<<prev  menu  next>>
     


これぞ真の文武両道!
チェスボクシングを見てきたよ!
(04/08/30)

 

思い立ったが吉日ってのは、良い言葉

それは4月の末のこと。

ニュースサイトで仕入れた情報の中にこんなものがあった。

 

”日本初! チェスボクシング・デモンストレーション開催!”

 

「なに!? 日本初らしいぞ!

 せっかくだから行ってみようぜ!」

「ウム! きっと凄いスポーツに違いない!

 自由が丘でやってるのか。」

「イタリア大使館協賛か。かなり国際的な競技と見たぜ!」

 

そんなやり取りのあと、俺は友人たちとすぐさま現場に直行!

胸を高鳴らし、自由が丘の駅を降りた。

ひと通り、まわりを眺め、

 

「んで、そのチェスボクシングってのは何なんだ!?」

 

と、初めに来るべき疑問に気づく我々!

し…しまった――!!!!(゚д゚;)

 

予想だにしない緊急自体発生!

 

少々戸惑いながらも、平静を装いつつ、

とりあえずチェスボクシングについて予想を立ててみる。

 

「チェスとボクシングの融合って聞いたぜ!」

「盤面上でボクシングをするのか!?」

「いや、チェスとボクシングが対決するんだ!」

「どうやって!!?(゚Д゚)」

 

あーだこうだと考えながらも、

チェスボクシングの予想は次の2つに落ち着いた。

 

 

 

予想その1

 

チェックメイトじゃ〜〜〜!

 

 

 

と…富樫―――――!!!!!!!!!

                   チ  ェ  ス  ボク シン グ
イタリア大使館名物 血得素僕針愚

 ポーン・ビショップ・クイーンなど、チェスのコマのような武器を腕にはめ、
 二人が交互に殴り合うスポーツ。
 古くはローマ時代までさかのぼり、(中略)

民明書房「格子縞にかけた闘争」より

 

ってな具合に、1対1で戦う男の格闘技!

 

そう、それが

チェスボクシングなのだ!(゚Д゚)

 

たぶん。

 

 

 

予想その2


あ…あれがチェス七鬼集!!

キング・ドロップ〜〜!!

 

ゲゲェ――――!

盤面は四角いジャングルと化す、を洗うチームマッチ!

向かい合ったコマ(人)が闘うが、

コマの強さはまさに能力次第。

ポーンがクイーンをほふる時だってある!

 

しかし、次々とコマが取られて行った場合、

キングが囲まれるという、凄惨な光景が…!!

 

っていう、ゆでたまごな展開はどうか!!?

俺はかなり見てみたいぞ!

 

ああ〜、どっちなんだろうな〜チェスボクシング。

早く見てみたいな〜〜。(´-`)

 

 

コレが合ってるっていう保証はどこにもないが。

 

 

目指すは家具屋さん。

さて、そんなドウデモイイ妄想を広げまくり、

ジュースをガボガボ飲みながら歩く我々。

ですが、どういうわけか目的地が見えてきません。

今回チェスボクシングをやる場所は、

TIME&STYLE の T&S GALLERY。

普段は家具やら何やらを置いてる場所っぽい。

でも… でも、見つからねえ!

 

 

 地図をよく見ながら行ってるのに。

 

 

・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・って、誰だ!

こんなテキトウな地図作ったヤツは!!

 

 実際はこんなところです。

複雑っていうか、場所知らないとただの住宅街の一角。

歩けば歩くほど不安になってきます。

 

 

●THE KOKYO FIGHT

不安になりながらも長い道のりを歩き続け、

家具屋さんにたどり着いた我々。

ショールーム入ると、目の前には大きなリングが!

ココです、間違いなく会場はここです!

 

「やった!助かった!」

とオーバーアクションで喜ぶ我々に、

スタッフは怪訝な目で見ていたでしょうが、

そんなのは気にしちゃいません。

 

イベント開始まで、

近くで”プロ柔道”のチケット配ったりしてる人と話して過ごしていると

だんだんと人が集まって来ます。

 

しかも、外人が多いです…

 

「なるほど、さすがはフランス大使館共催だ!」

 

とか、驚いてたら、

普段はこのギャラリーで、日本語教室を開いてるみたい。

 

「ウム・・・」などと、一人で納得。

そんなことをしていると、リングで何やら動きが!!

 

来ました!リングアナの登場!

チェスボクシング 東京大会の始まりです!

 

「赤コーナー  1.77m, 71kg, エロレーティング1465、

 総一郎 CHO-YABAI〜〜!!」

まずは、奥の方から挑戦者の若い男性が入場。

 

格好は明らかにボクシングスタイルです。

 

・・・とすると、

チェスボクシングの正体は

↓こちらに確定なのでしょうか!?

