NO.10


<<<前に    メニューへ     次へ>>>


 

とあるキャンプな話

 

ムウ、このコーナー、久々に更新だが、日記と言うより、日記的ネタが出来たら逐一更新って感じにしようとおもう。

ネタはあるんだけどね〜(5ヶ月分くらい)。

 

で、そんな事は良いとして、今回はとあるキャンプな話である。

季節は2月。

この時点で、ある意味暖めすぎたネタであるが、そんな時期、私の通う大学ではあるイベントが発生する。

『リーダーズキャンプ』である。

内容はと言うと、各部の部長とかが集まって、なにやら今年度の予算とかについて決めるために一泊って話しだけど、

結局は各部の親善が目的。

でも、知らないやつばっか。

っていうキャンプ。

人見知りする性質な人達にとっては地獄のキャンプではあるまいか。

そんな気もする冬のある日にそれが行われるわけである。

通称リーキャン。

 

どういうわけか、部の重職に就いて雑用ばかりやっている元であるが、これにもやっぱり参加しなけりゃあいけません。

行かないと部費削減

そんな事言われたら、行かなければなるまい。

でも、行かなくて泣きを見るのも、ある意味面白いかも!?

 

で、人見知りな私はガルゾから一人をチョイスして連れて行く事に決めた。

 

「くっそー!なんで俺が行かなきゃいけないんだコノヤロー!

と、センジュは怒っていたが、しかたがありません。もう決まった事ですから

事の顛末はこちら。

 

 

で、2月の終わりごろ、学校は休みになったというのに9時とかいう早い時間に集合させられる我等。

しかも、なんか合宿費用をこの場で徴収するみたい。1万円。

 

『ゲエ!そんな話なぞ聞いてないぞ!』

驚く俺とセンジュ。

俺はこの時、なにかあったらイカンな〜って感じで少しお金を持ってきたいたものの、

センジュ、この時の持ち金五千円也。

全然たりねえ!

このままでは参加費が払えず、キャンプに参加できません!

それでもいいけど。

で、「そんな事はだめさ!」

って感じで、金を貸してくれる、役員の軍人。これでセンジュも参加できることになりました。

よかったね。

 

で、出発を待つ事1時間半。

なかなか集まらないのはガルゾだけではないみたいです。

っていうか、なぜ9時集合?出発10時半だし。

 

今回はバスで移動、目的地は箱根。

意外に遠いです。

しかも、激暇!!!

あまりにも暇なので、休憩で寄ったサービスエリアを物色。

「おお!月だ月だ!』

センジュが大騒ぎしているので、なにごとかと駆けつけると、

30センチもあろうかという煎餅がそこに!

でけえ!

しかも、その名も『月の裏側』。

イメージ的にはこんな感じです。

こんなんが月の裏側だったら、アポロもおちおち着陸しておれません。

『月の裏側バンザーイ!』

と、ひとしきり盛り上がるも、高いので買いません。

 

で、昼飯を食おうと食堂まで行くのだが、案の定、ここのSAはデカイので、並びまくりです。

短気なおいらはもちろん、待つ事が出来ないので、ここでは食べない事にし、

そこらにおいてある物を手当たりしだいに物色。

 

なんでしょう?このはんこは?

 

で、そのときに見つけた変なパンフみたいのを持って、バスにもどる。

バスの中、やはりやる事が無いので、さっきのパンフを読んでみる。

 

塩焼青備前を継承する男・藤原謙

青備前の焼きに失敗すると、割れるときにパーンと音がする。

 

どうでもいい知識が手に入ります。

 

しかもなぜか、俺ら大ウケ!

ヒャーハー!!パーンって鳴るんだってサー!』

『なるほど、パーン!かー!』

『美味いぞパーン』だ!

『パーンって鳴るんだよ!』

藤原謙バンザイ!』

藤原謙サイコー!』

なんか変なテンションで大騒ぎ!!

この時一瞬だけ、藤原謙のファンになる我等。

どうでもいいが、そんなにだったのか!

 

  YES!!!

 

そんな激暇な旅も、そんな事をして過し、なんとか現地へ。

で、現地に着くなり会議だなんだって始まります。やっぱり後悔しまくりな俺とセンジュ。

一緒の部屋になった株研、バンド部のヤツらとおおいに文句を言いつづけます。

その会議中にね。

 

 

そんなこんなで、適当にそんな事も終わり、そのまま飲み会に。

今日の鬱憤を吐き出すかのごとく大いに飲みまくる俺とセンジュ!

しかし、しばらく飲んでいるうちに我々は重大な事に気がつきます。

 

つまみがねえ!

 

『つまみがねえんだよ兄さん!つまみがヨウ!

 て言うか、つまみくれつまみ!』

 

と、周りを見渡すと、配ってるじゃないですか、わんさかと。

でも、俺達のテーブルがなぜ最後ですか?

