過去の一言
[06年01月-06月]

>モドル<

[07年] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年

 


====■06/25■===

「元さん、ちょっと痩せた…?」

「ああ、そういえば、

 アゴのラインが前よりスッキリしたような…(`・ω・´)」

 

ってな会話を仕事先でしています。元李です。

いやぁ、毎日働いているだけで痩せるなんて夢みたいですね。

 

俺はついに発見しましたよ!

”ザ・激務ダイエット!” 

 

毎日おにぎり1個で、

たったの18時間働くだけで痩せられる…

これはイケる!(゚Д゚) (イケません)

 

そんなこんなで、いつも通りの展開なんですが、

今日は、忙しいさなかにも

俺の一服の清涼剤になってくれるサイトなどを

ご紹介したいと思います。

 

 


フォークロア:民間伝承、民俗学。

 

伝承って言うのは面白くって、

物語になっていてもつじつまが合わなかったり、

突拍子も無いものになっていたりすることがある…

 

けど、人が伝えていこうというモノであるから、

何か必ず引っかかるもの、人に伝えたいと思う

動機を生む要素を含んでいる。

これが、過去から現代へと受け継がれるものなら、

それは民話というかたちを取って残っていたりする。

 

以前、このページではそういった伝承、

民話を集めて似たものを集めていく実験をしている

サイト「円環伝承」さんをご紹介しました。

いろんな国のお話を、パターンごとに分ける試みは

実に面白いです。ホント。

 

さて以前、伝承については紹介しちゃったんで、

次は『現代の』フォークロア、「都市伝説」だろう!

ってコトで、今日はこれを紹介して、

自分も楽しんじゃおうと思います。

 

んで、そのためのいいサイトがないかと探してみたら、

たいへん面白くまとまっているサイトが見つかりました。

 

現代伝説考

 

ニフティサーブで議論されたテキストを元に内容を整理し、

考察を加えたサイトのようです。

データは、時代的には少々古いものですが、これが実に面白い。

 

個室など1人になる空間、怪人が出てくる話、

人体に何らかの影響が出る話…など、

ここを見ると、現代の都市伝説は

我々の不安をちょっとあおる、

くすぐる要素が多い、という事がわかります。

 

例えば、アジアなどの旅行先での「達磨人間」の話。

これは、「海外の試着室にはいったら、まったく消息が

途絶えてしまい、しばらくして他の日本人が

外国の売春宿などで、達磨人間になったその人を見つける。」

といった、たいそうエグイ話だ。

 

これは、昔だときっと「人さらい」と「サーカス小屋」の関係に

近いものだと思うのだけれど(サーカスに子供がさらわれて、

こき使われる、という話)、身近にそのような

『いかにもいかがわしい』物がいなくなった現在、

むしろ、気軽に行けるようになった異界=海外での不安を

このような都市伝説が的確(?)に表しているようにも思えます。

 

このように、都市伝説っていうのは、

今の我々の生活の中なる不安をアオリ、

話のインパクトを強くする事で、

根強く生き残っていくものなんだろうね。

 

さて、都市伝説について、もう一つまとまっている

サイトがあって、それはやっぱりWikipedia。

ココでは、江戸時代あたりから語り伝えられている

件(くだん)についても、多少触れられている。

これは、漢字の作りのとおり、

牛の体に人の顔が乗ったヤツで、

不吉な予言をして、そのまま死んでしまう…

という厄介な妖怪である。

しかも、その予言が100%当たるんだそうだ。

 

例えば天災の予言をしたり、

終戦の予言をした事も合ったんだそうな。

そういえば、とりみきのエッセイにも、

こいつが登場していた気がする。

 

とまあ、一口に『都市伝説』といっても

恐ろしげなものから、トイレの花子さんレベルものまで

あるわけだけど、

そういったものを集めたサイトを、

けっこう多く見かけるようになりました。

 

(もしかしたら、昨年あたりから都市伝説を取り上げる

メディアが多かったせいもあるのかな…?)

 

とにもかくにも、今年も寝苦しい季節がやってきております。

そんな日には、こんなサイトを回って、

ちょっと背中にゾクっとしたものを感じてみるのも

いいかもしれませんよ。


 

 


====■06/20■===

とにかく仕事がカツカツです。

ただ今、午前4時ですが、これからちょっと仕事して寝ます…

明日は7時くらいには起きなきゃ…

そんなワケで掲示板のお返事ができない状態です。

ゴメンな〜。(´・ω・`)

代わりといっちゃあなんだけど、

今日はマリオ2.5Dっていう、フリーゲームを紹介するよ!!

 

 


マリオ2.5D。

これは、海外の『ファミコンを3Dにしてぇ!』っていう

ダメダメな目標をもった有志が、

みごとに夢を実現したゲームです。

 

 みごと3D化!って、なんか変!

 

画面見るとわかるけど、なんだか変な感じのゲーム。

ゲーム自体は、ファミコンマリオ同様、横スクロールのままなので、

ニンテンドウ64のマリオみたいにグリグリ動く

ってワケにはいかないっす。

 

ゲームプレイ上の操作は、

矢印の左右で移動、上でジャンプ…なんだけど、

なんだか妙な浮遊感です。ふわーって感じ。

というのもこのゲーム、マリオにあったBダッシュがないから、

そうせざるを得ないって所のようです。

 

また、プレイ中はいつでもカメラの位置を

A・S・D・Wで調節できるので、

上の写真のように角度を調節してゲームをプレイできます。

 

ゲーム自体は、製作者オリジナルの面構成で、

パックンフラワーが容赦なく出てきたり、

亀を踏んでも死亡したり…など、

かなりマリオのルールとは違う模様。

そのためか、俺は1-2までしかいけなかったですよ。

 

つーか、残機がマイナスから始まるから、

いくら死んでも平気っぽいんだけど、

とりあえずマイナス17機で、俺のプライドが許さなくなってやめたね!

(めんどくさくなったとも言う)

 

ところで、このゲームって何面まであるんだろうね?

もしクリアーした人がいたら、教えていただけると嬉しいです。

 

●参考●

NES Super Mario Brothers playable in 3D (destructoid)
紹介サイトです。

ゲームファイルは、公式が消えてるっぽいので、
フリーのダウンロードサイトからダウンロードしてね。
あ、一応ウイルスチェックはしたけども、
こういうものは自己責任でお願いします〜。

 

●追記●

ENTERを押すと、次の面へスキップできるみたいです。

今のところ、3−2が最終面…みたい。(゚Д゚)


 

 


====■06/13■===

パッツパツの仕事の中、

隣の部長が青いユニフォームに着替えてました。

こんばんは。元李です。

つーか、こんな修羅場なのに、W杯とは何事ですか!

お祭り騒ぎとは何事ですか!?

くっそー! 3点連続で取られちまった! (←見てた)

 

そんなお祭り騒ぎの毎日で、

気になったことがあったのでちょっと報告。

これは俺の、通勤途中のお話です。

 

 

 

俺の通勤経路には、

おじいちゃんが毎日現れる道があります。

 

晴れの日も、曇りの日も、

雨と風の日はお休みして、

毎日道を通る人々や、道を横切る車を眺めて座っています。

 

ご家族から慕われているのでしょう、

冬は温かく、夏はちょっと涼しげな服で、

おじいちゃんは座っています。

 

俺はこの道を通るたび、

 

「毎日同じ時間、こうやって外を眺めているのだなあ」

 

と、何気なく横を通り過ぎていたんだけど、

ある時おじいちゃんは、

こんな服装で座っていました…

 

 

 

 きゅぴーん!

赤いスカーフ+ちゃんちゃんこ+ニット帽+ももひき

 

ちょいワルおやじも裸足で逃げ出すカッコよさ!

 

つーか、どう見てもマサルさんの校長先生だよ!

田中スーザンふ美子だよ!

 

ちょっと油断したら、

セクシーコマンドーが飛んで来るに違いないね!

 

放課後キャンパスあたりの

高等技が飛んでくるね!(゚Д゚)

 

とか、ひとり大興奮!

もう、なんだか知らないが、

気が付けばマサルさんを読んでました。

 

 

で、しばらくの間、毎日、

カッコイイなあ(´-`)

とか思いながら、

おじいちゃんの前を通り過ぎてたんだけど…

この服装、おじいちゃんを思う故の、

家族の好意だったのでしょうか…

 

あるいは、

色々と着せているうちに、

ちょっと面白くなってきちゃったんでしょうか。

 

俺は、後者に1票入れときます。

 

 

○追記○

この前よく見たら、おじいちゃんの頭に

サンバイザーが乗っかっていました…

今はスカーフ&サンバイザー。

はげ頭にサンバイザーはカッコよすぎだよ、じっちゃん!!(゚Д゚)


 

 


====■06/07■===

朝8時に出勤して、終電で帰る毎日が続いてます。

土日もなく、現在パツパツです。

って、同じようなこと、何回も書いてきたね。

 

あーもう! 遠くへ行きたいわ〜!(゚Д゚)

 

 

そんなオレ様に、オススメの商品が登場しました。

「超リアルタイプ・パンダスーツ」

こいつを着れば、オレはもう、ただのパンダ!

仕事どころか人間社会からも解放されること請け合い!

そしてこの格好で空手の型でも披露すれば、

鉄拳のパンダに早変わり!

 

 

つーかこれ、ホントによくできてんね。

この会社、メタルギアソリッドのワニ帽子とか作ってるし…

もしや、こんな仕事ばっかりなのか!?


