<<prev  menu  next>>
     


グッとくるグッズ紹介コーナーNo.20

以前『グッズ』のコーナーで載せていたテキストです。
今回はNo.20をご紹介!


NO.20 ブルース・リー人形 00/02/21

“リーニン”。

これはリーの忍者ではない、念のため。

リーが忍者だったら、

ヌンチャク振りまわしたり、怪鳥音発しまくりであり、

まず目立ってしょうがないであろうことは

想像に難くない。

 

すぐ服脱ぐし・・・・・。

 

さて、そんなどうでもいいことは置いといて、今回はリー人形である。

秋葉原に赴くようになってから、

かなり怪しい店とかを歩き回ったりしているのだが…

ここのところ発売されるフィギアの作りが、

如実に良いできだったりするのである!

 

以前にも、デビルマンなんか一回も見たことないのに、

カッコイイデビルマンの多関節フィギア(たぶん外国の会社)

のヤツが3000円!残り5体!

という状況に遭遇し、

 

『なに!!?残り5体なら買いでしょう!』

 

と、思わず購入!

 

『ヒャーハー!

永井豪がデザインしたヤツより

断然カッコイイーッ!』

 

などと、言ってはいけないことを言いつつ、

持ってかえって部屋に飾った!

 

が…、

 

このデビルマン、いろんな関節が稼動し、

ポージングさせまくりが売りなのだが、

どうやらヒザが弱点だったようだ。

立った瞬間にその場に崩れ落ちるデビルマン。

 

ああ、ヒザの怪我さえなけりゃア再びリングに・・・!!

って感じです。

 

っていうか、立てないのでうちではもう

隅っこのダンボール送りです。

 

その後、ちゃんとデビルマンは買って読んだんだけどねー。

 

 

さて、そんなこんなで人形づいてるわけですが、

やはりこうなったらリー師父のフィギアも欲しいというもの。

欲しい欲しいと思っていると、ブームの影響もあってか、

MEDICOM TOYから出るっていう話が!!

 

ここの会社、結構ちゃんととした

フィギュアを作っている会社なので期待大!

 

…って、待ったものの、手ごろなものが出ないじゃーん。

貧乏人に、フィギュア代一万円超は出せません。

 

『うおおおー!!でも、でも!

俺はテレビの上にリー始祖を乗せるんだー!』

 

 

そんな駄々っ子な気分で毎日を過ごしていると、

「新宿のビデオマーケットと言うと店が、なにやらリー関係に強いらしい」

という情報を入手。さっそく行ってみる。

 

店内に入ると、この店、

リー関係に強い事は強いんだけど、なんだかとっても怪しいです。

 

ブルース・リとか、

ブルース・ライとか

ドラゴンリーとか…

なんか、どっかの格闘ゲームから

名前だけパクってきたような、

ブルースリーに似てないソックリさんのビデオが

かなりの数置いてある。

 

で、そのなかで『ブルース・ライ コレクション』

なんてものを発見!

(実はコレクションにするほど在るらしい。)

 

1900円だったのでちょっと引かれたのだが、

今日はフィギュアを買いに着たので保留。

あぶない、あぶない…。 

 

 

さて、そんな怪しい店で、リーの人形を探してみると、

手ごろなモノを発見しました!

 

LEE人形500円

  似てネエ!!!

頭がでかくて、どっちかというと顔はブルース・ライです。

で、このブルース・ライ、種類は4種類ぐらいあるんだけど、

どれも似てません。

 

実はコレが一番リーっぽくて、

他のはもう目も当てられなかったり。

 

 

買っちゃったんだけどな。これ。

 

 

んで、家に帰って「一応」、当初の予定通り、テレビの上に置いてみる。

 

…俺の部屋が、ますます混沌の中へと放り込まれていきます。

 

 

 

数ヶ月後、場所は移り中野へ。

 

中野・・・・・それは最近

「まんだらけ」がブロードウエイを

のっとりかけている場所。

っていうか、ほぼ半分は完了。

 

そんな中野に行った際、

MEDICOM TOYから写真だけ発表出されてて、

俺の周りではトンと見かけなかったリー師父のフィギアが!!

 

 うおー!

 

『おおー!やっと発見!!!

でも、ちょっとでかいぞ?っていうか、すんげーでけえ!!』

 

その大きさは60メートル4万5千トンってなくらいな迫力だ。

いや、そんなに無いけど。

でも、リー始祖の足の部分持って殴りかかったら、

見事な凶器にはやがわりします、コレ。

 

 

『うーん、でけえ』

 

その場で一緒にいたヤツラとデカイデカイと連呼しまくるも、

お金がないので今度ということに決定。

 

さて、そんなこんなでさらに数ヶ月過ぎて、

時はテストの最終日。

 

今年度の最後のテストを終え、肩の荷が降りたっていうか、

これ以上あがきようが無くなったので

ほっとしたところで、サワダと中野へ行くことに。

 

そこで、前述の店へ行ってみると、

なんと先ほどのリーフィギュアが

1000円引きになっているではありませんか!

 

『ウオー!これはリー師父の粋な計らいにちげえネエ!』

 

と、速攻へレジへ持っていくと、

 

 

「ゲー!!1000円たりねー!(゚Д゚)」

 

1000円引きなのに、

財布の中身は1000円足りません。

 

 

後ろを見るとサワダが居たので

「後で触らせてやるから」

と、ファン意外はぜんぜん嬉しくない条件を提示しつつ

ジャイアンのごとく1000円巻き上げて購入。

 

そうして買ってきたリー人形。

家に帰って、さっそくその箱をOPEN!

 

 やっぱでけえ!

大きさを比較してみると、なんとレモン4個分もあリます!

 

当初、これをテレビの上に置こうと思っていたんだが、

これをテレビの上に置くとバランスが悪くて危ないばかりか、

テレビの上で、リー師父が仁王立ちって状態になり、

なんだか落ち着いてテレビが見られません。

 

 

…で、いまのとこリー師父は

テレビの端っこで、こんな風に気を練っている状態だったり…。

 これでも存在感アリアリ…
 

 
<<prev  menu  next>>