メインページで連載している「小ネタな日々」の過去ログです。
まったり
見てってくらあさい。
それぞれの記事にリンクも貼れますよ。

                       ■このページの話題■
AOU2008 ストリートファイター4見てきた!(08/02/17)
文化メディア芸術祭に行ってきました!(08/02/15)
冬の読みもの〜箆棒な人々&変人偏屈列伝〜(08/02/10)
サイトついにリニューアル開始!(゚Д゚) (08/02/04)
ぜんぜん更新できねっす。(08/01/28)

 

■AOU2008 ストリートファイター4見てきた!■ (08/02/17)
 



こんにちは。元李です。

メガネを買いました。

外出用のメガネはあるんだけど、部屋でゴロゴロして、

使い捨てにできるメガネが欲しいなって思ってたんですよね。

 

で、お店に行って、ちょっとフチの太いヤツを買ってみました。

 5000円なり。 (安ッ!)

「ふち」が太いのも、顔にインパクト(?)が出て、けっこうイイ感じ。(・∀・)

みなさんに、俺のステキなメガネ姿を

お見せできなくって残念ですが…

 

 

って、今回はそんな話じゃない!(゚Д゚)

 

幕張行ってきたんですよ!

AOU見てきたんですよ!

っていうか、スト4やってきたんですよブラザー!

ストリートファイターの最新作であるのコトヨ!

 

コレ、去年の終わりごろにゲームニュースで取り上げられ、

気づけばAOUでプレイアブル出典。

稼動は今年の夏くらいだとか。

 

今日の今日までは

「ああ…もうストリートファイターシリーズは、

 焼きなおししか出ないのだろうなあ…(´・ω・`)」

 

と、現状の最新作であるスト3

骨の髄までしゃぶり尽くして(主に黒人ボクサー・ダッドリー)、

ストリートファイターシリーズ…というか、

格闘ゲームと言うジャンルから卒業していました。

 

…と思っていたら、

スト4のデモムービーを見て、

ちょっと熱いものがこみ上げてきた瞬間、

 

「あれ? 俺…卒業じゃなくって、留年してたの!!?(゚Д゚)」

 

てな事に気づかされた次第!

そんなわけで、ちょっと遊んできた感想をいくつか。

今日の元李ティーチャーのお話は、長いよー!(゚Д゚)

 

 

 

ストリートファイター4プレイ感想
----------------------------------------

 

スゴい並んでた。

開場30分後くらいには30分待ちだった。

「みんなストリートファイターが好き過ぎな!」

 

そう言って、プライズのコーナーに逃げ込んだら

キティーがパンダになってた。

 !!!(゚д゚;)

ネコとしての尊厳は!?

何もかも中国に売り払っ(以下略)。

 

…って、コレは感想じゃないな。えーと。

 

登場キャラクターのデザインがみんなバカです。

いい意味でバカです。

 

と言うのも…

基本のリュウ、ケン、チュンリー、ガイル…

ここまでのキャラクターは、かなりマッチョになっています

ある程度許容範囲でしょう。

でも、

 

新キャラで、こんなリーゼント女はどうかとおもうんだ。

 殺ってやンよ!

 

このお方、「クリムゾン・ヴァイパー」さん。

何かの秘密組織のエージェントさんらしい。

しかも子持ち。

姐さんと呼ばせていただきたい。

 

あとは、スクリューなドライバーを決める、筋肉ダルマとか、

手足が伸びる自称インドの修行僧だとか、

南米で発見された電撃を発する野人だとか、

空飛ぶスモウレスラーとか…

「色物大集合」なのですが、

これぞストリートファイターと言わざるをえない!

 

だって、カプコンって会社は

初代スト3に「やたらデカいアンドレ」

「ふんどししか履いてないデカい人」を加えて、

新作として売り出した会社ですよ。

色物大集合、おおいにけっこう!

むしろ大歓迎です。

 

あ、そういやあと、記憶を失くした外人総合格闘家

とか、変なやつが新キャラとして登場していますよ。

アベルさん。

総合格闘家の割には、

相手を持ち上げて、ぐるぐる回して投げ飛ばす

っていう、いまいち総合っぽくない技を使いますが…

 

キャラクターに関しては、まだ空きスペースがあったので、

豪鬼さんとか、サガットさんとか、

キャミィさんとか、フェイロンさんとか、

ダッドリーさんとか出るんじゃないでしょうか!

 

って、最期は無理かッ!?