 

 


====■05/30■===

欧州サッカーとかW杯とか、 サッカー熱が高まってますが、

先月は、こんなスポーツもちょっとだけ、盛り上がってましたね。

世界卓球2006。

 

卓球の愛ちゃんを筆頭に、日本チームは準決勝まで進み、

テレ東であるにもかかわらず番組変更を行うなど、

大会はそれなりに白熱!

(普段、テレ東は重大ニュースがあってもアニメを放送しています)、

 



んで、そんな熱に便乗して、俺もこんなゲームを買っちまいました!

 

 福原愛の卓球一直線

 

プラットフォームはPS2.

福原愛の人気を背景に作られたゲームです。

 

俺は、スポーツゲームをサクッと買って、

ちまっとプレイするのが好きなんです。

 

なぜかっていうと、たいがいが面白いからなんだよね。

 

もともとのスポーツが、人気があって面白いものが多いから、

そのスポーツを再現する、あるいはそのスポーツの

『オイシイ』部分を抜き出してゲーム化する、

そういったゲームは、だからこそハズレにくい。

 

あとは、そのスポーツを元にして、

新ルールやゲーム的な要素を加えたものもけっこう楽しい。

古くは超人ウルトラベースボール

最近だとなんだろ? 「はじめの一歩」とか、

マンガ原作の物が多いかな。

 

んで、この「福原愛の卓球一直線」はもちろん前者。

福原愛の小さな頃から、

日本選手権へ出場までの半生を追体験できる

「AI(あい)モード」、

トーナメントで世界の強豪と白熱した対戦が楽しめる

「ワールドツアー」などの、4つのモードが用意されている…

 

とか、そういう普通のゲームかと思ったら、

 

 必殺ショットを決めろ!

 

福原愛が竜巻を起こしてます。

 

ってワケで、俺の予想に反して、このゲームは後者でした!

あ、「AI(あい)モード」とか「ワールドツアー」の話は

まったくのデタラメだからね!

 

 

さて、衝撃の事実を受け止めつつ、パッケージを見れば

こんな写真もパッケージに入ってます。

 

 リミットブレイク!

 

間に合わないっと思えるような打球でも、

リミットブレイクを発動すれば、拾う事が可能!

超スローの世界で白球を追え!!!

 

 

もう、どこからつっこめばいいのかわからないというか、

全てが秘孔って言っても過言じゃないんですが、

この時点で、俺の中で買いは決定。

あとは、1000円以下になるのを待つばかり…

 

とか言ってるうちに、

時は経ち4月も末。

世界卓球も盛り上がり、ゲームも1000円を切ったので、

迷わず購入し、電源ON!

 

 

『俺のトルネードサーブで、

世界中の猛者どもをバッタバッタとなぎ倒してやるぜ!

サァー!!!(゚Д゚)』←掛け声。

 

 

気合いを入れて、愛ちゃんを操ること5分。

 

 

惨敗。

 

 

サーブがひとつも入りません。

 

慌てて説明書を読めば、

「サーブがうまく決まるかどうかは、選手のパワーコントロール

ラケットの性能、台との距離角度が影響してきます。」

 

影響する要素が多すぎだよ!!!(゚Д゚)

 

 

一応、説明書にも目を通し、

小一時間ほど試行錯誤を繰り返すが…

向こうまでボールが飛んでくれません。

 

たいがいのスポーツゲームは楽しめる俺だけど…

このゲームは楽しめねえ!

 

まるでゲームにならないんだよ!

つーか、試合にならないんだよ!

 

 

卓球というスポーツが、

一方的にボールを入れられるか、

ネットにボールが引っかかるだけのゲームだって、

初めて知りました。(違う)

 

ってワケで、

パッケージの必殺技やリミットブレイクなんか、

影も形も出ていないんだけども、

あんまりにも悔しいので、

今度、「福原愛の卓球合宿」をやることを決意!

久々にやるぞ! ガルゾ集合!

 

福原愛が世界を制するまで、

卓球を止められない、卓球地獄大作戦だ!

 

…て、すげえ地味だ。('A`)

 

●プチ報告
掲示板の入り口、リンクが片方切れてたみたいですな。
直しときました。(゚Д゚)


 

 


====■05/23■===


買った。 

 

買っちまった。

 

これを…。

 

ネスカフェ・スパークリングカフェ。

 

昔っから、コーヒー好き、コーラ好きを自認し、

かつてカフェガラナというジュースを好きだった俺としては、

こういう商品が出てくれないかと思って買ったんだけど…

 

ごめん。残してもいいですか?

 

だってこのジュース、香りと後味はコーヒーなのに、

喉ごしはコーラなんだもん!('A`)

 

この年になって、

コーヒーはスパークリングしなくていい!”と開眼したよ!

 

でも、『6人に1人はハマる』とか、自信があるのかないのか、

わからないキャッチフレーズは大好きだ!

 

 

========ライブドアニュース (log)=========

"飲めばはまる" 炭酸コーヒー●
ネスレ日本が「ネスカフェ スパークリング・カフェ」の記者発表会

「飲んだらやみつき」をキャッチフレーズにする「スパークリング・カフェ」。
【ライブドア・ニュース 05月18日】

− ネスレ日本(本社・兵庫県神戸市、ホセ・ロペス社長)は18日、
コーヒー入り炭酸飲料「ネスカフェ スパークリング・カフェ」の記者発表会を開いた。同製品は、22日から全国で販売される。

 「飲んだらやみつき」をキャッチフレーズにする同製品は、
「深みのあるコーヒーの味を損なうことなく、甘さをひかえてすっきりとした後味を
実現した」という同社の自信作。
20代から30代の、コーヒーや炭酸飲料を好んで飲む男女をターゲットにしている
という。280mlサイズの缶と300mlのボトル缶が発売される。

同社のマーケティング担当者は、同製品を「6人に1人は必ずはまる。
はまった人が毎日飲んでくれればいい」
と説明。
テレビキャンペーンの予定がないにも関わらず、
複数の大手コンビニエンスストアなどでの全国販売が決定しており、
「きわめて珍しい商品」と自信をにじませた。

試飲した記者からは賛否両論の声が上がったが、
担当者は「すべての消費者に受け入れられる平均的な味作りでは、
この厳しい業界の中で生き残ることは難しい」と答えた。


 

 


====■05/13■===

E3で、任天堂の次世代機・Wiiの発表がありましたね。

今回発表のコンセプトビデオを見てるだけで、

微妙な笑みがこぼれるんだけど…

 

このコントローラー、やっぱイイ!(・∀・)

 

みんながバカになれる。そんな可能性を秘めた

コントローラーだと思います。

ほんと、

遊びはバカになってやんないと、ツマンナイよな!(゚Д゚)

 

 

で、次に驚いたのがスマブラの次回作。(記事/動画

なんと…ピット君が出てるよ!

 PITくん

って、俺の記憶だと、ヤツはこんな顔だったはずだが、

 

だいぶ整形した感じだねぇ…

 

なんて、驚きの連続の今週、もうひとつ驚く事がありました。

 


 

 

今週のビックリは、2007年公開予定の

「実写版鬼太郎」に、ウェンツが抜擢!

 キラリーン★

 

ウワー! どこのビジュアル系バンドだ!(゚Д゚)

 

妖怪アンテナが立つのか!?この銀髪で…

そして、このゴージャスなちゃんちゃんこは

どこの毛から取ってきやがった!? (゚Д゚)

(ちゃんちゃんこは「鬼太郎の祖先たちが、一本一本

 自分の毛を織り込んだ゛霊毛”でできている」という設定です)

 

ねずみ男の大泉洋は、意外と合ってそうな気がするが…

 

まあ、鬼太郎の実写化っていえば、

十数年前の「月曜ドラマランド」。

気合いで実写化した妖怪たちは、モロ特撮の着ぐるみで、

最後は採石場で鬼太郎と一騎打ち!

妖怪どもは、鬼太郎のレーザーブレードで難なく切り刻まれ、

最後に敵は全員爆死!

 

…っていう輝かしい前例があります。

 

とか、ここまで書いていますが、

俺は実際の映像を見れたわけじゃないので、又聞きです。

いつか、このドラマ版も見たいなあ。

 

あ、ちなみに映画のほうは、

わりと俺、支持派です。

なんでもいいから、水木御大のご存命のうちに

完成させていただきたい!

 

 

さて、そんなワケで、

今週のビックリなものは、上記の映画版鬼太郎ではなく、

大掃除で発見されたこのブツ!

長々と引っ張ってゴメンナ!

では、発表〜!

 

じゃじゃーん! (゚Д゚)

 

 

 レゲエの鬼太郎!

 

なにコレ…!?( ゚д゚)

 

 

10年前くらい昔に買った、マキシシングルのようですが…

鬼太郎がドレッドです。

当時の俺も、今と同じくトチ狂っていたようですな。

 

( ゚Д゚) =3 フハッ!

 

引越しの際の大掃除で発見された、このCD、

せっかくなので再生してみたところ…

 

ゲッゲ… ゲゲゲのゲ〜〜♪

(↑クリックして聞いてみよう)

 

なんだ? このやる気のない歌は? ('A`)

 

 

あまりにも不快なボーカルイラッときて、

パッケージを眺めてみれば、

 

 

↓ふかわりょう↓

 YO!