 

チェック・メイトじゃ〜〜〜!!

 

 

 

 

と・・・富(略)!!

 

あと、

総一郎さんのリングネームが

非常にヤバげなのが気になります。

が、そこは日本初のチェスボクということで、目をつぶりましょう。

 

ちなみに、エロレーティングとは

チェスのランクを表す数字のひとつだそう。

 

でも、検索しても、エロサイトばっかり引っかかって

詳しいことはわからなかったので割愛!!

 

 

そして、もう一方のコーナーにも選手が登場。

WCBOチャンピオン イップ・ザ・ジョーカー!!!

 1.80m, 74kg, エロレーティング1650。」

 

うおー!? 

この試合にチャンピオンが出場するのか!?

 

赤コーナーにはメガネをかけた、ちょっと神経質そうなイタリア人が入場。

ちなみに、彼は近くの消防署勤務だそうです。

ああ、そんな身近にチャンピオンがいるなんて…

頑張れジョーカー!

 

オモシロ外人に出会ったかのように盛り上がる俺ら。

リング上では軽くシャドーをこなし、

体を温めた選手二人が向き合っています。

 

さあ、いよいよチェスボクシングの始まりです!

 

 

「ラウンドワン ・ チェス!」

 

 

威勢のいいかけ声と共に、

さっきまでシャドーをやってた2人が

椅子に座りました!

 

 

「なに!  何が始まるんだ!?Σ(゚Д゚)」

とか驚いていると、

 

何やらリングにデカいものが!!

 

 

 

 

チェス板でした。


 チェス板の画像がないため、コマがブルース・リーばかり
 ドラゴンチェスセットでイメージを湧かせてください。

 

 

 

 

 

目の前に置かれるチェス板

 

それを見守る審判

 

じっくりと次の一手を考える、

ボクシングスタイルの選手…

 

 

超時空・夢空間に

       一気に突入。

 

入場までの盛り上がりを一気に無にし、

黙々とチェスを打ち続ける2人!

 

後ろのスクリーンに現在のチェス状況が表示されるのですが、

はっきり言って、俺らにはサッパリわかりません。

 

ああ!! ボクシングは・・・

ボクシングはどうしたんだよぅ、イップゥ〜!!(←馴れ馴れしい)

 

とか思ってたら、第1ラウンドの終わりを告げるゴングが鳴りました。

さあ、ここからチェスボクシングの本領発揮か…?

 

1分の休憩の後、リングアナがマイクを持って叫ぶ!

 

「第2ラウンド! ボクスィーング!!」

 

来ました、ボクシング!

 

やっとコレ↓が見れるってことですね!(違う)

チェック・メイトじゃ〜〜〜!!

 

 

 

と・・・富(略)!!

って、しつこいか…

 

 

一方、リング上では

コーナーから対角線に、

ボクサースタイルの両者が近づいていきます。

 

「ウオー!行け―!!!ヽ(゚Д゚)ノ」

 

突如として盛り上がる会場。

応援に来た外人さんの一団も、ワインを片手に大盛り上がり。

 

 ボクシングの試合も結構な迫力です。

 

1R、チェスで押していたイップマンは、

ボクシングでもジャブ&軽快なフットワークで総一郎を翻弄!

華麗なワンツーで、じわじわとダメージを与える!

パンチが届くたびに飛び散る鮮血で、

一時会場がパニックに!

 

とかいうほどレベルの差はないですが、

イップマン、ディフェンスが上手いです。

 

 

そうこうしてるうちに2ラウンドも終了。

いい感じに会場も温まってきました。

 

 

休憩の後、再びリングアナが叫びます。

 

「第3ラ----ウンド! チェス!」

 

ゲー!またチェスか!?(゚Д゚)

 

運び込まれる机と椅子。

上がった息でコマを運ぶ選手。

静まり返る会場・・・

 

外人客の手にしたワインも止まったまま…

暖まった会場のを、

チェスが根こそぎ奪っていく!

 

 そして…長考

 

バカ―! バカー!(゚∀゚)

 

 

やっぱコレ、冷静に考えると変だよ。

チェスって、

肩で息しながらやるもんじゃないって!

 

というか、

チェスとボクシング、

あまりにも離れ過ぎだよ!!

