過去の一言
[05年8月-12月]

>モドル<

[07年] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年

 


====■12/27■===

みんな、机に伏せて目を閉じて…

俺がビンゴで当てたボジョレーを勝手に飲んだ人、

怒らないから出てきなさい。

誰にも言わないから!(゚Д゚)

 

そんなこんなでこんばんわ。

毎年、忙しい時期に各会社で

パーティーなんか開かれるんですが、

そこで普段、電話でしかお話できない人と

顔を合わせることがあります。

 

今年は酔った勢いで、

初対面で俺のギネスへの熱い思いをぶちまけてしまったんですが、

「元さんがそんな人だったとは…」

と、素で引かれました。

 

すみません、普段は良い子なんです。

 


 

 


====■12/22■===

クララが! クララが立った!!

 

 ウララー!

 

違う!(゚Д゚)

 

 

勢いだけでコンニチワ。元李です。

 

さて、クララが立ったように、

日本のロボットの夜明け・ASIMOが大地に立ったのは、

今からさかのぼること、わずか5年前。

現在はロボット開発を進める企業も増え、

日本は名実共にロボット王国となりました。

 

2足歩行の技術も進化を遂げ、

「いかに人間に近い動きをさせるか」が、

ロボット開発の次の段階だと目されるようになってきています。

 

…が! ここに来て、

またトンデモない2足歩行ロボが世に送り出されました!

その名もKIYOMORI!

 

 


テムザックが開発する2足歩行ロボット…

 

 KIYOMORI!

 

Wow!!(゚Д゚)

画期的!

 

今まで、ロボットと言うと、どうも「ハイテク」とか、

「未来」とかいうイメージで作られていたのですが、

このキヨモリは、ご覧のとおり鎧武者!

 

テムザックという会社が開発しているのですが、

これ、もうなんというかツッコミどころ多すぎ。

 

 

会社初の2足歩行ロボなのに、

よりによってバランスの取りにくい鎧を着ている!

とか、

 

お辞儀とか拍手とか微妙な機能が満載!

とか、

 

 目が光る!

とか、

 

つっこみすぎて、何度見ても飽きません。

パフォーマンスとしては、100%のできなんではないでしょうか。

 

 

しかも、公式サイトのムービーが素晴らしい。

 

荘厳な音楽が流れ、

鎧武者が立ち上がるシーンから

製作者の熱い思いが一気にぶちまけられます。

 

ムービーのテキスト↓

 
『先へ。世界へ。

 テムザックが、

 二足歩行ロボットを作るとこうなる…

 キヨモリ、始動。

道はキヨモリのあとにできる

いざ 出陣。』
 

 

こんな感じのムービーで、

 

「そうか、テムザックが作ると

 こうなる↓のか!!!!(゚Д゚)」

   ぴかぴかー!

 

と、俺のツボを突きまくり!

 

ムービーは13メガとやたらと重いのですが、

皆さん、是非一度見てみてください。

かなり 笑えます 力の入ったムービーです。

■キヨモリ公式サイト

 

 

さて、さっきから俺はキヨモリに突っ込んでばっかりですが、

これを笑いものにしようって気はサラサラないのです。

 

と言うのも、このテムザックという会社、

以前にも番竜と言う商品を開発しておりまして、

これも最初、

 

「こんなもん、どうやって商品化するんだよ」

 

と言うような外見だったのですが、

 番竜初号機

 

SANYOと手を組むことで、

みごと商品化にこぎつけています。

 番竜最終形態

 

つまりはまあ、このキヨモリも

今はまだコンセプトモデルってことなんで、

最終的には是非、他にはない機能をつけて、

製品化にこぎつけて欲しいですね。

 

例えば、

鎧飾りに擬態しての防犯ロボとか、

 突然これが動き出す・・・

 

あるいは、源平討魔伝のように、

刀を肩からグルグル回す必殺技を持ってるとか!

 必殺 旋風剣!!

 

ってなオモシロ機能をお願いたい!

テムザックなら… テムザックならやってくれるはず!(゚Д゚)


 

 


====■12/16■===

 

 飛行機だけは勘弁な!

 

代休取ったら、お昼から 特攻野郎Aチームが放送されていた。

その日の回は、コングが飛行機に乗ってしまい、

気絶して大変な事に! っていう回だった。

 

『ああ、昼からAチーム見るなんて、

 なんて時間を無駄にしているんだろう。』

 

と、無駄に過ぎていく時間が、

とても贅沢に感じられました。

Aチーム最高。

 

飛行機だけは勘弁な!

 

 

そうそう、久々に長文更新しました。見てね。


 

 


====■12/13■===

さーて、部屋が散らかってきたし、

そろそろ掃除しなくっちゃ……

 

ピンポーン♪

 

おや? どなたかお客さんですかな?

 

「こんちわー、お届け物です。

 あ、ここにサインお願いします。」

 

業者さんがそそくさと去っていった後、

俺の部屋には、ガラスの仮面、全巻セットが…!

 

な…なんてこった!(゚д゚;)

 

 


そんなわけで、ガラスの仮面が全巻とどいてしまい、

もう、仕事帰りに読みふける毎日へと突入。

 

ヽ、__ /         `ヽ/  `ヽ  \
`ー,.   /  /      ヾ〃ヽ   ヽ  〉  \\ 
/   〈   {   { {  i'ヽ/`i/ /  / }  {  _、//
     ヽ  `ーj } } {   { /  ノ /  `ー' i
  ノ  ノ`ー-‐'ノ ノ ノノ   !_l i { {   _,./ 
 `ー-‐' \__,/ノノ‐-' ,,.-‐''`‐-`!`ー`-- 'ヽ  
    i/ / / ((_j }  / ,.-‐‐‐‐,'/i i | } ヽヽ
     {  { ゝ、_,.ノ  l| `‐--‐'、i/ ノ ノ ノ ノ ノ  
    `ヽ`ニ-‐ノ   l|    il|||jノノ ノ- ' /  
   ノ  `---'"   ili;    ||ヽ__,./`ー-'{  
、__/ ノ ノ ノ }  ,.   '" ヽ /||ヽ__,./i / ヽ_,.i  
ヽ__/_/ .ノ-'   { { ̄ ̄} } / /ヽ__,./ヽ{ i  ノ   
`、_/_/ノ-'ヽ.    '、___,ノ  /| ヽ ヽ  } ヽ"   
  `ー-‐'‐-‐' ヽ    --  / l  }  }  }  |    
   `‐-----‐' `ヽ ___ /   l / /  /  /  
    ヽ _____ノ |         l' /  /  {   

 『マヤ…恐ろしい子!』

 

とか、ひとり月影先生ごっこをして楽しんでるんだけど、

そんなことしていたら、もう師走です。

 

世間じゃあ、ボーナスがアップしただの、

株価がスゴい勢いだのと、世界的に好景気だとか。

なんか、実感湧かないよなー…(´-`)

 

と、そんな折、

こんなニュースを見つけたよ。

 

 

ゲームボーイ黄金バージョン 販売開始!

 キラリーン

金持ちバンザイ!(゚Д゚)

 

このゲームボーイ、時価300万円相当のものだそうで、

本体表面は18金で埋め尽くされ、

画面周りと電源スイッチにはダイヤモンドを施す懲りよう。

そしてなぜか、

今ごろ初代ゲームボーイ…

 

ああ、このゲームボーイでテトリスやりてェ!

 

 

きっと、コレを買ったお金持ちは、

マリオランドとか、微妙な初期のゲームをやるんだろうね。

 

んで、最初はこのゲームボーイを

人通りの多い街中でプレイするに違いない!

 

 ああ…あのゲームボーイは…!

 まさか…金でできてるの…?

 

とか、道行く人がビックリするんです。

 

で、当人としては

『なんと言ってもですからな! プレイの感覚が違う!』

とか、

もうご満悦極まりないワケです。

 

 

でも、プレイするうちにマリオランドがけっこう難しくって

うまいことクリアまで行かない。

 

と、そこへタイミングを見計らったように、

山岡士郎が登場!

 

『そんな黄金のゲームボーイより、

 毎日真剣勝負を繰り返した俺のゲームボーイの方が、

 使い込んだ手汗が染み込んでて

 マリオが上手くなるんです!』

 

と、相手をだまくらかしてくれるに違いない!

 

そうしたらもう、そのお金持ちは

黄金ゲームボーイとその使い込んだゲームボーイを

交換してくれって迫ってくるって算段だ!

 

 

そこで俺は、

ゲームボーイを快く渡すね!!!(゚Д゚)

 

何個でも渡すね!

使い込んでなくても渡すね!

 

 

…つーか、途中から美味しんぼと、妄想と、願望が、

渾然一体となってわけが分からなくなってるね。

今日の日記は!

 

 

●参考リンク●

engadget
同サイト内のニュース「300万円の黄金ゲームボーイ(初代)」

Swiss Supply
黄金ゲームボーイ販売店。1点物です。お求めの方はお早めに!


 

 


====■12/09■===

美容院へ。 美容院ではよく話をするんだけど、

話は、どういうわけか子供番組の話に。

 

「子供向けの番組って言えば、ニコロデオンがスゴイんですよ。

 ヨダレとかそういうネタがよく出てくるんだけど、

 どう見ても製作者の悪ふざけにしか見えない

 ところがいいんです!」

熱く語りだす美容師。

 

スポンジボブもあるんです。」

「スゲー!でも、絶対日本じゃブレイクしねー!」

 ←スポンジボブ。なぜか携帯のCMに出演中だぜ!

 

そんな話で盛り上がっていたら、

横のオバさんが怪訝な顔をしてパーマをかけてました。(´-`)


 

 


====■12/06■===

お久しぶりです。元李です。

今年は、年末進行と言ってもカツカツってほどではないんだけど、

なぜか時間が取れなくて、更新滞ってます。

仕事も進まないし、時間の使い方が下手なのかなぁ…(´-`)

 

そんなブルーなお昼休み、

本屋さんで懐かしい本に再会しました。

 

その名は「ギネスブック」。

 


 

 

俺は昔っからギネスブックが好きなんだけど、

中でも「偉業」「忍耐」のギネス記録

「牛乳ビン頭のせ」と言う競技は忘れられない。

 

牛乳ビンを頭にのせ、歩く。

コレだけ。

そして、この記録を持っていたのが、

アメリカのアシュリタファーマンさん。

俺の、個人的なヒーローである。

 

しかし、ギネスブックも時代の流れか、

地味なこの記録は、

2000年あたりから日本版からは削除されてしまっていた。

 

 

んで、先日見つけたギネスブックに話は戻るが、

その本をとり、期待半分で「偉業」の頁をめくってみた。

今年も”牛乳ビン頭のせ”は載ってないなかった…

と、ガッカリしかけたその時!

 

鼻だけでオレンジを転がし、1マイル(1.6キロ)の道のりを

20分強で走破した、偉大なあの方の姿が載っていました!

 

そう、“牛乳ビン頭のせ”で名を馳せた

アシュリタ・ファーマンさん、その人である!