 

キサマが原因か!! (゚Д゚)o )))…プルプル

 

調子に乗ってこんなもの出してやがったなんて…

キサマは、タオル体操で終わるべき人間だったのだ!

 

つーか、別にふかわ自体はドウデモイイのだが、

せめて歌えるヤツを起用してくれよ、

ソニーミュージックさんよぅ…

 

なんて、発売された10年前も思っていたのを、

今ごろになって、思い出したりしてました。

 

鬼太郎バンザイ。


 

 


====■05/10■===

新居に越して3日目。

 

ピンポーン。

呼び鈴が鳴って、出てみると、上の階の兄妹が立ってました。

 

上の兄貴はシャヒーヌくん。小学生。

下の妹はサリーちゃん。幼稚園生。

引っ越してから上の階でドタバタ走り回ってたり、

車のドアをバタバタ開いて、隣の車のサイドミラーを

破壊しそうになったりしていましたが、

キチンとあいさつのできる、イイ子たちです。

 

話を聞けば、どうやら俺が捨てようとしていた

漫画の束に目をつけたようで、

 

「ここの“のびたの恐竜”が欲しい!(゚Д゚)」

と、妹のサリーちゃんが駄々をこねていたよう。

 

こっちとしても、捨てようと思ってたのが必要とされると、

けっこう嬉しいもので、そんな彼女に

 

「魔界大冒険もつけちゃうよ!」

 

と、他のドラシリーズもプレゼント。

海底鬼岩城のバギーちゃんで、むせび泣いてくれ!(゚Д゚)

なんて、藤子魂をシッカリと伝授。

 

続いて、付き添いで来ていたアニキにも、

同じく漫画をプレゼント。

 

「キミはこの、ラジコン漫画が欲しいんだね。

 よーし!じゃあシャヒーヌには、

”闘将!拉麺男”も付けてあげるよ!」

 

「いらない。(´・ω・`)」

 

「ゲゲェー!即答!?(゚д゚;)」

 

東京の端っこで、そんなやり取りがありました。

それにしても、人気ないなぁ、ゆでたまご。


 

 


====■05/01■===

バイク便がいっこうに来ません。

お仕事上、今日中に納品しなければいけないんだけど、

終電、ゼッタイ間に合わないぜ!(・∀・)

 

…なんてことが、 今日あったんだけどさ。

そんな時に便利なのが、コンビニだよね。

超遅い夕飯を買ってきて、1人で弁当を食べる…

ああ、楽しーい! ヒャホーイ!!!(←ヤケクソ)

 

 

そんな悲喜こもごものコンビニ商品で、

こんなもの↓を見つけたよ。

 カレーコーンスープ…? (゚Д゚)

 

販売元は「めいらく」。

あのスジャータで有名な会社さんだ。

 

スジャータっていえば、

スジャータ、スジャータ〜♪

白いホニョホホ〜スジャータ♪ (←歌詞がわからない)

って歌。

それと、スジャータの時報を連想しちゃいます。

今もラジオのCMで、

「12時をお知らせします」なんてやっているんだろうか…?

 

そんな事をふと思ったのが、

なぜか”99ショップ”で、

この「カレーコーンスープ」が大量に並んでいる前でのこと。

 

夕飯にサンドイッチを購入したので、

「パンにスープは合うだろう。」

なんて、気軽に買ってしまったのが間違いだった。

 

レンジでチンして、

パンを一口。

そしてコーンスープをひとすすり。

 

 

 

・・・激!辛れぇ!! (TДT)

 

 

コーンの風味をまったく活かさず、

全てカレーの辛さで打ち消してしまっている!

 

あまつさえ、パンの味すらも打ち消して、

口の中が辛くてたまらないんだけど…

これは何かの罰ゲームですか?

 

かなりの味の強さに、

「飲み方を間違えたんじゃないか?」

と、パッケージをよく読むと、

 

 ご飯にもよく合う。

なんて書いてありました!

 

そうか!Σ(゚Д゚)

 

パンじゃなくって

ご飯と一緒に食べれば良かったんだね!(・∀・)

 

ご飯にかければ、レトルトカレーの出来上がりだ!

 

って、これはコーンスープじゃなかったのか!?

 

つーか、そもそもこれは飲み物なんで、

ご飯とか、そういう問題でもないような気がする!

 

なんて、心の葛藤1分間。

 

俺はコーンスープは好きな方なんだが、

これは全部飲み切れなかったよ…

 

近くに居た人にも飲ませたんだけど、

「辛い!」と、俺と同じ感想を言って、

しばらく口をきいてくれなくなりました…

 

まあ、そんなワケでこの商品、

コーンスープの皮をかぶったカレーだったワケですが、

そこで得られた教訓といえば、

カレーは飲んじゃダメ

ってコトくらいかな!

 

 

ちなみにコレ、発売元「めいらく」の

創業60周年記念商品↓だったらしいのですが…

 

これで60周年を祝っちゃって、ほんとに良かったのか?

内部の誰かが、「これ、ただのカレーじゃん!」

と、つっこまなかったのか…!

 

そんな疑問で、胸がイッパイです。

 

 

●参考●

*めいらくホームページ
…スジャータが今年で30周年だそう。スジャータの歩みが見られます。

*カレーコーンスープ商品紹介
…調べてみたら、「ご飯によく合うシリーズ」らしい…
チーズ味の方が、ちょっとはいいかもしれないなあ。

*スジャータの歌
…気になってた歌の、貴重なロングバージョンを聞けます。
スジャータ〜スジャ〜タ♪ フンフフーン♪(・∀・)


 

 


====■04/22■===

動物園に行ってきました。

いやあ、ワシがカッコいいね!

 

鳥だから、チョコチョコといろんな所に首を振るんだけど、

どの方向をむいても、こんなカッコイイ目をしてるんだよ!

 いつでも真剣だぜ!

あまりにもマジな目なんで、

見てる間中、ニヤニヤ笑いが止まらなかったさ…

 

なんか、情熱的なダンスを踊る

二枚目俳優とかのシチュエーションに近い笑いかも。

 

さて、本気になってるつながりで、

今日はこんなネタ↓を用意しましたよ。

 

 


みんな聞いてくれ!

あのアウターワールド(海外版はアナザー・ワールド)が、

世紀をまたいでついに復活だ!

 うおー!

なんと、当時のゲーム内容はそのままに、

フルポリゴン&高解像度にリニューアル!

こりゃあ、青春を燃やしたあの頃を思い出して、

プレイに集中するしかねえってモンさ!

 

…なんて、勢いだけで書きなぐってますが

今回ご紹介するのは「アウターワールド」ってソフト。

みんな知ってる?

 

91年にアミーガとか、MACとか、

スーパーファミコンなどで発売されたアクションゲームなんだけど、

主人公に滑らかな動きをさせるため「だけ」に、

フルポリゴンで作られていたんだ!

なんだか、製作者の本気を感じさせるゲームだよね!

 

といっても、平面ポリゴンを

関節のようにつなぎ合わせたグラフィックだから、

かなり平べったいモノだったんだけど…

そこが、なんかアメリカンな感じで、グッと来たんですよ。

 

さて、このゲームの内容はというと…

 

主人公は、研究員のレスター。

 ポリゴンなので平坦な顔をしています。

 

コイツが嵐の夜に研究所でコンピューターをいじっていたら、

雷が落ちてコンピューターが暴走!

気が付けばレスターは、得体の知れない世界に来ていたのだった。

 

…というわけで、プレイヤーの目的は、

レスターを操り、この世界を脱出すること。

 

さっそく

「行け!レスター! 元の世界に戻るんだ!(゚Д゚)」

とばかりに、レスターを走らせれば、

 

 道をうごめくヒルに

 

 キラリーンと

 

 牙を突き立てられ

 

 無念の死を遂げます。

 

 

ゲー!即死!!?(゚д゚;)

 

そう! このゲームは歴史に名を残すほどの即死ゲー!

こんな引っかかれたような傷でも、

レスター君は即死してしまうんです…!

 ちんまり

 

だから、虚弱なレスター君にとって、

 こんな凶獣に、

目の前に立ちはだかれたら、勝てるはずも無いのは明白!

 

さて、先に進むにはどうやり過ごすか…(゚Д゚)??

 

答えは、“思いっきり逃げて、

先にある「仕掛け」をつかって切り抜ける” が正解。

 

こんな感じに頭をひねり、先に進むのがこのゲームの醍醐味。

何度も死んで、先の展開を覚え、

パズルを解くようにアクションをこなす…

これがけっこう面白いのだ。

 

 

 

発売当時、なぜか弟がこのゲームを持ってきて、

上だ下だ真中だとか言いながら、

二人でプレイしていたんだが、

兎にも角にもレスターは死にまくり、難易度は上がる。

 

俺は途中から見る側になって、

弟のとなりでゴロゴロしていたんだけど、

気が付いたらクリア画面。

 

やるな弟! (゚Д゚)

 

ちょっと、弟の根気強さを認識したゲームでもありました。

 

 

 

今回紹介したアウターワールドは、

公式サイトでデモ版がダウンロード可能です。

ゲームの雰囲気を知りたい方、ちょっとだけやってみたい方は、

是非ダウンロードしてプレイしてください。

 

ゲーム開始3秒で、

「ゲー!これは!!?(゚Д゚)」

と、言うことは確実!

 

今回、意図的にそのシーンを伏せてるんで、

是非、自分の目で確かめていただきたい!

