありません。

ベッカムなんて目じゃ無いです。国民は直ちに、髪型をカーン様カットにするべき。

 

で、思い余って作ってしまったのがこちら。

W杯限定・カーン様待ち受け画面!(Imode

これで俺はテンション上げて、土日のサッカーに不必要なまでに燃えてみるつもりだ!

 

 

 

 

■06/22■

W杯って面白いけど、審判のせいでつまらなくなる事多いよね。

でも、逆に見てるだけで面白いカリスマ審判がいることをご存知でしょうか?

そう、彼こそスキンヘッドなピッコロさんナイスガイコリーナさんその人である。

ものすごく顔が怖いんだよ!

カードを出すときのニヤリとした含みのある笑いなんかは、

どの選手の抗議も跳ね返す怖さです。

で、彼にメロメロな俺が探し当てたのが、今回紹介するコリーナさんの公式サイト。

ここではニヤリとしながらカードを出すコリーナさんや、

動画で動くコリーナさんなどを、死ぬほど見る事が可能だぞ!

次の試合はピッコロコリーナさんに注目だよ!

 

 

 

■06/19■

日本戦、韓国戦見ながらワイン開けまくりで、これ書いてる時も、

頭がガンガンしています〜(´Д`;)

 

とか、サッカーで盛り上がってる裏で、

先週、特撮界ではえらい事件が起きてた模様。

ウルトラマンが一般人に必殺技使っちゃいけませんな。

せっかく35周年だとかで作ってて、映画も当てこんでたようですが…。

 

で、そんなことを聞いた俺は、

そそくさとコスモスパン「ラムネ蒸し味」が売ってないかと、

パン売り場を探しまくってたり。

シュワーッとした蒸しパンはどんな味がするのか興味深々だったのですが、

やっぱり売ってませんでした。ガッカリ。

 

 

 

 

■06/16■

”祝!日本決勝T進出!”

先日、そんなメールを方々に出しまくっていると、

何時の間にか祝杯を上げよう、という事になり、

気がつけばW杯の見られる居酒屋に。

 

友人や相席になった人と、ポルトガル戦を見ながら、

『監督がマリオみたい!』『髭スゲェ!』と、

あまりサッカーとは関係無い所で大騒ぎ。

やっぱりサッカー観戦はバカ騒ぎして見るに限りますな。

 

んで、そのままの勢いで友人宅へ直行し、

朝までセガールビデオを流し続ける週末…って言うか終末に近い状況。

次の日本の試合は、また午前中って言う微妙な時間だけど、

きっと日本中がまたその話題で持ちきりになるに違いない。祭れ祭れ!

 

 

 

 

■06/12■

休日、やることが無いので午前中からニンジャ映画を見ながら筋トレしてる俺って、

端から見たらどうなんだろう?

そんなこんなで最近再びバカビデオを集め出した元李です。

皆さん、無駄な時間を過ごしてますか〜?

 

先の週末、俺はマカロニウエスタンの上映会に行って来ました。

このジャンルも香港映画同様、無駄に乱発された次期があって、

愛すべきバカ映画が多数ある模様。

最近では幾つかがDVDで復刻、なんてこともあるみたい。

この会で見た『荒野のドラゴン』なんてのはかな〜りバカで俺的にツボでした。

DVD買おうかなあ…。

 

 

 

 

■06/08■

ここ1ヶ月W杯の話で持ちきりで、日曜も日vs露の試合があるんで

今まさに一番盛り上がってる状態ですね。

で、そんなサッカー熱の中、先月ひっそりとAIBOに新種が出てました。

今度はパグ犬らしいです。

らしいって言うのは、

俺が見たかぎりではパグ犬って言うよりもモアイ像っぽい顔立ちだから。

この顔で6つの感情と5つの本能を表現するってのは、

かなりの表現力が必要なんじゃないかなあ。

 

パグ犬は俺の従兄弟の家でも飼ってるんだけど、ブッサイクな犬なんだよな〜。

でも、なついてくると意外とカワイイんだ、これが。

そんなパグ犬似のAIBO。きっと俺が見る時は店頭で「グテ〜」っとしてるんだろうな。

 

 

 

 

■06/05■

いやァ〜、サッカー、日本は惜しかったですなあ。

「アレはファールじゃなくって点入ってるやん!」

と、お酒飲んでエセ関西弁でツッコミ入れてました。

次は9日のロシア戦。頑張れ日本。

普段サッカー見てない俺でも、世界レベルのサッカーは面白い!

祭りだ祭りだ!踊れ踊れ!!

 

で、試合観戦には気分を高めるためにコーラ!ってんで、コンビニを物色していたら、

コカコーラが何やらサッカー選手のフィギアを付けて売ってるみたい。

さすがFIFA公式スポンサー。ドクペにも付けてくれれば良いのに!

