ページ8

一つ前へ              メニューへ              つぎへ>


ペッパー・クローンテクノロジー

 

ドクターペッパー。

 

マイナー??

 

ノンッ ノンッ ノンッッ!

 

彼は実際、あちらでは非常にメジャーな飲みものである。

日本では、ホントに関東だけ(最近は全国展開?)で、ちょっとマイナーな位置を占めている訳ですが、

関東でさえその状況なのは、やはり広告展開が無いからでしょう。

外国のCMを見習って、是非ともコカコーラあたりがCM作って全国展開して欲しい。

 

あちらだと、ちょっと前に話題になった『モハメド・アリ』の娘がドクペのCMに出てたりして、

ドクペがいかにカッコよくってCOOLであるかをヒシヒシと伝えてくれやがります。>>TVCM

 

んで、ドクペはカッコいいだけじゃないゼ!とばかりに、

ほかにも、あんなのこんなのそんなのといった、バカなCMでダイエットペプシに対抗していたりと、

その大物ぶりを、海外の我々にも垣間見せてくれます。

(**CMがまとまって置いてあるサイトはこちらです

 

さて、これだけ大物なドクターペッパーですから、

有名税とばかりにニセモノ&まねっ子が反乱するのは世の常。

 

宇多田のあとに倉木が出るのも、林檎の後に矢井田が出るのも必然なわけです。

 

 

 

以前、掲示板でこんな事がありました。

 

ねぎ殿 『ドクペのニセモノを、スーパーで見つけたんですよ。写真送りましょうか?』

私    『ナンですと!!是非写真プリーズ!

      でも、捕まったりナニされたりしないで下さいね』

 

と、そんなやり取りがあり、なにげなくまったりしているところにメールが。

「激写してきました!」

 

おお!ありがたや!持つべきモノは人類みな兄弟です!!(意味不明)。

ってなわけで、激写していただいたのがこちら。

 

  Dr Skipper!!

ブラボー!まねっ子仕様バンザイ!

ねぎ殿、ブラボーであります!

 

 

 

せっかくなので、本物と並べて見ましょう。

 

うわあ〜〜〜!!

どっちが本物のラーメンマンだかわかんないや!(バカ)

 

 

 

本物・ニセモノ問題、実際手にとれば何となくわかっちゃうものですが、

実際スーパーでこんなズラっと置いてあると、少々解かりづいライかも。

というのも、これが売っていた状況が、実はこんな感じなのです。(写真提供:ねぎ殿)

 

  左がドクペ。 んで、右がまねっ子仕様なやつです。

うわあ〜〜〜!!どっちが本物のラーメンマンだか(以下略)。

 

っていうか、実際これだとわかり辛いかも。ホントに。

未だにプレステを『ファミコン』とか言うお母様方だったら、かなり危険!

『ドクターペッパー買って買って〜!』

と、駄々をこねるお子様に買っていったのが、

 

なんと「ドクター・スキッパー」だった!!

 

なんてことになりかねません。危ないあぶない。

 

そんなわけで、思いつき企画として、

外国のペッパー事情なんかを取り上げて見たいと思うわけよ。(横柄)

 

 

 

ドクターペッパークローン大会

 

検索サイトで検索して見ると、かなりの数がHIT!

やっぱドクペってすごいや!主に外国だけど。

 

んで、そんなHITしたページの中には、かなりの強者が潜んでおりまして、

あちらの方々のドクペに対する愛って言うか、肉食ってる濃さと言うか、

そんな感じの突っ走って何かを突き抜けた収集っぷりなどが拝見できます。

 

 

んで、クローンの話に戻るけど、

ドクペのクローン(ニセモノ)を集めてる人が、けっこう居たりするのが凄いところだと思う。

マニアって、どこの国でもリスト化にこだわる人っていますよね。

データベース化バンザイ。

世の中分業です。

 

 

んで、そんなページをちらほら見て、面白げなクローンなんかを閲覧。

 

ドクター・サンダーとか、ドクター・スライスとかは、

飲物としてふさわしい名前なのか、ちょっと首をひねってしまいます。

 

さらには、

Dr.WowやDr.Whoa!なんかは、

なにかの掛け声としか思えないモノまであり、

海外との意識のズレを再確認させてくれます。

 

中でも、Dr.Radicalとかいうどう訳せばいいのか謎なやつとかもあったりして、けっこう面白い。

>>訳

 急進的なとか、過激な、とかあるけど、

きっと俗語の『最高』って意味なんだろうな。

 

 

 

 

んで、ちょっと笑ったのが

 

  Dr.K!