 

紙面には、一生懸命、鼻を使ってオレンジを転がしている姿

バッチリと分解写真で激写されています。

彼がいまだに現役で、こんなことをやっている姿を見ていたら、

なんだか元気が沸いてきましたよ!

 

すげぇぜファーマン!

いつの間にか、そんな事までやってたんだね。

おれも年末まで頑張るよ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

と、そんな誓いを異国のファーマンさんに送り

とりあえず、みかんを買ってきました。

さあ、転がすぞ!(=゚ω゚)ノ  (仕事しろ)

 

 

 

ちあみに、

むかーし、ギネスの熱いコラムを書いたんだけど、

見てない人は見てみてくださいな。

 


追加 ギネス情報 !


ファーマンさんの持つ、13のギネス記録はコチラ

アメリカ公式サイト ファーマンさんの記録


そして、日本の東京タワーでもギネスの記念館があるみたい。
いつの間にできたんだろう…?

ギネスワールドレコードミュージアム TOKYO


 

 


====■11/30■===

「キーボードが爆ぜた!(゚Д゚)」

 

と、コイツから連絡があった。

いつも通り、物持ちの悪いヤツである。

 

それに反して、うちのキーボードはかなり丈夫。

このサイトを開いて、

かれこれ7年くらい使っているけれど、いまだに現役。

ってか、それは物持ち良過ぎな気もするけど。

 

そんなワケで、キーボードを買いに

アキバに行くことになったんだが…

 

俺達は秋葉でトンデモナイものと遭遇する事になる…!

 

 


「新品で300円以下のキーボードを俺に売れ!」

 

そう叫ぶ友人をよそに、目当てのジャンク屋へ向かう。

キーボードはアッサリと見つかって、

そこそこの物がジャンクで100円で売ってた。

安っすいなあ、キーボード。

 

個人的にはコーヒーをぶっかけても大丈夫(動画)

このキーボードをオススメしたいところだったが、

いかんせん、予算的にあまりに大冒険な額なのがネック。

 

ジャンクキーボードに400回コーヒーぶっかけて壊しても、

あと100個買えます。

 

こう書くと、高いのか安いのか分かんなくなってきました。

 

 

で、早々に買い物も終わったので、プラプラと歩いていたら、

ヒーロー屋だかなんだかって言う店を発見。

特撮のフィギュアだとか、

お菓子のオマケだとかが売っている中で、

俺の大好きなドラゴンボールのフィギュアが売ってます。

 

輸入物のフィギュアが、5体セットで300円。

これは買うしか!

見つけた瞬間、即行で購入!

 

購入の嬉しさに、いても立ってもいられなくなって、

友人宅でさっそく広げてみた!

 

さあ、スーパー戦士達の登場だぁ!!!

 

 

 悟空!

 

 悟飯!

 

 ベジータ!

 

 トランクス!

 

 20号!

 

全員合わせて!

 

 

     

地球を守るZ戦士、見参!

 

って、20号はZ戦士じゃなかったよね。HAHAHA!

 

 

 

なんて、間違ったツッコミはしねーぜ!

 悟空の髪型の再現不可能性を論じる前に、

 

この、中村獅童みたいなベジータはなにごとか!?

 カードのCM出てそう。

 

あと、こののっぺりしたトランクスは、

もはや元の顔を思い出すのが困難でさえある。

 昔のポリゴンゲームみたいだ…

 

 

この中で一番できがいいのが、20号ってのは、

なにか狙ってるんでしょうか?

 でも微妙。

 

ちなみに、このフィギュアはたぶん、香港か中国製。

さすがはアジア、やることがデッケエよ!(なにが)

 

そんな感心しっぱなしの、このドラゴンボールフィギュア、

ド忘れしたのか、友人の家に忘れてきちまいました…

 

でも、なぜか肩の荷が下りたような、

清々しい気持ちで胸がいっぱい。

 

…なぜだろう、なぜかしら。


 

 


====■11/26■===

フンフ フーンフーンフーンフーン♪(・∀・)

 

こんばんは。皆さん、鼻うた歌ってますか?

俺は、ウオークマンさえあれば、いつだって全力さ!

周りを気にしないで鼻うた歌ってやるぜ!(゚Д゚)

 

さて、鼻歌と言えば、ジャンプで連載中の

「魔人探偵 脳噛ネウロ」の犯人・ライスさん。

皆さん、この漫画をご存知か?

 

このマンガ、一応「探偵物」という体裁は取っているんだが、

作者が言うには

「推理物の皮をかぶった単純娯楽マンガ」。

 

実際、それを証明するように、

この物語で犯行がバレた犯人は、

軒並み異形のもの(のよう)に豹変するっていう

パターン蛾定番になっています。

 

ワシ鼻の犯人は、正体がバレると「クエェェ!」と叫んで鳥になり、

爆弾犯は、なんと犬になる!

 

そして、件のライスさんは

犯人だと見破られた直後、ピノキオのように鼻が伸び

「ボク、ウソついてまーした」

バリバリの白人中心主義を表明する、超キレキャラへと変化!

 

この漫画の「イッちゃってる」感覚が

凝縮されたようなキャラで、

俺はコイツ↓を見て、全巻購入を決定。

 


    『枕元に銃がないと、安心して眠れまセーン!』

 

 

ああ、ネウロ面白いなあ。

一発ネタだけじゃなくって、漫画としてもきちんと読ませるし、

最近だと、仲間の過去話もうまい具合に挿入されたりと、

キャラの掘り下げも上手。

 

単行本の空きページのネタイラストったり、

毎週、ヒロインの「好物」が変わっていくなど、

細かな読者サービスも、ヒネリが利いていて楽しい。

 

爆発的な人気は望めないけれど、

今後も確実に伸びて行く、そうなって欲しい作品です。(・∀・)


 

 


====■11/22■===

ギーガー!!(゚Д゚)

 

HRギーガーのコンセプトバーが、外国にあるらしい。

ギーガーってのは、

縄文時代にドラえもんと戦った人とは違います。

 

残念、1世紀負けたか!(だからそれは違う)

 

HRギーガーは、エイリアンのデザインで有名な芸術家。

彼の作品は、妖しい雰囲気とエログロな造形が合わさった、

いい感じの地獄絵図が見られるのが特徴です。

 

高校の頃は、俺も画集を買ったりしたもんですが、

このギーガーの作品を扱ったミュージアムが、

スイスに建てられているのだそう。

 

 

HRギーガー美術館

ギーガーミュージアムがあるのは、スイスのグリュイエルというところ。

キシャー!

美術館の入り口にはエイリアンが「キシャー!」

ヨダレをたらしながら鎮座ましましているんだけど、

それがどうもスイスの景観にミスマッチというか

どっちかって言うと迷惑? みたいな疑問系に思われていたらしく、

街の裁判で「撤去」の判決を出されてしまったよう。

 

ギーガーさんも実に残念な感じで

その判決を受け入れたらしいのだが…

 

で、件の美術館に併設されているのが

冒頭話題にしたギーガーの「コンセプトバー」。

写真を見ればわかるけど、

やっぱりギーガーなので基本的に悪趣味です。

 

あれも、

それも、

これも、

椅子は悪趣味なピッコロの椅子みたいだし、

天井も、なんだか背骨っぽい…

 

でも、これを見ていると、なんか引っかかるんだよなあ…

 

何だっけ…

 

…ハッ!!(゚д゚;)

 

このバーって、ダークシードに出てくる

ダークワールドの宇宙船にソックリだ!!

そのイメージがダブってたんだよ。

 

そしもしかすると、ここは

リアル・ダークシード体験ができる場所なのでは!!?

お酒を飲みながらマイクドーソンごっこができる

バーってことではないだろうか!!!

 

ああもう、そう考えたら

行きたくってたまらなくなってしまったわけで、

ココでこのように書いているんだけど、

 

スイス、遠いなあ!

 

もっと近くにあれよ!スイス! 

衛星中立国なんだから、

こっちまで回ってくればいいのに!(゚Д゚) (漢字が違う)

 

あるいはギーガーのバーをこの日本でも開店するとか!

だれか、勇気と決断力と資金のある方、

ぜひとも日本でギーガーバーを開いてください!

 

あ、あと言い忘れたけど、勇気と決断力と資金があっても

判断力のあまりない方を募集しますよ。

 

●参考サイト●
ギーガーミュージアム
ギーガーバー


追記

今回の一言で触れた「ダークシード」っていうのは

プレイステーションとセガサターンで販売されたゲームの事。

 

「頭がイターイ」と終始わめいている

マイクドーソンというヒゲ親父を動かして、

「ダークワールド(どう考えても妄想)」に侵入し、

地球から悪魔を追い出すまでのアドベンチャーです。

 

詳しくはココに昔のレビューを載っけてるから、見てみてね(・∀・)

ダークシードレビュー


 

 


====■11/16■===

温泉旅行に行ってきました。(=゚ω゚)ノ

 

泊まった場所は、家族が運営する小さな宿。

お子さんが走り回っているような、かなーりアットホームなところ。

しかも、宿のウリは「マンガがたくさんある」こと。

 

温泉入って、ご飯食べて、だらだらテレビ見て、

ガラスの仮面を読みふける…

なんて、グダグダ感満点の旅をしてきました。

 

さて、旅の話はこのくらいにして、

今日のネタは今年の初めに流れたニュースです。 

 

 

 

マネキン型ロボット「Palette」

Paletteは、日本SGIが今年初旬に

ロボットデザイナーとの共同開発を発表したロボットである!

 しゃきーん!

 

このロボットのコンセプトは「動くマネキン」!

人の接近をセンサーで感知し、

対象者が居る方に向け、

「商品」がより美しく見えるポーズをとるのだ!!!!!

 

 

つまり!

 

ジュエリーショップで人が近づけば、

 

 ズギャアァァン!

と、指先の宝飾品を強烈にアッピール!!!

 

 

 

洋服屋で

ジャケットを物色していれば

 

 ゴギャァン!!

と、ありえない体制でジャケットを装着!

 

 

 

そして、

下着売り場に行こうものなら

 

 ビギッ! ビシッ!

と、排気口に入りながらストッキングを強調!

 

このように、関節を自在に動かせるマネキンゆえ、

人体では不可能な体制を可能にするのだ!

 

ってな感じで、

マネキンがジョジョのポーズをとってくれたら、

商品の売上は大幅アップ間違いなしだ!

 

ポーズ自体は、マネキン購入者がつけるだけではなく、

モデルのモーションキャプチャーを

ネット配信する事もできるとか…

こりゃ、俺の妄想だけじゃなくって、ジョジョポーズ配信の可能性が

マジであるんじゃないだろうか!(゚Д゚)

 

フリースを着たマネキンが、

次々とジョジョ立ちを始める!

 

とかいった,バカなニュースが日本中に溢れる事も、

もしかしたらありうるのだ!!

 

 

って、そんなのありえないか…

…そうか。(´・ω・`)


 

 


====■11/08■===

「そうだ!食物繊維取らなきゃ!(゚д゚;)」

急に思い立って、種なしプルーンを購入。

 

休日に食べまくっていたら、一気にお腹がゆるくなったよ!

