〜必殺!〜


●必殺小話

ゲーム紹介

ゲーム攻略


必殺小話

 

必殺といえば、意外と長寿な時代劇として知られている、シリーズものの一本である。

もともとは「必殺仕掛人」がシリーズ第一作であり、実は裏番組の「木枯し紋次郎」対策として作られた。

それが人気が出、シリーズが続くうちに、あれよあれよという間に木枯し紋次郎を破るどころか、

その主人公である中村敦夫ですら、シリーズ「必殺うらごろし」の

レギュラーにしてしまうほど、内包力のある時代劇だったようだ。

懐の深さといえば、シリーズ第17弾の必殺仕事人V(’85)に「ゆでたまご」が出てたらしいが、

一体何の役で出てたんだ?

悪人にキンニクバスターでも決めて「必殺」してたのだろうか・・・・・??

 

 

さて、そんな無茶な逸話もある「必殺」だけど、内容のほうはシリーズ通してシンプルで、

「許せないやつ(悪人)を金で殺す、裏家業集団」の話。

それが「必殺」である。

なんとなくハードボイルド、どことなく影あのるキャラは格好良く、やはり人気が出た。

 

毎回毎回殺しのシーンのあるこのドラマでは、

もちろんその「殺し方」がシリーズ一番の肝で、

”チャララ〜〜”というおなじみの音楽に乗りながら、次々と悪人を殺していくそのさまは、

 

「悪人はやっぱ殺さないとな!

 みね打ち!?甘いこと言ってんじゃねぇよ!」

 

という、ガツンとしたメッセージであったに違いない。(と思う・・・(^-^;

俺が見ていたシリーズではもう「仕事人」になっていたんだが、やはりそのシーンが面白く、

三味線の糸を首にかけ、「キューッ」と敵を引っ張りあげて、

強制首吊り状態にする三味線の勇次なんかは、かなり記憶に残っている。

(でも、内容やストーリーはぜんぜん覚えてないんだよな・・・)

 

で、シリーズが続いていけば、殺しのバリエーションが増えてくるのも宿命。

たぶん、俺が小学校くらいのことだろう、”チャララ〜〜”というおなじみのBGMに乗りながら、

仕事人がバズーカを持ち出し、相手を爆殺していた。

 

初めて

「ああ、これは笑ってもいい物なんだね。」

と、認識した幼い頃のスタンド・バイ・ミー夏の思い出。

 

 

で、俺にとっても、たぶん世間にとってもこの必殺シリーズは中村主水(もんど)の人気と共にあったようで、

俺が見てたシリーズ「必殺!仕事人」でも、やはりこの中村主水が好きだった。

中村主水役の藤田まことは、これをやる以前は大阪で「てなもんや三度笠」で、俳優というよりも芸人だったとか・・・

って、てなもんやとか言われても全然わからんけど・・・。

で、中村主水、

藤田まことのくせにカッコイイのな。

そういや、はぐれ刑事も藤田まことなので見てたなぁ・・・・

養命酒のCMも、もちろん藤田まことだ。

てことは、俺は藤田まことのただのファンなのか、そうか、そうなのか・・・・今気づいたぞ。

 

 

って、ホントかよ俺!?

 

 

 

とはいえ、これが発売された当時の「ゲーム世代」にとって、このゲームは受け入れられたのだろうか?

 

ぶっちゃけて言えば、知らなかったんじゃない?必殺。

 

必殺の最終シリーズが終わったのって、かれこれ今から10年前の1992年。

で、これが発売された当時にしても、96年発売なのだから、約4年前の作品のゲーム化だ。

アニメや特撮では考えられない話である。

(まあ、映画・「主水死す」のキャンペーンでもあるんだけど・・・サターンだしなあ・・・)

購買層である当時の高校生で、これをレジに持っていったものは、

たぶん中学入学あたりに中村主水に萌えていたヤツくらいか・・・・??

って、そんなやつはあまり居ないよな・・・やっぱり。

 

 

で、実は今回の文章を書くために色々調べてみると、やはり初期の頃が面白いという感想が多い。

ビデオ屋で「必殺」の最終回特集が置いてあったんで、

何気なく「必殺うらごろし」を見てみた。

内容は、悪人が超能力で女の記憶を操作したかと思えば、

市原悦子が悪人を包丁で切りつけ、

中村敦夫が太陽を背に走り回って太陽パワーを吸収し、

悪人を旗の枝で刺しまくっては走り、刺しては走って敵を殲滅していた・・・

敦夫つえぇ・・・・・

 

って、なんだかわかんないけど、そんな感じのビデオだったよ。

 

でも、特に俺が見たいのは第2弾、必殺仕置人である。(それも「最終回だけ」とかじゃなくって)

中村主水の初登場のヤツなんだが、それが凄いらしい・・・・

「罪を憎んで人も憎む」って題の回があるくらいで、その内容はそこから推して知るべしってとこだろうか。

過激な内容のために世間の風当たりも強く、批判も続出したそうだ。

そういったことについては「必殺シリーズを創った男 (山内久司/著 山田誠二/構成)」って本が出てるんで、それが詳しい。

シリーズを続けるために、題名から「必殺」を削ったり、内容をうまくマイルドにしたりとの試行錯誤が、

インタビューで語られてるんで、気になる人は読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

で、そんな熱に当てられて、

「時代のパワーが溢れてそうなこの作品、ぜひ見てみたい!」

と猛ってる昨今である。

「なんかないのかなあ?」

と思って検索かけてみると、一応公式のページではあるっぽい。

コリャあ、ビデオ屋探さなあかんね!

見たらぜひ特集したいし。

 

あ、主水死すってよく考えたら見てないや・・・今度見なきゃ。

 


ゲーム紹介 必殺小話 ゲーム攻略

GAME‐MAINに戻る