<<prev  menu  next>>
     


インドから来たすごいヤツ〜
シャクティマーンの伝説
(02/??/??)

 

伝説  降臨

 

司会 :

今回は、凄いグッズを紹介するよ。

みんなが大好きな、「あの」シャクティーマンのトランプだ!

旅のお供に、眠れない夜に、これさえあればもう何もいらないぞ。

なんてったって、このトランプでトランプ遊びができるんだ!

凄いだろ。

 

このトランプに描かれている、この凛々しいお方こそ、

インドの連続TVドラマのヒーロー、シャクティマン。

インドの子どもから大人までを巻き込んだ、

元・ヨガ行者のスーパーヒーローなんです。

 

ちなみに、シャクティとは『生命力』とか、そういった意味の言葉なようで、

『スーパーマン』程度の意訳で十分だと思いますよ。

 

さて、今回は、このトランプだけでなく、

特別なゲストをお招きしております。

このトランプの至る所にベタベタと写真が合成してあるご本人、

シャクティーマンさんでーす!どうぞ!

 

 

シャクティマーン (以下シャ):

どうもはじめまして、シャクティマーンです。

そこのとこ、お間違えなきよう。

 

司会 :そうですか、失礼しました。

     では改めて、シャクティマーンさん。

     シャクティマーンさんは、インドのスーパーヒーローとして有名ですが、

     日本での活動のご予定などはないのでしょうか?

 

シャ :いやあ、今のところないんだよ。

     ほんとは、トランプやポストカードで

     色物扱いされてるだけじゃなくって、

     色々と活動したいんだけどね。

     ところで、このトランプは

     「管理人が横浜の中華街で購入したものらしい」って

     チラッと聞いたんだけど、

     なんで中華街で

     僕のトランプが売ってるんだい?

     高田馬場の無限堂とか、そんな『インド雑貨屋』じゃあないわけ?

 

司会 :中国とインドは大陸でつながってるってことで、

     大目に見といて下さい。

     エスニックや中華については、大体一緒に考えてますから、日本人は。

     無国籍料理っていうのも、辛いもの中心ですし。

 

シャ :なげやりな司会だなあ。

 

司会 :まあ、それはいいとして、このトランプ、

     言っちゃあ悪いですが出来が悪いような

     気がしないでもないんですが。

 

シャ :本人を目の前にして、無茶苦茶言いますね。

 

司会 :印刷も、なんだかシャクティさんが

     モザイクかかってるみたいにぼやけてますし。

 

シャ :それはたぶん、インドのテキトウな印刷会社などの海賊版でしょう。

     トランプなのに、ビニール入りで、

     かつ枚数が足りなかったんでしょ? それ。

     ちなみに、インドでは99年から、

     いちおう公式なグッズを作りはじめたけど。

 

司会 :そう言われると、数枚ほどの写真から、

     テキトウに加工しただけに見えて来ますね。

     スペードのCダイヤのB

 

シャ :首の角度とか、まったく同じだし。

     これなんか、どこを見て手を振ってるのかわからないよ。

    ハートのE

 

司会 :こんな顔で手をふられても、どう答えていいかわからないです。

     あまりにもいかつすぎます

 

シャ :これ、1枚の写真から作ってるよなあ…。

 

司会 :まあ、いかついシャクティさんのトランプ写真はここらへんにして、

     いろいろな表情を見せてくれる

     連続TVドラマのお話を聞きたいのですが。

 

シャ :ああ、TVの方ね。

    日本でやってる特撮ものと同じだよ。

    ヨガの苦行を乗り越えて、

    力をつけた主人公…つまりこの僕と、

    ヨガのパワーを手に入れた悪人が闘うという、

    勧善懲悪の普通のヒーロー番組さ。

 

司会 :悪人もヨガのパワーを使うんですか。

 

シャ :ああ、使うらしいよ。

 

司会 :まるで人から聞いた様な口ぶりですが・・・

 

シャ :管理人自身が、見た事が無いんだからしょうがない。

 

司会 :じゃあ、日本でどうにか番組の情報を仕入れる手段みたいなものは・・・。

 

シャ :ああ、そうそう、日本でも

     インターネットのストリーミング形式で、見られるみたいだよ。

 

司会 :おお、そんなことができるようになってたのですか。

     時代は進みましたね。

 

シャ :ただ、回線が細かったり、インド側のサーバーに問題があると、

    ちゃんと見られなくなるみたいなんだ。

 

司会 :ゲー。

 

シャ :ガクガクの画面で何となく見えるようになってください。

    それも修行のうちです。

 

司会 :修行はいいです。

 

シャ :あと、日本の雑誌でも、私の番組を取り上げたことがあったみたいだよ。

 

司会 :なるほど、回線が細い人でも、

     それを読めばシャクティマーンに触れられるわけですね。

     で、その雑誌とは。

 

シャ :確か「GON!」とかいったかな。2001年の3月号。

 

司会 :私それ、古本屋でしか見たことないんですが。

     どちらにしろ、気合を入れて探せ、と言うことでよろしいでしょうか。

 

シャ :ええ、それも修行のうちです。

 

 

 

 

司会 :話変わって、少々聞きにくいことなんですが、

     99年当時、シャクティマーンが放送中止になって、

     法廷で争いになったとか。

 

