メニューへ。


 

いきなりだが、私こと元は、ドクターペッパーが好きである。

昔駄菓子屋に行ったことがある人ならわかると思うが、

駄菓子は大体10円から30円ぐらいが相場だ。50円はなかなか高い部類であり、

ジュースはなんと70円であった

 

そのお金で5円チョコがいくら買えるかは推して知るべし。

我々は、ジュースの代わりに色のついた甘い液体(2・30円)を涙ながらに飲み込んでいたものだ。

駄菓子やでのジュースはいわば嗜好品、言うなれば王侯貴族の味である。

 

さて、子供たちはみんな炭酸ジュースが好き!

特にコーラが大好きです(これに対する反論は受け付けません。)

そんな子供たちが駄菓子やに行くとしましょう。

初めて来た子などは、CMでやってるコカ○コ―ラやぺプ○シなどを探しがちですが、

そんなちょこざいな物は置いちゃあいません。

 

 

置いてあるものは…・

 リボンの味気ない炭酸水

 謎のメーカーのオレンジジュース

 ドクターペッパー

以上

 

 

もちろん子供たちはヤツを選びまさぁ!!

純粋な子供たちはそれを飲んで

薬臭いだの、腹にもたれるだの、喉が乾くだのとは言わず、

ましてや毒汁などとは、口が裂けても言いますまい!

 

そんなふうにして、子供たちはペッパーを飲みつづけ、薬漬け…もとい

ドクターペッパーを大好きになっていくのです!!

駄菓子やとドクターペッパーの出会い!!

ああ!!なんとスペクタクルなんでしょう!(意味不明)

かく言う私もその薬漬け・・もとい駄菓子や通いの一人でした。

 

さて、そんな筆者がドクターペッパーについて、

つらつら書いていくのをごらんあれ(日本語崩壊)

これを読めばドクターペッパーが好きになる!!

なんてことは万にひとつもありませんが・・・。

 

 

ジュースは70円

飲んだ後ビンを返せば10円返って来た。昭和も60年代のころである。

今はまだやってるんだろうか?

 

色のついた甘い液体

その色は水色、グリーンなど、実に鮮やかな色合いをしていて、

自然界に存在するとは思えないほどの鮮やかさです。

これ飲んでて体調が崩れたり後遺症が出たりしないか心配です。

 

オレンジジュース

ある意味ドクターペッパーよりもマイナーではないかと、書いていて気づいた。

かなりのダークフォースである。

 

薬漬け

以前、ABCだかなんかのニュースを見ていると

アメリカで子供たちが取るカフェインの話をしていた。

カフェインはドラッグであるらしく、大人は大丈夫だが、

子供が大量に飲んだ場合は、どうなるかはまだ分からないらしい。

(ここらへんがアメリカだよなあ。)

しかし!!

その映像を見ると、明らかにアメリカのガキどもは薬漬けだ!!

カフェイン入りのオレンジジュースが大流行!

カフェインの含有量はコーラの3倍!!(おいおい・・(^_^;)

 

「これを飲めば毎日エネルギー全開だぜ!!」

 

って、まさに薬漬けのお言葉。

 

「私も飲んでみるわ。」

と、女性レポーターが飲んでみるが・・って、何だそのサイズは!!

1リットルサイズしか無いんか!!

恐るべし・・アメリカパワー。

それを何気なく飲む女性レポーター

これが文化の差か…。

カフェイン入りのコーラの話で、ジョルトコーラの話も出ていた。

カフェイン2倍はアメリカでうけていたらしい。


    メニューへ   >>次へ