<<prev  menu  next>>
     


インドのヒーロー
シャクティーマン最新(!?)情報
(03/12/17)

 

<ナマステ!

 

さあ、このページに来ている人にはスッカリおなじみの

シャクティマーン情報第3弾!

 

シャクティマーンとは、普段はしがない青年記者が、

いざとなると胸に蓮の花が輝くシャクティマーンに変身し、

悪と戦うヒーローの物語である!

 

この番組で、プロディーサーのムケーシュ・カンナは

自らシャクティマーンに扮し、

インドのチビッ子たちを

カレーを食う暇もないほど熱狂させたのだ!

 

 

とまあ、ここまでは良い子のみんなはもう知っていると思う。

まだ知らないよって人は、まずはこちらを見てくれ!

ここで重要なのは、このヒーローの名前は

シャクティマンでもシャクティーマンでもなく

シャクティマーンということだ!

シャクティマーン情報1

シャクティマーン情報2

 

…はっきり言ってこの特集、誰にも望まれてない気がしつつ、

勢いだけで突っ走ってるけど、そこはそれ!

 

せっかく色々集めたから俺の話を聞いてってば!(゚Д゚)

 

 

 

〜TVで見れる!? シャクティーマン〜

そんなわけで、さっそく最近のメディア情報から。

 

2003年2月8日

…って、既に最近じゃないけど気にしない。

 

気にしないで続けると…

2月8日、NHK衛星の

「アジア WHO'S WHO」という番組で

「育て インドのスーパーヒーローたち〜ムケーシュ・カンナ〜」

と題し、まさしくシャクティマーンついて特集した模様。

 

だが、当時の俺はそんな番組があるとは知らないで、

森崎君のごとく番組をスルー!

 

ゲー! 知らなかったよママー!!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

タイムマシンで帰れるなら、

その時の俺の首を絞めてでも、ビデオ標準撮りさせるんだが…!

 

しかし、俺はあきらめの悪いワガママBOY。

コレくらいでシャクティマーンをあきらめられないぜ!

この番組は天下のNHK衛星での放送だ…ということは、

再放送にも期待できるかもしれん!

 

そんな推測のもと、さっそくNHK視聴者コールセンターに

メール便を出航させた!

 

 ぶおー!  ∵
       _□__
     三 \__/〜 〜〜 〜
    〜〜〜 〜〜  〜〜

 

 

さあ、再放送しやがれコンチクショウ!

 

 

 

 

すると、すぐにNHKからのお返事が!

なになに…

=========================================

 元李様

 お問い合わせいただきました2/8(土)本放送

 「アジア WHO'S WHO

  育て インドのスーパーヒーローたち〜ムケーシュ・カンナ〜」

 についてですが、

 残念ながら、今後の再放送予定、

 DVD・ビデオ化の予定は今のところございません。

 今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。

=========================================

 

ぐあー!

メール便、いきなり座礁!

 

 ぐわっしゃぁ!  ∵
          _□_
        三 \__|~▲〜 ←座礁のつもり
     〜〜〜 〜〜 〜〜  〜〜

 

 

でも、丁寧なメールありがとうございましたー!!

 

 

しょうがないので、

『放送内容について触れているサイトはないかなあ…』

と検索してみたら、けっこう見つかった!

ネットってやっぱ凄いぜ! ヒャーハー!(・∀・)

 

 

さて、肝心の放送内容だが、

プロデューサーのムケーシュ・カンナを通して、

現代のインドに起こっている諸問題を伝える、

といったものだったらしい。

 

例えば、最近のインドの成長への不安、

学業に追われる子供達…

そんな危惧を敵役に込め、

シャクティマーンは、戦っていたのである!

 

 マジで!?

 

つまり!

これは、インドの子供達を

心底元気付けてあげたい思いの現れなのである!(・∀・)ワーオ!