 

ま、もらえるモンならもらっておきましょう。ポテチなどが欲しい所。

って、なぜにキノコの山がいっぱいありますか。

懐かしいじゃないですか。

 

でも、これはお酒のつまみじゃありません。

 

はっは〜、つまみ、女の子に買いに行ってもらったら、こういうのが多くなっちゃってさあ〜。』

 

残りモンかい!

 

俺にパイの実で酒を飲めと言うのか!!

 

おお〜う、不味い!

 

律儀に食った俺がバカだった。

「ええ〜い!こうなったらヤケだ!」

そんな感じで飲みまくる俺ら。周りにいるヤツラも巻き添えです。

で、これからってところで飲み会終了。

開始1時間半で終わりとはどういうことか!

『ゲエ〜!まだまだ飲みたりねえ〜!』

俺さま大騒ぎ!

『うおー!なんだふざけンなコノヤロー!』

センジュご立腹!

 

二人してテーブルをガンガン叩いて抵抗。

そんな抵抗も空しく、飲みかいは切り上げ。

 

そして次の日は6時にたたき起こされるというおまけ付き。

しょうがないので、帰りのバスでは、昨日の飲み会で余っていた『味ごのみ』をポリポリやってます。

なんて貧乏くさいけなげな俺。

しかもその味ごのみに『いか豆』が入っていないという事実に驚愕!

『どこだ、いか玉!っていうか、帰ったらいか豆大作戦だ!』

『味ごのみという味ごのみを買って、いか豆の割合をはじき出せ!!』

 

センジュとまたどうしようもない事で盛り上がる冬の午後。

 

『こうなったら池袋行くしかねえ!』

なにがこうなったのか知らないが、なぜかこのあと池袋に行く事に・・・・・・・・・・・・・・。

 

『ポケステが欲しいんだ!』

 

それだけかい、センジュ。

 

しかも、9時近くまで探して見つかん無かったり。

 

 


9月26日なこと

 

ここのコーナーは日記という事なので、久々に今日の事でも書いてみようと思う。

今日の朝5時ごろ、私はレポートを書いていた。

そう、日曜の朝からレポート!っていうより朝じゃねえ!まだ。

で、『あと1枚だよドラエモーン!これで世界は救われる!』

そんな感じで、そろそろ終わりが見えてきた頃、なぜかネットで検索している俺。

そう、検索している単語は『カレー』。近場のカレー専門店の情報を朝からGET!

俗にいう『カレー症候群』です。

こうなると、カレーを食べないとやってられなくなるので、今日の昼にでも食べに行こうかと言うところ。

で、そんな感じで検索は修了。近場にも結構あるみたい。

が、・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

今すぐ食いてえ!

今すぐ食べたいんだよ兄さん!ていうより、腹減った上にカレー以外はノーサンキューです。

で、よく考えた結果、この状態ではカレーショップの情報は役に立ちません。

まあ、朝5時とか6時とかにインド人がカレーショップのシャッターを開けてたら、

朝飯はそこに決まりですが。

残念ながらそんな事はないので、しばし策を練ります。

『ムウ、レトルトか、コンビニ弁当の2択か!』

 

 

 

限りなくグレードダウンです!!

 

イメージ的にはインド人が川の向こうから手を振ってる感じ。もう会えないのね。

で、そんなこんなでコンビニへGO!

朝6時から元気に外出です。寝てませんが。

で、おあつらえ向きに一つだけ残ってるカレー弁当。

『じっくり煮こんだこだわりチキンカレー』っていうシールがまぶしい!

で、それを取ろうとするおばさんを、鉄壁のディフェンスでかわし、ホクホクしながら家に。

デ、そのままホクホクしながらパッケージを開けたところ、ホクホク終了。

具は大きな肉がきっちり四つ。他に具は、影も形もありません。

やるな!セブンイレブン!こうまでされるとある意味すがすがし・・・・いわけがない。

 

『具がナイヨー (T_T) 』

 

そんな感じで、ルーが少なくてご飯が余りがちなチキンカレーを完食。

朝7時。

もうこうなるとレポートの続きを書く気が半減しているので、テレビをつける。

 

 

 

ああ!ゴーレッドがやられそうだよ!

っていうより、ゴーレッドって誰?

なんか朝から戦隊モノがやってます。日本のお子様の朝は早いです。

そんな事を考えてる間も、ゴーレッドのピンチは変わりません。

って言うより、なんか凍ってるんですけど。

ああ!!ゴーレッドピーンチ!っていうか、凍ったまま倒れてます。

 

やられてんじゃん!!!

俺様大笑い。日曜朝7時。

 

で、そのあとそのゴーレッドはなんか友情パワーで氷が溶けて、

仲間が全員揃った瞬間、怪獣ボコボコ状態になってました。

って、怪獣を5人で縛り上げ、『とうっ!』とか言いつつ、

全員で動けない怪獣を蜂の巣にするってのは、これは必殺技?