何事もほどほどが肝心…

なんて悟ったところ、通販で買ったドクペが70本ほど到着。

 

「そうだ、これくらいで縮こまってちゃダメだ…

俺の器は、これくらいじゃ納まりきらないぜ!」

とか、カッコイイこと言ってみたり。

ツッコミお待ちしております。

 

んで、ドクペつながりで、こんなの見つけました。

 

 


★ドクペ通販繁盛記(ウソ)★

どうやら、世の中には

『缶の中に何かを隠そうとする勢力』があるらしく、

コカコーラから7UP、そしてドクペも

その勢力に飲まれているらしいのです!

 

その証拠がコチラ!

 

◇隠し金庫 ドリンク缶◇

 あのドクターペッパーが金庫に!?

 

金庫に!?(゚Д゚)

って、ドクペがいつのまにか金庫になっちまってます!

 

これは、防犯グッズの通販サイトで売ってる商品。

商品説明にはこうあります。

≫色々な種類のドリンク缶が金庫に!!

≫手に取ったときの重さが妙にリアルです。

≫冷蔵庫や台所においてみよう。本物と間違えちゃうかも…。

 

ここまで、ドクペに信頼を寄せるとは。

ドクペもずいぶんと出世したもんです。

 

ヘソクリを隠すため、奥さまはこぞってドクペ金庫を購入し、

旅行資金をせっせとドクペに貯め込む

もちろん旦那さんも、胸元にそっと忍ばせた臨時ボーナスを、

ブランデーの隣にあるドクペ缶へ、いそいそと仕舞いこむ。

…なんて光景が目に浮かびます…。

 

と、ココで疑問なんだけど、

ここまでジュースにソックリなら、ヘソクリ隠すのには使えなくね?

だってさ、子供が居る家庭だったら

ドクペが冷蔵庫に置いてあったら、思わず飲んじゃうじゃん。

 

んで、

「OH!ママー! ドクペからお金が出てきたよ!

ムシキングやりにいこー!」

となって、

死ぬほどジャンケンゲームをやりこむんですよ!

 

あと、

「ドクペを見つけたって、子供は飲まないってば!」

とか、つっこんでるソコ!

そんなキミは、ドクペ金庫で10万円貯める刑な!(゚Д゚)

 

 

 

◇SPY CAN COVERS◇

さて今度は、海外の商品だ!

「スパイ缶カバー」。

この商品は、どんなアルミ缶も、

一瞬にしてドクペにしてしまう、魔法の缶カバーのことさ!

 

仕組みとしては、ドクペに似せた磁石のカバー布を、

クルッと缶に巻くだけ。

コレだけで、どんな飲み物もドクペ(っぽく)変えてしまう…!

世の全てのジュース缶を、ドクペに変えることができるんだ!

 

こんな画期的な商品が出てきちゃうと、

「ドクペが全てであり、全てがドクペなのだ。」

とか、悟ったようなことを言うしかないね!

 

 

さてこの商品、画期的過ぎるから

「なんでこんなモノを作ったの?」

なんていうおバカさんがいるかもしれないな。

 

ドクペになるってだけで十分なんだけど、

この商品の主なねらいは、こんな使い方にあるんだ。

では、通販サイトでの説明を紹介しよう。(意訳)

 

≫ゴルフコース、プール、ビーチ、スポーツ競技…

≫簡単には見破れない、クールなデザイン!

≫魔法の磁石で、何度も繰り返し使用可能!

≫さあ、キミのビールを変装させよう!

 

と、ビールの変装を大いにプッシュ!

ゴルフ中でも水泳中でも…

飲酒禁止の場所でビールが飲めるゾ! OH!YEAH!

 

と、いうことです。

バカなくらいにストレートですね。

まったくもう、外人はビール好きなんだから!

とか、朝から焼酎飲んでるような俺が言ってみたり。

昼間の酒はうめーよな!(*・∀・)ノ旦 <ウイー

 

 

ちなみに、ビールに巻いたイメージをよく見てみると…

 おや…?(゚Д゚)?

よく見たら、ドクター・ッパー(DrPpper)

とか書いてあるじゃん!

何処のパチモンだよ。パッパー!

 

許可取ってないのがバレバレだ!!(゚Д゚)

 

 

以上、ドクペに物を隠そうとする人々のレポートでした!

世の中には、お金をドクペに隠したり、

ビールをドクペに隠そうとする勢力があるんですね。

つーか、ちょっとアイデア商品としては

無理がある気がするのは、俺だけか!!?

 

 

今回の参考サイト

隠し金庫 ドリンク缶 (防犯ショップアーマー

SPY CAN COVERS


追記

ちょっと前の日記(これね)で、通販の話をしたんだけど、

やっぱドクペ商品は、海外の方が多いね。

 

特に、本場アマゾンでDrPepperなんて検索かけようものなら、

ドクペのゼリービーンズからドクペのビーフジャーキーまで、

海外のバラエティ豊かな商品類を並べてくれます。

 

って、これは偏り過ぎだけども、

トレーナーとかキャップなんかは、

ふつーにカッコいいんだよな〜。(・∀・)


 

 


====■11/05■===

会社に行ったら、俺の机にこんなのが置いてあった。

 

  …なに?(゚Д゚)

 

「はっはっは! 元さん。

なんか、ニッスイがトチ狂ったようだから、君にプレゼントさ!

俺には無理だけど、元さんならきっとやれる!ガンバだ!」

 

いや、何言ってんのか、まったくわからないんですが。

って、ニッスイ?

 

「さあ、開けた開けた!

 そして、中のブツをほおばりな!」

 

 

 開けると、中から魚肉ソーセージが

ゲゲェ!!( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 これでソーセージって…

パッケージからは全く想像がつかなかったんだけど、

というか、ソーセージの文字がほぼ皆無。

やるなあ、ニッスイ。

不当表示で訴えられないか…?

 

 

 

で、せっかく勧めてくれたので食べてみた。

味はいたって普通の魚肉ソーセージ。

 

そして、後に残る「いちごミルク」の風味。

 

うわぁ…(´Д`;)

 

 

 

甘いよ、香りがまろやかで甘いよ。

でもソーセージの味がするよ…

 

久々に、ボディーに来る食い物を食った気がするよ…

 

 

 

パッケージにニッスイの売り文句が書いてあるんだが、

いちごの濃縮果汁と牛乳10%を加え、カルシウム450mgが
 摂れる、栄養機能食品のフィッシュソーセージ。
○育ち盛りのお子さまのおやつにおすすめします。
○保存料を使用していません。
○卵を使用していないので、卵アレルギーの方でも安心。

 

いろいろ突っ込みたい所はありますが…

はたしてこれを、

『栄養満点だから内の子供にも!』と言って、

この怒ピンクのパッケージ買っていく親がいるのかどうか!

 

あと、「栄養やアレルギーに安心!」って事をうたう前に、

まず味の方の安心を得たいんだが!

 

 

 

…同僚にこのソーセージばら撒いたんだが、

5本中2本しかさばけなかったよ…

まだ手元に残ってるんだけど、腹が減っても手を出せません。

 

護身完成。

 

いや、完成しても、何の解決にもなってないけどサ…(´・ω・`)

 

==========================
ニッスイ「いちごミルク」魚肉ソーセージ公式サイト

ニッスイ的にはかなり本気です。
どんな奇跡がこの商品を生んだのか…?

マガジンあたりで、商品化までの物語を漫画化してほしいなあ。


 

 


====■11/01■===

うおー! 携帯止められた!!ヽ(`Д´)ノ

 

こんにちは。元李です。

ドコモに銭を払ってないってだけで、

いわれのない迫害を受けてます。



と、そんなことはさておき「ワンダと巨像」買いました!(゚Д゚)



なんか、スゴいですよ「ワンダ」。

巨像がデカいです。ほんと。

自分が豆ツブになって戦ってる!

そんな感覚が味わえるゲームです。

 

 


「ワンダと巨像」

これは、命を失った少女と、彼女を蘇らせたい少年の物語…

 

といっても、オープニングは少女を神殿に横たえ、

「“巨像”をすべて倒せば少女を救っちゃる。」という

「天の声」に従って、少年が旅に出る…といった、

シンプルな物しかなく、

後はただただ広がる平原を、馬で駆け、巨像を狩るのみ。

だから、このゲームが楽しめるか否かは、

巨像を狩るのを楽しめるか。それに尽きる。

 

んで、

 

俺は、そういうアクションばっかりのゲームは大好きなので

巨像を目の前にしたとたん、

「彼女生き返しやがれコンチクショー!(゚Д゚)」

とばかりに巨像に突進!

 うおぉぉぉ!(゚Д゚)

足元をコツコツ剣でたたいたり、

弓矢で顔を打ったりするのですが、

いかんせん、敵は巨大ビル、俺はアリンコ。

すさまじい体格差で一撃死…

 

 

こりゃダメだ、と説明書を見ると

「巨像を倒すには弱点を見つけて剣で攻撃しよう」

と書いてあります。

そう、このゲームは巨像とガチンコで戦うだけではなく、

彼らの弱点を探し、そこを狙って止めを刺す、

そういうゲームだったんです。

 

さて、弱点を見つけるのはいいんですが、

それが大抵、巨像の頭や肩にあるので、

主人公は、そこまでよじ登って行かねばなりません。

 

なので、巨像には毛が生えていたり、

鎧を身に着けていたりと、

よじ登るポイントが用意してあり、

そこを手がかりに、弱点までたどり着けるようになっています。

 

ただ、巨像のほうも自由に登れらせてくれるワケではなく、

「なんか登られてるっぽい!ウゼエ!」

とばかりに体を震わせたり、

 

弱点の頭に剣を突き立てると、

「うおー! なんか頭痛てぇ!

ウワ!血ぃでてるよ俺、ヤッベー!!」

血がぷしゅーっと出てる頭を大慌ててで振ったりと、

ヤツラとしても当然な動きをするわけです。

 『くらえ〜!』

 ぷしゅー!(←血の音)

 

んで、そのたびに主人公は羽虫のごとく

右へ左へ大きく揺さぶられ、

体を支える握力(ゲージ)もドンドン減っていき、

ひどい時には振り落とされたり…

と、こんなゲームになっています。

 

巨像と対峙→弱点を探す→登る→弱点を突き、倒す

これが、このゲームの一連の流れであり、

きっと最後までこれが続く感じ。

 

 

 

さて、ゲーム自体の流れは割とシンプルなこのゲーム。

でも実は、「弱点を探して登る」っていう、

この道のりがけっこう厳しい。

 

というのも、巨像に登るために、

例えば、地形を利用して背中に移動する、

例えば、硬いところを攻撃させて、巨像の鎧を壊す、

といった、

パズル要素…というよりは、推理に近い要素が、

このゲームのかなりの割合を占めています。

 

これがまた、俺、苦手なんだよね!(゚Д゚)

 

なんでこう、力技で巨像に向かっていって、

「うおー!ワシの娘を返せ〜! ヽ(`Д´)ノ←マチガイ」

とばかりに巨像とのバトルを楽しめないのかしら!?