 

 

また、デモ版なんてぬるいのじゃなくって、

もう、最後までクリアしたい!

という茨の道を進みたい方は、

オフィシャルのGBAイメージ版がいいでしょう。

コチラはこのゲームの製作者が

GBA上でもプレイできるように修正したバージョン。

これをプレイするにはGBAエミュレーターが必要になります。

エンディングまで行きたい方は、コチラがいいでしょう。

※GBAエミュレーター、GBA版ソフトともにウイルスチェックをし、
起動を確認しましたが、プレイには各自の責任でお願いいたします。
また、GBAエミュレーターの操作、起動に関しての質問には、
よくわからんのでお答えできません…ゴメンヨ。

 

 

追記。

今回の紹介で思い出したゲームがコレ。

 おでかけレスターれれれのれ(^^;

 

なぜかタイトルに顔文字まで入ってる変なゲーム。

主人公のレスター君は、『レナス』を読むのに夢中になって、

貨物船の資材置き場でウトウト…

気がつけば船は出港し、

海賊が攻めてきて略奪の限りを尽くし、船は沈没。

命からがら海を泳ぎ、何とか南の島に到着…

という、ありふれたストーリーで始まるゲームです。

 

主人公の名前『レスター』でわかる通り、

きっと『アウターワールド』へのリスペクトがあるのでしょう。

先のゲームと同様に、主人公の動きは滑らか、

 ヘッポコなキックももちろん一緒。

ゲーム内容も、ヘッポコのレスターが島を脱出するために

悪戦苦闘し、最後には女の子を助けるために海賊と戦う、

なんて成長物語の要素もある、けっこう骨太なゲームです。

 

そういやこのゲームも、

途中の大蜘蛛の倒し方がからなくって、

ステージセレクトでクリアしたなあ…(´-`) ←ダメじゃん、俺。

 


●今回の参考リンク●

■アナザーワールドリメイク版サイト
「You can download it from here or there !」
をクリックで、デモ版をダウンロードできます。

■Another World GBA
フロッピーアイコンをクリックで、 アナザーワールド(海外版)の
GBAイメージをダウンロードできます。

■Let's Emu! - VisualBoyAdvance
上記GBAイメージをプレイする場合は、コチラの解説などよく読んで
プレイしてください。(エミュレーターの起動に関する質問は、
よくわからんのでお答えできません。…ゴメンナ(´・ω・`)

■アウターワールド解析
ゲームの関連リンク、説明書の内容を紹介など、愛が溢れるページです。ちょっと改行が読みづらいですが。

■物語風徹底攻略
物語風に攻略しています。データがたくさんありますじゃ。


●オマケ
「おでかけレスターれれれのれ(^^;」攻略
その名の通り、攻略です。ゲームの雰囲気が味わえます。


 

 


====■04/15■===

突然ですが、引っ越します!(゚Д゚)

俺の部屋の話ですがねー。

 

そんなワケで、本の整理なぞ始めたワケですが、

半分片付いた状態で、
もう、こんなに要らない本が出てきてます!

俺の部屋って、要らないものばっかなの!?(゚Д゚)

まあ、グッズのページとか見ると、その通りなんですが…

 

そんな大掃除状態で、こんな本を発掘したよ!

 

『けんかに強い わんぱく空手』 大山倍達著 

本の整理中に見つけたのがこれ。

作者は、極真空手の故 マス・オーヤマ。

「けんかに負けない」がウリの、

わんぱくな子供に向けた空手の本だ!

 

本を開いて最初の章は、「手足が武器になる」。

一本拳、正拳の握り方など、

まさに、わんぱくな子にベストなページ!

ここらへん、男の子なら読みながら拳を握るところだね。

 

そして次の章は、「人体の急所」。

北斗の拳の秘孔みたいな、人体のツボを図解!

わんぱくな子なら、試しに友人を実験台にするところです。

 

そしてお次の章は、「特殊攻撃」。

いわゆる正拳などとは一味違う、実戦的な技の紹介です。

 

特殊技の一つ目は、

 

 一本拳、目突き!

 

とっさの反撃に有効な、超実戦的な技!

この章もまさに、わんぱくな男の子に最適…

って、ゲゲーーー!!!(゚д゚;)

 

 

痛い!イタイよ! マス・オーヤマ!

この本って、わんぱく空手じゃなかったの?

 

こんなんでも、わんぱく空手を名乗れるなら、

世の「わんぱく小僧」たちはどうなるのさ!?

連日、血で血を洗う「死合」をしているような、

どこぞの地下闘技場選手にノミネートされちまうぞ!!

 

「わんぱく」という言葉の広さに時代の流れを感じつつ、

技の紹介に付いてる解説を読むと、

 

「いざ実戦となると、

 変わった体制や特別な攻撃法を取った方が

 いい場合が生じる。」

 

さすがはマス・オーヤマ。大肯定です!!!

まあ、こうでもないと、

やっぱ牛と戦おうって思わないよな!(・∀・)

 

 

☆追記☆

この本、上記の空手のページが全体の半分で、

もう半分は著者・大山倍達の自伝になってます。

自伝も、有名な牛殺しの話から入っているから、

子供たちのハートをがっちりキャッチの構成です。

 

でも、大山は牛にいきなり放り投げられる上に

「畜生め! 牛の分際で人間を殺そうというのか!」

と、勝負を仕掛けておいて、

いきなり逆ギレをかますエピソードもついていて

実に大人げなくって楽しめます。

 

あと、大山が唯一負けた相手が「中国の陳老師」、なんて、

「お前はラーメンマンか!(゚Д゚)」

と、つっこみたくなる話も出てきたり、

『極真は魂(ソウル)の空手である!』

みたいに、なんだかブラザーな発言をかましてみたりと、

大山さんはかなりな自由奔放さを見せてくれます。

 

一家に一冊、けんかに強くなる「わんぱく空手」。

オススメです。

 

※もちろん、陳老師のくだりはラーメンマンよりも、こっちが元ネタね。


 

 


====■04/05■===

4月になれば暇になる… とか言われてたんですが、

レギュラーの仕事に加え、

イレギュラーな仕事が追加されました。

 

上司のウソツキ!(゚Д゚)

 

どこ!? ガンダーラはどこにあるの!?

夢の国に、俺は辿り着けないのでしょうか!

と、そんなこんなな毎日なので、ついに買っちゃいましたよ!

今話題の、あの携帯ゲーム機を!

 

 

今話題の携帯ゲーム機といえば、そう! これだよね。

 

 じゃーん。

 

オーソドックスなシルバーです。(・∀・)

パカッと開ければ、2画面がお目見え。

 

 

では、さっそくゲームスタートです。

 

 

 

 ピーヒョロロロ〜♪

 ピッピーヒョロロ〜♪

 

ゲー!(゚Д゚)

 

ただのゲームウオッチだよ!

お爺ちゃんの言葉でいうと、「ピコピコ」だよ!

つーか、

どうやってもすぐに死んじゃって、ゲームにすらならないから、

昔のゲームウオッチにすら負けてるよ!

 

ちなみに、実際のプレイ動画はこんな感じだ!

聞け!この腰砕けなBGMを!(゚Д゚)

 

 

ってなわけで、

DSっぽく見えるウソ商品でしたー。

 

パッケージにはNDSじゃなくって、

NDGって堂々と書いてあって、ちょっと感動。

NintendoDS ではなく、Neo Double Gamesなんだぜ!

 

ダブルって書いてあるから、

てっきり上下の画面でゲームができるのかと思ったら、

下の方の画面はただの飾りでした!(゚Д゚)

 

←下部は、ボタン以外は無用の長物…

 

騙された!

 

そこはやっぱり、

パチモノ精神で無理やりにでもダブルにするべきですよ!

意味もなくテトリスができるとか…!

 

つーか、ホントのほんとは

DSのLightが欲しかったんだけど、

もう、どこも売り切れなんだよッ!

もう、買う気が失せたっつーか…?

 

…だからって、これを買ってくる俺も俺だけどさ。(´・ω・`)

 

 

☆追記☆

掲示板の情報を見て、

NDGの上下の画面を入れ替えたら…(取り外しできるんです)

 

新しいゲームができた!!!!

スゲエ、スゲエよ!NDG!(゚Д゚)

 

つーか、そういう大事なことは

説明書に書いておけよッ!!!

 

ちなみに、ゲームの内容は「サッカー」ができました。

難易度は先ほどの格闘ゲームに

勝るとも劣らないほどの難しさで、

俺のチームの選手は全員、森崎君状態。

 

「あーっと、一歩も動けなーい!!(゚Д゚)」

 

って実況が入るくらい、

俺の選手は翻弄されまくりだったよ…・゚・(ノД`)・゚・

 

 

☆お知らせ☆

掲示板復活させました。


 

 


====■03/28■===

すげえ! 21世紀にもなって、

コンビニでビックリマンが大量に入荷してたよ!

しかも、4年ぶりの新作! (゚Д゚) クワワ!

 

さっそく購入し、ワクワクながら開いて見たら、

みんなキラキラシールだった!

 

なんつーか、キラキラの価値の暴落に、

ちょっとガッカリしてる自分がいます。(´・ω・`)

 

 

んでも、今回はなんと言っても新シリーズ。

ビックリマンにも新しい試みが追加されてました。

それは「2次元バーコード」!