付いてくるフィギアでカンナバロあたったけど、気にるのはヒゲで笑顔なキーパー

…名前忘れたけど。

 

 

 

 

■06/01■

W杯開幕!俺達にとっては少林サッカー開幕だ!

W杯って英語で略そうとするとWCってなるから、

どこもそう書かないんだって今気付いたぜ!(無意味)

 

と、何処もみんなサッカーな6月、何となくネットしてたらこんなの見つけました。

ペプシCM・SUMOサッカー

胡散臭い相撲取りがサッカーしてるぜ!安直すぎるぞペプシ!

んで、おまけでここではゲームもDLできるんだけど、

起動してみるとチチハクリモケラ…とかテキトウな片仮名が書いてあって訳わかりません。

しかもゲームの内容は相撲取りをスイスイ滑らせる擬似カーリング

日本人が見てないと思うなよペプシ!

でも、このCMは意外と好きだったりする…asxmov

 

 

 

 

■05/29■

オオ!いったぜ20万HIT! (セガサターンに南無南無…)

 

ってわけで、鰻上りにカウンターが回ったり回らなかったりな最近でしたな。

これに合わせて、格ゲーなんかも作ろうかと2NDを入れてみたものの…

これが中々上手くいかなくて、いまだ雄山をいじって一時中断状態です。

てか、格ゲーってアイデア練ってる時が一番楽しいってのが、コレやるとよく分かります。

味っ子キャラとかも入れたいな〜とか考えても、それに伴う労力がスゲエのなんの…

あ、でもなんかこれ書いてて、また作りたくなってきたなあ。

 

 

 

 

■05/27■

スゲエ!やっぱスゲエよチャウ・シンチー!

少林サッカー、CMなどの印象とは裏腹に、底に流れるホントのテーマは

「底辺からの逆転劇」!

チャウの監督ものでは、このテーマが根本にあるものが多いけど、

今回はそれがストーリーに遺憾なく発揮されてます!

もちろん、世間を騒がせてるバカなギャグや無茶な技なんかも

お腹一杯になるまで見られるぞ!

編集が変な所とかあるこたァあるが、そんな細かいことなんか気にさせられず、

大いに笑ってスカッとした顔で、映画館を後にすること間違い無し!

俺はこの映画の感想なんか聞かれたら、

「まずは見ろ!話はそれからだ!」と 言い続ける予定!

ああ、最高だ!

 

 

 

 

■05/24■

いよいよ25日、少林サッカー封切りだ!

と、異様に気合が入ったので「映画秘宝」を購入。

この雑誌、ドニー・イェンWWFのロック様が表紙という無闇に濃いものになっていて、

「もう6月は待ったなし!」と、俺のテンションだけが異様に盛り上がる今日この頃!

7月まで生き残れるのか!?

 

そんなわけで、6月は少林サッカーに、ジェット・リーのザ・ワンに、

ドニー・イェンも出るブレイド2、そして少し気になるALIに、

まだ見てないスパイダーマンと目白押し!

梅雨なんか気にしてる場合じゃねえ!ああ!死ぬか俺!

 

 ってわけで、6/1の映画の日は、映画漬けになる予定。友人達よ、時間空けといて。

 

 

 

 

■05/21■

今日は変な夢を見た。浅い眠りだったからかもしれないけど、

俺が忍者組織の一員になってるんだ。

で、何をやったのか全然わかんないんだけど敵が攻めて来て、

俺は通路で敵に不意打ちをかます係。

…せめて夢の中くらいでは忍者の頭領とかやりたかったよ

・・・意外と現実的?

ってか、こんな夢を見た俺のバカ!

 

ちょっと囲みに余裕があるので、「少林サッカー」上映館一覧にでもリンク。

みんな、これを参考に6月1日、映画館に急げ!

 

 

 

 

■05/16■

上映まであとわずかってことで、盛り上がってきました!『少林サッカー』!

先行試写にはもちろん応募!そしてキャンペーンのひとつとして、

今回はメインテーマの着メロが無料でDLできるんだってさ!太っ腹さね。

 

ドコモのビクターSound Chop、

J-phoneのビクターファンキー☆ビートで20日までやってるぞ。

俺はもう早速入れて、皆に見せびらかしたが、反応がイマイチだ!

もっと盛り上げてよ!

 

と、そんなこと考えながらツタヤ行ったら、

「ミラクルサッカー」とかいうのが新作に!全然内容が違うんだけど、

今回の盛り上がりで、無理やり邦題がこうなったんだろうね。preview/official/翻訳

 

 

 

 

■05/12■

先月あたりから、きっとマニアの間では

『バニラ味のコーラ』のことで大盛り上がりだろう(推測)。

これって、コーラフロートとかの味になりそうな気がするのは気のせい?