 

これは例の、あの筋骨たくましい方を指してるのでしょうか?

BIG−K。かなりたくましい名前。

でも、実はペプシとかと同様に、ダイエット版もあるってのは、あの人には内緒だ。

 

んで、このスーパードクター・K怒った場合は

 ドクター・ラッシュ

とか決めてしまうんだろうか。必殺技っぽく。

進化したデンプシーロールを決めてやれ!!(それは違う)

 

 

 

んで、クローンも極まると、こんなのが出てきたりします。

 

 『Mr.ahhhh!!』

 

ミスタァァァァァアァァァァァァァァァァァ!!!(*JOJOではないです)

 

一体、このネームを考える時になにがあったのでしょうか?

ホラー映画で襲われる人の悲鳴のようなこの名前は一体!

 

次週、ドクペの影に潜む罠!

期待して待て!!

 

とか、そんなのは無いけど、ホントに何あったんだろ。

 

 

 

さて、

以上のものは、ここらへんを参考にしています。

TheDr Pepper "Clone" Page  (日本語化)

 

ホントに、ドクターペッパー・クローンづくしなページ。

Drとか付いてたら、みんなペッパーに括っちゃうってのも、なんか言いがかりみたいだけど、

ペッパーの歴史の古さに免じて、みんな有罪。

 

そうそう、ココの作者さんは、先ほどのドクターラッシュを曰く、

 

『ドクターペッパーに似せようとしてんのこれ?なんか、

 朝鮮ニンジンみたいな匂いがするんだけど。』

 

と、コメント。

 

また、『他の人はライ麦とか、そんなの入ってんじゃない?ということも言っていた』ということです。

どっちにしろ、なんか凄い味っぽいです。

 

 

凄い味…

 

凄い味といえば食べ物のレビュー!

これをこじ付けとは言わないでください。

 

んで、レビューのページなんかもあったりするところがまた凄いんだけど、

実際凄いよここは。

KIBO'S FAKE DR PEPPER ROUNDUP  (日本語化)

 

先ほどの、ドクペクローンをひとつづつ飲み比べてはランク付け。

これはかなりの強者だ!

 

ってか、実際1位がドクペじゃなくって「DR. TASTE」とか言う、

よくわからんやつになってるのも強者な香りが漂って来そうですごく良いです。

「ドクターペッパーに似てるけど、

 フルーツのフレーバーが強く、酸っぱくないからこれがいい!』 だって。

ペッパーのランク付けは1.0、これは1.1とかなり肉薄してます。

 

 

んで、こういうのを見つけると、ついつい気になるのが最下位のヤツ。

セガサターンマガジンを立ち読みしている時も、

皆さんはきっと最下位からランキングを見ていたはずです。

 

んで、作者の評したものでは、

DR. JOE'S ALL NATURAL SPICY SODA

がヤバイらしい。

『一口飲んだだけで、舌の感覚がなくなる』とか、『数時間後味が消えない』とか、

『例えるならヨードチンキの味』とか、なんか凄いんですけど。

 

Rating が、もちろん 0.0 。

チャイナタウンで最悪のもので、これ以上はないだろうとか書かれる始末。

 

ちょっと気になるけど、

俺じゃなくって誰かに飲ませたい一品です。

 

 

 

 

最後に

 

ペッパーに憑かれた人々は意外にも多く、様々な方がいます。

あちらでも、自分と同じように(?)、ドクペの普及を狙ってのことかはわかりませんが、

ピカチューとドクペを合わせてみるとか、無茶なことをやってくれたりします。

 

 

さすがに、この組み合わせにはは気付かなかったよ。

 

 

俺ももっとドクペの普及のためにこれくらいしないとな!!!

まあ日本でも、やっとコカコーラの公式ページにドクペが入れてもらえたので、第1歩は踏み出したし。

 

 

また、普及のためには、この方のように、

ドクペの唄なんかを作り出してみたりするのがいいかもしれませんね。

 

しかし、私はまだこの方のように

『肩の力を抜いて』歌えるほど大きな人間じゃあないので、

まだまだ修行が必要かなあと思いますな。

 

んでは、ほとんど抑揚のない『ドクペの唄』を聞きながら、

今日はお別れです。

 

(*「ドクペの唄」掲載サイトはこちら)

 


一つ前へ              メニューへ              つぎへ>