そうかッ! (納得早ッ!)

 

あと、みんなちょっと話題にしていないけど、

これってストリートファイター2→3の後の話なんだよね。

これってストリートファイター2Xの後の話なんだよね。

だから、スト3に「出なかった」キャラクターが、

どんな風に参戦して来るのかが、気になってます。

 

ジミーちゃんは母親が見つかった後、どうしてたの?

とか、

ザンギエフの国の大統領は、今、誰なんだろう、

とか、

ちょっと気になる。

 

スト4公式サイトには、ちょっとだけストーリーが書いてあるので、

気になる人は見てみよう。

ケンに子供ができた時期みたいだし。

なんかザンギエフのストーリーが、意外といい話っぽいし。

今後のニュースにも期待だね!

----------------------
※記事を書いた後に、
スト4はスト3と2Xの間の話だって聞いて、記事を修正しました。
スト3の登場キャラ「レミー」のお父さんとか出てくんじゃね?
なんてウワサもあります。
出てくるとちょっとうれしいね。(・∀・)
----------------------

 

この他、今回のAOUショーでは、

どういうわけか格闘ゲームが花盛りで、

ギルティギアみたいなゲームがたくさんあったり、

KOF98が10年ぶりにリメイクされてて、

一見どこが代わったのか分からなかったり、

バーチャファイター5の新作で、

闇に消されていたお相撲さんキャラの復活が示唆されたりと、

いつぞやの「格ゲーバブル期」のような様相を呈してました。

今年の春から夏にかけて、

格闘ゲーム好きの人は、新作のチェックをぜひしてみてください。

 

それでは、最期にあらためて、

俺の心を再び熱くしたスト4のデモムービーをとくとご覧あれ!!!

 


◆AOU参考リンク(すべてファミ通記事です)◆
対戦格闘ゲームの戦国時代が到来 その1
注目タイトルを動画でチェック!AOU2008ダイジェストリポート

 

------------------------------
スト4のシステムについて
ここから先は、格闘ゲームに興味ないと面白くないかも。
------------------------------

システムについても、ファミ通の記事が詳しい。

【プレイリポート】ストリートファイター4

 

「セ−ビングアタック」っていうガードモーションつきの

攻撃方法が新しく追加されていて、

この技で攻撃を受け流して反撃を試めたり、

ボタンを長押しすることでガードを崩せたりと

いろいろできる技のようだ。

 

ようだ、というのは、使ってみたところ、すぐに相手の技につぶされて

あまり機能してなかったから。

使い方を考えなきゃいけないんだろうなあ。

 

でも、この技はちょっと特殊で、

「セービングアタック」で通常技をキャンセルできるんです。

また、この技自体もダッシュでキャンセルできるので、

 

通常技→セービングアタック→キャンセル前ダッシュ

 →すぐに通常技→必殺技→スーパーコンボ

 

みたいなこともできそう(?)とか言う話。

でも、ここまで詳しく知らなくっても、ゲームはぜんぜん楽しめるレベルです。

 

スト3がマニアックになっちまった分、

そうならないよう、かなり間口を広くしたみたい。

なので、ちょっと触った感じだと、ホントに「スト2」なんだよね。

 

新しくもシンプルな格闘ゲーム「ストリートファイター4」は、

来週末(2/22-2/24)、吉祥寺でロケテストを行います。

東京近郊ですっげえ気になるって人は、見に行ってもいいかもですよ。

※詳しい場所などは公式ホームページを見てね。
 

この記事へのリンクはコチラ

 

文化庁メディア芸術祭に行ってきました!■ (08/02/15)
 



タ ダ
無料だ!
 と聞いて行ってきた!(゚Д゚)

 

こんにちは。無料に弱い人間・元李です。

行ってきましたYO! 文化庁メディア芸術祭

 

東京に住んでいる人なら見かけたと思うけど、

六本木の国立新美術館でやっている、あの赤いポスターの展示会です。

 

文化庁が、

「 世界43の国と地域から集まった2,091作品から選ばれたアート、

 エンターテインメント、アニメーション、

 マンガの優秀作品、約160点を紹介。

 部門ごとに受賞作品と審査委員会推薦作品を展示しています。 」

ってな感じでちょっと力を入れているんですが、

内容が多岐にわたりすぎて、面白いことになっております。

 

マンガ部門では、我が(我が?)松本大洋先生の

「竹光侍」が賞を受賞していたりして、なかなかに嬉しかったのですが、

行ってみて、特にお気に入りだったのがコチラの作品。

 

SPLASH。

ファミコンが13年ぶりに作られた、とかニュースにもなった、

こだわりの作品です。

コチラのゲームは、ただ形を似せるだけではなく、

ゲームとしてもちゃんと楽しめるようになっており、

「こりゃあ対戦がアツイわい!(゚Д゚)」

と、美術館でギャーギャー言いながら対戦して

まわりからひんしゅくを買っておりましたが…

コレもまたありなのではないかとッ! 

