過去の一言
[04年09-12月]

>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年

 


====■12/31■===

来年の目標 『節度のある酒乱』

 

先日、忘年会も〆って感じで、

友人と「歌声喫茶」なるものに行ってきたよ。

 

聞き覚えのあるロシアの曲に、

日本語の歌詞がちゃんとある、なんてことに驚いたりと、

カラオケとはまた違った面白さがあった。

客層は40代以上が中心のお店だったけどね。

 

んで、そんな中でビールに日本酒に焼酎と、

チャンポンで飲んでたら、ドーソンみたいな頭痛に悩まされる始末。

「これだけはチョットなあ…」

ってワケで、文頭の目標です。

 

年始も焼酎を日本酒で割るような具合になりそうなので、

節度のある酒乱を心がけようかと!

 

それではみなさま、来年もよろしく〜!(=゚ω゚)ノ


 

 


====■12/29■===

ここのとこ、サンクスメニューの投げやりっぷりが気になる。

 

例えば、おにぎりで出ている『バターしょうゆ』

 一口含めば、バターと醤油が広がります。

これを見ると、

「ホントにそれはおにぎりの具なのか!?」

と、問いたくなって来るし、

 

あまつさえ、チャーハンにいたっては

『ソース味のチャーハン』である。

 真っ黒チャハーン。

 

って、これじゃあ

「そばめし」のそば抜きじゃないか!(゚Д゚)o ))

 

…でも、これが嫌いかって聞かれたら、そうでもなく、

そんな、冒険するサンクスが好き。(・∀・)

 

特に、バター醤油で思い出すのが美味しんぼ

30巻でバターしょうゆご飯が紹介されてんだよね。

 

これを見て小学生だった俺は、

「バターと醤油で

 こんなに美味くなるものか!? (゚Д゚)ズギャーン!」

と、まさに「目からウロコ」状態でした!

 

しかしながら、

この時の美味しんぼのサブタイが

「恥ずかしい料理」だったということもあり、

バター醤油ご飯を食べる時は、

親に隠れてこっそりと…だったり (´・ω・`)


 

 


====■12/27■===

こんばんは、元李です。

なぜかコントユニット・ラーメンズのDVDを

一晩中見るという怪奇現象に出くわしました。

 

というわけで、今日の話題はラーメンズ。

彼等のネタは昔っからお気に入りだったんだけど、

改めて見ると脚本の完成度とか、

ネタの練りこみっぷりに驚愕!

 

彼等の芸は、いわゆるコントっていうんじゃなくって、

台本と演技がシッカリしてる舞台劇みたいなノリなのだ。

歌や演技もキマってるし、

シュールな笑いもツボを着いてるしで、ホント笑えるよ。

年末年始、お暇な方はぜひDVDを借りて見て!

 

オススメは「日本語学校アメリカン」「ギリジン」シリーズ。

テンションばっか高くって、かなり馬鹿です。

 

そうそう、掲示板だいぶほったらかしにしてたので

これから見ます… (´・ω・`)ノ スマン


 

 


====■12/21■===

ヒデエ…

PS2よりひどい「CGのハリボテ」が暴れまくる

「実写映画版・鉄人28号」が---あまりに酷い!(゚Д゚)

がおーん

 

実写鉄人にチョコッと期待してただけに、

もう、お酒を飲まずには居られません! 

  鉄人28号公式サイト トレイラー

 

 

そんな感じで、忘年会続きなワケですが、

飲みの合間を縫ってジャンプフェスタに行ってきたよ。

今年のジャンフェスの目玉は14mの「DBねぷた」

ここまでデカいと、もはやよくワカランが、

やっぱデカいってスゲエ!(゚Д゚)

 

ジャンプが主催するこのイベントは、

小中、そして高校生がメイン。

はしゃいで走る小学生がいるような、

わりかし健全なイベントに、ちょっと心洗われました。(´-`)

キャラクターを使ったブースも楽しかったしね…

 

って、でも

キャラブースの区切りで

ルフィーが伸びてるってのはどうかと!

  ↓

 のび〜

コレはなんだか可愛そうな気が!(゚Д゚)


 

 


====■12/18■===

アニメ化されたpuffyが、大人気で大変!」

 

ってニュースを聞いたので見てみたら、

実際は結構な年なのに

動きや表情がけっこう可愛い。コリャ売れるよ。

地上波でも放送しないかなぁ。見て見たい〜!