←この四角い部分を読み取ります。

 

今まで解説が書いてあったシール裏面にバーコードが付いていて、

これを携帯で読み取る事により、

新たな情報を得る事が可能になるのだ。

 

例えば、今回当たった「天部ニケヤッタム」。

このシールの裏面には、こんなことが書いてあります。

 

『流層断界(るそうだんかい)拡大を目前に、

タイレア姫聖旨命(ひめせいしめい)で

呪縛帯(じゅばくたい)の戦士?

宙森海域(チューシンカイいき)は我の舞台ゾ』

この文章をそのまま読んだだけでは、分からない部分が多く、

正直何をいってるのかサッパリというか、

日本語としてもどうかってところ。

ですが、このシールの情報を補足するため、

2次元バーコードの文章を読み取ると…

 

「黒光原系の流れで魔気に髪がなびき

 同スタイルでズーも吠える。」

 

 

…… サッパリわからねえ!!(゚Д゚)

黒光源って何? ズーも吠えるって…ズーって何さ!?

もう、何もかもサッパリだよ、お師さん!

 

とまあこんな感じで、結局何一つわかんなくって、

本気でサッパリな代物

初めてビックリマンを買った人は、ポカンとするしかないでしょう。

 

しかし、

今までのビックリマンも、全てこんな感じだったので、

むしろ、これが正解。

 

ビックリマンと長年付き合っていると、「こうじゃなきゃ」(゚Д゚)!

とか本気で思えてくるから不思議です。

 

 

以前、後輩がうちに遊びに来た時に、

なぜかビックリマン話に花が咲き、2人で大盛り上がり。

 

「ビックリマンか〜。懐かしいなあ。」

「イラストが秀逸で、集めたくなる気持ちもわかるね。」

 

なんて普通の話をしてたかと思えば、

 

「ビックリマンの裏書のあの文章は、

 何らかの物質を脳内で出しながら書いているに違いない!」

 

という説を唱え出し、

あっという間に全会一致。

 

そんな風に話が盛り上がり、シールの裏書きが全て見られる

オフィシャルページを開いたんですが、

この裏書き、酒飲みながら読んでると「マジでヤバい」

 

なんか、読んでるこっちでも

脳内のヤバげな物質が出てきそうなんですよ。

コイツは本気でヤバいって!(゚Д゚)

 

というか、今も酒飲みながら読んでたりします。

 

●第26弾 ジャーニー・ヤマトの文章

なぁなぁんだこの花帯(フラワーベルト)は??
俺極大震で体がなくなってサァ!
目前に光の道が走ってサそして気づくと
懐かしい光輝の中で??

 

ドッパー! (゚Д゚)  ←ドーパミンが出てる音

 

 

 

とまあ、上のような文章を読んで、

ドーパミンを出すのはとっても楽しいです

ですが、この読みづらい裏書きが、

かえってビックリマンの世界観を深いものにさせているのも事実。

 

裏書きからうっすらと読み取れる、ビックリマン「神話」。

小さなシールに収められた

キャラクターたちの生き様や、天使と悪魔の闘い。

シールという媒体で繰り広げられる、この壮大な物語が、

結局はビックリマンの魅力であったりもします。

 

ビックリマンのファンは、その神話を読み解きたいがために

シールを集めている…と言っても、きっと過言ではないでしょう。

 

 

さて、そういった旧ビックリマンの裏書きをまとめ、

さらにはビックリマン2000からアニメまでも

ひとつのつながった物語として捉えて紹介している

サイトを、ここで紹介したいと思います。

●ビックリマン超通史

俺のような、にわかファンには到底たどり着けない

情報量と情熱でもって、ビックリマンを語っております。

ぜひ、ここでビックリマン神話の数々を、

堪能していただきたい!(゚Д゚)

 

 

 

新シリーズ「ひかり伝」の発売で、

ますます拡大を見せているビックリマン神話。

これは、俺たちの年代にしか訴えない、

ただの思い出の産物なのか、

はたまた、本当に魅力的な物なのか…

俺にはちょっと分かりませんが、

俺は今日もお酒を飲みながら、

ビックリマンの文章を、こんな風に熱っぽく書いていたりするワケです。

 

 

●今日のリンク

ビックリマンオフィシャルサイト

ビックリマン 旧シール閲覧ページ

ビックリマン超通史 (時層空間さんの1コーナーです)

 

●オマケ

麦焼酎 「情け嶋」
八丈島のフルーティーな焼酎です。水割りで飲むと美味しい!
脳内麻薬を出したい方にオススメです。


 

 


====■03/15■===

ボーナスもらったら何に使う?

メガネ!!(゚Д゚)

ってくらい、メガネを新調したかったのですが、

昨年末から忙しくって、いまだに新調できず。

なんか、カッコイイメガネってないですかね。

ふちが目立たない感じの。

あ、おもしろメガネもいいなあ…(・∀・)
           (買って後悔する人↑)

 

そんなドウデモイイことを考えてたら、ネットで

変なイメージキャラを発見しましたよ!

 

 


2005年12月、

京都府北区にある『みその橋商店街』の、

新キャラクターが決定しました!

 

名前は、みその橋801(ハチマルイチ)商店街の

名前にちなんで

 

 やおい
 801ちゃん
に決定!

 

誰だ、こんな大英断を下したヤツは!?

 

この英断航海に例えるなら・・・

 

「船長! 嵐が近づいてきています!

 食料も尽きました… もう引き返した方が・・・」

『うむ… 全速ぜんしーん!(゚Д゚)』

「ゲー!!!(゚д゚;)」

 

ってくらい、大英断だ。

 

801ちゃんって名前だけでも、

ツッコミを入れなきゃいけないと思うのだが…

 この外見も、かなり独創的だよな。

普通、こういうキャラってカワイイものを作るよ。

少なくとも動物型にするか、人型にするよ。

 

みうらじゅんのゆるキャラでも、こんなのはちょっといないぞ。

 

…でも、この形、何かに似てるなあ……

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (゚Д゚)    <ハッ!!!  
     ノヽノヽ   
       くく

 

801ちゃんって、足を取ったら

レスラーマスクにそっくりだ!

 

ためしにかぶせてみたら、↓こんな感じ。

 

 マスク・ド・ヤオイ!

ルチャ・リブレな感じだよ!

例えるならメキシコの星!

 

ちなみに、正体はミル・マスカラスだってのは、

ボクと君だけの秘密だぜ!

 

 

 

 

====オマケ1====

広報キャラのネタが溜まってるので、ココでちょっと紹介。

 

【茨城県】

下妻市のキャラクター『シモンちゃん』。

 萌えキャラです。

平成11年の下妻市ホームページ開設から、

キャラクター自体は存在していたらしい。

が、2006年1月に、近くの村との合併にあたり、

キャラクターデザインを一新。

上記のものになったとか。

いろんなサイトで、

蝶の羽の色から「シモンちゃんは雄である。」

というツッコミを入れられているナイスキャラだ。

 

 

【佐賀県】

佐賀県暮らしの安心課のキャラクター。

 その名も、「だまされないちゃん」

「架空請求に注意してね!」

「携帯電話トラブルはコチラ!」

「マルチには手を出しちゃダメ!」

と、焦点の合わない眼

切実な問題に取り組んでくれています。

 

これで俺もだまされないよ! だまされないちゃん!(゚Д゚)

 

…つーか、やっぱこの名前、

脊髄反射で考えたとしか思えないってば!

 

 

 

====オマケ2====

京都のみその橋では、現在

やおいちゃんを見るにはちょっと難しいそう。

 

もう少しすると、商店街の脇に

801ちゃんのフラッグを掲げるようなので、

金閣寺に寄ったら、近くのこの商店街にも是非寄ってみよう!

 


 

 


====■03/07■===


PCって、元々ディープなもんなのか、

使ってる人がアレな方ばかりなのか、

周辺機器、特に小物類がエラく充実していますな。

特に、USB機器に変なモンが多いです。

USBの保温器にUSBの扇風機。

また、USBって言えばフラッシュメモリーが便利ですが、

これも変な形の物が多いっすね。

ってことで、今日はUSBメモリーの紹介です。

 

 


USBメモリは、ただデータを入れておくだけじゃない!(゚Д゚)

ってワケで、USBメモリにも

差別化の波が到来しました。

 

あるものはセキュリティーの強化をうたい、

あるものはディスプレイ付きで、中のデータが見える。

そしてあるものは、小型化・大容量化を押し進める…

 

そんな差別化イコール、進化の波にさらされた

とあるメーカは、メモリ戦国時代を生き残るため、

ただただ、見た目のインパクトのみを追求しました。

 

そのメーカーはソリッドアライアンス!

おすしUSBメモリを販売したあのメーカーだ!

 

 こんなん。

 

この、お寿司USBのインパクトはバツグンで、

雑誌やニュースサイトに、かなりの頻度で取り上げられました。

お寿司USBで気を良くしたこのメ−カーは、

 

 しゃちほこフライ

 

なんて、USBメモリとしては大失格な形態のメモリも発売!

 

ついには、ナポリタンUSBケーブルなんてものも登場。

 ただのUSBのケーブル形状自体が悪。

 USBエビフライと合体可能だ!(・∀・)

 

ってな具合に、

この会社はネタにしかならない機能ばっかりの

商品を提供しつづけています。

 

まさにコレは、進化の袋小路!

ツノばっかり伸びてる巨大鹿だ!

