ズバット導入編〜OPにズバットの影を見た〜

 


ズバットとはなんなのか

 

・・・それは日本一。

そんな一言である程度言い表せちゃうのがアレなんだけど、まあそんなモンです。

で、そんな作品の雰囲気を伝えるのにもってこいなものがズバットのオープニング。

テーマ曲『地獄のズバット』(名前スゲエ。ちなみにカラオケであります)にのって、

この特撮のテーマをほぼ完璧に語ってくれてます。

これくらいオープニングも完璧でないと『日本一』を語れないってもんです。

最近のアニメなどは、そういった点で落第ですな。

さっさとオリジナルなオープニング曲を格局作ること!

と、話が飛んだところで、ズバットのオープニングを解剖してみようと思います。

これでたぶん、ズバットの雰囲気はつかめるはずだ!

 

 

ズバットOP大解剖!

 

『BUuuuuuuuuuuuuuuuuuuN!』

 

プロペラの飛行機が向こうから『びゅおぉぉぉん』と飛んで来て、目の前で停止。

ギターを担いだカッコよさげなお方がカツカツと歩いてきます。

ちなみに、この服は自前らしい。

うつむきかげんの帽子を上に上げ、顔を出したと思ったら、

 

次の瞬間には

 

    投げキッス v

 

この瞬間、視聴者は敗北するのです。

そしてこのオープニングが終った時には、

彼の「日本一」

「大地を叩いても自分の手を痛めるのが当たり前」

のように当然だと思うようになるのです。

 

そして間髪入れずに

 

かいけつ・・・・・ずばァァァァっトッ!!

 

という勢いと彼の人生全てを搾り出すような掛け声と共に番組が始まります。

画面にはズバットの文字。

視聴者はこの場面では既にTVの前で正座完了。

当時、日本人の3分の1がこの番組を正座で望んだという話は、もはや伝説です。(ウソ)

 

 

テーマソング。(以下、歌詞部分はピンクで書いときます)

 

 ズバット参上!ズバット解決!

 ズバット参上!ズバット解決!

 

ちゃちゃちゃ〜ちゃちゃちゃ ちゃちゃっちゃ〜

 

 地獄がみえた あのひから 

 

最初の言葉がいきなり『地獄』。さすが地獄のズバット。

そして「ドカーン!」と言う大爆発で病院が吹っ飛び、

何故か包帯グルグルの人が銃弾を浴びまくります。

この銃弾、実に11発!(それも毎週)

「ぐあ〜〜!」  (←こんな台詞はないです)

 

 

おれのからだをふく風は ふくしゅうの風 

 

「あすか〜〜!!」

 

さっきの包帯グルグル、死亡!

主人公は彼の復讐を誓って旅をするのだ。

OPで死にまくるこの方の名は『飛鳥五郎』。

主人公・早川健の友人にして科学者。

毎週銃弾浴びて死んでます。

 

 

あつい風 おって おって おいつめて

 

追い詰めるのはいいんですが、

何処まで追うつもりなのか、それとどうやって?

そんな歌詞の疑問に答えてくれるように、早川健が川原と思しき場所に出現。

おもむろにギターを取りだすと・・・・・・

ギターの中からスーツが!!!

 

これじゃあ音が鳴らッ・・・・・(刺殺)

 

そしてそれを着てキメポーズ!

これがズバットだ!

とくと拝んで行きやがれ!

 

ズバット参上!ズバット解決!

ともよ ともよ ともよ

ともよみてくれ うなるムチ

おれは 快傑ズバットさ

 

この歌詞の間はず〜っと愛用の改造自動車に乗り込んで、路上を疾走するズバット。

後ろにグルグル回る巨大扇風機のような物がついてるこの車、

普通に路上走ってるが、車検は通ったのだろうか…。

まあ、そんな野暮なことは考えるまでもねえやな。HAHAHA!

だって空飛ぶし。

 

左右から生えた羽で飛びます。羽があれば飛ぶのです。

 

 

さて、飛び上がった愛車に乗るズバットは、

ハンドルから手を放し、「ともよみてくれ うなるムチ」の歌詞通りをビシッと取りだします。

そして空から敵のザコをGET!

見事首に絡まるロープ。

そして空中へと引き上げて、そのままお空へポイッ!

 

って、ゲー!

彼は一体どうなったの??

てな感じで、その後が気になる彼も曲の終りで毎週ポイされるわけです。

 

 

 

オープニング重要事項。

 

オープニングでぜひ抑えておきたいのが、飛鳥五郎に銃弾11発撃ち込んだ後の

「あすか〜〜!!」

の部分。

カラオケで友人が歌うときなどには、

ぜひ合いの手を入れてあげるくらいの器量持ちになってください。

 

 

おまけ・ズバット登場

 ダウンロード(541k)

ふてぶてしく登場するズバット。

「ズバッと参上  ズバっと解決!!

 快傑ズッバ―――――――――――ット!!!!」

 などと行ってポーズを決めるが、その時のアップが多すぎ!!

 11回もアップせんでも良いと思うぞ。

 

 

 

と、ズバットはこんな感じですが、賢明なる皆様ならば、

これでもうズバットの「ある程度の部分」はつかんでくれたのではないかと。

ホラ、今握り締めた右手を開いてごらんなさい、

掴みかけたズバットがそこにあるはず・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

そんなこんなで解決ズバット。

このドラマに登場するのが、我らがヒーロー早川健。

友人、飛鳥五郎を殺した犯人を探すため、

ズバットに変身して悪の組織ダッカーと戦うのだ!!

自分が日本一であることを誇示しつづけながら…。

 

で、脇役として登場するのがみどりさんオサム少年。

彼等は、早川の後を追ってやっぱり旅をしている・・・・・

みどりさんは、まあ成年女性に見えるので良いとしても、

どう考えてもオサム君はまだ義務教育の年齢だ。

しかも彼は主人公並に神出鬼没で、

時に生活費を稼ぐためにホテルのボーイなんかしてるけど・・・・・・大丈夫なのか??

と、そういった感じに謎の多いこのドラマ、早速紹介に入りたい。

 

ズバット紹介編【復讐に燃える男・早川健】


モドル