====■03/08■===
はいはーい。 漢字の読み取りテストを始めマース。
いいですか?
では問題!
問:下の漢字の読み仮名をふれ
(1)艶男
(2)艶女
ヒント:読み方はムチャだぜ!
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んでは、読み取り問題、解答発表!
(1)艶男=アディオス
(2)艶女=アデージョ
……
………
……………って、これはムチャだよオイ!(゚Д゚)
さて、このムチャな単語の正体は、
今流行り(?)のモテ系オヤジ雑誌 「LEON」の造語。
LEON
けっこう有名かな?
今の40代をターゲットに絞ったファッション雑誌で、
上に書いた「艶男(アディオス)」「艶女(アデージョ)」、
そして、「ちょい不良(ワル)オヤジ」なんて、
どう聞いてもアレな造語を作り出したイケてる雑誌である!
まあ、読んでみればわかるのですが、この雑誌
>> 秋の最旬はちょい長「エキゾ」靴!
>> あなたのニキータと楽しむ「今月のとっておき」。
なんて、マニュアル的な特集でも、
イッちゃったアオリばっかりであって、
一般人お断りというか、ちょっと引きそうな感じです。
…が、実はこの雑誌、売上げ的にはけっこう好調らしい。
http://feel.g.hatena.ne.jp/keyword/LEON
(アオリについてはここを参照)
というのも、この雑誌のターゲットである男性は
POPEYEで育ったマニュアル世代。
かつ、バブル最後の層というのと、
金回りがよくなった40歳という年齢がうまく合わさり、
爆発的なヒットになったんだとか。
雑誌の内容もシンプルで、
「モテる」という強烈なメッセージと、ジローラモを起用して
「あなたも今日からイタリア人になれる!(なれないけど)」
という、2つのわかりやすいコンセプトで
オヤジのモテゴコロをぐいぐい押してるっぽい。
と、そんなLEONのヒットのおかげで、
この40代モテ系雑誌は
昨年あたりから注目されているジャンルになってます。
「柳の下に残ってるドジョウは俺の物だ!」
とばかりに、LEONに追従する雑誌が続々と刊行されて
Gentry UOMO
他にはTarget やストレートなんて、
似非LEONが本屋に平積み。
バブルの方々は、いつまでたっても狙われるんだなあ…(´-`)
さて、このようにオヤジ雑誌が乱立しましたが、
突貫工事のためか、差別化を図るためなのか
LEONに追従した後発の雑誌はちょっとLEONの勢いには及ばず
完成度の違いを見せ付けられている感じです。
後発雑誌は、LEONの「バカお洒落」部分を
何とか今までの雑誌の形態に閉じ込めようとしているんだけど、
やっぱそれじゃ、チグハグになっちゃって、
内容的にはLEONの濃さに及ばない物になってしまっています。
で、平積みになった雑誌を立ち読みしてみたところ、
チグハグ具合がMAXまで極まった雑誌を見つけたので、
ここで紹介したいなと!!
その名も「ランティエ」。
表紙は桜の木を持ったナイス・イタリア人!
今月の特集は
「大特集! 花神 桜満開」
「満開の桜の木下で 〜弁当爛漫〜」
「彼岸特集 〜お墓参りと先祖供養〜」
って、なんか間違った特集ばっかりだぜ!(゚Д゚)
この、渋いおじさんは何しにきたの!?
弁当食いにきたの!?
先祖供養をしに来たんじゃないよな!?
あまつさえ、ヒゲのまわりに餡子とかつけるなよ!(゚Д゚)
と、一気に突っ込みが入る特集記事満載!
中には、このオヤジがどこで取って来たのかもわからねえ
桜の木の枝をワンさと背負って、ポーズをキメてるグラビア
があるから必見だぜ!
そんな、ある意味LEONよりもイッちゃった雑誌が
あるおかげ(?)で、
「モテたい」というコンセプトをブラさずに、
キチンと一冊作りきっているLEONは、
何気にすごいんじゃないか…? なんて思ってます。
普通、どんな雑誌でもメインの特集が終わったら
スポーツとか他のジャンルに振ろうとするけどさ、
そこの所を、すべて「モテ」の要素のみに絞って
>> あなたのニキータと楽しむ「今月のとっておき」。
なんて特集のみで、数100ページの雑誌を作っちゃうのって、
いったいどういう神経だよ!(゚Д゚)
という俺なりの賛辞を惜しみません!
ホントすげえよ、LEON!
艶男(アディオス〜)――!!