で、コーラ界の力を二分するペプシの方も、それを聞いて黙っちゃいない。

今月8日、ペプシ・ブルー12)という特撮ヒーローみたいなコーラを発表。

ブルーベリーが入ってて青いらしい…。飲める色なのか謎である。

 

で、この盛り上がりにつられてか、我らがドクペ陣営もついに始動!

山が動きましたぜ兄貴!

レッド・フュージョンの発売だ!

何が融合してんのか謎だが、フルーツミックスって、ドクペと同じだぞ。

でもとりあえず、日本の俺にも飲ませてくれ!

 

 

 

 

■05/10■

サンダーバードの食玩がコナミから出るらしい。

TBって言うと、基地が島にあって、滝の裏から飛行機が出てくるとか、

そんなことくらいしか知らなかったりする。

でも、そんな俺が一つコナミに言いたいこと、

それはジェットモグラが入ってないじゃん!ってことだ!

 

ジェットモグラは、その名の通り地中を進む、

本体がほぼドリルという男らしいマシーンである。

ボンボンでやっていた『プラモ狂四郎』っていう漫画で初めて見て、

俺はその男らしさに惚れた。

ああコナミ!ジェットモグラを出せ!ドリルだ!ドリるんだ!(意味不明)。

 

なので、今回はレディ・ベネロープでも買おう。

あと、あの口がカシャカシャするキャラも作って欲しい…。

 

 

 

■05/06■

5日、幕張のフリマに行って来ました。

もう、一日中歩きまくり。そして疲れまくり。

 

古着と、ちょっとしたアクセサリーなんかを、お安くGET出来れば

「身も心もHappy」とばかりに意気込んで出てみたものの、

気がつけば、「クイズ365-目指せ業界No.1-」とかいう

セガサターンの未知のクイズゲームやLANカード、

鬼太郎の妖怪占いの本とか、全く関係の無いものばかりが鞄に詰まっています。

これは何かの陰謀です、絶対。

 

ちなみに、妖怪占いの結果は一反もめん

「旅人、常識なんか気にしない

同じ生まれの有名人:引田天功(2代目)・水戸泉

…って、オイ…

 

 

 

 

■05/03■

昨日の闘魂記念日見た?俺は見たね!

今回の猪木は奥の部屋にこもって、蝶野にネチネチ何か言ってたりする役だったんで、

『ああ!グレート巽とだぶって見えた!今!』

とか、TVの前で本末転倒なことを言ってたよ…

 

で、昨日の番組で俺が一番みたかったのはドン・フライ。

スーパーマリオというか、筋肉マリオみたいな外見だけど、けっこう強いんです。

昨日も、横回転したら4の字固めになる技(わかり辛い)で勝ったし。

フライさんはUFCにも出てるみたいなんで、これも見てみたい。

そういや、UFC第2回大会に「忍者」出てたっていう噂、ホント?

 

 

 

 

■05/01■

Jelly Beansって美味しいもの??

外国の大手Jelly Bellyのサイトを見ると、種類が40もあってけっこう楽しげ。

美味い不味いよりも、カラフルで面白いし、なにより遊び心のある感じで、

良い意味の「駄菓子」感覚は万国共通なのでしょうか。

 

で、かなりポピュラーなこの駄菓子は、

映画「ハリーポッター」にもお遊び半分で登場したようで、

それをそのまま商品としてあちらでは売ってるみたいですね。

どんなもんか、原作読んでないんでわからんけど、

一つ言えるのは、胡椒味やイワシ味は絶対食べたくない…

(イヤ、ちょっと食いたいか…)

で、俺的に気になるbeansと言えばdr pepper味のヤツ!

写真が悪いせいか、もの凄く体に悪そうな色なんだけど。

 

 

 

 

■04/29■

お仕事から帰って来て。お酒のんで寝て起きたら、

一晩で1万HITくらいカウンターが回ってますな。

んで、BMやら格ゲーやらのファイルがのきなみ亡くなってらっしゃるとは。

ハイウエイは10Mまでしか置けないんで、ファイルは小刻みに散らしてるんですが、

やっぱり無料ページは消えやすいですな。

一応対策取りましたが、これでダメになったらどうするかねえ・・・。

 

また消えた&ここは消えにくいよっていう情報とかあれば、

対策BBSに書き込んで下さいな。(旧BBS再利用…(^-^;

 

 

 

 

■04/28■

(前回の続き)AIBOにあやかれとばかりに、ブームが加熱していた当時、

微妙なデザインで次々と発表されていくロボット達を見ては、

酒の肴に楽しんで見ていたものです。

いまいち人気がなかったファービーも、

何故かAIBOの様にメタリックになったパチモノが売られていたのは、

ちょっと哀愁漂ってるなあ、とか思いましたが。

 

さて、そのブームも一段落ついた日本ですが、

大陸の方ではちょっとしたブームになってるのか、新型のロボが大人気。

ニセAIBO降臨!ってとこでしょうか。

他には中国の有名メーカーもこのブームに参加してロボを一気に18体製造!