 

つーか、誰が買うんだよ、コレ!(゚Д゚)

 

 

 

こんな感じで、

USBメモリの差別化は進んできたんですが、

最近は、機能や見た目のインパクトだけじゃなくって、

キャラクターをフィーチャーして

付加価値にするってのが増えてるみたい。

 

ディズニーやスヌーピーなんて

若い女性向けのものもあったんですが、

 

最近じゃあ完全なマニア女性狙いの

キティーUSBメモリなんてのも登場。

 HELL KITTY!! (違う)

512MBで12000円。

さすがキティラー、セレブな価格!

そこにシビレるあこがれる!(゚Д゚)

 

 

んで、キティーが来たらコイツも登場だア!

ってことで、

リカちゃんUSBも今月頭に販売開始!

 

 リカとメモリの夢のコラボ!

 

 見た目通りの使用法!

 

こ…これはまるで、キン肉マンの

アポロンウインドウロックだー!!!(゚д゚;)

マグネットパワーすら封印できるぜ!

 

 

 

……とか、「リカちゃんUSBメモリ発売」の

ニュースを聞いた瞬間に、

べたなビジュアルかと勘違いしていたんですが、

よく見たらこんな形でした。

 ふつー。

 

ちぇっ! つまんないのー!(゚Д゚) 

 


○リンク○
ソリッドアリアランス…寿司USBだけでなく、変な商品ばっかり。
キティUSBメモリ …実はメモリ以外に手帳とかがセットになってます。
リカちゃんメモリ …ドンキで発売中だそうです。

 

 


====■02/28■===

公私共になんか知らんがメチャクチャ忙しく、

気が付いたらオリンピックが始まって、

気が付いたら終わってました…

イナバウアーって何?(´・ω・`)

 

そんなワケで、掲示板のレスもなかなか出来ない状況です。

近いうちにレスします。

というか、レスしたい! ゴメン!

あと、リンクの追加も約束しましたが、

これももうちょっと落ち着いてからで。こっちもスマン!

 

と、そんなお知らせをしたあとで、

今日もチョットだけ、ネタ書かかせてもらいます。

 

 


「究極の“からし高菜”とはどんなものですか…?」

とある美食家にこう尋ねたとしよう。

すると、その美食家はこう答えるに違いない。

 

「それは究極に辛いからし高菜だ!(゚Д゚)」

 

と…

そんな自信に満ち溢れたお店を見つけました。

 

“博多からし高菜専門店 おにまるぴっくるす”

 

名前の通り、博多にある高菜専門店。

長年、高菜との死闘を凝り広げてきた専門店の出した答えが、

上記の「究極に辛い高菜」。

 

その研究の集大成が、これだ。

 

 

からし高菜 X (エックス) !!!

高菜に X(エックス)を付ける、おおらかな日本語力といい、

この商品画像といい、

もう、高菜ってことを忘れそうな勢い。

 

 

通販サイトでのアオリ文句は

 

“現在最強の辛さ”

“唐辛子を入れすぎて、作業員の涙が止まらない状態。”

“「辛すぎて味がわからない・・」などと弱音を吐くなら、

最初から買わないほうが良い”

 

などなど、潔いのか罰ゲームに使って欲しいのか

思えるようなアオリがズラリ。

 

ちなみに、商品パッケージの方にも、

でかでかと X の文字が刻まれていて、

ちょっとした漬け物好きが手を伸ばすのに

絶大なバリヤー効果を発揮してくれています。

 

 

また、辛さのレベルでは

もう一段マイルドな高菜も用意されていて、

コチラは「泣くほど辛いからし高菜」という商品名。

 

 泣くほど辛いぜ!(゚Д゚) 

高菜に↑こんなエフェクトつける人がいるとは

思わなかったよ…

 

アオリも

“ここからはもう普通の世界ではありません。”

と、殺る気十分。

 

あまりにも殺る気満々なので、

今度通販で取り寄せて、

漬け物が3度の飯より大好きなコイツに、

黙って食わせてみようと思う。

 

けっして、イタズラじゃないですよ。

 

人体実験です。

 

 

 

========■リンク■========

“博多からし高菜専門店 おにまるぴっくるす”


 

 


====■02/22■===

美容院で髪を切ります。

いつもは店長さんに切ってもらうんだけど、

今日は忙しいらしく、女の店員さんだ。

 

初めての人なので、ありきたりの世間話をしていたら、

となりにいた店長が

「その人はマニアックな映画が好きなんだよ」

と、唐突に俺を紹介。

 

以降、髪を切ってる間、ずっとゾンビ映画の話をするハメに。

ロメロのゾンビはいい映画です。(意気統合)

 

てか、名作ホラーになってるな。

と、そんな俺の、最近の映画ライフはこんな感じ。

 

 


最近は忙しくって、

ビデオを借りるにもついつい軽〜く見れるジャンル、

あとに残らない作品を借りちゃうんだよね。

 

スカッとするアクション映画、

スッキリ笑えるコメディ、

それと、深夜にコッソリ見るスプラッターホラー。

 

その日はスプラッターな気分だったから、

有名な作品をチョイスしてみた。

 

今日借りてきた映画は、

恐怖の殺人鬼が人々を襲っていくスプラッターホラー。

 

殺人鬼はデカい図体をしていて、

右手には自慢の獲物。

スポーツ用のマスクで醜い顔を隠している。

 

そう、TVでもおなじみのあの格好だ。

 

子供の頃のトラウマから、

殺人鬼へと変貌してしまった男の物語…

 

その名も

 

ザ・キャッチャー!

 

直球、ド真ん中で勝負だ!!

 

って、ホッケーマスクじゃなくて

キャッチャーマスク被ってんのかよ!ヽ(`Д´)ノ (のりツッコミ)

 

 

映画の内容はというと、

子供の頃、野球キチガイの親父に

猛特訓させられていた野球BOYが、

野球に恨みを晴らすため

罪もない人々をバットやボールで狩っていく、というスプラッター。

それ以上でも、それ以下でもありません。

 

提供はアルバトロスフィルム。

 

ああ、またこの会社の作品を借りちまった…(゚Д゚)

 

 

以前紹介した「チアリーダー忍者」もそうだけど、

この会社の提供している作品はこんなのばっかり。

  チアリーダー×忍者!

  日米文化の融合が国際友好に花を添える、
  まさに世界平和ムービー! (公式サイトより)

 

 

そんなわけなので、

このザ・キャッチャーはまだ良いほうだ!(゚Д゚)

 

 

同じ店の棚で、

「女子高生ロボット戦争」

とかいう作品も見つけて、タイトルでかなり惹かれていたんだが、

調べてみたら、これも同じ会社の作品だった!!

 

あぶないあぶない! 

 

 女子高生+ロボ。コンセプトは同じだ!

 

 

 

こういうのを借りる人って、

オレと同じような思考回路の人が引っかかるんだろうなあ。

単語の奇天烈さとか、パッケージの出鱈目さとかに、

思わず手を伸ばしちゃうんだよ。

 

そんなわけで、

ニンジャ、

女子高生、

カンフー、

チェーンソー、

ロボ、

宇宙、

とかいったコンセプトの単語と、

地獄の○○とか○○マスター、なんて言葉をくっつければ、

俺らは見事に引っかかるんじゃないだろうか。

 

“地獄のチェーンソーロボ
  
VS 宇宙カンフー・マスター”

 

ウワー! スゴく見てえ! Σ(゚Д゚) ←バカ


 

 


====■02/16■===

通常の4倍仕事量×通常の2倍スピード

×通常の2倍残業×いつもの2倍素っ気なさで…

 

バッファローマン!

これが貴様のパワーを上回る、

サービス残業パワーだー!!(゚Д゚)

 

と、何を上回るか分からないけど、

勢いだけで汲み取ってください。

今の仕事はバッファローマン並みの強さだバッファ〜。 

 

週にまとまった時間が半日しか取れないのに、

なぜかDVDを4枚も借りてきちゃったり、

なんかもう、心だけ逃避しちゃってる状態です。

 

で、勢いに任せて、

グラディエーターRemixってゲームも買っちまった!

 

〜グラディエーター ロードトゥーフリーダム REMIX〜

 

このゲームはローマ時代の1人の剣闘奴隷となり、

自由を求めて戦い続ける、ロマン溢れるゲームである!

 

ってことで、説明書も読まずにさっそくスタート!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

今日もまた1人、名も亡き奴隷が屋敷に送られてきた。

名前はユザーン。

元美食家で、現在奴隷の変り種だ!(脳内設定)

 

 女将を呼べい!!!(違)

 

ちなみに、ゲーム開始早々、

「おまえは100万で買われた奴隷だ。

 だから借金100万な!

 コレ払わない限り、死ぬまで剣闘奴隷DA! m9(゚Д゚)」

 

みたいなことを言われ、

いきなり財産マイナスからスタート!

奴隷ってキビシイね。・゚・(ノД`)・゚・

 

さて、そんな借金だらけのユザーンは、

来るべき日に備え

日々訓練に明け暮れます。

腹筋、うで立て、防御のトレーニング、素振り…

地味なトレーニングが終わったら、

食事をし、

床に就き…

 

……そして戦闘!

 

 うおー!

グラディエーターは、

その名の通り戦う事が生きること!

 

アクションのパターンが色々あって、覚えるのは大変だけど、

ちょっとずつ、いろいろ出来るようになるのが楽しいッス。

 

敵の攻撃をギリギリでドッジ(回避)して、反撃!