…ありかと!!(゚Д゚) (←念押し)

◆参考記事◆
ファミコン13年ぶりの最新作ソフト!?
ファミコン13年ぶりの最新作ソフト「ミスタースプラッシュ」のプレイ動画

 

 

あと、ちょっと面白かったのが、

WEBで発表されている作品。(リンク先下段)

 

これらは画面をクリックして、説明や動きを楽しませる

「ダークシード方式」が多かったんだけど、

新しいものを見せるとなると、やっぱこの見せ方になっていくのかね。

※こういう形式って、労力がかかる割には
  クリックで答えにたどり着く時間が長いし、
  場合によっては無駄になる部分が多くって、商売にしにくい…って話もある。

 

で、その中で面白かったのがコチラ。

THE HOLE

クリックで穴を掘って、テキトウに人を歩かせて遊べます。

人のまわりを穴で埋め尽くして、

黒い遊びがいくらでも楽しめるぞ!

 

 

で、最終的には大量の穴を縦に配置して、

用意した大勢のキャラクターが全員罠ににかかるのをボーっと待ってたり。


よーし!あと1人だ!!!(゚Д゚) (←バカ)

 

…なんか、酒飲んでると無償にハマるのな。 なぜだ?
 

この記事へのリンクはコチラ

 

■冬の読みもの〜箆棒な人々&変人偏屈列伝〜■ (08/02/10)
 


またです。

温暖化とか言ってたやつ、どこいった!(゚Д゚)

 


休みの日にあいにくの雪なので、

部屋の隅で縮こまってでガタガタ震えておりましたが、

「このままではイカン!」と一念発起。

積んであった本を読みあさろうと決意しました。

 

普段からテキトーに過ごしているんで、

こういった時間がないと、なかなか本が読めないんだよね。


で、せっかくなんで、

本を読んで仕入れたまめ知識を、ここで披露しよう!

 

●1970年5月、大阪万博の会場で、

万博のシンボルである「太陽の塔」の目玉に男が篭城!

 

  万博ごとブッ壊しちゃる!

 

それを見た塔の制作者・岡本太郎は

 

  「イカす!」

を連発!(双眼鏡片手に)

 

ゲゲェ! スッゲエ楽しんで見てる!!(゚д゚;)

さすがは岡本太郎! 爆発な人は違うぜ!


以上、岡本太郎まめ知識でした。

この情報を、ぜひどこかで披露していただきたい!

 

って、どこで披露していいのかサッパリだと思うが、

そんな情報も手に入れられるのが本のいいところ。

 

 

ちなみに今日読んだ本はコチラです。

   
左 『篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝』竹熊健太郎著
右 『変人偏屈列伝 (愛蔵版コミックス)』 荒木 飛呂彦著

この2つの本を読んでたら、

偶然にも「インパクトのある人」という位置付けで

康芳夫っていう人物が取り上げられていた。

 

竹熊健太郎の『篦棒な人々』では

100ページ近くのインタビューが載っているんだが、

この人の話が、実に面白い!

 

康芳夫は

・猪木VSモハメド・アリ

・猿人間(?)オリバー君を呼び込む

・人食い虎VS空手家

・ネッシー捕獲探検隊を組織

…など、「ワクワクすること」を実現してしまった伝説の「呼び屋」だ。

 

しかも、猪木アリ戦の後には

「アントニオ猪木VS食人大統領アミン」

なんてことも企画して、

実際にやれる直前まで行っていたっていうんだから、

もう頭がくらくらする。

 

こういった、普通は考えても実行に移さないことに対して、

動いてしまうどころか、現実にしてしまうってのはスゴいね!