 

なんて、

ぶっちゃけ、ちょっと面倒に思ってるんだけど、

次の巨像のデザインが見たいとか、

巨像に登ってるシーンが楽しいから、ついつい頑張ってしまう。

 

 

…でも、どうしても解けない時は、攻略サイトを見ちゃう俺。

攻略はできるけど、

なんだか負けた気分になるんだよな、クッソー!(゚Д゚)

 

 

 

===ボクの私の攻略状況===

さて、推理がガチで苦手な俺の主人公は、

巨像退治に嫌気がさしたのか、

馬を駆って冒険の旅に…

 もうイヤじゃー!

 

旅先では果物を食べ、トカゲを食い、

光るトカゲのシッポを食い、光るトカゲのシッポを食い、

光るトカゲのシッポを食い、光るトカゲのシッポを食う…

 

って、シッポ食ってばっかりだ!!

これじゃ、高橋名人がトカゲソ食ってんのとおんなじだよ!

 

 

フウ…、さて、落ち着いたところで…

このゲームでは、巨像を探す途中のマップで、

果物を取ったり、トカゲを取って食ったりできるんですが、

その中でも「光るトカゲの尻尾」は、

巨像に登るための「握力ゲージ」の

上限がアップするという、超重要アイテム!

 

なので、俺の主人公は女の子の事も忘れ、

ひたすらトカゲを食べる「トカゲハンター」に

成り下がってしまったのでした…

 

とまあそんなワケで、主人公の握力は大幅アップしてるから、

そろそろ巨像退治、再開しようかな。

現在、巨像5対目。

まだまだ先は長いです。(´-`)


 

 


====■10/28■===

祝ロッテ日本一! やっぱロッテだよね。

なんてったって、

あのアストロズと互角に戦ったチームだもんね!!!(゚Д゚) 

 

と、野球を全く知らない俺が興奮するくらい、

ドラマ「アストロ球団」が面白くなってきました!

 

今月の頭から、最終戦へ向けて話が進んでいたのですが…

敵チームがボクサーやら天才ボウラーやらを

スカウトして新チームを立ち上げたり、

道場の跡取りを巡って同門対決をしたり…

それに対して主人公は丸太で体を鍛えてたりと、

全く野球をしていなかったのですが、

来週、ついにプレイボールなのです!!!

 

 

 

今週のアストロ球団は、試合直前の話から。

 

新魔球開発に悩む主人公、ピッチャーの球一は

お空から何かが降りてきちゃったのか、

ドリルを素手でつかむ荒行を始める!!!

 

大事な腕を血に染めているピッチャーを目の前にし、

慌てて止めに入る球二。

 

「な…何やってんですか!球一さん!(゚д゚;)」

「アイツらに勝つには、これしかねーんだ!!(゚Д゚)」

「こんなことやって、いったい何になるんですか!!?」

 

と、止めに入ったセリフに

誰もが納得なやり取りをしてるのですが、

どんな魔法が働いたのか、新魔球は完成…

 

 

 

そして、試合当日。

アストロドームに観客は大入り。

後は試合開始を待つだけとなっているのだが、

控え室で頭を突き合わせ、審判たちが頭を悩ませていた…

 

「こんなものが、試合に使えると思っているんでしょうかねえ?」

 

見れば、目の前には変形バットの数々が並べられている。

 

 スリコギみたいなのばっかり。

 

けげんな目で見ている副審をよそに、

主審は驚いた様子でつぶやく

「いや、これらのバットは立派に使える。」

 

 こ…このヌンチャクも使えるんですか…!?

 

「ああ…バットは1.767メートル以内で、

 太さは7センチ以下のものなら、特に問題はないんだ…

 いやらしいぐらいに、規則の盲点を付いてきたようだな。」

 

 

ばーかばーか。

 

それって盲点て言うか、誰もやりたがらないだけだ!(゚Д゚)

 

ここらへん、原作とやり取りは全く一緒なんだけど、

実写化すると、

ココまで破壊力の高いものになるとは思わなかったよ…

 

 

んで、実写化の威力を垣間見たシーンがもうひとつ。

↓コレ

 

 シャキーン!

 

ロビンマスクか!?( ̄□ ̄;)!!

 

そんな見間違いが起きるくらいにトガってます。

触るものはみんな傷つけます。

つうか、来週以降、このツノで一塁に突っ込んだりするので

こりゃあ、試合が楽しみでなりませんぞ!!!

 

 

〜来週の予告〜

来週は、必殺打法がワンサカ出たり、

空を飛んだり…

そして、

以前の日記で紹介した氏家が、ついに活躍し始めるらしい!!!

 

いつもアストロ見ていない人も、

今からビデオ予約して確実にチェックだ!

きっと、破壊力はめちゃくちゃ高いぞ!!!!

 

あと、なんか知らないけど、勢い余って

来週の予告を取り込んじゃったから、見とけ!(゚Д゚)

アストロ予告 (11月2日放送予定)

 

 


追記

ついでにお知らせ!

来週のアストロ放送当日、

シングルCD「俺達は明日を撃つ!」(怒髪天)が発売!!

このCDには、ドラマを大いに盛り上げてくれる

ド熱い挿入歌「アストロ球団応援歌」が収録されているぞ!

 

原作漫画の歌詞を使って、

ココまで暑苦しい歌を作れるってのは、

ホントスバラシイ!(・∀・)

当日俺は、コレを持って、番組放送を待つね!!!


 

 


====■10/24■===

ついに、ボクのおうちにも届いたよ!!

ドクターペッパー・リップクリームが!!!

  燦然と輝くドクペロゴ!

見た目はもう、紛うことなきドクペカラー一色!

ドクペの香りもするらしいので、

コレさえあればオールタイム・ドクペを楽しめること請け合い!

 

…とか考えてたんだが、

あんまりドクペの香りがしないのな…(゚д゚;)!

でもまあ、この大きさと長さがカワイイので、

愛でてるだけで、けっこう満足だったり。(・∀・*)

 

それにしても、

海外製品がボタン1つで買える、通販って、やっぱスゴいな!

やっぱ、世界のバカグッズは通販でそろえるのが

スマートなやり方だね!!(・∀・)

 

追記

調子に乗って、ドクペのメッシュキャップとか、

ドクペのヨガパンツとか、通販で買いそうになってました…

いやあ、通販ってあぶないアブナイ!!(゚Д゚)

ドクターペパーって書いてあるだけで、

誰でもボタン押しそうになっちゃうよね!!


 

 


====■10/20■===

堪能した!!!(・∀・)


<ぼうや〜よいこだ
  ねんねしな〜♪




名作アニメ「まんが日本昔ばなし」の再放送が始まったんだが… 

コレが、思ってた以上にイイ!!(゚Д゚)

 

 

 

まんが日本昔ばなし、再放送第1回は

「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」。

 

仕事から帰り、ビールを片手に

 

「あー、かぐや姫か。内容知ってるしなあ。

 メジャーな話から抑えてくのかな?」

 

とか、チョットがっかりしてた…俺がバカでした!!

 

市原悦子&常田富士男2人の、

味のある語り口は言わずもがな、

メインのアニメーションの演出もまた、

シンプルで素晴らしいのです!!(・∀・)

切り絵のような構図とか、色数を抑えた画とか、

ワンシーンワンシーンが絵になってるんですよ。

 

俺、かぐや姫侮ってました。スゲエ!(゚Д゚)

 

 

またラスト、

かぐや姫を追い、走るおじいさんの陰は悲しくもあり、怖くもありで、

きっと純粋なお子様達に、軽いトラウマを与えること請け合い。

 

 

トラウマといえば、いまだにこのアニメの話になると、

トラウマ話を語りだす人が多いように感じる。

 

今回は再放送ということで、過去の傑作選のような形で

放送するのだと思うが、そういった、ちょっとキツイ話も

ぜひ放送に盛り込んでいって欲しい。

 

そして、世代を超えて「昔話のトラウマ」を共有できたら、

世の中がもっと楽しくなる気がするぞ!(`・ω・´)

 

 

次週の内容は、「ききみみ頭巾」「キジも鳴かずば」。

毎週水曜日は、昔話を見てマッタリしそうだなあ。(´-`)

 


日本昔話は1994年には放送を終えているので、

じつは今からもう、十年以上も前の作品。

ここに来ている人の中で、けっこう知らない人も

いるんじゃないかしら?

そう思って、wikiのページを探したら…

 

けっこう最近まで再放送してたんですね。それも朝。

知らんかった… 昔ばなしの人気、恐るべしだなあ。

参考: wiki-まんが日本昔ばなし


 

 


====■10/18■===

今、世の中はMTBなんですよ!(゚Д゚)

 

え? MTBって何かって?

MTBとは、マウンテンバイクのこと。

で、このMTBを大フィーチャーしたアニメが、

この秋から放送開始したアニメ

「韋駄天翔(いだてんジャンプ)なんです!

 

この前、何気なくこの番組を見たのですが、

コレがまたムチャクチャな番組でして!! (ホメ言葉)

今回コレをちょこっと紹介しちゃおうかなあと。

 

 


韋駄天翔(韋駄天ジャンプ)は、主人公の翔が、

父が作ってくれたオリジナル・マウンテンバイク

「フレイムカイザー」に乗って、ライバル達との熱いレースを

描くアニメである… が!

 

このアニメ、世界観が一味違います。

その世界感とは、ズバリMTB至上主義の世界!

 

マウンテンバイクがすべてであり、

マウンテンバイクのテクニックが生きる術!

 

しかもこれは、いわゆる幼児マンガの、

大人までホビーに首っ丈な、遊戯王のような設定じゃなくって、

マジで、この現実とは違った異世界なんです。

 

主人公の少年達は、マウンテンバイクの練習中、

突如として地球ではないどこかの世界、

(MTBがすべての)謎の世界に飛ばされてしまったんですね。

 

しかも、マウンテンバイクがすべてだから、

街で会ったおねーさんの言葉を借りると


「MTBのパーツが、この世界ではお金の代わりになる」

とのこと。

 

つまりは、貴重なパーツでは肉が買えるが、

自転車のチューブではパンも買えないのだ!

 

ああ、なんと言うMTBへの傾倒っぷりよ!!

つーか、それはお金ってよりは物々交換って言わねーか!?(゚Д゚)

 

 チューブ4つでリンゴ1個。生きてけねーよ!