って思った。

 

相変わらず巨大化してパワーが10万倍になってましたが。

っていうより、そのあとロボットと戦ってる最中にさらに1万倍パワーアップしていたので、

もはや最初の状態はカスですか?

 

って、ツッコミを入れていると、なんか最後まで見てるじゃん!!俺!!<レポートやれ。

で、今日の昼は寝てて、カレー食いに行けなかったり〜。

 

今度食べに行こ〜(^_^)

 

 

 


アズモ降臨(前編)

 

1999年9の月、アズモ伝説復活。

 

これは実際に起きた事件をつづる、ドキュメンタリータッチな物語である。

 

ここはアメリカはフロリダ。オレンジが取れるところだ。

今はその最盛期、しかし、そんな事は話題にならないほど、ここでは奇妙な事件が起きた。

どんな事件なのか?まずはこの方の話から聞いてもらいたい。

 

農場経営者のジョンさん。

『おらが畑でトラクターさ動かしてた時に、耳がキーンと痛むんだ。

 で、なんだべかーって思って、耳をおさえてると、あっちのほうから、こうスーっと、光が流れたんだべ。

 きれいだなーっておもってたらよぅ、あの光がどんどん近づいてきちまって!!

 ああ! これ以上は恐ろしくて言えないだ!

 もっと詳しい事が聞きたかったらロバートに聞いてくんろ!!これ以上は・・・・・!! 』

 

 

っていうくらい、ドキュメンタリータッチである。

 

で、話はこれくらいにしといて、本題に入ろう。

これは今年の9月の話。俺はMDコンポがとても欲しかった。

で、『どっかにMDコンポってころがってないかの〜。』

と徘徊してたら、電気屋でコンポがとても安いではないですか!!

でも、家から遠いのでちょっと、と敬遠していた矢先、クロんぼがそのコンポをGET!

 

『あんてーい』

 

とか散々言ってるのを目の当たりにした俺は居ても立ってもいられなくなり、さっそく買いに行くことに決定。

日曜の昼、さっそくセンジュあたりを呼んでみることにした。

 

『なんだよー、俺はこのCD聞いて安定してんダヨー、そんなのに付き合うか バーカバーカ。

 

センジュは某ボイスアクターのCDに夢中のよう。

っていうか、最近そればっか聞いて、CD漬けになって体がふやけるんではないか

って言うくらい聞きまくってんので

『もうイイだろ??』

とか言いたい所だが、食い下がってどうでもいい話をしていたところ、

 

『ぎゃあああああああ!』

 

なんだかわからない悲鳴が聞こえてきた。

どうしたセンジュ!ホントにふやけたか!!

そう思って聞いてみると、どうやら電話かけながらCD聞いていたので、

ちょっとした拍子でイヤホンが物理的に壊れたらしい。(*ヒント:切断)

 

『こ、これではCDが聞けないではないか!』

 

そんなこんなでセンジュ、意に反して出陣。

そしていつもどおりアズモに電話し、巻き込むことに成功。

駅に集合することに。

 

 

早めに駅に着く。

昨日からなぜか『たこ焼きが食いたくて食いたくてたまらない一瞬が等間隔で襲ってくる病』にかかかっていたので、

せっかくだから手近のたこ焼き屋に行く。

さっそく焼き立てをほうばると、

あっという間に『店の前で半泣きになって立ちすくむ男』のできあがり。

 

そんなこんなでたこ焼きを食って口の中を大火傷していると、センジュが合流。

「なんでこんなことに・・・・」

『それは運命なのだよ』と、ダルシム風に言っておく。

しばらくアズモを待ち、たこ焼きを全部食って、もはやこれ以上食べ物を食べたら死ぬってくらいダメージを受けたが、

アズモが来る気配無し。

『どうしたんだろうなー、アズモは〜』

と、考えてみた所、

 

集合場所を教えていなかったみたいです。

 

いそいそと駅を周って見ると、改札前で、アズモが小さくなっていた。

 

さて、電気屋に行っていそいそと目的のMDコンポをひっくり返したりしていると、店員が話しかけてきた。

『あと展示しているのを入れて3つしかないんですよ。』

いきなりの先制攻撃。まるで大阪商人である。

どうやらこれで売上倍増化をねらっているらしいが、俺は引っかかるもんですか!

っていうか、さっき奥のほうに同じダンボールが3つほどあったのはなんですか?

 

と、そんなことはおいといて、ほかにもMDコンポが33000円と言う格安のがあったのだが、

考えるのがめんどっちいので

SONYのそこそこよさげのやつに速攻で決めてみた。(ヒント:デザイン)

で、郵送してもらうことにして、その店を出ると、あっという間に今回の任務は完了です!