 

てな感じで最近、カワイイものに弱いんです。(゚Д゚)

散々書いた山本ルンルンも好きだけど、

外国アニメの単純な線もカッコイイ。

 

例えば、パワパフとか、

ああいう線ってけっこうセンスが要ると思うのだ。

 

で、カワイイ繋がりでこんなものを買ったよ。

 

 OZ-DOROTHY

内容は何も知らなかったけど、絵が気になって表紙買い。

 

1巻の内容は、

人里離れ、奇妙なライオンと暮らしていた主人公ドロシーが、

突然いなくなったライオンを探しに

人のいる世界に出て行くまでのお話です。

 

で、買ってみて、

やっぱりこの人の絵の「味」が俺にピンポイントであって、

当たり引いた感じ! (・∀・)ヤッタネ!

 

特に、本編に入る前の、冒頭ページでは、

絵本のように二人の生活が描かれていて、これがイイのですよ。

ゴーリー(※)を思わせるような雰囲気で、

もの凄いツボでした。

 


かみをゆってもらう

 (↑後ろのデカイのがライオンです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※外国の絵本(?)作家・ゴーリーは、

アルファベット順に次々と子供達が死んでいく

「ギャシュリークラムのちびっ子たち」なんて、

インパクトの強い作品で有名です。

が、

俺的には、のん気な作品「うろんな客」がオススメ。

見たことのない人は、ぜひ本屋さんで探してみてください。

絶対引き込まれるから!(゚Д゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、閑話休題。

 

さて、漫画「OZ-DOROTHY」の内容ですが…

1巻だけだと

謎かけばっかりでよくわかんなかったよ…(´・ω・`)

 

しかも、絵に引かれて買ったマンガなのに、

ドロシーとライオン以外、

なんか絵柄が違〜う!ヽ(`Д´)ノ

 

内容もゴシックホラーとか書いてるけど、

無闇に重くしてるだけで、いまいちシックリしてない感じ。

絵が気に入っただけに、スッゲエ惜しい。

 

一応2巻まで出てるから、そこまで買ってみるですよ。

今後に期待。

 

面白くなってるといいなぁ…


 

 


====■12/15■===

ついに…ついにバズーカ買った!

 

って、

SFCのスーパースコープのことだけども。

 

リサイクルショップに行ったら、

100円という破格値で売っていたのだよ!

 

「すわ! これは買わねば!(゚Д゚)」

と、即効レジへ!

重い荷物を担いで家に着き、SFCを取り出してセットON!

 

「さ〜! さっそくバスンバスン撃つぞ!」

 

と、電池入れたら…動かねえ!

 

金具部分とか電池入れ替えても、

ウンともスンともいわねえよ…!!・゚・(ノД`)・゚・

 

とりあえず壁に掛けといたけど…

 

 …………

 

デカイってばー!!(゚Д゚)

 

つーか、大掃除中だったじゃん、俺…


 

 


====■12/13■===

土曜。

フィギュアとか雑誌とか

馬鹿ビデオで埋め尽くされた部屋を大掃除。

 

未見の忍者ビデオも


「このままじゃあ、殺られる!(゚Д゚)」


と、一念発起してダンボールに整理したら、

ひと箱分になりました。忍者多すぎ!

 

夜、友人が来たので、

先日紹介した熱血行進曲で遊んだら大ハマリ!


気づけば朝四時…(´・ω・`)

 

 

日曜。

朝から雑誌の切抜きをしつつ、書庫整理。

先日撮ったLotRの1と2を流しながら作業。

 

「あれ? 原作じゃあこのキャラは

 ゴクリって名前じゃなかったっけ…?」

 

とかやってたら、全く作業が進みません…orz

 

年末には…

年末にはスッキリした部屋にするぞ!(`・ω・´)


 

 


====■12/10■===

「ウオー!ファミコンやりてー!(゚Д゚)」

        原因
         ↓

 

先週末、何気なく放送された「ゲームセンターCX」を見てしまい、

一緒に見てた友達と「ウオー!ファミコンやりてー!(゚Д゚)」

な状態になっちまった!

 

ずるいよなー、この番組。

 

よゐ子の有野がファミコンの迷作や名作を

何時間もかけてクリアしたり、

昔のゲームがおいてありそうな、ひなびた旅館を訪ねたりと

マッタリにも程があるってくらいマッタリな番組で、

しかも、扱うゲームが

「アトランティスの謎」やら、「たけしの挑戦状」やら

いったいこの後どうなるんだ!?(゚Д゚)

と、ハラハラせずにいられないゲームを特集するのだ。

 

こんなのを深夜に放送なんかされた日にゃあ、

遅くまでちゃんと見ちゃって、

次の日はファミコンにかぶりつきですよ!(゚Д゚)

 

で、そんなワケでかぶりついていたわけだが、

「そんなしょっちゅうファミコン出しておくのもなんだかなー」

とか

「宅のニューファミコンちゃんは、この前COOLにしちゃったしな〜」

 This is COOL!