とか、

常に敵の裏に回ってチクチク攻めるなど、闘いは色々。

 

ちなみに、オレのユザーンは

右手にチェーンフレイル、左手に釘バットを持って

敵に突進していくバンザイアタックが得意技。

 

敵から奪った武器は次回に持ち越せるので、

 

「いい武器持ってんじゃねーか、

 のび太〜〜!!!(゚Д゚)」

 

と、ジャイアニズムを大いに発揮すれば

どんどん手持ちの武器が凶悪になっていく仕様です。

 

 

 

そして、人間の試合をある程度こなしたら、

いよいよ動物とのご対面!

 

 さあ牛だ!!!!

 

『キサマなんかすき焼きにして食ってやんよ!

 まあ、すき焼きは、

 牛肉を一番不味く食べる料理法だがな!(゚Д゚)』

 

とか、美味しんぼウンチクを言いながら対決してたら…

 

 ぎゃー!たすけてー!(゚д゚;)

 

ナチュラル・ハリケーンミキサーにボッコボコ!

牛は人間に比べて足も速く、何よりスゴい突進力!

 

気がつけば保健室のベッドでぐったり。

とりあえず、今のオレのライバルは牛。

 

 

 

この他、

人間5 VS 虎5匹 の、ノンハンディマッチでは、

ヒイヒイ言いながら、目の前の一匹に辛勝。

『さーて、みんなはどうなったかな…(゚Д゚)』

とか言いながら振り向いたら仲間は全滅!

悠々と歩く虎の中に人間が1人。

なんて、ステキな状況が楽しめます。

 

動物は、牛・虎以外にも、

巨大象の戦車なんてのも出てくるらしいので、

動物好きの方にも、是非プレイして欲しいところだね!

 

 

 


以前ココで紹介した「シャドウオブローマ」も剣闘士モノでしたが、

こっちはより、アクションに特化した作品です。

 

アチラは、どっちかと言うと派手で、

ストーリーがあるんだけど、ちょっと潜入パートが助長な感じ。

 

ストイックなアクションが好きな人には、

この「グラディエーター リミックス」がオススメかなあ。

かなり地味で、万人には勧められないけど

俺はこっちの方が好きです。

 

まあ、まだ4時間しかプレイしてないんだけどね…

時間が無いなぁ…(´・ω・`)


 

 


====■02/09■===

このごろちょっと忙しげ。もう朝の5時です。

今日は10時から会社に行く予定なんだよね。

…って、寝れねえ!?(゚д゚;)

 

そんな感じの毎日ですと、

お楽しみは必然的に食事に集中!

 

コンビニで新商品を見かけては、

ワクワクして手に取っちゃいます。

 ジンギスカン焼そば。

 

お湯を注いで3分間。

特性ソースをかけて…

 

って、激くせぇ!!!!!(゚Д゚) 

 

 

「臭い臭い!」

 

食べていると周りの人間が逃げていきます。

できれば俺もいっしょに逃げたいです。

この臭いの届かないどこかに…

 

咳をしても1人とは、まさにこの状態…!

 

 

久々に、心を折られる食べ物に出会ったよ…

誰だ、これにGOを出した、オーマイコンブなお方は…!?


 

 


====■02/02■===


たくさんの来場ありがとうございます!!!!!

 

まさか、ここまでこのホームページが続くとは思いませんでした。

カウンターも、全部の桁に数字が入るなんて、

まったく考えてなかったよ…(゚Д゚)

 

思えばこのページを始めたのは、90年代後半。

世紀をまたいで続けてこられたのも、

皆さんが訪れてくれたおかげです。

 

世間の技術もどんどん進んでいって、

俺のページなんかはかなり見づらい部類に入っているでしょうが、

そういったところは、今後改善していこうかと。

 

まずは、コーナーの統合と、デザインの整理。

…と、その前に、長文ネタをアップしなきゃね。

 

近いうちに、絶対更新しますよ!

 

1年以上暖めているネタがあるから、

意地でもネタをアップするよ!(゚Д゚)

 

ってわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 


====■01/26■===

こんにちは。さすらいのジャージストこと元李です。

俺は、暖房の効かない自宅ではもちろんのこと、

職場でだって、ジャージです。

家ではあずきジャージ、

職場では日本酒の白雪ジャージを着、

今では「白雪の人」と呼ばれるほどのジャージっぷり。

 

酒は白雪!(゚Д゚)

ちなみに、俺の職場と酒はまったく関係がない。

そうそう、最近また面白い番組が始まったので、

ココでひとつ、報告しときたい。

 

 


1月。

番組改編の時期。

前年から残っていた録画スケジュールのおかげで、

俺のビデオはこんな番組を撮り溜めてくれていた。

 

 怪奇大作戦。

 

ウルトラQ、ウルトラマン、

ウルトラセブンを送り出した後の昭和43年、

特撮の新しい試みを行った円谷の特撮作品である。

 

これが、東京MXTVで毎週水曜に放送開始となったのだ。

もちろん再放送。

 

 

番組の第1回は、「壁抜け男」の話。

内容はこんな感じだ。

 

=============

「キングアラジン」と名乗る怪盗が現れ、

金の仏像や国宝の珠などを次々と盗み出していく。

キングアラジンの盗みの手口は、

決まって目当ての物を盗んだ後、

壁や床を抜けて消えていく…

魔法使いの仕業と言わざるを得ないものだった。

 

解決の糸口を掴めない警察は、

最後の頼みと、私設研究所SRIに話を持っていく。

この組織こそ、主人公達が所属する科学犯罪捜査組織である。

 

事件を引き受けたSRIのメンバーは、

実地調査と科学捜査を平行して進め、

ついに壁抜けの謎と犯人の正体を突き止める。

 

犯人は、10年前に箱抜けのマジックを失敗し、

姿をくらましていた奇術師・一鉄斉春光であった。

SRIは、急いで春光の家へと向かうのだが、

彼は既に正常ではなくなっていた…

=============

 

ってな感じの内容なんだけど、

キングアラジンって名前は、インパクト十分だよな。

特に、スゴいのかスゴくないのかよくワカラン所とか。

 

とりあえず、壁を抜けるにしろなんにしろ、

 ←このメイクはやりすぎだと思う。

詳しく説明すると、

ドナルドに牙と黒髪を生やした感じ…

 

とか書くと、元がドナルドなだけに

ものすごい凶悪なものが想像できちゃうから困りもんだね!

 

 

んで、お宝を見張っていた守衛さんも、この姿を見て

『ウワー!(゚д゚;)』

と、気を失っちまいます。

気を失ったのが壁抜けのせいなのか、

この顔のせいなのかは判断しかねるところですな。

 

 

また、この一連の犯罪に対するSRIも、

科学的に「壁抜け」の仮説を立てるんだけど、

その仮説が、

 

『犯人が電子でできた電子人間なら、

 壁を抜ける事が可能だ!』

 

といった、あまりにもブッ飛んだ仮説しか立てません

 

さすがに静観していたSRI所長も、

「それは話が飛躍しすぎ。」と、

科学捜査班をたしなめる始末…

 

 

なんて、こういう部分はウルトラマンをやっていただけあって、

子供番組っぽさを感じる事ができるんだけど、

クライマックスが近づくにつれ、

だんだんと、その世界観に引き込まれていきます。

 

 

もともと俺は、乱歩だとかそういった類の話は好きなもんで、

この怪盗が活躍する話にしても、

「うおー!乱歩っぽい!(゚Д゚)」

と、のめり込んでました。

 

が、最終的に犯人が奇術師・一鉄斉春光だと

分かったところから、

話は俄然面白くなってきます!

 

 

犯人を突き止めたSRIは、

壁抜けのトリックをあばき、春光を追いつめるのだが、

春光は間一髪で彼らの追跡を逃れる。

 

そしてそのまま、海辺に用意していた

拡声器のついた鉄のボックスに乗り込み、

海へとザブン!

 

『はーっはっはっは!

 どうです、キングアラジンは捕まらないでしょう!』

 

と、春光はぶくぶくと海底へと沈んでいく。

 

 

10年前に箱抜けを失敗して以来、

春光はこの箱に入ることで気を落ち着かせてきていた。

春光には、この箱の中から聞こえる

ぶくぶくと沈んでいくその水音が、

奇術に成功した時の満場の拍手に聞こえるように

なっていたのだ。

 

それを見ていたSRIのメンバーは、

彼に必死で話し掛ける。

 

『春光! このままでは水圧でつぶされてしまうぞ!』

 

しかし、狂ってしまった春光は、

遠い目をして笑みを浮かべ

 「聞こえます…拍手が聞こえます…」

 

そう言ってどんどん、どんどん、海底へ。

そして、断末魔の叫びと共に、

二度と海面に浮かんでくることはなかった…

 

 

といった感じに、驚くほど狂人が活き活きと描かれてます。

 

こういう話、俺は大好きです! 

というか、すっげえツボ。

 

やっぱ、狂った人出さなきゃだめだよね!

 

最近のドラマも1話に1人ずつくらい

狂った人を出すべきだよ!

 

『神はサイコロを振らナーイ!!(゚Д゚)』

 

とか言いながら、街を全力で走り回る人とか!