かなり強気。(このロボの写真、ないかなあ・・・)。

日本に渡ってくることもあれば、ぜひ触ってみたいところ。

 

 

 

 

■04/25■

実は私、AIBOウォッチャーな事に最近気が付きました。

形の変遷がナイスすぎなせいです。

だって、初代アイボがこんななのに、3代目に来ていきなりニャンまげだったんですよ!

見守ってる俺の方もビックリでしたさ。

んで、4代目に至っては、まるで顔から波動砲が出そうな勢い…

いったい如何したらこうなって行くのか、この先も注目です。

 

そして最近ちょっと話題になってるのが、『ロンロン』。

烏龍茶なパンダ野郎。

しかし、可愛らしく踊ってるヤツの姿に騙されてはいけません。

だって首が長すぎます。

キリンみたく進化の過程でも辿ってしまったんでしょうか。

でも、ちょっと欲しいので、コンビニで烏龍茶を買う俺。(このネタ、次回に続く。)

 

 

 

 

■04/23■

週末に『SF聖剣異聞』という変なビデオを購入。

パッケージには「ブルース・リーの師タダシ・ヤマシタ主演!」と、

それがまるで売り文句のように書いてあるんですが、

 

誰だよ、タダシ・ヤマシタって!

 

検索したら、トンファーのトレーニングビデオに出てました。

映画見たら血涙出そうなほどアレな出来でしたが、この事実でチャラです(何が?)

 

【ミニ少林情報】

少林サッカーが”香港電影金像奨”で最優秀作品賞など最多の7部門を受賞!

コリャめでたい!酒が美味い。

公式ページでまだ予告見てない人、見るべし!

かなり良い感じに出来てますぜ!

 

 

 

 

■04/20■

知り合いからこんな画像が送られて来た。234

なんかこのデザイン、贅肉どころか必要な部分までカットしてるようで、

違和感ありありというか、ある種スッゲエものを感じます。

んで、なんでこんなデザインになってるのかっていうと、

4体で合体とかして色々組み合わせて遊ぶためのものらしい。

さすがLEGO。(って言うか、このデザインはそのためだけにしか見えないけど…

 

実はコレ、Bionicleという本シリーズを食玩用に出した物らしく、

シリーズでハマってる方が結構多いみたい。

で、検索してたらこんなサイトが。>オレニクル

部品を組み合わせてもの凄いのを作ってます。

#1なんかはSPAWNに出て来そう

結構カッコ良いので、実はちょっと惹かれてたり。

 

 

 

 

■04/17■

この前、ワザワザ渋谷まで行って雑貨漁りとかしてたら見つけたよ!

大神秘博物館の3M宇宙人!

古いタイプの宇宙人で、いまで言う宇宙人(グレイタイプ)に統一される前の、

大らかなUFO目撃証言が感じられる。

昔の「宇宙大図鑑」とかに載ってそうな雰囲気で、

実は俺のお気に入りの宇宙人だったりする。

 

んで、コレをPCの前に鎮座ましましてレビューとか書いてたんだけど、

週末アップ、できなかったです…今書いてるの、また長くなりそう(T-T)

他のヤツを書いて、長いのをその間に・・・とか器用なことができるといいんだけどなあ。

(俺には無理かな・・・)

 

 

 

■04/11■

こんにちは、腹痛で寝込んでた元です。健康はやっぱ大事だね。

ここんとこ更新停止してたけど、またレビューとか書き始めたんで、

週末あたりにはアップできそうです。

 

んで、全然関係ない話だけど、俺の中で再び「味っ子」ブームが起きつつあります。

味将軍とか、七包丁とか料理ん寺とか、バカなもの見てぇ・・・。

ロボコックとか、思いついても普通出さないよな。そういうとこが大好きだ!