 

俺が見たのは第3話。

冒頭、ただの小学生が、キャンピングカーで野宿をし、

干し肉とか塩漬けとか大事にしているのを見て

疑問に思っていたんだが、ここに来て疑問が一気に解消です。

 

 

さて、この異世界に小学生が

長々と滞在するわけにも行かないので

もとの世界に返る手段を探します。

そして、出てきた答えが「金のエンブレムを10枚集めること」。

 

韋駄天バトル(MTBレース対決)で様々な敵とレースをし、

金のエンブレムを10枚勝ち取らなければいけないのだ。

 

==================================
ちなみに、この世界の普通のエンブレムは金ではなく銀。

それも、銀10枚でやっと金1枚の価値になるのだ。

って、これを聞いて

チョコボールを思い出したのは、俺だけじゃないはずだ。
==================================

 

閑話休題。

 

そんな、MTBをやらなけりゃ何もできない世界から、

主人公は脱出するために、MTBを乗りこなしていく。

 

そして、失踪したヒロインの兄と同じ口癖のある謎の少年や、

MTBの修理だけで一生食っていける凄腕の女性など、

様々なキャラクターと交わりながら、

今後のストーリーを展開させていくようだ。

 

 

 

でも、とりあえず主人公の今後の予定は

壊れたブレーキを直すことから。

んで、ブレーキを直せるのは

山を越えた向こうの村の、伝説の修理屋のみ…

 

自転車直すだけでも、けっこう厳しいのね。(´・ω・`)


 

 


====■10/12■===

ついに、HDDビデオがお逝きになった…

 

ココ1年くらい撮り溜めたもろもろの映像が

あっという間に無くなったよ…・゚・(ノД`)・゚・

ああ、マシュマロ通信とか、水曜どうでしょうなど、

お気に入りの映像がなくなっちゃいました。

まめにDVDに保存しときゃよかったなぁ…(゚Д゚)

 

んで、その中でも特に悲しいのは、

ガチャピンの空手演舞が消えてしまったこと!

黒帯を締めたガチャピンが、まるで割り箸を折るかのように

次々と木の板を割っていくあの勇姿が…

ああ…・゚・(ノД‘)・゚・

 

 


●空手ガチャピン覚書。

確かコレが放送されたのは、2005年頭くらい。

3月〜4月くらいの「ポンキッキ」で放送された、

舞台中継の特別版。

 

舞台上にいたガチャピンは、Pちゃんやらその他の仲間と共に

子供達を楽しませていたと思うのだが、

その中で突如、ガチャピンの空手コーナーが始まったのだ!

 

「左右肘打!」

ハイ! ハイハイ!


「正拳突き!」 

ハイ! ハイハイ!

 

気合の入った野太い声が、あたりに木霊し、

極真有段者をバックに従えたガチャピンは、キレのある肘打を放つ。

 

そして、空手体操が終わった後は、

ガチャピンのデモンストレーションが始まります。

 

左右で支えられた木の板を、

拳・ヒジ・脚と、全身を使って、あっさりと粉砕するガチャピン。

 

そして、そのままガチャピンは、

調子に乗って、「バット2本に挑戦だ〜!」とか、

軽い声で言い放つと、

そそくさと用意された2本のバットに、

 

ローッキックを一撃!!

 

 

乾いた音を発して、粉々になるバット!

 

さっきまで、一緒に空手体操を躍っていた会場のお友達も、

ポカンと口をあけたまま…

 

そんな会場の空気を無視するように、

ガチャピンは両手を目の前で交差させ、演舞終了。

彼の底の知れなさを垣間見た、そんな演舞でありました。

 

 

…と、ガチャピンの勇姿をつづった映像があったんですが、

今回、残念ながらお亡くなりになってしまった模様。

でも、この記憶を後世に留めるため、

ココに、俺フィルターの掛かったイラストを置いておく!(゚Д゚)

 

そういや、イラストは素のガチャピンだけど、

演舞では黒帯締めてたような・・・

って、いきなり間違ってるじゃん、俺…(´-`)


 

 


====■10/09■===

来週のセイザーXを見る前に言っておくッ!

 

おれは今日、セイザーの恐ろしさを、ほんのちょっぴりだが体験した。

あ…ありのまま、今日起こったことを話すぜッ!

 

「どんな願いでも叶う“セイザーボール”

 争奪戦を始めたと思ったら、

 いつの間にかボールは敵に取られていて…

 にもかかわらず、

 主人公達は廃墟と化した街で記念写真を撮っていた…」

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが、

俺もなんでこうなったのかが解らなかった…

 

って感じの話だったんですよ!

ホントにこのまんまなんですよ!

スゲエよセイザーX!(説明不足)


 

 


====■10/06■===

先週から、東京ローカル枠のMXTVでも、ついに

「水曜どうでしょう」の放送が始まりました!ワーイ ヽ(・ω・)ノ

 

この番組、北海道のローカル番組ではあるんだが、

全国ほとんどのローカル局でコンテンツが流されているという、

ある意味全国ネットなドエラい番組。

 

しかも、そのおかげでレギュラーの大泉洋なんかは

全国デビューまでしちゃったり…

なんていう怪現象まで起こってしまいました。

って、ココまでは知らない人、いるのかな…?

 

 


「水曜どうでしょう」

96年から2003年まで放送された、北海道のローカル番組。

 

この番組は、

全国をカブで走り抜けたり、

サイコロを振って、旅の行き先を決めたり、

深夜バスだけで本州縦断を決意したり、

ディナーを作るのに野菜作りから始めたり…

といった、

中学生の時に「考えたけど決してやらなかったこと」を、

あえて大人が本気で実行! という30分。

 

しかも、番組のレギュラーは、

画面に映る大泉洋&鈴井孝之のタレント2人と、

ディレクター2人の計4人のみ。

 

彼らが、行く先々で無茶な番組企画に文句を言ったり、

文句を言ったり、あと、文句を言ったりして…

本気で、いい大人が口ゲンカする。

そんなグダグダっとした雰囲気が

伝わってくる番組でございます。

 

放送は約8年?くらい続き、

番組後半ではちょっとした予算もついたのか、

海外へも出張。

彼らのキャラクターも、後半には固まっていて、

旅の先々で、ディレクターと口ゲンカしてる大泉の姿を

見てるだけでも、なーんか楽しくなってくる。

 

そんな彼らの仲のよさというか、

気の置けなさが心地いいのは、

友人と旅行に行って「あーでもないこうでもない」と

旅のトラブルを楽しんでる、あの感覚…

そういった感覚に、かなり似ているからなんです。

 

だから、全国のファンから、

今でも愛されつづけてるんだろうなあ。

 

 

俺の家は、なぜか千葉テレビが視聴できるので、

数年前からずーっとファンだったりするんだけど、

今回、東京で初お目見え。

 

MXTVでは月曜の夜11時30分から。

そして、地方では…どれくらいやってるのかなあ…?

公式ホームページが詳しいので、

放送地域の方は、ぜひチェックして見てみてください。

そして、残念ながら放送のない地域の方は、

DVDをチェックする手もあるぞ!

 

そうそう、ブロードバンド環境のある方は、

コチラの「ユーコン160キロ」が無料で配信されているので、

一度チェックしてみてくださいな。

 

 

放送初期の頃は、ちょっとレギュラーの反応も硬くって

正直イマイチな感は否めないけど、

いい具合に慣れてくると、ハマる人はホントにハマる番組。

30分っていう、もうちょっと見たいくらいな物足りない感覚も、

後を引く要因だったりします。

 

俺はまだ、3年分くらいしか見ていないので、

これからも、しばらく楽しめそう。

そして、その間にぜひとも番組が復活して欲しいところ。

 

今のところの復活予定としては、

特番で「牛追い祭りに殴りこみ」するってウワサなんだが…

ホントに行くのかよ!!!(゚Д゚) 

 

 

 

PS.スペインに下見にまでは行ったようです…

   ヤツら、本気だ!!(゚д゚;)


 

 


====■10/04■===

カリフォルニアロールは、

その語源(?)も名前から推測ができそうなもんだけど…

スパイダーロールってのは、

いったい何でこんな名前がついたんだろ?(゚Д゚)

 

土日を寝ずに遊んで過ごし、

ロールに巻かれたソフトシェルクラブを、モシャモシャやりながら、

そんなこと考えてました。

 

皆さん、寝ないとヤバいです。



さて、そんな土曜日、

特撮界ではまれに見るお祭り騒ぎが起こってました。

 

その名もセイザーX祭りだ!Σ(゚Д゚)o

 

 


超星艦隊セイザーX!

先週、怒涛の展開でハッピーに終わった「ジャスティライザー」の

後番組にして、KONAMIが提供する特撮番組の第3弾!

それが、今週から放送を開始したのだ!

 

んで、なんかスゴいってウワサが出てるんで、

俺もさっそく、ドキドキしながらビデオを再生してみると…

 

流れるオープニング・ソング!

 

BGMに合わせ、変身する正義の味方!

 

そして、躍る変な外人!!!

 

 だれよ?

 

この外人、番組CMでも「ハッシン!」とかいいながら

デカい顔して味方機を操作してたんだが、

もしかして、このヒゲ外人が、隣の赤いヤツに変身するの!?

コレがお祭りの答えなの!?

 

 変身するならソフビにもなるんだろうか…

 

とか思ってたけど、どうやらこいつは変身しないらしい…

グヌーー騙された!(゚Д゚) ←勝手に騙された人

 

 

さて、そんな「ヒゲ外人・変身の危機」をなんとか脱したので、

ついでに本編の紹介をするぞ。

 

「2500年、宇宙海賊に地球はボロボロにされていた!

正義の戦士たちは、この状況を打破するため、

ターミネーターよろしくタイムスリップ!

現在の地球にたどり着き、

地球を救う戦士を探し出したのだった…」

 

って、感じで、はるばる未来から探しに来た主人公は、

↓こんな人。


 

んー、なんか変だ。

 

番宣CMでも、この人が出てたんだけど

ガッツポーズで拳を握り、

「みんな〜」から始まって「応援してくれよ!」

で終わるようなメッセージを残してくるあたり、

「なんか、NHKのお兄さんみたいなノリだなあ。」

とか思ってたら、

 

エンディングで体操のお兄さんに変身してましたよ!

<セイザーXジャンプだ!

 

実はこの番組、

徹底的に低年齢を意識した作りになっていて、

番組の最後にはこの「セイザーX体操」と、

「今日のひとこと」という、

子供向けのメッセージコーナーが付いているのだ。

ちなみに、今週のメッセージは

 

『初めてお友達に会ったら、「こんにちは」と言おうね!!』

 

という、ありがたいお言葉!

俺もこれから忘れずに言うよ! コンニチワ!!(゚Д゚)

 

 

とまあ、今までのシリーズよりも、

さらに子供向けの色を強くした番組作りは、ハッキリ言って好感触。

 

俺たちのようなオタク層に目配せするよりも、

まっすぐ直球のヒーローモノを作って、

メインの視聴者の男の子・女の子の心を

グイグイ引っ張って行ってくれ!

 

んで、俺はその端っこの部分を楽しんでようかなと。(´-`)

 


追記

ちなみに、主人公のじいちゃんは

TIME誌に載り、ブッシュが会いたがるほどの

超人物だったりする。何者だ、ジジイ…(゚Д゚)


 

 


====■09/29■===

番組改編の季節ですな。

先ほど、一日遅れ ながらも、

アニメ「かみちゅ」の最終回を見ましたよ。筋トレしながら。(´-`)

 

主人公は、なぜか神様になってしまった女子中学生。

恋に部活に悩む日常と、神様の仕事の非日常が、

上手い具合に混ざったアニメでした。

 

実は俺、1話目からけっこう惹かれて見てたんだけど、

番組後期の、マッタリした雰囲気がいいね。

なんつーか、「何にも起きない」日常部分を丁寧に書いた

「空気」の感覚が、深夜にピッタリ。

 

最終回1話前(12話?)なんか、

主人公は1度もコタツから出なかったし!