 

 

と、怪奇大作戦を見ると、

ふとそんな間違った認識を持たされそうになります。

 

だって、先週の放送も、

娘をあまりに大事にしていた父親が、

顔面を白く塗りたくって、

男どもをビームで焼き殺す話だったんだもん!ヽ(`Д´)ノ

 

なんて、そうは言っても、

話自体は俺のツボをグイグイと突いてくるので、

 

怪奇大作戦、おもしろいよー!!!(゚Д゚)

 

とりあえず、叫んどきます。

 

 


追記】

『究極超人あ〜る』で、「キングアラジンのまねー」

とやっているらしいんだけど、その元ネタが今回のコレ。

家に来た友人に見せたら、元ネタがわかって感動していた。

世の中には変なつながりを見つけることがあるのだなあ。

(ちなみに、俺はあ〜るの方はよく知らない)

 

「怪奇大作戦」
怪奇大作戦について詳しく知りたい方はここがオススメ。
各話の詳しい解説とストーリーが紹介されているので、
放送が見られない地域の方も、雰囲気を味わえるかと。

DVDやLDについてもいろいろと触れておられます。

RYDEEN HOME PAGE
さんの1コーナーです。

 

怪奇大作戦大全

アマゾンのレビュー見ても大絶賛なので、
せっかくだから、明日あたり買ってこようかな…


 

 


====■01/19■===

浅草に初詣に行ってきました。(遅ッ!)

 

それにしても、浅草はいいですね。

活気があって、賑やかで、探せば美味しいお店がちゃんとある…

 

ってな感じで、ぶらぶら歩いてたら、

↓露天でこんなのが売ってた。

 こ…コレは!

どこをどう見てもアンパンマン!(゚Д゚)

 

…だよな。 自信ない。(´-`)

 

頭がロール状になっるし、

これでロールにあんや羊羹を巻いてようものなら、

それはもうシベリアだ。

 

シベリアマン…ある意味アンパンマンより強そう。

必殺技は、冬将軍スペシャル。


 

 


====■01/16■===

ワンダと巨像の攻略がままならないため、

何気なく買っていたラクガキ王国2をプレイ開始!

 

始めはまともなラクガキすら描けなかったんだが、

コツを覚えていろいろ描けるようになると、

とたんに面白くなってくる…

 

で、気合いを入れて描いてみたわけで、

今回は俺のラクガキを、ここで自慢 お披露目しようってわけさ!

 

……

……………

いけー!サンシャイン!!(゚Д゚)

 グロロー!

 

そう! 俺が気合いを入れて描いたのは、

見紛うことなきサンシャイン!

 

胸の部分のローラーも、完璧に再現しているぞ!

 ←画像じゃわかんないけど、クルクル回ってるんだ!

 

しかも、クルッと後ろを見せてみれば、

呪いのローラーに挟まれたジェロニモも、

見事に再現!

 ウララー!

 

さらに必殺技は、ジェロニモのブン回しだ!

 

 テリーマン、指示をー!

 

あー、おもしろい。 ( ゚Д゚)=3

 

これ、あまりにもお気に入りキャラになったんで、

友達が家に来るたびに自慢してます。

まわりはいい迷惑ですな。

 

あ、あと、

阿修羅火玉弾も出せるんだよ!!(゚Д゚) ←懲りてない

 

 

ってな感じで、

ラクガキ王国2は、自分の書いたラクガキを動かして

ステージを進めていく、PS2のアクションゲームだ。

 

コントローラーのアナログスティックをグリグリ動かして、

胴体や頭、腕などのパーツを書いていくと、

自分のラクガキが立体的なキャラクターになる。

 

人型だけでなく、動物型、エイリアンやその他のもの…

と、アイデア次第で色々と面白い形のキャラを作れるので、

慣れてくると、これがとってもオモシロい!

 

 

で、サンシャインが上手くいったんで、

コンビのアシュラさんもせっかくだから描いてみた。

 

 腕はバッファローマンバージョン。

でもこのゲームって、つかみ技とか投げ技がないみたいなので、

ゲーム中で阿修羅バスターの再現は無理かも…

先に進めたら再現できるかな…?

 

 

 

 

ちなみに、一番最初に書いたラクガキは

コレ↓

 なんだかわかる…?

 

コレはもちろん、ジョジョに出てくる石仮面だ!

 

つーか、賢明な皆さんなら見た瞬間に、

ああ、あの額についてるのはエイジャの赤石だよね!

と、膝を叩いて納得してくれるはず!

 

ちなみに、この赤石からはビームがバッチリ出るようになってます。

そこらへんは抜かりはありません。

 

 裏から伸びる骨針で動き回るぞ!

 

…クリーチャーを作るのも面白いっす、このゲーム。(`・ω・´)

 

 


【追記】

骨針でググったら、こんなネタ記事を見つけたよ。

脳に骨針を打ち込む 奇妙なDSトレーニング

ジョジョはネタが尽きないなあ…


 

 


====■01/11■===

ノートPCのファイルを整理していたら、

こんなテキストが出てきた。

 

「マッチョマン.txt」

テキトウに書いておいた覚え書きかな…?(゚Д゚)

そう思って開いてみると、

 

「MACHOMAN」

いきなり旅人を殺りに来る映画。

元気な魚君みたいな顔が主人公。

 

な…なんだこのテキスト…!?(゚Д゚)

まったく書いた記憶はないが、これは俺の文体だ…!

 

 


「MACHOMAN」

いきなり旅人を殺りに来る映画。

元気な魚君みたいな顔が主人公。

 

王の印の入った密書?のようなものを

取り返すために、魚君は街を訪れたらしい。

 

が、街に近づくと、

街のボスの息子・若兄貴が超警戒し、

「知らねえ野郎が来たぞ」ってんで

いきなり崖の上からありったけの石をブチ撒ける。

アジアの無垢なバイオレンスが炸裂。

 

んでこの後、主人公は行きずりの女と意気投合したり、

理由アリの男と一緒に戦ってるうちに、

街のボスVS旅人って構図が出来上がる。

 

街のボスはこの厄介な男を倒すため、

あの手この手で攻めてくるのだが、

そのうちのひとつ「闇討ち」には恐れ入った。

 

今までずっと、中世か近代の中国だとばかり思ってた映画に、

いきなりトラクターが登場!

そして、主人公を圧死させようとするんだもの。

 

主人公も、迫る丸太とショベルカーのコンボ

重傷を負ってしまう。

でも、主人公は丈夫なので、

腹に穴が開いてても、次のシーンではピンピンしてます。

 

ここら辺、ダメ映画の典型。

 

そんな頑丈な主人公に対抗するため

日本人の用心棒、ジュードー・カラテマンや、

勘違いイレズミヤクザがボスに招集される。

 

ジュードー・カラテマンは意外にもいい動きで、

投げから腕ひしぎへの滑らかな動き

ちょっとした感動を覚えたりもするんだが、

イレズミヤクザは何のとりえも無かったので、プラマイゼロ。

 

んで、ラストバトルは2対1。

主人公1に対し敵が2。

敵の一方が主人公を転ばせている間に、

もう一方がマウントをとりにいく画期的な攻撃で攻め立て、

最後は主人公に後ろから植木鉢で殴りかかるという、

火曜サスペンス的な戦いで、主人公をノックアウト!

 

 

 

…………

・・………………………

…こんな映画、全然見た覚えがねえ。(゚Д゚)

 

首をひねりつつ、DVDの棚をあさってみたところ

4枚1パックで販売されてる輸入DVDを発見。

この中にあったのね、『マッチョマン』。

早送りをして改めて見てみたんだが、

前編英語なのに、だいたい状況がわかる

バカバカしさだったよ…(`・ω・´)

 

テキストファイルの履歴を見ると、2004年11月。

俺は約1年前、いったい何をやってたのか…

つーか俺ってば、いつまでたっても

こんなことしかしてないのな!!


 

 


====■01/09■===

 

今年は絶対、タイが来るよ!

韓流じゃなくって、タイ式な!

今のうちにトムヤムクンの作り方覚えとけ!

モテモテだぜ!? (゚Д゚)

 

と、昨年から口を酸っぱくして言っているのですが、

誰一人として相手にしてくれません。

 

…でも! 今年は本当に来そうなんですよ。

と言うのも、昨年末に公開した映画「7人のマッハ」が、

あまりにもバカだったから!

 

村を占拠したテロ組織とスポーツマンが

ガチンコ(特攻)で大バトル!

命が軽すぎなスタントがてんこもり!

と、ステキ過ぎな内容でした。

 

また、昨年末から「バトル7」も公開中な上、

今年のGWには「マッハ」のトニージャーが放つ

最新作「トムヤムクン」が待ち構えているってことで、

タイ映画の話題は尽きません!

 

韓流、華流ときて、ネタ切れぎみな昨今、

次のターゲットは、もうタイしかあるまい!

さあ今のうちに、

トムヤムクンの作り方を覚えとけ!(゚Д゚)

 

 

【追記】

先日の日記↓で、美味しんぼネタに続くって

書いてたので続けてみた。

好評なら続くかも?


 

 


====■01/02■===

 

あけまして、おめでとうございます

 

正月2日目にして、既にグダグダな生活をしている元李です。

半身のドデカいスモークサーモンを買ってきて、

モシャモシャやってます。

 

んで、やっぱりスモークサーモンばかりだと飽きが来るもので、

マヨネーズをつけて食べたらソコソコいけました。

 

どんなもんでも、マヨネーズつければ案外食える。

2006年元旦に、まさに開眼!(遅い)

そんなワケで、またまた美味しんぼのネタを一つ。

 

こんなバカサイトですが、皆様、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年