そういや、香港で買って来たVCDも半分見れなかったなぁ…(T-T)

聞いた話だと、Gガンダムで味皇様の健在がちょこっとほのめかされてるみたいですね。

 

 

 

 

■04/07■

折角の日曜日、腹痛で寝込んでた元です。

突然腹に起った謎の激痛と、全身が震え出すというこの状況に、

「恨みはらさでおくべきか!」と、うめきつつ世を呪った深夜四時。

しょうがないので枕もとにあったアストロ球団やら、

ビデオにセットしてあった子連れ狼やらで

我が身に起った不幸を消し飛ばそうと思ってみたものの、

どだいそんなことは不可能。

 

最終手段として一家に一瓶「正露丸」

昔これで死にそうになったことがあったが、気にせずこれを飲んで絶対安静。

ロングセラーなだけあって、効果覿面。

バンザイ正露丸!(でも今だに寝込んでたり)

 

 

 

 

■04/04■

宇多田が火付けた「北斗の拳」DVD化。

これがホントかよくわからんが、彼女は大ハマリだそうで。

「これは日本文化を理解する上で重要」とか語るほどだとか。

「理解する上で、じゃあなくって、これは既に日本人の基本なんだぜ!!」

とか、思わず暴言を吐きそうになるが、こういうリバイバルは大歓迎。

 

こんなことで幻の作品が復活してくれるなら、モー娘。あたりがひとつ、

「実はズバット大好きなんです!」

「私はキカイダーが好きだわ!」

とかHPで一人一品ずつマニアックな暴露発言をして商品化!

なんてのはもちろんアりだ!

埋もれた作品、俺は色々見てみたいぞ!

 

 

 

 

■04/02■

友人から教えてもらったんだが、もう「ピンポン」の公式HPが出来てる!

何処かで写真を見たことがあったが、やっぱり動画で見ると違うね。

ペコの顔がイメージ通りでよく見つけたもんだ。

しかし、ドラゴンの演技が(トレイラーでは)微妙っぽい…

けど、俺は期待してるぜ!ピンポン!

 

友人にお勧めの漫画を聞かれたら、これを答えるくらい大好きな漫画であり、

俺にとって松本大洋は「スゲエ!」って驚嘆するしかない作家でもある。

最近は舞台に絵本に色々活躍してるみたいで、ホントすげェ・・・。

 

そういや、むか〜しこの漫画を特集して、そのまま御座なりになってるから、

これを機に少し書き直すかな・・・(勢いだけで書いてたし…(^-^;

 

 

 

 

■03/29■

来たぞ来たぞ!SEGAがついにキタ!

DC、メガドラそしてサターンのソフトをXBOXに移植

という発表があったんだぜアニキ!

「な〜んだ、よくあることじゃん。」

なんて冷めた目の奴ぁ、ナマハゲにでも連れて行かれちめえ!

 

よくみろ、「サターン復活」!

これだ!

 

サターンで名作と言えば…そう、「新忍伝」!

ズバリ、この発表はXBOXで忍復活の意思表示と俺は見るね!

DVDの容量を生かして「忍コレクション」とかやるに違いない!絶対買いだ!

新忍伝と言えば、OP曲を着メロにしようと耳コピしてたんだが、

伴奏まで行って挫折した…和音とか必要だし…

誰か作ってくれる人いませんか〜(T-T)

 

 

 

 

■03/27■

ジャコビニ流星打法!(挨拶)

いきなりテンション高めな挨拶でごめんな!

ついに買ったんだよ、アストロ球団

無茶苦茶な技やド根性、ドチクショウのフレーズなど、知名度は結構あるんだけど、

実際ちゃんと読むとそのアツさは尋常じゃあないね、やっぱり。

アストロ=熱血の公式が成り立つのもうなずける。

特にバロン森と大門が…。ああ、人間ナイアガラ…

 

それで今、弟が部屋にアストロを一冊ずつ取りに来てるんだが、

アストロはどうよ弟!?

『彼等って、契約とか簡単に破棄するよね。』

そんな冷静な目でアレを読んではイケナイ。

 

 

 

 

■03/21■

アツイぜ!熱くて死ぬぜ!超連射68K!

こんなものを作ってる方もいらしたのね。

って丁寧語になっちゃうくらい熱いシューティングにハマり中!

90年代のテイスト感溢れるシューティングは、

メロディーのはっきりしたBGMとあいまって、何か懐かしい感じすらある。

そしてそのメロディーを口ずさみながら弾避け!

アツイ!

まだ6面で止まってるゲーム下手な俺だが、一周くらいはクリアしたい…。

元々X68Kで作ったものをWINに移植したものらしいが、

これをやるとゲームの面白さってのはこういうガツンとしたものなんだなあ、

とか思ってしまう。

winな方は是非やってみて下さい。

吉田研究所@世田谷

 

 

 

 

■03/18■

実は私、密かに秋葉原の今後の動向を

『セミの羽化』くらいにジッと見守ってるんですが、

遂に今日、例のデパートがリニューアルらしいです。

 

「アキバ系」と言う首を傾げたくなるようなキャッチでここまで来た秋葉原デパート。

でもこんな公式サイト作ってて、大丈夫かオヤジ!!?