 

こういう番組が、これからも出て来て欲しいなあ。


 

 


====■09/27■===

ドラえもんプラスを買いました。

このコミックは、今まで出ていた“てんとう虫版ドラえもん”で

未掲載だった作品を載せているのがウリ。

 

で、最新第3巻では、

ついにドラえもんお得意「洗脳道具」が登場!

 

次々と友人を洗脳し、好き放題するのび太

存分に堪能できます。

 

 「なあみんな」って… 

 

いつもながらイイ使い方!

そして、台詞のセレクションが絶妙すぎです!(・∀・)

 

さらに、巻末には

「放射能でゴキブリが進化する道具」など、

なぜ今まで未掲載だったのか、

おぼろげながら納得できちゃう作品も掲載!

 

この「ドラえもんプラス」、

掲載作品は初期のモノも後期も混在で、

絵柄がバラバラ過ぎってのが、ちょっと変。

でも、21世紀になって新作(?)のドラを見られるなんて、

奇跡みたいなモンだよ、ホント。


 

 


====■09/20■===

チャーリーとチョコレート工場を見てきたよ。(=゚ω゚)ノ

 

約2時間の映画は、

笑いとツッコミ(?)の連続で、あっという間に時間が過ぎて行ったぜ!

さすが、ティムバートン!

 

CMからもわかる通り、この映画は、

不思議なチョコ工場を巡る映画…

ただそれだけなのに、すごい魅力的…というか、

イッちまった工場の仕掛けがステキ!

そして、そこに訪れるキャラクターも皆、濃い!

 

常にチョコをかじり、顔がチョコだらけなポッチャリ系の男の子が、

一番影が薄いっていう事実は、

考えるだに尋常じゃないっすよ…(゚Д゚) 

 

んで、そんな濃いキャラの中でも、

郡を抜いてインパクトを与えてくれたのが、

工場で働く小人・ウンパルンパでした…

 

 


ウンパ・ルンパは、工場で働く小人。

工場長のウォンカが、

ジャングルの奥地で探してきた不思議な種族(?)です。

 

なんつーか、彼らが俺のツボをついてしょうがありません。

すんげぇマジメな顔で登場し、キビキビした動きで

工場の運営を行う…

しかも、全員同じ顔。

 

彼らの一挙手一投足、そして、眼力の強さ

俺は笑いっぱなしでした。

んで、そんな彼らが集団で歌ったり躍ったりなんだりするもんだから、

俺の目は彼らにクギヅケです!

 

イメージではこんな感じだ!!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

 


  
    

 

多いよおまえら!!(゜Д゜)

 

 

もう、彼らがカヌーをこいでるシーンなんか、

息はピッタリだわ、太鼓は叩くわ、

数十人がカメラ目線だわで…

破壊力が高すぎだよ!(゜Д゜)

 

とにかく、皆さんも是非足を運んで、ウンパの踊りを堪能してください。

爆笑間違いなしです! ほんと!

 

あと、ウンパのことばっかり話してますが、

主演のジョニーデップ、ティムバートンの演出も共に最高。

映画のノリも、音楽も楽しいし、

ポタージュのような、濃い映画って印象です。

 

3連休も残り2日、お暇ならぜひ行って見て下さい。

 


追記

 

この映画を見た後は、

みんなもう、ウンパ親父の話ばかり。

で、そこで

 

「ウンパ・ルンパとシャクティマーンって似てね!?」

 

と、俺的トリビアを披露したものの

誰もわかってくれませんでした!!

 

シャクティマーンって、コレだよ!

     
シャクティマーン     ウンパ・ルンパ

 

ウワー! スッゲエ似てる!!

わかってくれよー!・゚・(ノД`)・゚・ (無理)

 


 

 


====■09/20■===

焼肉を焼きまくり、部屋が焼肉臭くなりました。

2日経ってもニオイが消えず、本棚に詰めた数多の本が、

美味しそうなニオイを発してます…(´・ω・`)

 

と、そんな休日を送りつつ、

テレビCMも打ちまくりな秋葉原のヨドバシカメラに行って来ましたよ。

 

 

 

【アキバヨドバシは、アキバの中心になりえるのか…?】



秋葉原にできた、この超巨大タワー。

数ヶ月前から話題になっていたもんで、

いったいどんなデカいものができるのかと、

俺の頭は妄想で膨れ上がる一方でした!

 

ヨドバシができたとたん、一般客はすべてここ、

ヨドバシカメラが吸収しちまうんじゃないかと!

 

んで、オタクショップは当然、ヨドバシを取り囲むように並び、

アキバ住人と、一般客の行動圏がキッカリと分かれます。

 

一般客でごった返すヨドバシ、

その周りを埋め尽くすアキバ住人…

 

そんな、終末観漂うアキバのイメージは、ズバリこんな感じ。

       ↓
       ↓



←アキバタワー







←アキバ周辺


 


しかし、鳴り物入りで登場したヨドバシカメラも、

アキバ住人の力には及ばず、

ついには、タワーの周りに張られていたバリケードも破られ。

彼らに侵入のチャンスを与えてしまう。

 

乱れ飛ぶ同人誌、流れ込む萌えグッズ…

ヨドバシカメラは1階、2階と徐々に彼らに侵略され…!!!

 

みたいな、

和製ランド・オブ・ザ・デッドな長編妄想をしていたんですが、

実際行ってみると、そんなことはなさそう。

 

開店数日目なのに、安売りはそれほどでもないし、

アキバ系への目配せっぽい商品もない。

良くも悪くも、普通のヨドバシでした。

 

新しくできた私鉄・つくばエクスプレスとJRの乗換えをする

一般客用ってイメージ…なんだけど、

それにしたってデカすぎる。

 

お客の流れがつかめた後に、

電気屋以外の他店舗も多数入店させて、

バラエティー感を出していくのか、

アキバ系の商品を拡充していって、

そこらへんのお客をとり込んでいくつもりなのか…

 

と、そんな展開を妄想してみたり。

 

ともあれ、あそこらへんが賑やかになっていくのは

素直に楽しいっす。

ちょっと前までは、CDラジカセを買いに行く電気街だったのになぁ。

ホント、めまぐるしく変わるよあの街は。(´-`)

 

○参考リンク
ITmedia 「駅の向こうは“別の街”」
〜アキバユーザーが考えるヨドバシ開店とその後のアキバ 〜

 

※初稿ではこのテキスト、ヨドバシとビッグカメラ勘違いして
  書いてたよ…俺ってマヌケ〜…(*´・ω・)


 

 


====■09/16■===

ハイヨー!ドウドウ〜!

…フフン、このジャジャ馬を乗りこなせるのは、

 

 この俺様くらいなもんさ!

 

…そんな台詞が聞こえたので、

リプトン紅茶のオマケ「ロディ&キティ」を 購入。

ロディー好きはこの屈辱的な現実を、

どう受け止めているのだろうか…?

 

さて、そんな妄想爆発中のオイラですが、

ついにリンクを修正しました!(・∀・) 

とりあえず今後は、デッドリンクと本文の見直しをして、

CGIを設置して、カテゴリ検索をできるようにしようかと。

なので、広告バナーがあってもカッコよく見える、

オススメCGIがあったら是非教えてください!

 

あと、BBSも、コメントを付けると

スレッドをTOPに移動するようにしました。

ボチボチな変更やね(´-`)


 

 


====■09/13■===

プライズゲームの巨大ドコモダケが、

何度チャレンジしても取れません…。こんばんは、元李です。

つーか、アームの握力弱すぎな!!(゚Д゚*)

 

と、残暑も厳しい今日の話は、夏の日の物語。

お盆直前になって休暇が取れることになり、

友人と旅行に行くことになったんです。

もちろん、目指すは海!

 

さっそく宿を探すのだが…どこも空いてない!!

で、ひーこら探して見つけたのが、素泊まりの宿。

ネットで最安値だった宿を、即行で取ったんだが、

よく見てみたら、宿のウリが「お風呂がある」の一点のみ…

 

怪しい、怪しすぎる…

 

そう言いながらも、待ちに待った旅行の日。

朝早くから電車に揺られ、目指すは伊豆の白浜。

海の見えるバス停を降り、

波の音を聞きながら、歩くこと5分。

見つけました、俺たちの宿、「○○荘」。

 

暑い中、歩いてた俺たちは、

もう海に行きたくって仕方がない。

 

「早く荷物をおいて、海にGOだ!」

 

そう言って、そそくさと宿へ入った。

が… 宿には誰もいねえ…

 

「すいませ―ん、チェックインしたいんですけど―!」

 

空家に響く俺の声。

おかしい…予定時間ピッタリのはずなんだが…

 

「すいませーん!」

 

返事がない…

 

「もういいや、勝手に上がってようか。」

と、思った瞬間、

奥のほうから「ガタガタ」っと音が!

 

 

んあー?

 

 

 

首だけ出てきた―!!!!(゚д゚;)

 

「んー? だれ?」

 

いや、予約取った元ですが…

 

「あー、あんたか…

 部屋は階段上って左… いや、右だ、右!」

 

おいおい!

テキトウにも程があるぞ、オヤジ!!(゚Д゚)

 

と、オヤジのあまりに客商売を無視した対応

打ち負かされる俺ら。

 

その後も、実は部屋にカギが掛からなかったり

TVの視聴がいまどき1時間100円だったり、

貴重品を預かってもらってたら

店番のお婆ちゃんが金庫を開けられなくなっちゃったり…

 

と、ちょっとハマりぎみの宿だった。

ネタの神は、なぜ、かようにも俺に試練を与えたもうのか。(´-`)

 

つーか、夏休みもそんなネタばっかりの旅してました。

日記のネタに尽きないのは、喜んでいいのか…俺?


 

 

 


====■09/05■===

昨日、Linkを修正しようと思ったんですが、

グロリアがカッコよすぎたので無理でした!

あんなにイカしたオバさんはいないよ!

映画ってホントに面白かったんだね!(゚Д゚)

 

さて、そんな映画で大感動し、Link復活に失敗してたら、

いつのまにかマリオ20周年が 近づいているじゃないですか!

 

GBAミクロも出るし、

こりゃ、俺もマリオを祝って殺らなきゃ やらなきゃ!

そう思って、20周年計画を実行に移してみたぞ。

 

===================
●マリオ20周年企画、
===================

マリオも20年経てば、飛んだり跳ねたりも辛かろう…

そろそろドーピングに手を染めても、誰も文句をいうまいて。

って、キノコ食ってる時点でドーピングとか、

そんなことは言いっこなしでね!

 

そんな、要らぬお世話な慈悲の心で、

手元にあるGBAをパワーアップさせてみた!

 

 

 

 じゃーん!

拡大レンズ+両サイドスピーカー+ミニライト。

 

あっという間に俺のGBAが、

言い逃れのできないバカ仕様になりました!

これで、俺のマリオも機敏さ大幅アップだね!

 

で、よくよく見ても、いいなあこのバカっぽさ。

ファミコン時代の「ファミコイン」に通じる安直さがいいね!

