<<prev  menu  next>>
     


グッとくるグッズ紹介コーナーNo.28

以前『グッズ』のコーナーで載せていたテキストです。
今回はNo.28をご紹介!


NO.28 まさきくんのウルトラ 02/06/19

 

最近の特撮について話を聞くにつけ、

「ここんとこの、ウルトラマンとか

ライダーってどうなのよ?」

 

ってけっこう思ってたんですけど、皆さん、そこんトコどうですか?

 

いや、別にちゃんと(っていうか全然)見てない俺が言うのもなんだけど、

どうも主婦層を狙ったキャスティングとか、

大人受けのいいストーリーとか、

そこらへんを狙って作ってるっていう話しか、聞こえて来ないんだよね。

 

さて、そんな中で2001年に登場したウルトラマンコスモス、

今まで問答無用で敵をぶった切ってた

ウルトラマンとはちょっと違い、

「怪獣をまずは諭してみる」という、

ぬる~いコンセプトが入ってるって事で話題になってました。

 

「出てきた怪獣にいきなり飛び掛かって行くのも、なんか野蛮じゃなーい?」

「そうそう、野蛮野蛮~?」

 

って感じで企画が立ったのだろうか?

 

しかし今、この番組にゴタゴタが起こって

ちょっと大変な事になってしまっているよう。

せっかくなので、これを機会にもう一度、

 

「そんなぬるいコンセプトってありなの?」

 

「結局は『FREEZE!』って言って、
止まらなかったら今まで同様に爆発四散させるんじゃん。」

「ヒーローものなんて、

勧善懲悪でべつにいいんじゃない?」

 

といったダメダメな考えを元に、

ウルトラの、

いやさ日本のヒーロー像についてもう一度考えて欲しい!

 

そんな俺のピュアな心をこめて、

今回紹介するのがコレ!

 

まさきくんのウルトラマン(2)~ぶきとかいじゅう~

もう少しでセブンに
チキンウイング・フェイスロックが極まります。
 

まさき君とは、

誰あろう「ウルトラマンマニア」の京本政樹のことである。

 

彼については後述するとして、

この「ぶきとかいじゅう」、なかなか侮りがたい。

 

歴代のウルトラマンと、その必殺技を紹介しているミニ絵本で、

特撮ヒーローものの核を突いてるものだと思うんだ。

 

ページを開いて見てみると、

《ウルトラマン》

スペシュウム光線が武器だよ

「どうだまいったか!」

と言った台詞が

怪獣を虐殺成敗するイラスト付きで描かれてて、実にナイス。

 

「どうだまいったか!」

なんて味のあるフレーズ、なかなか今使えないよ!

 

そう!

ヒーローとは強者!

ヒーローには必殺技!

そして敵は倒されるべき者なんだよ!

 

んで、俺にとってのヒーロー必殺技は、

スペシウム光線じゃあなくってむしろコレ、

八つ裂き光輪!

へいわのために たたかうぞ!

やったぜ八つ裂き!

俺の八つ裂き!

この後レッドキングの首がどうなるのかなんてのは気にしないぜ!

 

それと、絶対に欠かせないこの技、

アイスラッガー!

わるいうちゅうじんを にがすな!

問答無用で宇宙人に襲い掛かるセブン!

右手に持ったアイスラッガーと、

焦点の合ってないセブンの目が敵を威嚇しまくりだ!

 

逃がすな悪人!

 

八つ裂き光輪&アイスラッガー。

この二つの必殺技は、小さい時からかなり好きな技である。

必殺技はヒーロー特撮ではまず欠かせないし、

中でも面白いのは、『悪とのガチンコの戦い』!

 

コレ↓なんだよ!

わるいうちゅうじんを にがすな!

嗚呼、オモシレエ~

やっぱ特撮は勧善懲悪でしょ。

悪の側に立つとか、人類の業とかそういった小難しい話は、

カレーライスの福神漬けみたいに、

時々あるからピリリと効くものなんだってば!

 

 

おまけ

超至近距離からのスペシウム光線!

ゴルバコスに不意打ちだぜ!

 

 

 

と、ヒーローと福神漬けはこのくらいにして、

もう一冊、京本政樹のこのシリーズを買ったんで、

折角だからここで紹介したい。

 

『まさきくんのウルトラマン(3)~クイズ~』

京本政樹についてここでちょっと話しておくと、

彼は関連本の監修やら、本編の出演やら、

フィギアの監修やらで、もうウルトラマン漬けな方。

 

昔、TV探偵団かなんかで、

特撮のマニアックな話を披露してた時はかなり生き生きしていた。

 

そんなマニアが監修の子供用クイズ本。

 

内容はと言うと、

 

◆問題:ウルトラマンのエネルギーのもとはどれかな?

 ・カレーライス

 ・電池

 ・月

 ・太陽

 答え:太陽

 

といった可愛いものがほとんどで、正直ホッとします。

 

しかし、京本大先生もちょっと気を緩めてしまったのか、

 

◆問題:ウルトラのちち・はは、ほんとうの こどもは?

 ・タロウ

 ・エース

 ・エイティ

 答え:タロウ

 

といった子供にとっては微妙な問題から、

 

◆問題: 誰の体かな?体の模様だけで当ててね!


 
ゲェー!

 

といった、俺にもちょっと解からん問題まであって、

コレを読んで勉強した子供たちが

将来どうなるのか、非常に楽しみだったり。

答え:1ゾフィー 2エイティ 3ジャック 4セブン

 

 

以上、ウルトラな感じにつらつらと紹介してきてみた。

 

実際、俺はウルトラマンを見ている世代じゃあないんだけど、

夕方の再放送とか、10分番組で

怪獣を紹介する番組の再放送なんかはよく見ていた。

 

小さい頃だったから、内容なんかよりも

やっぱり必殺技のほうが強烈に記憶に残ってる。

 

そんな当時、ウルトラマンのゲームがディスクシステムで出たもんだから、

何かの拍子で買ってもらって

『コレでおいらも毎日八つ裂きだ!』

とか、主語と述語が絶妙に分離した言葉を発しつつ、

ハヤタ隊員を操り、巨大なウルトラマンに変身して喜び、

穴に落ちていくウルトラマンを見ては泣いていた。

 

そして現在、ゲームが山のように積まれている箱の中には

SS版の『ウルトラマン』が入っている。

このゲームなんかはもう、

『ウルトラマンが怪獣と戦うだけ』のゲームである。

 

で、結局、

今回俺が言いたいのは

『ヒーローって闘ってナンボだろ?

でっけえヤツがドタンバタン闘うのってすげえ!』

 

ってことだけだったりする。

こんだけ長い文章書いたんだが、まあ、そんなことなのである。
 

 
<<prev  menu  next>>