約15分。

他にはイヤホン買うとかどうにでもなる用事しかないので、とりあえずAN○MATEに行くことにします。

『とりあえず』行く所ではないような気がするが、そこはガルゾなのでOKです。

 

で、そのあと、当初の予定どうりイヤホンを買ったりなんだりしたいので、新宿におりたった我等。

さくらやなどを周り、イヤホンを探すセンジュ。

手ごろな40センチイヤホンがあるにもかかわらず、

「ベッドでゴロゴロしながら安定して聞きたいので長いのが良いぞお!」

と、何だかよくわからない条件付き。

 

『ヒャーハー!これで部屋のどこに行ってもずっと聞いてられるぞ!』

と、TV用6mを勧めてみたものの、コンマ数秒で拒否される。

 

『ラジオ付きヘッドフォン』などと言う、ある意味ロマン系なブツに引かれつつも、

センジュ、1.2mという中途半端なイヤホンをGET。

後で長すぎることが判明するが、この時、彼は気づいてはいない・・・・・・

 

その後、近くのアメコミ&フィギア店で、

昔のサイクロップスのコスチュームが

変態以外の何ものでもないことを確認したり、

カード売り場でショーウインドウのレアカードを見て、アズモがため息をついているのを横目で見たりして、

次の目的地はゲー○ーズに決まる。

この店とか、某アニメイトとかが、新宿とかまで進出しているのには恐れ入るが、

それをちゃんとチェックしているセンジュもまた凄いと思った。

 

で、そこで、アズモは、お目当てのとあるゲームの画集を見つけるも、

値段が値段なので、表紙を眺めたり端っこを持ったりしていた。

一方、センジュはと言うと、某アニメのサントラのうち一曲が欲しいがために、

こちらも表紙を見たり、端っこを持ったりしていた。

なんか2人とも、見ててとても辛そうだったので店を一回出てみることにする。

 

近くの中古ビデオ屋にはいってみる。

入るのはいいんだけど、ビデオ屋から出た時に、

『哭きの竜』のビデオが俺のカバンに入っていたのはなぜ?

もちろん、これは部室常駐にするつもりだけどね。

もはやなんでもあり。

 

そのあと、ある人々には有名な『ビデオマーケット』に行く。

初めに行ったときは新宿・ビデオマーケットっていう単語しかわからず、

タウンページで住所を割り出して、たどりついたなんてことは秘密だ!

 

今回は二回目なので、そんな事はなくスムーズ.。

でも、1回入ると面白くて抜け出せないから困る。

しかも、ブルース・リーコーナーがあったりするので、俺的にGood。

今回は、最近売り出されたブルース・リーのフィギアがいっぱい置いてあった。

が、はっきりいってカッコワルイ。

っていうか、頭デケエ!

どう考えてもアジア人をなめてるとしか思えない頭のデカさだよ!

っていうか、この人は、もろ肌脱いだ西郷さんですか?

どう考えてもリーはそんな顔してない!って言いきれる作りってのもあったけど。

 

で、一通り見ていると、ブルース・リーの漫画を発見。

1冊1500円くらいで俺の予想では20ページあるかないかってとこ。

で、特徴としては、どれも全くリーに似てません。

大陸の方々はニセモノを作るときに似せようとしていないのではないか?

実はオリジナル?

なんていう疑問がうかんでくるくらい似ていない。

例えるなら星飛雄馬を持ってきて『これが日本にキリスト教を布教した人デース!』と、

大真面目にウソをつかれるくらい似ていない。

 

でも、今思うとちょっと欲しかったり。

 

 

で、その後、ちょうど腹も減ってきた頃なので、

飯を食おう。

そしてまったり、

そして合宿だろう!

 

なんていう、なんだかわからない展開になる。

ちなみにアズモは『ゲーマーズで安定物を買えばどこでもOK!!

と豪語。

センジュも、『安定CDが聞けてれば無敵!!

との発言なので、合宿決定。

 

アズモの要望どうりゲーマーズに立ち寄る。

が、アズモ、予定していたブツが高くて再び大いに悩む。が、

代替案ととして、七瀬某という人の原画集を買って安定していた。

 

『ヒャーハー!あんてーい!』

アズモ大安定。

『もう二次元以外は信じない!!』

という爆弾発言が飛び出す始末である。

 

道中、電車内で、

センジュが某安定系CDをウオークマンで聞いていてとろける事件があったが、(*とろける=現実が見えなくなる事)

この後、どのような合宿になって行くのか!

っていうか、このメンバーで乗り切ったらどうなってしまうんでしょうか?

 

そんな事を胸中に秘めつつ、元のカバンの中には、さっき買った『哭きの竜』がひっそりとしまってあるのだった!

 

(続くのだ!!)

 

 


<<<前に    メニューへ     次へ>>>