って、これだけでも十分バカだけど、

これを期に、あと3歩ほどパワーアップさせたいなあ。

 

目標は、プラモ狂四郎のパーフェクトガンダム。

あそこまでのゴテゴテ感が、俺の理想のパーフェクトGBAだ!(゚Д゚)

 ←理想のパーフェクト

 

 

さて、そんなパーフェクトGBA(予定)で、

マリオ20周年を祝うため、ひとりマリオ大会を開催してみたよ。

 

「このGBAなら、初心者でも一発クリアできるに違いない!」

気合を入れてプッシュスタート!

 

チャチャチャッ チャチャーチャー♪(マリオBGM)

チャチャッチャ チャチャーチャチャ♪(マリオ死亡)

 

ゲー!(゚Д゚)

 

スピーカーの音は割れるし、ライトは邪魔!

拡大レンズはいいけど、今にも酔いそうだ!(゚Д゚)

パーフェクトGBAは、

乗りこなすのがかなりムズかしいようです。

 

なんて盛り上がりつつ、苦労してピーチをゲット。

 

ゲームボーイミクロが発売される来週13日は、

俺と同じように、大量のマリオが穴に落ちるのだろうなあ。

 

 


追記

そいや、みなさんはゲームボーイミクロ買います?

俺は、かっこいいカスタムジャケットが出たら買う予定です。

今のところ、ジャケット情報が出てないので保留中。(´-`)


 

 


====■09/05■===

月曜から20時間近く働いてる元李です。今晩は。

もうイヤになったので、

明日は台風で会社がなくなっちゃえばいいと思います。

 

そんなふて寝シフトな俺ですが、

せっかくなので、気合を入れ直してリンクの復元作業に入ろうかと。

2ヶ月くらい前に修復したんだけど、

即行で消されたんだよね…('A`)

 

そんなワケで、ちょっと頑張ってみます。

現在午前3時…寝る前にチョロっと直せ…るかな?

でも、アストロガッツで頑張ってみるよ!(゚Д゚)

 

●今日の小ネタ

アストロ球団ゲーム化決定!

ADVらしいけど、激しく地雷感漂いまくりです!

ゲームショーでプレイできるかなあ…(゚Д゚)?


 

 


====■09/02■===

世界の広さを一発で体感! 〜ボンバーマン編〜

 

 

これが日本版

 

 

 

そしてこれが米国版

 

 

世界!!!!広過ぎ!(゚д゚;)

 

 

アメリカ版、ロボじゃないし、

日本版と全然違うじゃん!

つーかボンバーマンっていうより、テロリストじゃん!

 

なんて、思わずツッコミ入れちまいますが…

 

イマジン! 想像してみてください!

こいつらが、爆弾をセットしている姿を!

リモコンでライバルを爆破してる光景を!

爆弾にはさまれて、天を仰ぐ瞬間を!!!

 

ウワー、なんだかワクワクしてきたぞ(・∀・)

 

ボンバーマンは、よく5人対戦やったけど、

このパッケでやったら、楽しさは2倍だったろうな〜。(俺だけ?)


 

 


====■08/30■===

僕は、自他ともに認めるゲームの周辺機器好きです。

 

使う予定もないのに、形が面白いと言う理由で、

PSコントローラーなんかは8つほど買ってたり。

 

ゲームの周辺機器って、

一般のコントローラーに収まりきらない「新しい遊び」

提供するために、用意されたものだと思うのですよ。

 

以前紹介したヤツだと、

これとか、これとか…
↑スーパースコープ        ↑データック

 

そういった、ゲームパッドでは収まりきらない何かに俺は惚れて、

思わず購入しちゃうんです。

 

んで、最近ネットを巡ってて、見つけたのがコレ!

「Body pad」

なんかこれ、パックスの匂いがしますよ!

 

 


GDEXから発売中の BodyPad。

これは全身を使ってゲームをプレイするゲームパッドです。

公式サイトで紹介されているムービーを見ると、

その胡散臭さスゴさがわかます!

 

 ←本気ゲーマー。ムービーで本気で対戦中。

右パンチを打てば、ゲームキャラもパンチ!

蹴りを出せば、ゲームキャラもキック!

バックナックルを出せば、ゲームキャラも一回転!

 

って、最後のはやり過ぎだろ!(゚Д゚)

 

そんな感じで自由自在に動かしているムービーを見て、

このパッドを本気で欲しくなっていたところ、

このパッドで鉄拳大会を開いていた、という情報を入手!

さっそくサイトにアクセスし、大会状況を見てみたのですが…

 

→ムービー

 

ゲゲエー!! ぜんぜんゲームになってネエ!(゚д゚;)

ってか、手足をバタバタさせてるだけだ!!

 

蹴りとか出さなくていいんじゃん…

パンチも出さなくていいんじゃん…orz

 

 

 

「最強のゲーム操作機構は

 ファミコン風雲児のドットチェンジだ!(゚Д゚)」

 

と、夢のコントローラー論を熱く語っていたあの日、

そんな未来が来るのは、いつの日かのう…(´・ω・`)

 


追記

Body Pad の日本の通販サイトはコチラ。

8千円弱… 2千円くらいなら、迷わず購入するんだけどなあ…


 

 


====■08/25■===

「放送禁止映像大全」

表紙のインパクトもバツグンなこの本、

多数の「放送禁止」映像について語られているので、

気になる映像作品が見つかるいい本です。

 

アニメ・特撮・映画とジャンルごとに紹介されてるんだけど、

特に興味引かれるのが「時代劇」!

 

ハンデを負った中村敦夫が、改造乳母車に乗り、

怒涛のムチさばきで悪をほふる!

乳母車を操るのはジュディ・オングだ!

という、あまりにもマカロニテイストあふれ過ぎな

「おしどり右京 捕物車」

 

 

あと、「おしどり右京」とともに気になった作品が「鬼一法眼」

 

主役は子連れ狼こと若山富三郎!

18年前、イスパニア人ゴンザレスに両親を殺され、

許嫁も犯され、自信も声を失った富三郎は、

復讐の権化となり仇を追う!

 

といった反骨精神あふるる作品らしい。

 

また、これは子連れ狼と同じく「勝プロ」の作品なので、

敵の賞金首が、道端で立小便をしていたところ、

空からミサイルが飛んできて大爆発!

なんて、ありえない情報も!

 

ウワ! これは見なきゃだ!(゚Д゚)

 

ってな感じで、70年代あたりに作られた時代劇の中には、

ハンディキャップを持った主人公がそれにも負けずにというか、

むしろハンデと思ってないくらいに、

気合で跳ね除け悪を討つ! って作品が多いみたい。

ここらへん、

製作陣のやる気が満ち満ちている感じがいいね!(・∀・)

 

そんな、やる気がちょっとはみ出しぎみな放送禁止映像。

見るためにはちょっとハードル高いけど、

どちらもDVD化されてるから、何とか取り寄せたいなあ。(´-`)

 

 


追記

「放送禁止映像大全」では、アニメの情報も出てました。

巨人の星も取り上げてたけど、そういや

「うちの父ちゃんは日本一の○○○○○だ!」

と言う、飛馬のセリフが伏せられてましたねー。

再放送を見てた当時は、「日本一の何なんだよ!(゚Д゚)」

と、モワモワした気持ちでイッパイでした。

 

============================

●今回の日記を書く際に参考にさせていただいたサイト

おしどり右京 捕物車 (ちょんまげランドさん)

鬼一法眼について、詳しく触れてる所は見つからなかったよ…(´−`)


 

 


====■08/23■===

闘将!!拉麺男を、今の子供たちは知ってるんでしょうか!?

というか、あんな無茶苦茶な展開のマンガが、

あるって事を信じてもらえるんでしょうか!?』

 

後輩が、インドカレーを食いながら熱く語る。

 

そうだなあ、ラーメンマンって

死んだキャラが前触れも無く復活してるし、

片腕のはずののキャラに腕があったり無かったりするし、

気でできてたはずの虎が、毒に犯されるし…

 

って、これじゃあ擁護しようがねえ!(゚д゚;)

 

『そうそう、中でも特に“制空圏バリヤー”の話を

 信じてくれる人が少ないんですよ…!』

 

 

●制空権バリヤー。

これは、ゆでたまごの作品「闘将!拉麺男(たたかえ!ラーメンマン)」に

出てくる技のことである。

物語で、この技が使われるシチュエーションはこんな感じだ。

 

〜悪のボス「3悪人」の最後の一人「黒龍」は、

主人公ラーメンマンと対峙した。

ラーメンマンは必殺技「猛虎百歩拳」で、両手から虎を出すものの、

黒龍の「制空権バリヤー」に虎の攻撃を阻まれ、

黒龍に敗れてしまうのだった…〜

 

 

そんな鉄壁の防御技に敗れ去ったラーメンマンだったが、

物語は佳境に入り、二人は再び、対峙することとなる。

 

「黒龍よ!正義の鉄拳を受けてみろ!」

 

ラーメンマンが叫びながら、

以前敗れた技・「猛虎百歩拳」を放つ!!!

何か秘策があるのだろうか…

 


バリアーの頭上はガラ空きだ―!

 

ゲゲー!!!(゚д゚;)

 

 

というような、あんまりにもあんまりな弱点を持つ技、

それが「制空圏バリヤー」なのだ!!!

 

って、制空圏って言葉知らないだろ!ゆでたまご!

 

これじゃあ、ラーメンマンの話をしても、誰も信じてくれないYO!


 

 


====■08/19■===

顔痛ぇ〜!(ミ゚Д゚)

 

海に行きました。

プカプカと浮かんでいたら、真っ赤に焼けました。

もう、全身が痛覚になったみたいだ!

 

今なら、ケンシロウでなくても

指先ひとつでダウンだぜ!(俺が!)

 

と、夏を全身で感じているワケですが、夏といえばガチャピン。

さまざまなマリンスポーツに挑戦する彼の勇姿が、

ついにPEZとなって新登場!

デパートで見つけて、即行でGET!

 

さっそくPEZを食べようとしたところ、

なんだかキッカイな生物になってるよ!

 首から下はPEZ入れさ!

 

って、キッカイなのは元々だったか!?

 

 

ガチャピンのアゴをぐいんとあげると、

支柱から、ラムネ菓子がピョコっと出てきます。

 

なんか、こういった不恰好なお菓子やら玩具に、

外国を感じてたりの、今日この頃です。(´-`)


 

 


====■08/13■===

チェーンジ・レオパルド−ン!(゚Д゚)

 

ついに今年、レオパルドンが復活ですよ。

って、レオパルドンって言っても、 この人じゃないよ。

<次鋒行きマース!

 

年末、「東映版スパイダーマン」っていう

珍奇な映像がDVD化されるんだけど、

その作品中でスパイダーマンが操る巨大ロボが

レオパルドンというのですよ!

 

『って、でも、スパイダーマンが

 巨大ロボを操るのって、おかしくね?(゚Д゚)』

 

と、俺も思うんですが、

1978年に放送を開始した東宝スパイダーマンは、

日本特撮独自の解釈により、作られたものらしい。

 

しかも、原作者の了解も得てるんだって。スゲエ。

 

 無茶なデザインの車がコクピットになり…

      空中でマーベラーと合体・変形!