 

まあ、俺の心配を余所に秋葉はそっちへと真直ぐに疾走し続けております。

最近はこんなフリーペーパーも配ってるみたい。

この表紙を冷静に受け取れる漢しか彼の地では生き残れないのか・・・

んで、実はこの冊子、

専門学校の生徒さんが社会勉強を兼ねて編集等を手がけた物のよう。

変な社会勉強にならなきゃいいけどねぇ…(^-^;

 

 

 

 

■03/14■

昨日の若い男女の話題は、きっとハリウッド版『映画ドラゴンボール』の話で

持ちきりだったと思いますが(妄想空間)、

俺の脳髄にビビビと来たニュースはコッチでした。

 

 猪木新ビジネス「新世代発電機」は失敗。

 

昨日猪木が『燃料を使用せずに磁力を利用して

消費電力の8倍以上の電力を生むという

「エネルギーの法則と常識を覆す画期的な商品」

の発表をしたらしいのですが、案の定その場で失敗。

って言うか、騙されてるよ!猪木先生!

いくらなんでも気合でエネルギーの法則は突破できないと思います。

そういや、日本じゃ永久機関は特許貰えないらしいんだが、これはどうなんだろ?

 

 

 

 

■03/12■

ワダツミの木(winサンプル)、良いね。

元ちとせ(はじめちとせ)の曲を聞いたのはこれが初めてだったんだけど、

見事にハマッた。

『なんか田舎の民謡みたいな歌い方だねえ〜。』とか聞いてたんだが、

ホントに奄美大島の島唄歌ってた。

他には「コトノハ」「幻の月」も良い。

で、考えてみると、俺ってば沖縄とか奄美とか、南の唄歌いに弱いみたい。

COCCOとか大好きだし(もう帰って来ないのかなあ…)。

元ちとせ公式HP

 

話変わって、しばらく休んでた友人だるくのページが復活してます。

「あんちぇいん」

ま、こっから来てる人がかなりの数だろうけど。(そして俺は書くの遅すぎ…(^-^;

 

 

 

 

■03/09■

最近話題のアレ。そう、ジー・オーグループの映画が見たいんよ。

制作費五億。そして会長の大神源太が主役…

この人かなり自己愛が強いみたいだね。

 

高校の頃『ユニバG!』とかワケワカラン叫び声を上げてるヤツがいて、

俺も一緒に叫んでいたが、まさかそれがここの商品のとは!

CM出演したバンダムもビックリだ。引田天功の婚約報道どころじゃねえ!

で、その「ユニバG」は、ユーザー用にPRビデオ作ってたみたいで、

そのビデオもまた大神源太が森の中でバナバ茶を大発見!てな内容らしい。

映像見るとかなりバカっぽい…

意味もなく半裸で木を登ったりしてましてるし…(CMの詳しいことは検索〜

 

 

 

 

■03/08■

いきなりだけど、聖石傳説って知ってる?最近CMやるようになったヤツ。

台湾で人気の人形劇なんだけど、コレ、やってることが凄いんだ。

人形劇のくせに、ワイヤーアクションバリバリのカンフー映画に仕上がってるんだよ!

 

1年くらい前にTVで、『こんな人形劇が台湾に!』とかやってたのを憶えてるんだが、

まさか日本で映画化されるとは思わなんだ。

ストーリーは、聖石を巡って武術界が大混乱に陥るって内容。

でも途中で出てくる異星人ってのは何??

 

そんな謎が渦巻く聖石傳説。見に行くなら吹替え、字幕・・・どっちにしようかなあ。

 

 

 

 

■03/04■

俺はよく、『あそこは絶品だ』といった店を検索しては行く性質なんですが、

ホントに好みの味の店ってのはそんなに無いんですよね。

皆さん、美味しんぼ生活してますか?(意味不明)

 

この前は、紹介されてた店でお腹が痛くなるラーメンを食わされたんですが、

その時検索で引っかかったモノをご紹介。

その名も「らーめんビデオ」

ありそうで無かったラーメンのビデオマガジンだ!

このブツではラーメンの秘伝を探るといったコーナーから、

ラーメンを科学的に分析のコーナーまであるみたい。

しかもそのコーナーでは麺を電子顕微鏡で解析してます…。

果してミクロレベルまで味が判断できるのか…。

まるで最近の美味しんぼみたい。

ラーメンマニアは必見!…なのか?

 

 

 

 

■02/28■

これを書き終わるまではアップできるかぁ!(←バカ)

 

といった感じで、久々に更新です。

今回は漫画『コスモス・ストライカー』をアップしてみました。

これはすごいマンガです。全編突っ込めるって感じで。

んで、自分も全編突っ込んでみたので、べらぼうに長くなってます。

しかも、キャラ図鑑や大事典付き。

いわばコスモス祭りといわんばかりの量。

 

作り終わった後、


「こんなマイナーなマンガで何やってんだ、俺。」

とか本気で思ったなんてことは秘密だ!