シャ :ああ、あれは僕に憧れた子どもたちが起こした事故

     原因なんだ。

 

司会 :男の子が寺院の屋根に登リ、

     『ShaktiMAaaaaaaaN!』とか言いながら飛び降りて、

     大変なことになったとか・・・

 

シャ :シャクティマーンごっこで、

    何故かで闘って大変なことになったって話もあったね。

 

司会 :まあ、これは『ライダーキックを真似して、

     木から飛び降りて大変なことに・・・』

     なんて、70年代の日本でも、あったようなことですよね。

 

シャ :そうだね、子どもは何処の国でも、同じように子どもなんだ。

     ただ、国営放送の番組という所がまずかった・・・・・・

 

司会 :カッコいいこと言ってますけど、番組中で

     『ピンチになっても、きっとシャクティマーンが

    駆けつけてくれるからね!』

     みたいなことを述べたから、本気にした子達が、

     本当に大ピンチになったらしいじゃないですか。

 

シャ :いや、ちょっとまてっ!

    それを本気にして飛び降りたりするとは思わんだろ!普通!

    自分にをつけようとした子もいるんだぞ!

    着けるなよ火をッ!熱いからッ!

 

司会 :そ・・・そうですよね。

 

シャ :つい本音をこぼしてしまったよ。済まないね。

 

司会 :でも、こんな番組だったら、やっぱり憧れちゃうんじゃないですか?

     シャクティマーンに。

      この指とーまれ!(キャプション適当)

 

シャ :これは少年ライダー隊みたいなもんだ。きっと。

 

司会 :管理人が見てないんで、適当なことばかり言ってる気がしますが。

     上の写真も、洗脳してるようにしか見えないなんて、

     口が割けても言えませんて。

 

 

シャ :まあ、そんなことはさておき、日本のみんなにも、

     もっと私のことを知ってほしいと思ってるんだ。

     興味が湧いたら、PCでインドのDoodarshanのページから、

     ストリーミングで番組を見て見よう!

     日曜日、インド時間の14時20分と深夜1時30分だぞ!

 

司会 :インドと日本の時差はマイナス3時間30分なので、

     日本では17時50分と、深夜5時(月曜朝5時)

     といったところでしょうか。

     普通の生活をしている人間では、後者はまず見れませんね。

 

シャ :みんな、ちょっと気になってたら、血を吐いてでも見てくれ!

     管理人も一度見ると言ってるし。

     彼を一人にしないで欲しい。

 

司会 :絶対、音しか聞こえないとか、

     モザイクかかったようにしか見えないとかっていう、

     オチがついてるんだろうな〜。

 

 

追記

2002/01/13 笑点がやってる時間に見たら、全然見れませんでした・・・・・・(T-T)

 

 

=一応、LIVEの時間やら何やらを追記=

LIVEのアドレスはこちら。

TV番組表はこちら。

日本時間で日曜の17時50分と、深夜5時(月曜朝5時)。

また、見るためにはリアルプレイヤーが必要です。

 

 


★上記の文章は、以下のサイトなどを参考に、大幅に脚色を交えて創作したものです。
  楽しげなところばかりなので、インドとかに興味のある方は、
  一度訪れるのもいいと思いますよ。

 

僕らのヒーロー★シャクティマン
   シャクティーマンをプッシュしまくってるサイト。
   たぶんシャクティマーンに関しては日本で1番ではないかと。

   というか、他にメインで扱ってるとこ無いし。 しかし、その内容はかなり突っ込んでます。
   上手くたどれば、なんとシャクティマーンの主題歌を聞くことも可能です。

旅人図鑑
   シャクティマーンポストカードを拝むことができます。非常に良いです。悪人を倒し撒くってるシーンとか。
   でも、このサイトは旅行サイト。メインの方では、モバイルで現地から更新など、かなりアクティブ。
   ちょっと俺もやってみたいなあ、とかウズウズします。ああ、旅してえ。

インド倶楽部
   インドのTV情報のところにシャクティマーンについて少し触れてます。
   事故とかのせいで、リンク外したのかなあ?

   メインはこちら。

北斗の「印度系」
   北海道のインド映画ファンの集まるサイト。インド映画について、だいぶ濃いオーラが漂っています。 
   ここでは、シャクティマーンの主題歌を、上手く歌えるようにウソ日本語化しております。


 

★シャクティマーン・ニュース過去記事

 参考にしたサイトから得た、シャクティマーンに関する事件やニュースを、
 できる範囲で一応確認しておきました。
 ちょっと痛いニュースが多いので、別段見なくてもなんの損失もありません
 俺の確認のためだけです・・・・・。

●シャクティーマンの応援求めた少年、矢で・・・ 本文 日本語訳
●12歳の少年、シャクティーマンを真似て・・・ 本文 日本語訳

●12歳、寺院からダイブ。 本文 日本語訳

●上記の他のニュース。 本文 日本語訳

●TV番組中止に関する揉め事−その@ 本文 日本語訳

●TV番組中止に関する揉め事−そのA 本文 日本語訳

●オフィシャル関連グッズを発売 本文 日本語訳

 

 
<<prev  menu  next>>