 

それと、

 

子供達が熱狂するあまり、

『SHAKTIMAAN!』と言いながら

高所から飛び降りたり、火をつけたりで怪我人続出!

⇒番組が叩かれて放送中断!

 

といった、踏み込んだところまで放送ではやったようだ。

 

んで、

 

番組自体はどうやって再開できたのか?と言うと…

 

シャクティマーン自ら

ズバットのマネは絶対にしないでね』と、

子供達への注意と特殊効果の説明をし、

さらに番組ラストに『健康を呼びかけるコーナー』を設置することで、

見事に番組は再開されたとのことである!

 

ああ!良かったね、シャクティマーン!!・゚・(ノД`)・゚・

 

健康を呼びかけるコーナーは、きっと

 

『ガンジス河はけっこう汚いから、

 そのまま飲んじゃダメだぜ!』

とか言ってたに違いないよ!

 

 

そうそう、さる2001年のインド大地震では

州政府から直々に、

シャクティマーンに出動依頼

あったんだって!

 

スゲエ!! いったい何考(略)!

 

ってか、きっと現地では

アンパンマン以上の大活躍を見せたに違いない!

 

ああもう、

瓦礫の山をぶち壊すシャクティマーンの雄姿!

とかいった写真が欲しい!

 

そんなアツイものはないのか!?

ないのかーー!!(゚Д゚) (←無いです)

 

参考サイト
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gig/3nama2.htm

 

 

〜その他メディア情報〜

さる11月

番組「たけしの斉藤寝具店」で、インド人女性が

「SHAKTIMAAN!」と片手を挙げて

変身ポーズを取り、シャクティマンを紹介した、

なんて、プチ情報も入ってきた。

 

でも、あまりにも情報がプチ過ぎて

俺もどう紹介していいものやら。

 

ちなみに、シャクティマンの変身は

グルグルと高速で回転して変身!という方法だ!

 「変身!」

 ギュイィィィィーンッ!!

インドの人はこれをやったのか!?

さすが、体張ってるぜ!

参考サイト
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1492/diary.html

 

 

また、今年9月に出た「僕達の好きな○○シリーズ」の、

僕達の好きなウルトラマン 3 に、シャクティマーンのコラムが入っていた模様。

(32話と33話の間です)

このシリーズ、チョット粗製濫造の感があって見てなかったんだけど、

この本を見逃している俺は、やはり浅はかだったというしかない。

 

「アー!浅はかだー!!」(゚Д゚)

 

そんな思いで、休日に池袋や神田を回りまくったものの、

数ヶ月前の雑誌なんてモンは発見すらできず…(´・ω・`)

 

グヌー!池袋のまんがの森にも行ったのに、

影も形も見つからないなんて!!

 

てか、あそこは冬なのになんであんなに暑くて息苦しいんだ!?

もう、そこで延々と立ち読みしてる人たちに、

『猛者』と書いたシールをペタペタ貼り付けて

サヨナラしたい衝動に駆られた

師走の午後だったとさ!!

 

ああ、話が大脱線だコンチクショウ…!

 

 

…ってわけで、

ウルトラマンの雑誌が見つからなかったので、推測で書いてみるけど、

普通はシャクティマーンを見たら、

スーパーマンを思い浮かべるか、

見なかった事にするか2つに1つのはず!

ウルトラマンとは縁遠い存在だ。

 

つまり、戸籍で説明するとこんな感じ!

 

                        ______
                 _____⊥____
                |             |
                |         ヒーローフラッシュ
       父==========母
             |
             |           冠婚葬祭でしか
  _⊥_   会わない親戚⇒

 

という感じで、シャクティマーンとウルトラマンの

関係はほとんどないと思う!

 

って、コレ↑を言いたいがために、こんな表を作ったけど、

なんか全然うまく行ってないかも!

無駄骨!?(゚Д゚)

 

ということで、

このコラムを書いたライターが

シャクティマーンファンだったに違いない!