 

 

…とか考えてたら、こんなサイトを発見!

 

いしだ小屋

調整されたくにおくんのドッヂボールと、

熱血行進曲が置いてあるページであります! く(゚Д゚) ビシイ!

 

実を言うと、小さい頃から俺はくにおくんフリークで、

「くにおくんのゲームは全部買う!」ってくらいハマッてました。

んで、

「ヨーシ、昔を思い出していっちょクリアしたるワイ!」

と、嬉々としてやってみたら…

 

なんかスゴい事になってます!

 

熱血行進曲 (再)』は、

クロスカントリーからバトルロイヤルまで全部入っていて、

しかも、その後のシリーズに出てきた多くのキャラクターも

追加され、にぎやかさは倍増!

 

クロスカントリーのハメ対策、

バトルロイヤルのハメ対策もちゃんと出来ていて、

新たなゲームとなって生まれ変わっています!

 

4人対戦もちゃんとできるし、

もう、こりゃスゲエ! って言うしかない!

 画面は懐かしい感じだけどね。

でも、昔取った杵柄でCPUに全く勝てなかったのは

ちょい悔しかったり…(´・ω・`)

 

あと、『熱血高校ドッジボール (再)』も

何気にパワーアップしています。

グラフィックが、上のゲームの仕様になっているのだ。

 後期の絵ですな。

なので、このゲームはどっちかって言うと

操作感はSFC版のドッジボールに近いかも。

しかも、これもまたCPUがパワーアップしていて、

ファミコンのように普通にやると、

必殺シュート打ってもあっさり取られる始末。

 

もう、難しいから、次の日仕事があるにも関わらず

『ムキ―――!ヽ(`皿´)ノ』

と、サルのようにやりつづけ、何とか普通でクリア!

 

朝5時! 仕事できね―!(゚Д゚)←バカ

 

でもラストステージでノーミス勝利しないと出ない

「自分達の影チーム」は出せてないよ…

これ作ってる人って、かなりゲーム上手いのね…(´・ω・`)

 

と、熱血づいた所で、

ふと昔の「ファミコンの裏技」を思い出した。

主人公の熱血高校ドッジボール部では

バグを使って超必殺技を打てるキャラがいたのだ。

その名は「みつひろ」!

たった一撃で、相手のHPを一気に奪う謎の魔球!

そして、その弾がこれだ!

 

裏技だから、出すのにけっこう苦労したぞ!

つーか、これ録画するだけで、また朝になっちゃったよ…

 

でも、ファミコンっておもしれえなぁ…(´-`) ←懲りてない

 

 

そうそう、このサイトを探すに当たって、

ここを使わせてもらったよ。

☆ラブ・ファミコン ☆

ブラウザでファミコンをしよう!というリンクサイト。
ここのリンクをたどれば、
暇がなくっても
暇が潰せるのでウギャー!Σ(゚Д゚)


 

 


====■12/07■===

単行本「アジアのいかしたTシャツ」を購入。

最近流行りの、面長の版形本。

これは、俺の大好きなサイトを本の形にまとめたもの。

サイトの名前も、本とおんなじ「アジアのいかしたTシャツ」。

 

このサイトは、アジアに見られる変な日本語グッズを収集した所で、

ネット初期から続いてる老舗。

 

ぱらぱらと読み返し、

懐かしさをかみしめた後につくづく思うのが、

インターネットをはじめた頃は

「発見/発掘」的な面白さを感じてたこと。

 

俺の知らないたくさんのコトが、

ネットを通じて広がっている感覚は、かなりのインパクトがあった。

 

今は当たり前の存在になっているけど、

この発見的な面白さってのは、

「俺のサイトでも大事にしていきたい部分だなあ」

なんて、懐かしく考えてたり。

 

そんなワケで、リンクサイトを増やしました。

どこもオススメ。

行って、楽しい発見をしてみてください。(・∀・)


 

 


====■12/03■===

  ☆今日のトリンビア☆

三ツ矢サイダーは初め、

湧き水を瓶詰めにしただけのものだった。

                      8へえ。

 

     ウィーッス  ∧_∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          (´∀`*// < そんな事より  |
       ⊂二     /    | おみやげ    |
        |  )  /     | 買ってきたYO!|
       口口/    ̄)    \______/
        ( <⌒<.<
         >/

 

ってなワケで…

 

第37話 〜おみやげの心〜 

 

それは、数週間前のこと。

友人のだるくが、

「靴が欲しい!あー靴が欲しい!靴が欲しい!」

と、五七調でうるさく騒ぐので、

俺も

「あー服が欲しい! 服が欲しい」

と、七五調で応戦しつつ、

大騒ぎでアメ横まで買い物に行った。

 

…が!