 

 

 

 

■02/20■

つらつらこれを書きつつ、

「シベリア超特急」で水野晴郎には無茶なアクションやってるな〜とか、

ワンダフル見てたら、『少林サッカー』について話はじめたので慌ててビデオ撮り。

 

これからも、水曜日のワンダフルで特集して行く予定らしい。

公式サイトも出来たみたいで、ますます盛りあがりそう。

でも、今までのチャウ映画に比べて、もの凄い扱いだよなあ。少林サッカー。

これで、今まで見れなかったチャウのビデオの日本語化とか進んでくれたら、

かなり有り難いんだけどなー。

とりあえず全国の人が見れそうなんで、ぜひみんな見てくれよな!(まだ早い)

 

 

 

 

■02/18■

関東ローカルな話題で恐縮ですが、

秋葉原が最近取り返しがつかなくなっているみたいです。

 

ある種の人はもう御存知かもしれませんが、

現在あの地はピンク色と肌色で埋めつくされている状況。

AV機器買うなら新宿です。この不況のためか、

JR玄関口のデパートがマニア向けの店に変貌し、

T‐ZONEもその時流に合わせ、1階が美少女コーナーに…。

 

そしてITとは今や無縁のアキバに、突如現れたタワー構想…。

数年後、かの地が香港になりそうな気がしてなりません。

通貨はMOE。

 

 

 

 

■02/14■

今月に入っても、あんまり話題になってないんですが、

XBOXそろそろ発売ですね。ゲーム的にはややおくれ気味な俺。

実際Ps2買うか、XBOXでネタに走るかで、

乙女の恋心のごとくゆれ続ける日々が続いております。

 

んで、XBOXに付いて調べてみたわけです。

さっそく見つけたのが『斬 歌舞伎』

プレイヤー全員が歌舞伎。もはや何も言うまい。

 

あと、俺も密かにやりこんでた

総合格闘技ゲームのUFCの続編も、カプコンから出るみたい。

それもエディットでザンギエフや本田が作れるようだ…スッゲエやりてえ!

マウント取ってるザンギなんて、なんとロマンな!

 

 

 

 

■02/11■

ある日の弟との会話。

 

ビフテキって言うと、ステーキよりもすごく美味そうに聞こえない!?」

 

「ああ!普通のステーキより厚そうだし。

それなら、カツレツも相当美味そうじゃない?

こじんまりとした店のメニューにありそう。」

 

 『うん、やっぱ洋食屋だよなー。』

 

 こんな会話ばっかりな我が兄弟。

洋食屋風オムハヤシが食いたい。

 

 

 

 

■02/07■

昨日、サターンの『ゲゲゲの鬼太郎』と、

角川文庫の『雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎』っていう文庫漫画を買ってホクホクし、

『今日は鬼太郎デーだ!』と大騒ぎしてた元です。

 

さて、買って来た文庫本読んでみた所、

雪姫とかいう赤ちゃんが鬼太郎の妹っていう設定。

閻魔大王の血統書つきなので間違いないそうだ。

しかしオヤジは目玉。どうやって・・・!!?

 

とかいう突っ込みも出切る鬼太郎。

奥が深くて、更に水木ワールドにハマりそう・・・。

コミック全部集めれば終りってなわけにいかないので、それもまた魅力なのかも。

もしかすると、これからゲゲゲ貧乏が到来しそうな予感がする・・・。

 

 

 

 

■02/05■

日曜日、更新用にパキパキとキーボード打ってた俺。

その間、Real playerとかでニュース聞こうと、

何となくお気に入りの中の一つを開いてみると、

 

『シャクティマ〜〜ン!』

 

なんとシャクティマーンが始まってるではないですか!

急いで画面をキャプチャしようとか色々考えたんですが、悲しいかな、

画面がモザイクでまったく見れません。もはやラジオ状態・・・。

んで、聞き取れたのは『シャクティマン』って言う単語と、男の悲鳴のみ・・・・。

 

 

 

 

■01/28■

未来だ!未来が来たんだよ、兄さん!

パワードスーツ!未来の道具だ!

まずはから、アメリカで計画されてるみたい。

これを履けば、もの凄いスピードで歩けるんだぜ!

ジンジャーなんか目じゃないぜってことなのか?(違う)

 

SFに疎い俺としては、パワードスーツって言うと、

エイリアン2でリプリーが使ってた、作業用のゴッツイやつが真っ先に浮かんでしまう。

もしそんなのが出来たら、俺は絶対免許とるけどもッ!

