<<prev  menu  next>>
     


グッとくるグッズ紹介コーナーNo.08

以前『グッズ』のコーナーで載せていたテキストです。
今回はNo.08をご紹介!


NO.8 ホテル雄山コースター 99/06/09

これは以前、友人Aがスキーか何かに行ったときに持ってきた代物。

これは一見、ただの紙のコースターであるが…

よく見て欲しい、ホテル雄山である!

 

雄山、雄山と大騒ぎしているが、雄山とはこんな人。

マンガ「美味しんぼ」に登場する天才美食家。

うちのHPではビートマニア格闘ゲームにするなど、

一押しのキャラクターである。

*ここで紹介しているホテルは、実は違うホテルだったことが判明しました。

 詳しくは下の訂正を見て下さい・・・・(^-^;

 

で、今回、こんな形でホテル雄山である。

 

食事なんかしていると、

「味のわからんやつは出てけ!!!」とか言われたり、

厨房で皿の割れる音が聞こえたり、

温泉に入っている時に「わあっはっは」とか

笑い声が聞こえて来たりするんでしょうか。

 

名前が『雄山』というだけなのですが、

夢は膨らむばかりです。

 

で、今回夢が膨らんでしまったので、

ホテル雄山いついてちょっと調べたり。

 

このホテル雄山、

富山県中新川郡立山町岩峅寺にある宿で、

写真をみたところ結構大きい(?)ところみたい。

 

冬はスキーが出きるのは前述のとおり。

で、ここの売りはそのスキーと、もう一つは温泉。

豪快 称名滝の落ちる大露天風呂

 

 超・豪・快!

 

豪快です。雄山だからですか?

 

 

HPにあった写真ですが

豪快なオヤジ写真に乾杯したいです。

 

 

他に、気になる「食事」としては、

「清酒雄山」(にごり酒・原酒・本醸造・大吟醸)や

オリジナルワイン「雄山」(赤・白・ロゼ)がお土産にイイらしいです。

 

ちょっと飲んでみたい気もします。

ですが、

利き酒対決 (参加費用1回 2000円)

なんかできたりするのは、もはやこれは確信犯ですか?

 

ほかにも『総欅造り雄山殿』なんていう部屋があったり、

近くに雄山神社(徒歩3分)なんてモノが建っていたりします。

ここに行けば雄山三昧は確実でしょう。

 

なんだか調べているうちに

ちょっと行ってみたくなっている自分は、もはや完敗。

紹介:ホテル雄山HPへ

 

 


番外編・ホテル雄山その後

上のホテル雄山のことを書いてから、たぶん2年後の2001年9月。

とある方からメールが届きました。

 

『実は、ホテル雄山というホテルは

日本全国で3店舗あるらしく、立山のホテル雄山、どこかのホテル雄山閣、

信州戸倉上山田温泉のホテル雄山と・・・今回のコースターは弊社の物で、

リンクされていたホテル雄山とは違うのです。』

 

なんと、リンク先が間違っていたですと!!?

 

そして、このメールはホテル雄山の滝沢英雄さんからのメール。

ネットはどこでどうつながってるのかわかりませんね。

袖触れ合うもなんとやらです(触れ合ってないけど)。

 

上で紹介しているコースターは、

ご指摘の通り実際は『ホテル雄山グループ』のもののようです。

ここで改めてお詫びしておきます。まちがってすみません。m(_ _)m 

 

さて、そのメールですが、

ホテル雄山についての面白いエピソードも聞くことができました。

以下抜粋。

 

『私どもは、社長の名前が「瀧澤時雄」で、

ホテルが山のそばということで、ホテル雄山となっているそうです。

そこから変な習慣が生まれ、

男の子には「雄」をつけることになってしまいました。』

とのこと。

 

英雄さんもそういった経緯で名づけられたようですが、

大分プレッシャーになっているご様子。

また、2人のおいっこさん達にも『雄』の字が…。

ご本人はこの慣習を『呪縛(リング)』と言っておられますが、

実際こうやって名づけていかれると、

我々としては是非ともホテルの名前と同じく、

『“雄山君”がいつの日か生まれてこないかなあ・・・・・』

などと思ってしまいますな。

(名づけられた子も、ちょっと困るかもしれないけど。(^-^;

 

てなことで、ふとしたことでオモシロネタを一つ聞くことが出来たわけですが、

せっかくなので、此方のサイトも、少し見てはいかがでしょうか。

温泉卿ならしいので、温泉好きかつ雄山好き

なんて方は是非チェック。→ホテル雄山ホームページ

 

あと、戸倉上山田のプレイスポットで、

なぜか射的場がやたらとあるってのは何故なんでしょ?

なんか、面白げな香りがプンプンしますな。

 

てなわけで、いつしか『雄山君』が生を受けることを(勝手に)祈って、

今回は終りにしたいと思います。

ホテル雄山ホームページ
  

 
<<prev  menu  next>>