いい靴も服も見つからず、

なぜか俺の片手にはにごリ酒、

だるくの片手には、生臭い鮭とばが抱えられていた!

 

けっして、人が多すぎてイヤになったからではない!

 

そして、

目の前に駄菓子問屋を発見するやいなや、

そのままの勢いでレッツ突入!

 

「にごり酒に会う駄菓子はないかー!?(゚Д゚)」

「14度の酒に合う駄菓子はどこだ―!!(`Д´)」

 

大騒ぎで女将を呼び、

にごリ酒に合うという、幻の駄菓子を即決購入!

 

それがこの駄菓子だ!

 よーぐるー!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 しかも箱ごと、60個入りだ!(゚Д゚)

 

駄菓子問屋の女将が

「これが、辛口のにごリ酒と良く合うんよ・・・」

と、勧めてくれたのだ!

 

 

まあ、真っ赤なウソだけども!(゚Д゚)

 

真相は、めちゃくちゃ安かったから買って来たって

とってもシンプルな事なんだが、

それにしても箱1つで250円ってのは、あまりに爆安。

 ←250円です。

 

 

では、さっそくあけてみましょう。

 

 ウワー。ゲンナリするほど入ってるぞ!

 

ビデオを見つつ、酒を傾け、あけていく。

 

1つ・・・2つ・・・3つ・・・

 

「なんか、グレープ味なのにグレープな味がせんな。」

「うむ。グレープどころか、風味も何もあったもんじゃないな。」

 

と、2人して黙々とあけていたが、

ふと気がつくと

既に、だるくは鮭とばしか口にしていない…

 

おいおい、DANNY!

いったい、どういう了見だYO!?

 

「飽きた!」

「な”−!!?(゚Д゚)」

 

そんなこんなで、段々と食うペースが落ち、

鮭とばに手を伸ばす回数が増えていく…

まったく減って行かないヨーグル…

どうしよう。

そんな不安を抱きつつ、手を動かす俺。

 

 

そして、

 

 

 

 完成!

 

これがヨーグルのピラミッドじゃい〜〜!!

(注:良い子は食べ物で遊んでは行けません)

 

 

まあ、そんなワケで、

60個はやっぱ多かったよ。

つーか、大量に食べるもんじゃないよ、コレ。

 残りはスタッフが美味しくいただき…(ウプ!)

 

あとで何気なく箱の賞味期限を見たら、

5日ほど期限を過ぎてた。

 

どうりで、風味もなんもなかったわけだ…(´・ω・`)


 

 


====■12/01■===

ドニー・イェン! ドニー・イェン!(゚Д゚)

ドニーのファンが作った、ドニーCGがスゲエ!

蹴りの角度とか、首の前のめり具合なんか、もう生き写し!


 [MOVIE]:8M / [SITE]
このクオリティでズバズバ動くなんてステキ過ぎ!(*゚∀゚*)

 

ドニーなんて知らんよって言う人は、うちのサイトのココを見てくれ!

俺はこのCGを見て、ドニーの映画も続けて見たら、

昨日のギックリ腰も治ったよ!(゚Д゚)

 

ドニーは今年でもう41になるけど、先月の21日、

中国MTVでCoolest Action Actor を受賞し、

名実共に中国で1番COOLな男になった。

さすがマッハナドニー・イェンだ!

カッコイイよな〜。アクションスター最高!(・∀・)

 

来年は、「少林サッカー」チャウシンチーのカンフーハッスルに、

マッハのスタッフが贈る「トムヤムクン」と、

アクション映画目白押し!

なんとなく、アクション映画アタリ年になりそうな雰囲気…

期待してるぜ〜〜!(゚Д゚)


 

 


====■11/26■===

〜本日はソフト紹介&日記の二本立て〜

給料が! …給料が出た!(゚Д゚)

 

そんな感じでCD屋さんに入ったら、

椎名林檎率いるバンド「東京事変」の[遭難]って曲がかかってた。

俺は、そのカッコよさに居ても立ってもいられなくなり、

アルバムを勢いで購入!

 

やっぱカッコいいなあ、椎名林檎…

 

で、ここんとこCD買ったら、

そのままノートPCにMP3化して聞きつつ、

ゴロゴロしながらネットっていうダメ生活が俺の糧なんですが、

それをサポートするような、

ボタン一発MP3化のソフトはないかな〜

なんて探してたら…

 

あった!! (゚Д゚)ズガーン!

 

俺の夢見た超怠惰ソフトの名はQuintessential Player

CD入れて、

あとはボタン一発全自動でMP3を作ってくれるスグレモノ!

 

しかも、ファイル情報をCDから読み込んだり、

ネットから探してきてくれたりするので、

ヘタすりゃ、ファイル名の入力も必要ナシ!