なんつーか、うらやましい。

 

「いいかげんな刺激ではガキどもはみんな飽きてしまっている。

 僕は無神論者だけども、場合によっちゃ神だって呼びますよ。」

 

今の時代、こういう人物がもう少し増えてもいいと思うんだ。

こういった人が出てきて、

僕らの日常をもっと刺激していってほしい。

 

●追記●
冒頭の岡本太郎情報は『篦棒な人々』に載ってたお話です。

この本、10年前のインタビューをまとめた本なんだけど、
内容がぜんぜん古くないっていうか、
なんかパワフルな人ばっかり出てきて、一気に読ませます。

本屋さんで見たら、ぜひ手にとって見てくださいな。
 

この記事へのリンクはコチラ

 

■サイト、ついにリニューアル開始!(゚Д゚)■ (08/02/04)
 


こんちは、元李です。

東京は久々にスゴい雪ですよ。

朝起きて、

「お外は真っ白だ〜〜★(゚Д゚)」

とか、一面に積もった雪を見てしばらく驚いていたんですが、


朝から食べるものがありません。


これは困った。


こんな雪の中、飯を調達に出かけるなんてまっぴらごめんです。

んで、しょうがないので冷蔵庫を物色してみたら…


あった!ありましたよ、ギョーザが!


コレ↓

  ひとくち餃子〜(中国産)


うああああああぁぁぁぁぁ!?(゚д゚;)


なぜこれが家の冷蔵庫に!

つーか、半分食べてないか!? 俺!

 

そ、そういえば、
年末にこの餃子を食った気がするが…



今になって思い返してみると

その時は、原因不明の腹痛に襲われていた気がする…

原因不明の吐き気をもよおしていた気がする…



でも…でも!

おなかが痛かっただけだから、今食べても大丈夫だよね!

外に出るのも寒いしさ!

           |
        \  __  /
        _ (m) _ピコーン
           |ミ|
        /  `´  \
そうだ!   (・∀ ・)



餃子に入っていたのは

メホホ・ブルササンGってことにしよう!



マサルさんがいたずらしたってことで、

自分をごまかして食っちまおう!


こんな風に、餃子に仕込んでたにちがいない!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  

って、やっぱ怪しすぎ!

マサルさん想像しても食えねーッスよ ヽ(`Д´)ノ



ってわけで、餃子はあきらめて、朝はコンビニのパンにしたよ…


でも、腹が痛くなった原因はなんだったんだろ…。

 

うるさい。

 

■追記 サイト更新はじめました■

追記というか、メインの話はこっちだと思うけど、
ついにサイト更新はじめました。(2回言った)

このメインページで、くだらないできごとをガシガシ更新していきます。


とりあえず「コラム」はすべて修正を入れたんで、
そこから見てくれるとうれしいかな。

以前リクエストがあったFLASHの特集も復活しております。

他のコーナーに関しては、
名前は変えたけどまだまだそのままなので、
今後デザインとともに整理していきます。


絵本はいろいろ溜まってんので、
すぐにでも 紹介してきたいのう。


ちなみに、デザインは ブログ風。
各記事にリンクをはれるようにしといたので、
ぺたぺたと張ってくれるとうれしいです。

※ブログって、たぶん俺にはあわないんで、
  いくつかのテーマを俺なりに整理しながら更新していきます。

この記事へのリンクはコチラ

 

■ぜんぜん更新できねっす■ (08/01/28)
 


現在のオレの状況
     ↓
     ↓

えーお久しぶりです。元李です。

「ディレクトリの整理して、
後はぼちぼち更新していくかなー(゚Д゚)」


とか思ってたときに、仕事が山のように入りまして、


営業も、企画も、実作業も進めているとですね、
毎日会社で終電までいても仕事が終わらないわけですよ。


まさに冒頭の烈海王さんのような

「半泣きで腕をぐるンぐるン!」な状況。


まあ、それはいいとして、

来週こそ!来週こそリニューアル更新したい!

ページをちっとは見やすくしたい!


というか、休みたい!


正月からコッチヤスンデネーヨ…(´-`)y-~


■追記■
墓場鬼太郎が鼻血が出るほど面白いので

鼻血を出しながら見ています!

DVDが出たら絶対買うよ!

3枚買って2枚配るよ!

みんなも配れ!!ヽ(`Д´)ノ ←バカ


あと、公式サイトの手を打ち付けるゲームで、

どうしても、評価ランクがAになりません。


鼻血出しながら殺ってるのに! ( ゚皿゚)<キー!


ランクがAになると、何かもらえるの?

もし壁紙とかもらえるなら耳から血を出してもやるので、

誰か!教えてくれ…!!!(゚Д゚)
 

この記事へのリンクはコチラ