 

 

・・・まあ、そんなこと言ったら、

このコーナー意味なくなっちゃうんだけどさ…

 

ってわけで、チェスボクシングは

この様にチェスとボクシングを交互に行っていくスポーツでした。

 

●詳しいルールはこんな感じ

試合は、全11ラウンド <チェス 6ラウンド + ボクシング 5ラウンド>
 チェスとボクシングを交互にすすめる。
 試合終了は、ラウンドによって変わる。

 『チェス』
 1ラウンド4分。
 競技者に与えられるチェスの持ち時間は、全ラウンドを通してそれぞれ12分
 どちらかの競技者の持ち時間切れ、 あるいはチェックメイトで、試合終了。


 『ボクシング』
 1ラウンド2分。 KOまたは10カウントKOで試合終了。

 

ってな感じ。

このルールを見ると、チェスで勝てない人が殴り勝つとか

バカな展開がかいま見えて、

世界的に広がるのが凄く楽しみです。

 

 

●決着!

さて、肝心の試合の方というと、

さすが王者といったところか、

3ラウンドはイップマンペースで、

徐々に「チェスで」押していきます。

 

そして1ラウンドはさんだ第5ラウンド、

遂にイップマンが総一郎を追いこみチェックメイト。

追い詰められる総一郎!

 

って、チェックメイトって

よく考えたら負けじゃん!?(゚Д゚)

 

が、これはチェスではない…

そう、チェスボクシングなのです!

 

チェックメイトされようが、何しようが、

王の首を討ち取るか、

ボクシングで打ち負かすか、

2択でしか勝負がつかないゲーム!

文字通りの死合いなのだ!

 

そこで、第5ラウンドに彼が取った作戦は 長 考 。

チェックメイトされたまま、

次のボクシングのラウンドまで粘ります。

背水の陣というか、もうヤケというか…。

 

 

5ラウンドが終わり、勝負をかけたボクシング・ラウンド。

ここで総一郎が勝たないと、

次のチェスラウンドで、

王の首を取られて試合終了になってしまいます。

 

 「もう後がないぞ! キメろー!!」

総一郎側のセコンドもストレートな作戦を叫んでいます。

要するに、殴り勝てってことです。

ああ、チェスボクシング万歳!

そう、総一郎はここで賭けに出たのだ!

 

 後先を考えない特攻です!

 

もう後も先も無いんですが!

 

猛攻をかける総一郎。

それをかわすイップマン。

若さが勝る総一郎は、何発かいいパンチを貰いつつもかまわず前進!

 

「総一郎!」

「イップマン〜!」

 

そんな玉砕戦法に、

会場は、いやがおうにも盛り上がります。

 

 

まっくのうち!

まっくのうち!(違う)

 

充実した攻防の一瞬のスキをつき、総一郎が攻める!

ボディーからアッパー!

バランスを崩したイップマンの前で

総一郎は体を揺らし、奇妙なパンチを打ち始めた!

 

 

 

で・・・出た―!

 

総一郎の

フィニッシュ・ブロー!

 

デンプシー・ロールだあァァァ!!!

 

 

 

 

とか、なんかあればよかったんですが、

やっぱムリだって、そんな大逆転!

デンプシーロールは、もちろん嘘な!

 

どう考えても、

できるワケないじゃないですかァ!ヽ(`Д´)ノ←逆ギレ

 

んで、試合は第7Rのチェスラウンドに流れ込み…

 アッサリ投了。

 

 

ちなみに総一郎さん、バンザイアタックしてましたけど、

イップマンに上手くさばかれてました。

 

 勝者・イップマン!

 

試合後、イップマンは勝ち名乗りを受け、

シャンペンを開けて祝福。

ボクシングってシャンパンかぶるもんだっけ・・??

と、微妙な違和感を感じつつ、イベントは終了。

2方とも、お疲れ様でした

 

そのあとは、もう何がなにやら。

人だかりでワケわかんなくなってたり。

 

 

 

●帰り道

自由が丘の飲み屋で、一杯ひっかけながら今回の総括をする我々。

 

「うーん、やっぱり、チェスは全然できないけど

 腕力むちゃくちゃある人と対戦させたい!」

「チェスで負けてると、ものすごく怒る人! タイソンとか!

「絶対1ラウンド目でチェス盤ひっくり返すよな!」

「チェスボクシング初の乱闘か!?」

 

なんて、ハモを炭火であぶりながら討論。

深夜番組で放送したら、ウケそうなスポーツなんだよね。

どっかやらないかねえ? テレ東系列でもいいから。

 

●参考サイト
日本チェス連盟 THE TOKYO FIGHT ページ
http://www.jca-chess.com/tokyo-fight.htm
WCBO世界チェスボクシング連盟 公式サイト
http://www.wcbo.org/
 

 
<<prev  menu  next>>