もう、俺みたいなナマケモノにはピッタリですな!(゚∀゚)

 

そんなわけで、最近はこのソフトでMP3作って聞てます。

基本は英語のソフトだけど、日本語化も簡単なので、

気になる人は使ってみてはどうでしょう?

かなり便利ですぜ、コレ。(゚Д゚)

 

と、CDを買ってなにか勢いづいたので、

最近ご無沙汰してた

なじみのアジアン雑貨屋さんに行ってみたり。

 

以前行った時は、

お客さんが少なくなっていて、大変そうだったんだけど、

このたび店舗を移動して、お店も広くなったそう。

どうなったのかな―(´-`)

と、見に行ってみたら… 

アジアン雑貨屋ってよりは、

韓国アイドルグッズ屋になってました…

 

ペ・ヨンジュンの大判シール

「プレミア・キラキラール(\800)」

オバさんがたの間で、飛ぶように売れてます。

 

俺の・・・俺の求めていたタイのVCD

インドのプロマイドはどこ行ったの!?・゚・(ノД`)・゚・

 

お店の人は、「今後もいいのあったら入荷するよ」とか言ってたけど、

昔みたいにタイのホラー映画なんていう、

無茶なモンは輸入しないんだろうなあ。

 

クッソー!

俺の好きだった雑貨屋さんを返せー!・゚・(ノД`)・゚・  (←ムリ)

 

帰り道、雑貨屋さんで「タイ成分」の補給がムリとなった今、

タイを味わえるのはコレしかねえ!! とばかりに、

最近発売の「マッハ!!!!!!!!」DVDを、

もう、ヤケクソで購入!

 

家に帰るや否やDVDをデッキにガコン!

壁を蹴って一回転しながら頭上に肘打!とか、

ありえない動きをしてくれる

トニージャーのアクロバティックな技の数々を堪能!

映画見に行った日も、スゲエ興奮して帰ってきたけど、

やっぱスゴイよマッハ!!

まだ見てない人は要チェックですよ!

 

で、

 

「ソコだー! ヒジだ、アッパーだ!ヽ(`Д´)ノ」

と、酒をアオリながら興奮してたら…

 

グキッ!!!

「ハゥッ!!!Σ(゚Д゚)」

 

なぜか腰を痛めた…

 

 

「なんでやねん。」

 

思わずエセ大阪弁が出た。

 

 


もう、取りとめもない日記だけど、

そんな風に休日が終わりそうなわけで。

俺は明日、お仕事が始まるわけで。

腰の痛みはどうにかならんかなーと思いつつ、

これにて一言終了。 

 

腰痛治す、いい方法ないですかね。(´・ω・`) ←切実


 

 


====■11/26■===

掲示板やネットの情報で、

もうだいぶ知られてはいるけれど、

とうとう「ドラえもん」の声優を総入れ替えらしいですね。

ひとつの時代の節目がここで出来たような気がします。

 

以前読んだ「カミさんはドラえもん」という本で、

本人が

『いつかオーディションで次代を決める』

と言っていたけど、

ついにその時が来た感じ… ちょっと寂しいなあ。

 

ちなみに、ひとつ前の節目はドラゴンボール。

フリーザ編以降は、要るか要らないかって所が

節目だと思ってたり。

 

実際、今の中学生くらいはZとGTくらいしか知らないしな〜(`・ω・´)

 

 

んで、マンガやゲームで育ってきた僕等と

ドラえもんの間柄って、かなり深〜い仲だと思うんだ。

 

ドラえもんと聞けば、あの丸い顔とダミ声がパッと思い浮かぶし、

IMEも「ドラえもん」なら一発変換。

何より、パロディーの数が半端じゃない。

もうパロディーの代名詞といっていいほど、

お笑いやマンガなんかではネタとして使われている。

 

パチモノのドラもかな〜りあるしね!

 

↓コレはアメリカの通信政策を担当する

政府機関・FCC(連邦通信委員会)のキャラクター、

ブロードバンド君。

味も素っ気もない名前の割には、波風立てまくりだ!

<ぼくBB! 10センチの爆弾をry!

 

まあ、味のあるニセドラなんか、

日本でも良く見かけるし、

俺はこういうパチモンは大好きだけどね。

(リンク先はニセドラ情報局)

 

 

で、実際俺も中学校の頃に、パロディー小説

「札幌ラーメン 〜のび太君、怒りの脱出〜」

なんてバカなものを書いてたんだけど、

題名からして、何やりたいのかサッパリですな…

ちなみに、お話のプロットはこんな感じだったよ↓

 

>街から消えたスネ夫を訪ね、のび太は北の大地へと赴いた。

>そこで再会したスネ夫は、しがないラーメン屋を営み、

>夜な夜な「青い神」の降臨を願う謎の宗教にハマっていた!

