<<prev  menu  next>>
     


グッとくるグッズ紹介コーナーNo.07

以前『グッズ』のコーナーで載せていたテキストです。
今回はNo.07をご紹介!


NO.7 永和豆奨&仙草蜜 99/05/31

 

おや?気がつけば何気なくジュース系が続いてラア。

ま、ジュースと言うのも、

はばかりたいものだらけですがね。

 

で、この缶詰、以前三太夫とアメ横に何気なく行った時に

三角形のデパート「アメ横センタービル」ってありますよね。

入ってすぐのところに。

そこのデパートで買ってきたものです。

 

このデパーでは以前、

面白いものが売ってる輸入のお菓子&雑貨屋みたいなものがあって、

思い出しながら行ってみたんですが…

なぜかその店がありません。

つぶれたんでしょうか?

 

ああ、あの美味しくない

ドイツのカエル型したグミ・…・

二度と食いたくないッス。

 

で、そんな思い出の一軒が見つからずじまいで意気消沈していた俺らは、

そのデパートをぐるりと一周し、地下売り場に突入することにした。

 

すると、地下へ行くエレベーター内で、

早くも異様な臭いがしてきたので、

我々は戦闘態勢を取った!

 

「こ…これはなんの臭いだ!!」

「ムウ!!なんかアジアっぽいぞ!!」

 

戦闘態勢な我々の前でヘブンズ・ドア―が開く!!

 

ああ!なんか異国情緒あふれる

食品売り場ですね!!

 

って言うか、基本鮮魚売り場のためか、

ひどく生臭いっす!!

 

で、歩いてると、三太夫、

ジュースコーナーを発見。

…見つけなければ良いものを。

この後彼はひどく後悔する事になります。

 

もちろん、その中から何かしらゲットしてくるのが俺の性分、

いやさ生きがい!!

 

「俺は買わん!

おまえだけ買いたいなら買うがいい!」

 

そんな風に叫ぶ三太夫に、

有無を言わさずその中から飲みたいモノを選ばせます。

 

で、選ばれたのが、上の永和豆奨&仙草蜜。

 

「何気なく無難そう」

 

そんな予想をしたことは、

後になってだいぶ無意味だと知らされることになりました…(意味深)

 

 

 

さて、そのジュースを買ったのはいいものの、

三太夫はほとぼりを冷まそうとしたのか、

ジュースを我が家に置いていきやがりました。

 

そういうわけで、

例のジュースを半月ほど寝かせ、

イイ具合に熟成したと思われるところで

三太夫を家に召還。

 

「貴様!はかったな!」

 

「ふふふ、おまえはもう

蚊帳の中のねずみよぅ…!」

 

 

観念した所で、おもむろに食すことにします。

 

 ま…め…?

まずは永和豆奨。

プルタブを空け、匂いをかいでみる。

 

なんか、匂いが豆乳ですよ、これは。美味しいかも!!

そんな期待を抱かせるに十分なこの匂い。

で、味はというと、

このHP的な期待に十分答えてくれました。

 

いやー。甘いです!

なぜ甘い?SOY MILKって書いてあるのに。

おいしんぼ風に言うと

 

コクがあって甘く、それでいてまったりとして甘い

 

って感じです。

あまりにも甘いので、

 

「この甘さはどこから来るんだコンチクショウ!」

 

と、缶をぐるぐる回して成分を見ると、

成分  主原料 : 黄豆
   副原料 : 水、砂糖

 

 

 

それだけですか!

甘いはずですぜ!ダンナ!

 

そげな感じで、ぐるぐるした際に、

こんなマスコットキャラも発見。

 微妙にかわいくない。

で、このキャラの隣に「永遠的朋友、和楽的家庭」

と書かれているんだけど、

これで逆に友人がいなくなったり、

家庭になにか問題が起こったりしないか心配です。

 

何はともあれ、台湾製のこの品、

豆乳は甘くするとすごい事になるってことを物語っていたり。

 

で、コンボでもう一つ飲んで見たのがこちら。

 

 仙草…蜜?

もちろん手始めに、三太夫に飲ませて見たのですが。

匂いをかいで、

「ウーロン茶みたいだ!!俺の勝だな、ゲーン!!」

って感じで大喜び。

 

良く振った缶を一気に飲んでいます。

で、その瞬間に動きが止まりました。

どうやら口に含んだ瞬間に

世界の広さを痛感した様です。

 

「ウーロン茶な匂いで、甘いのは無しだッ!!」

 

おいおい、缶を見ろよ、仙草密。密だぜダンナ。

 

ってな感じで、俺も飲んでみたが、やっぱり甘い!!

 

なんでアジアンなテイストは、ここまで甘さを控えないのか!?

砂糖いっぱい>リッチな気分。 なのか!?

 

そんなことは置いといて、

この甘い汁を半分ほど飲み終えたところ、三太夫に異変が!!

「ハグウウウウウウUUUUURRRRYYYY!!」

 

と、ちょっとジョジョが入ったような変な声を出してもだえています。

 

どうやら成分表にあるグラスゼリーと言うのを

大量に含んだ模様。

 

もはや帰らぬ人に…

 

で、この黒い固形物がそのグラスゼリー

なんだか知らないが、これでもかって言うくらい入ってます。

かなり大量。

しかもこれ、果肉っぽいし。

飲んでる最中は「これが仙草か!!!!」

って大騒ぎしてたんだが、やっぱちがう模様。

バカは自分では気づかないっていういい見本です。

 

でも、せっかくだからグラスに移してカメラに収めてみたりしたんですが、

グラスに移してる際に、三太夫が奇妙な行動を…。

 

その結果できたのがこれ。

  

あれ?なんか2つしかジュースなかったのに、3つあるじゃん。

ってお思いの方。あなたはカンが鋭い!

 

そう、三太夫、

混ぜました、この二つを!!(ぎこちない倒置)

 

なんか、三太夫大冒険って感じです。ハドラーも倒せそうな勢い。

でもこれ誰が飲むんですかい?(真ん中)

なに?俺とおまえ?

 

・・・・・

やっぱり混ぜるもんじゃないです、この食い合わせは。

っていうか、豆乳の中にゼリー状の粒が出ている「コレ」は

食べられるんですか?

 

 

数時間後、

「なんか、腹のあたりが

 熱くなってしょうがない」

 

と、三太夫がうめいていたんだが…

絶対コイツのせいだろ!!!
 
 

 
<<prev  menu  next>>