って結論が自然と導き出せるだろう!

 

推測だけだから、何の結論も出てないけど!

TV情報も、結果としては同じなんだけどな!

 

って、このコーナー、

確かな情報が何もねェーー!

 

 

〜シャクティマーンの今後〜

インドでは、今年の7月からムケーシュ・カンナ主演で

新しいヒーロードラマが国営放送流されている。

その名も『アーリャマーン(AARYAMAAN)』だ!!

大文字で書くと、叫んでるようにしか見えないぜ

 

AARYAMAAN!!(゚Д゚)
↑叫んでみた。

 

ちなみに、今回のヒーローももちろん完全オリジナル!

なんと、

地球から数光年離れた星で繰り広げられる

スペースオペラということだぞ!

 フォースと共にあらんことを!

 

敵だって、どっかで見たような感じだぜ!

 敵っぽい!

 

プロデューサーはこう語る。

シャクティマーンは子供に爪の切り方を教えるような感じで

子供達を単純に楽しませた。

今回は、宇宙について

楽しく学べるものになっているんだ!

と、宇宙についての科学的知識まで楽しく学べるものだと豪語!

さすが、シャクティーの兄貴!

インドな聖衣も実にキマッてるぜ!

 

でも、インド哲学入りまくりな宇宙論が

国営放送で展開されかねないと思うと、

遠い異国の地に居ながらもハラハラ感でいっぱいだ!

 

 

また今作は、特殊効果の予算もシャクティマーンの10倍!

なんて無茶な予算配分で行われる気合の入れよう。

この作品にマジで賭けに出ているらしい!

 

 『初めは赤字だと思うけどね!』

 

って、それはOKなのか!?

回収の見込みは…?

 

ちなみに、この『アーリャマーン』が始まったことで、

シャクティマーンの放送時間が変えられたと伝えられている。

マジ!?(゚Д゚)

アーリャマーン製作情報 日本語訳
アーリャマーン放送情報 日本語訳

 

 

んで、コマメに放送時間をチェックしてみたら

シャクティマーンがNational Channel で

日曜 PM 12:00と、月曜 AM 02:00にやってた!(インド時間)

 

が、

件の「アーリャマーン」の名前がTV欄に見つからない…

これって、もしかして…!?

番組表
http://ddindia.net/events/progsch.php?catid=3

ストリーミング
rtsp://198.65.157.162:554/broadcast/livedd.rm

 

 

ちなみに、同サイトのインタビューではプロデューサーはこう語っている。

『シャクティマーンが国産のスーパーマンだったように、

 アーリャマーンはスターウオーズを下敷きに使っているんだ!』

 

えーい! そんなこと言われなくても(以下略)!

 

 

 

 


シャクティマーン情報、いかがでしたか?

お腹いっぱい…?


いやいや… 
シャクティー情報はまだまだ続くよ!


現在、「シャクティマーングッズ情報」を執筆中。

次回は速攻で更新予定だ! クリスマス前に寝て待て!!(゚Д゚) 

 

 


    ★特報!★

 

上で紹介していた「アーリャマーン」が、なんと日本版DVDで発売決定!

正式タイトルは「アーリャマーン EPISODE 1 帝国の勇者」

2005年5月6日に発売予定だ。

特典が

●オリジナル予告篇
●日本版予告篇
●EPISODE 特報
●“パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズ”によるダンス・シーン

 

と、一般にもわかりやすいものとなっている所は、

限りなくスターウォーズの便乗商品なんだけど、

それはそれでいい!!

これが日本語で見られるなんて、まるで奇跡だ!(゚Д゚)

できれば、アーリャマーンの人気が沸騰してシャクティマーンもDVD化!

とか、何かと何かをあわせたら核融合が起こった!

みたいなムチャな妄想を抱いていますが、

夢はいつかきっと叶うって、俺は諦めませんよ!

 

 
<<prev  menu  next>>