>

>のび太は、スネ夫言う「青い神」は妄想だと思っていたが、

>しかし実際、青い神は1999年にUFOと共に現れてしまう!

>青い神の行う100%の予言と人を魅了する奇妙な道具、

>教団の暴走による北海道独立

>竹から生まれた神の子「しずか」をめぐる教団との駆け引き!

>

>…果たして青い神の目的とは、札幌の運命やいかに!(゚Д゚)

 

ばーかばーか!俺のバーカ!(゚Д゚)

 

って、今とやってること全然変わってないジャン…orz

まあ、それ位好きだったんですよ。ドラえもん。

 

 

さて、アニメのドラえもんは

これから声優のオーディションを行って

新しい姿になって再出発となる予定。

たとえ声優が変わっていても、下の世代と

「ドラえもんって言ったら、大山のぶ代だろ!」

とかいうネタ振りができたらいいな。

来年以降のシリーズは、

よりいっそうスタッフの方々にはがんばって欲しい所。

 

間違っても

「ドラえもん?何それ?(´・ω・`)」

なんてことは、絶対にないように〜!!(゚Д゚)


 

 


====■11/24■===

連休中、友人たちと会い、

「せっかくだから寿司でも食いに行くか!(゚∀゚)」

と、いつになく豪気な展開に!

 

千葉は下総中山に、

20年間も値段を変えていない、いなせなお寿司屋さんがあると聞き、

足を伸ばして行ったものの…

ジャスト定休日でした!(゚Д゚)

 

せっかくなので、

大きなお寺さん、「法華経寺」までの道をホテホテと歩く。

 

酉の市を前に盛り上がる門前で、

エサをねだってくる猫と戯れたり、

意外なほどコーヒーフレーバーを発する

「カフェオレ大福」を発見したり…

マッタリな休日になったよ。(´-`)


 

 


====■11/19■===

ヤバイ!ヤバイよ! 

フィギュア付き食玩「SIC匠魂」がヤバイ!(゚Д゚)

 

シリーズ第4段にあたる今回は、

キカイダーやストロンガーなどの石ノ森キャラを超立体化!

中でも、イナズマンの出来が半端じゃない!

 チョーリキショーライ!

写真じゃ伝わらないけど

手に取ると、造型家の気合が伝わってくるんだよ、ホント。

500円と少々高いけど、それも納得できる逸品!(・∀・)

 

んで、これが会社でプチブレイク中で、

食玩片手に特撮談義と、オフィスが魔空間へと突入。

 

SICシリーズの素晴らしさ、

第2段でハカイダ―が全く出ず、

グランゼルのみ4つもダブったこと、

第3段のロボコンは何だったのか? など…

 まるでフ○ークス…

 

話は逸れに逸れ、

 

なぜかバロムワンの話に突入。

石ノ森、全く関係ありません。

 

『バロムワンってさー、主人公の男の子二人が

 一人のヒーローに変身するヤツでさ、

 友情パワーが満タンじゃないと変身が解けちゃうんだよ。

 機嫌悪いと、目の左右で分かれてケンカするんだぜ!』

 

「スゲー! まるで幽霊小僧ジャン!

 つーか、幽霊小僧がバロムワンなのか!?(゚Д゚)」

 

『しかも、敵の怪人が、

 唇とか目の一部とかをムリヤリ人型にした

 トラウマ級のヤツばっかりでさ、

 全部××ゲルゲってついてるの。』

 

「ウッワー! これ、絶対夢に出るよ…

 ノウゲルゲはどうみても失敗したタラコだし、

 クビゲルゲって、両手に生首ついてるよ!」


★参照写真←クリック

 

このあと、ちょっと調べてみたら

ウデゲルゲの泣き声が

『フィンガーフィンガー』だと知った。

 

70年代って、ほんとスゴいなあ…

 

 

バロムワンについて知りたい方はコチラをどうぞ。

AKのHERO大好き! 内の「バロムワン特集」


 

 


====■11/17■===

生チョコウマ―!(゚Д゚)

 

世間の流行りほどじゃあないけど、

自分にもチョコレートブームが到来!

もう、チョコを肴にお酒を飲むという、

まるで冬眠をするかのようなカロリー摂取生活ですよ!

 

ここ最近のお気に入りは、「Ghana冬の生チョコレート」

常温でトロけるチョコがウマー(゚Д゚)

映画見つつ、これをポリポリやって

ビールを飲む午後…ああ、至福。

 

その勢いで、前日に買ったGBAブルース・リー徹夜でクリア!

もう、眠くて次の日は仕事になんなかったが、

無駄な充実感だけはあったぜ!