 巨大ロボ「レオパルドン」となるのだ!!!

 

ウワー!ウワー!ヽ(・∀・)ノ 見てみてぇ!

 

んで、このレオパルドン、

公式ページではこのように紹介されている

 

================================================
特筆すべき点は「マーベラー」の叫び声と共に登場する

巨大変型ロボット“レオパルドン”。

“特撮史上最強秒殺ロボット”とまで謳われる

このレオパルドンこそが、今尚多くのファンの心に焼きつき…(後略)
================================================

 

と、とにかく即効で、敵を瞬殺していたらしい。

詳しいホームページを調べてみたら…

 

最速記録は18話の9秒5!

平均戦闘タイムは約30秒!!

 

早っ!!なんてタイムだ!(゚д゚;)

戦闘の機微もあったもんじゃねえなあ。

 

計算すると、全40話もあって、

レオパルドンの戦闘タイムは総計17分程度しかない…

 

スゲエ、速攻すぎだよレオパルドン。

こっち↓のレオパルドンの逆パターンだ!

 グロロ〜!
(この人について知りたい方はこちら

 

そんな、瞬殺魔王レオパルドン。

今月20日に行われる「キャラホビ2005」に出展(?)されるらしい。

せっかくだから、買い物がてら、見に行ってみようかな。

口が気になるんだよね。

梅干食ったみたいな、星型の口が。(´-`)

 

今回の情報は「東映スパイダーマン」を参考に書きました。
 面白いので行ってみてください。(・∀・)
 (スパイダーマンコレクターズサイトさんの1コーナーです)

 


追記

これを書いてて、

むかーし、ネットを始めた頃に見てたサイトを思い出した。

「レオパルドン秘密基地」

 

キックボクサーマモルとか、

バカな香港映画の特集とか面白かったなー(´-`)

って探したら、復刻版があった。

お盆や夏休み、冷たいジュースでも飲みながらマッタリ見てください。

 

昔は俺のページみたいな、

こんなバカなページばっかりだったんですよ、ホント。

って、今も変わらないか。


 

 


====■08/11■===

とうとうアストロ球団の放送開始!! (公式HP)

それも今日、本日、今すぐに始まるのですよ!

 

でも、深夜3時40分からって、どうなの…?(´-`)

 

とまあ、色々と思うところはあるのですが、

全18回、俺は目を血走らせながらしっかと見る所存!

みんなも注目よろしくな!(゚Д゚)

 

 

とか書きつつ、更新された公式HPを見てるんですが、

メンバーの中にこんなトンガリキッズが混ざっていました。

 触るものはみな傷つけるぜ!

 

 

だれ…?(゚Д゚)???

 

 

スネオヘアーの球七 は、これ ですし…

 

って…キャスト見たら、コイツ球六かよ( ̄□ ̄;)!!

使用前 使用後

マンガだと、カミソリの竜って名乗って、

ライバルから仲間になっていく渋いキャラだったのに…

いったい何が、彼を変えてしまったのか…orz

 

とか、一喜一憂してるうちに放送が始まっちまった!

とにもかくにも、正座してシッカリ見るですよ!

 ∧_∧ 
 ( ・∀・) ドキドキ
 ( ∪ ∪ 
 と__)__)

 


追記

アストロ見ました。

本来1時間ドラマなのを、

30分に分けて放送している、というのを差っ引いても…

 

ぶっちゃけ微妙!!!(゚Д゚)

 

まあ、今回は原作でもあんまり盛り上がらない初期のほうなので、

次回、2話目からは兄貴を50メートルはブン投げる

アストロ7・8こと球七、球八が登場!

そこから面白くなることを期待したい!

 

あと、ホージーこと主役・球一!

デカレンジャーの時よりも、演技が下手になっていないか…!?

 

まあ、そんな不安材料も多々あるんだが、

きっとこれからアストロガッツで何とかしてくれる!

面白く盛り上げてくれる!

 

それを信じて目を血走らせながら見続けるよ。

ってことで、みんなも見てね。(=゚ω゚)ノ


 

 


====■08/06■===

みんな、スゲエ本を見つけたよ!

「本当にいる 日本の未知生物案内」だ!

 500円でおつりが来るお買い得品。

 

この本の面白いところは、

日本中で発見(?)されたUMAを地域別に分け、

地図まで載せちゃってるところ。

 

普通、こういう本では発見場所や時期をぼかすんだけど、

そこをハッキリさせてるのが新しく、また、嬉しい。

 

つまり、本で紹介された場所に行けば、

いつでもUMAに会える(気がする)のだ!

ああスゲエ!(゚Д゚)

 

 


そんなわけで、

さっそく俺の地元、関東のページをペラペラ…

 

中禅寺湖の怪物「チュッシー」、

千葉は御蛇ヶ池の大蛇「オジャッシー」、

葛飾・水元公園の「ミッシー」、

芦ノ湖の「アッシー」、

富士山のお膝元、本栖湖の「モッシー」に、

ちょっと行った先の西湖には「ニッシー」

 

なんて、超マイナーな「味覚人未確認生物」

続々と紹介されているんだが…

みんなネッシーに引っ張られすぎな!!!(゚Д゚)

 

 

そんな中、松戸の黒い影「マツドドン」

とか、ものすごい巨大獣みたいな名前のUMAが

いたりするのも嬉しい。

それも、電車ですぐのところに。

 

んで、そんなネーミングの中で一番のお気に入りは

東京・江戸川の「エディー」。

江戸川に出ることと、有名なネッシーにあやかって

この名前を付けたらしいが、

ネッシーのどこを取ったら、エディーになるのかは不明!

 

でも、何気に外人っぽくって、

いい友だちになれそうな雰囲気がGOOD!(・∀・)

 

江戸川のエディ。

今日、江戸川で花火大会があるんだけど、

エディはどこかで花火を眺めてるんだろうか…

 

 

ちなみに、エディーは時々釣れるらしい。

 

釣られるなよ。(´-`)


 

 


====■08/02■===


「緊急連絡!緊急連絡!

 未確認生命体が 接近中! ただちに防衛体制につけ!」

 

「ラジャー!俺が地球を防衛(まも)っちゃる!(゚Д゚)」

 

そんな頭の悪い会話で、俺たちの休日は始まった…

そう、先週末「地球防衛軍2」が発売したのだ!

 

 

 

地球防衛軍2。

この作品は名前の通り「地球防衛軍」の続編である。

 

巨大円盤に乗り、巨大蟻やら巨大獣を投下してくる宇宙人。

それに対し、プレイヤーはたった2人の防衛軍。

手にはランチャーやビーム兵器…

 

ワラワラとプレイヤーを取り囲む敵に、

とにもかくにも、手元の武器を撃ちまくって対処するしかない!

その絶望にも似たシチュエーションと、

意外にもサクサクと進む難易度の良さはホント秀逸。

 

こんな風に、前作「地球防衛軍」は、

普通ならば「一山いくら」で売られるようなシンプルシリーズにおいて、

その面白さを万人に知らしめ、「傑作」とさえ称された作品。

 

俺自身もしばらく経ってその噂を聞き、

友人の引っ越し祝いのついでに買っていったら、

あまりの面白さに、引越し先で全面クリアしちまいました!

 

つーか、引越し直後、冬のフローリングは

寒くて凍えそうだったぞコンチクショウ!(゚Д゚)

 

閑話休題。

 

 

そんな思い出も含め、今回は発売直後の休日に

ゲームを買いにお出かけです。(・∀・)

先日、調子が悪くなったDVDレコーダーのクリーナーを

買うついでに、家電量販店で「防衛軍2」を探してみたんだが…

…売り切れ('A`)

 

しょうがないので、近くの秋葉原まで出かけていって…

…売り切れ('A`)

 

地元の友人に電話して、

近くのゲームショップをのぞいてもらったら  …売り切れ('A`)

 

ゲー!ひとつもねえ!!!(゚Д゚)

 

地元はともかく、秋葉原で全滅って…

秋葉原の人たちは、

スパロボの新作に夢中だと思ってたのに!(゚Д゚)

ほら、交通渋滞起こすくらい、デモ画面見まくってるしさ!←偏見

 

さて、ココまで見つからないと、よけい欲しくなるのが人間の性!

新宿の電気街まで足を伸ばして、ようやくゲット。

歩く予定じゃなかったので、サンダルズレが痛い…('A`)

 

そんな辛い思いまでして手に入れた「地球防衛軍2」。

嬉しさもひとしお

友人を家に呼び、「1日でクリアする!」と大口を叩きながら

スイッチ・オン!

 

空を覆うUFO

迫り来る巨大昆虫

街を破壊する怪獣!

うおお! 1作目の興奮をそのままに、

地球防衛軍がパワーアップして帰ってきた!

 

今回の作品は、主人公は男性・女性で選べるんだけど、

男は地上の兵器に乗れる陸戦型のパワータイプ

女は空中戦もできるテクニカルタイプ…

 

なんて聞いたら、陸戦兵を選ぶしかないじゃない!(゚Д゚)

 

男性隊員を選び、「すべてを焼き払え!」 とばかりに

敵昆虫を爆撃すれば、流れ弾がビルを爆撃!

華麗な演出で倒壊していくビル。

ブラボー。

 

戦車に乗り込み、巨大アリを砲撃!

砲撃中、勢いあまって逃げ惑う町の人々に戦車が突進!

マンガみたいに吹っ飛んでいく街の人。

ブラボー。

 

とまあ、地球を守るのに多大な犠牲を払っているワケですが、

しばらくステージを進めると、

そんな遊びもやっていられない状況に!

 

「うわーー! クモに囲まれた!」

「待ってろ、今助けに行く!」

「い…いや、俺はもうダメだ。クモの糸に絡め取られちまった…

 国に帰ったら、恋人に愛してたって言っておいてくれ…」

「ロ…ロバート―――(゚Д゚)!!!」 (←誰?)

 

みたいな、テキトウな人間ドラマができるくらい

ひっ迫した状況に置かれます。これはヤバいです!

 

そんな風に、微妙に苦戦続きになってきた後半戦、

27面からついに敵のアジトらしき地下迷宮に到達!

 

その迷宮は、なんと巨大なアリの巣で、

中にはアリやらクモやら、巨大女王アリがお出迎え!

酸をばら撒く女王アリに苦戦続きだったものの、

自爆覚悟の特攻プレイで女王アリと相打ち。

残ったパートナーが、アリの卵を一掃してステージクリア!

 

やった! ついに地球に平和が訪れた!!

 

なんだか30面もやったらスゲエ時間がかかったよ。

もう朝刊が届いたよ、外が明るいよ…

 

なんて言ってたら、まだまだ先がある様子。

慌ててネットを探してみれば、なんと全71ステージ。

 

多すぎ。

前回は25ステージだったじゃん…(゚Д゚)

 

 

 

この調子だと、2000円で2ヶ月は遊べる「地球防衛軍2」。

やったことのない人は前作の1から、

1を持っている人は続編も、是非プレイしてください。

やっぱ面白いよ、これ。

 

参考 地球防衛軍2 公式HP
    地球防衛軍2 特設ページ


 


>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年