 

んで、そんな夢マシーン(軍事用)を作ってる米国とは違い、

日本のパワードスーツは介護用。

これも今後、実用化されればサイバー看護婦さんとか、

介護師さんが増えるんだろうね。

 

 

 

 

■01/22■

前々から、なぜか人気があって借りられなかった『処刑人』を借りる。

映画館まで見にいった作品だけど、もう一回見たくなったのだ。

 

この作品は、世にはびこる悪人を、神の名の下に処刑するっちゅうもの。

主人公二人がそれに目覚める場面とか、諸々の場面で、この二人はちょっと薄味。

 

が、こいつらを追う刑事(切れ者でホモで鹿賀丈史似)と、

反対に殺しに来る伝説の殺し屋が、豚骨ラーメンばりの濃さ。

俺はこの二人を見るためにビデオを借りた!

 

そして1番美味しいのが、伝説の殺し屋が使う6丁拳銃!

この迫力!燃えるぜ!

やっぱりヒゲはバンザイものだ!(壊れ気味)

 

 

 

 

■01/20■

テレ東系列で、また『バトルランナー』がやった。

『またかよー、相当なソフト不足だなあ。』

そう言ってテキトウに流していると、

最高にイカした司会者(実は黒幕)が叫び始める。

 

              『1番イカした番組は!?』  −ランニングマン!−

              『出場者を追うのはー!?』  −ストーカー!− 

              『彼等の選択肢は!?』    −生か死か!−

 

ああ!「ランニングマン」最高ー!

観客はほぼ洗脳完了状態だし、ストーカーはモータルコンバットだし!例:電気男

やっぱ、映画はバカ映画だよな!(カンチガイ)

 

 

 

 

■01/17■

お仕事の帰り道、『今日は芋ケンピを買って帰ろう。

そうだ!俺の胃袋は芋ケンピなんだ!』

と、山岡さんみたいなことを考えて歩いていると、駅付近で銭湯を発見。

『ほう〜、こんなところに銭湯があったとは。』

そう言ってのれんを見ると、なんとその銭湯の名は『成仏湯』。

 

『こ・・・これが噂に聞く【魔性の湯】!?

ひと風呂浴びに来た人間を、

次々と温泉の効能代わりに溶かしてしまうというあの!』

 

とか、一人で盛りあがっていると、

成仏気分の爺ちゃんが、のれんをくぐって出て来た。

どうやら生きて出られるようだ。

 

 

 

 

■01/14■

本屋で立ち読み。

何故か復刻された『轟け1番』が目に入る。

たしかこれ、ハゲ丸君の作者の初期作品。

なぜか受験を題材に、主人公達が争うマンガ。

そして作品の核を成すのが、もちろん「対決」

 

『主要五科目・デスマッチ!』

『ああ!左右両手で答えを書いている!

これはまさか、幻の必殺技「答案二枚返し」!

どんな問題でも2分45秒も短縮できるという幻の必殺技!』

 

一人を倒しても、更なるライバルが登場する。

彼の得意技は『関節技』!

バーカバーカ!(≧▽≦)

 

 

 

 

■01/10■

シャーマンキング久々に読んだら、ちょっとゆったりしてる。良い感じ。

あの、猫又のキャラが渋い感じ出グウなのである。

まったり好きな俺。

 

昔、『イラスト上手いなあ。オレンジ好きだし』

とか思って見てたんだけど、バトルになってから見なくなってたんだよね。

イラストつながりだと、

意外と『ブリーチ』の作者の配色センスとかも好きだったりする。

 

んで、ファンと言ってはばからないあのJOJOも、

まんま映画「メメント」パクッてるけど、あれはあれで恐ろしげだし。

最近ジャンプもちょこっと読めるようになって来たかなあ。

 

でも、『たけし』描いてた人が、モロ『バキ』描きたがってるのには

ちょっとゲンナリ。(´Д`;)

 

 

 

 

■01/08■

忍(shinobi)!

耐え忍ぶ、そう書いて『忍(shinobi)』と読む。

 

だが!

俺の忍(shinobi)は忍ばない!

 

そんなフレーズがいきなり浮かんだお昼。

太陽がまぶしいっす。

大丈夫か?俺。

最近「忍者不足」かもしれん。

 

 

 

 

■01/04■

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく美味しんぼ。

 

さて皆様、正月は十分休んでおられるでしょうか。

私は先日、久々に予定が空きました。

そんな1日をぼうっと過し、前年の我がページを降り返ってみて、改めて思うこと。

 

『ああ、昨年も馬鹿だったなあ…。』

 

しかし、今年もまたバカなことばかり取り上げることが、確定済みなのもまたしかり。

そんな思いは取っ払って、2002年、いつも通り、

映画にゲームにマンガに、変なものばっかり取り上げて突っ走って行く所存。

期待してくれ!

 



>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年