生チョコバンザーイ!ヽ(゚∀゚)ノ


 

 


====■11/15■===

アチャー!ウチャー!

ルチャー!(゚Д゚)(←違う)

 

GBAソフト『Bruce Lee』を買ったよ!

 見よ!この気合のパッケージ!

 

輸入ゲームショップで見つけた時に、

『パッケージ裏の画面写真がメガドラっぽいなあ』と、

大きな不安を抱いていたものの、

画面内で動くリー師父の滑らかな動きと

「アチャー!」と言う怪鳥音を聞いたら、

そんな心配は吹き飛んだぜ!Σ(゚Д゚)o

パッと見ショボイけど、動きは抜群だぜ!

 

ゲームとしてはオーソドックスなアクションで、

プチプチ遊べる感じ。

あと、コスチューム選択があるので、

隠しのトラックスーツは、

ファンなら死んでもゲットしなきゃだぜ!

 

奇しくも、今月の27日はリー師父の誕生日

それまでには、クリアしておきたいなあ〜(゚Д゚)


 

 


====■11/11■===

韓国の首相の名前…李海☆首相。

星が入っただけで、マジカル☆な感じだ!(゚Д゚)

って、正確には、☆の部分に入るのは「贊」って字なんだけど、

難しい字の対策でこうなった模様。

んで、他のサイトの対策では

「李海●首相」ってのがあったけど、

これじゃあ伏字みたいで、あんまりだね。(´・ω・`)

 

韓国ネタでもう1つ。

本日11/11はペペロデー(ポッキ―デー)。

「ポッキ―のように細くなろう」っていう女の子のイベントで、

あちらではバレンタインよりも人気らしい。

でもこれって、

もろロッテに搾取されまくるイベントな気がしないでもないぞ!(゚Д゚)


 

 


====■11/09■===

会社の先輩と駄弁る。

 

『教会で牧師さんがくれる、あのクッキーみたいなの、

 あれって何なんですかね〜?』

 

『ああ、うちの教会では聖パンって呼んでたぞ。』

 

『あれパンだったんですか!?

 俺は勝手にサラっ舌の上でとろける美味しいお菓子

 だと思い込んでましたよ!

 つーかその名前、なんとなくヤマザキとか思い出すんですけど。』

 

『ハッハッハ、それは製パンな地獄へ落ちろ。』

 

そんなぬるいやり取りをしつつ帰宅。

一度食べてみたいと思ってネット検索してみたけど、

商品(?)はみつかんなかったよ。

やっぱ、通販はしてないのかなあ…クソ―!(゚Д゚)


 

 


====■11/06■===

3秒まちがい探し!!

     
     
     
     

チッチッチ、ポ━━(゚∀゚)━━ン!!!!!

 

って、まちがいも何もないかもだ!

 

って訳で、ブラックジャックがアニメにマンガに大活躍ですな。

BJは小さい頃から大好きで、

去年また熱が再燃しちまって、コミック集めたり、

スターシステム解説書を買ったりしてたっけ。

 

んで、今週のチャンピオン掲載の、山本賢治版BJでは、

BJに対抗してか、キリコが助手の女の子を連れてました。

 ピノコと正反対(?)の、鬱格闘少女。

こういうのもアリなのかなぁ…?

 

 

まあ、森本レオのキリコがTVで流されちまった今、

もはや何だってアリかもしんないけど。


   使用後 ← 使用前

誰だ、この配役にGO出したやつは!?(゚Д゚)o

 

あ、そうそう、ひっそりと雑記更新したよ。


 

 


====■11/04■===

文化の日まで、徹夜で仕事。

で、昼過ぎに起きて、せっかくなので

掲示板に書かれていたがんもどきさん

同人イベントに足を運んだよ。(´-`)

 

夕方4時までのイベントなので、

最寄駅の浅草橋に3時半に到着。

リミットぎりぎりだけど、それでいいのです。

 

んで、それっぽい建物に入ったら、

やおいの同人イベント真っ盛り…


な…入るとこ間違えたか!!?(゚д゚;)

 

どうやら道に迷っちまったらしく、

他の同人イベント会場に入ってしまったよう。

んで、目的のイベントには行けなかったよ…orz

 

でも、これからも、イベントには行きたいので、

楽しげなものは教えてくださいな。


 

 


====■11/01■===

これがホントのジャぱんじゃぁ〜!(゚Д゚)

 

こんばんは。

新番組が始まって、なんとなく見るものが決まってきた元李です。

 

今期のアニメ、

オススメはなんといっても「リンかけ」ですな!

車田節がコレでもか!とばかりに効いてます。

どう見ても中学生じゃない

『面構え』という言葉がシックリくる面子が勢ぞろいし、

次回から全国大会が本格始動!

 

ただの右ストレートで爆風が舞い起きる激闘を、

是非、胸に刻み込みましょう!

 

 

あと、気に入ってるのがファンタジックチルドレン

元気な少年に謎の多いヒロイン、

マッタリした雰囲気と、素晴らしい背景美術で

未来少年コナンっぽいなあ…

とか思ってたら、どうやら同じスタッフっぽい。

ED曲もカッコイイ(→試聴)ので、

夜、ジックリ見るのにピッタリですぜ。(・∀・)


 

 


====■10/29■===

『忍ファンド』!! おお、心引かれるこの響き!

 

これは、山田風太郎の『甲賀忍法帖』を原作にした映画

「SHINOBI」を作るため、松竹が出資者を募った

脅威の資金捻出法のことだ!

 

でも、制作費15億のうち、12億を一般から募集予定って、

あまりにも他人に頼りすぎだし、

主演のオダギリジョーと仲間由紀恵に、それだけの金が集まるのか…

さっぱりピーマンだぜ!(←言いたかった)

 

しかも、マンガ実写映画化の波が来て、

そのどれもがイマイチぱっとしていない現在、

今更ながら、それに手を出そうっていうのが

訳わかめだぜ!(゚Д゚)(←コレも言いたかった)


 

 


====■10/27■===

ゲームNEWSサイト、GENのHP!

いつものように最新ゲーム情報をお届けするぜ!

 

2年ぶりくらいにな!!(゚Д゚)

 

さて、最新ニュース1発目は、

レゲー情報から!

世に食玩は数あれど、コレはやっぱ初めてじゃない?

ゲームCD付きの食玩「ゲーム伝説」が登場だ!

 プチ・ナムコミュージアム?(゚Д゚)

内容は、ドルアーガやディグダグなど

80年代黄金期のナムコからチョイス!

Windowsでプレイできるから、

会社で遊びまくる、俺みたいなヤツが続出必至だぜ!

 

 

もう1つは、DQ発売前にホリが

満を持して放つ奇コン・スライム型コントローラー!

 8つ集まればキング(ry !?

コレってば、DQやるのにまったく必要ないし、

そのために買いそろえるヤツなど居そうにない…

が、

DQ買う予定もないのに、なんか欲しくなって来た!(゚Д゚)

手元になんとなく置いておきたいぞ、コレ!


 

 


====■10/25■===

『もしもし、俺〜。

 こっち来てるんなら飯行かね?

 そうそう、この前PCエキスポ行ったんだけどさ、

 コンパニオンが体操着だったんだよ!

 やり過ぎっていうか、スゲエよな!(゚Д゚)』

 

コイツから電話。

相変わらず急というか、変な話題が豊富である。

 

『なに!そんなことが!?(゚Д゚)

 ってか、写真とか撮って来なかったのかよ!?

 そんな美味しいネタを!』

 と、俺も俺。

 

ブルマー萌えって、あと5年も経てば消えるよな〜…

なんて、実にドウデモイイことをふと思った、暇な夕暮れ。


 

 


====■10/23■===

「ヒャハー! フルスピードで吹っ飛べー!!」(゚∀゚)

ハンドルをギュッと握りしめ、

酒をグビグビやりながら、アクセルベタ踏みで突き進む!

 

『BURN OUT3』。一般的にはレースゲー。

これは、そのゲームをプレイ中の状況だ。

 

ヨーロッパで敵車に突っ込み、

アメリカで敵車をガードレールに押し潰す!

世界を回って車を破壊するという、

シンプルかつとっても破壊衝動に正直なゲームだが、

このゲーム、それだけに留まりません。

 

このゲームの本当の魅力は

『クラッシュモード』にあるのです。

これは、自らの車を凶器に変え、

街を大惨事に陥れる「魔のモード」だ。

 

高速道路を逆送し、トラックと正面衝突!

辺り一帯は玉突き事故のオンパレード!

とか、

衝突の勢いを利用して逆レーンに突っ込み、

そのまま高架下まで転落、

止まっていたトレーラーに激突して大爆発!

おお、街は大惨事!

 

といった大事故を起こして

破壊した車の数だけ、得点が加算されるという

モラルの欠片もないモードがあるのだが、

それだけに、これがスゲエ面白い!

 

モード自体は、目標の得点を越えれば

次のステージが現れるミニゲーム方式。

後半ステージになると、

ジャンプ台が用意されていて、

空中でポイントアイテムを取りながら衝突!

とか、 まるでパズルゲームのよう。

 

また、演出も凝っていて、

爆発が起きる瞬間にはスローになり、

破壊の一部始終を隅々まで堪能できる仕様になっております。

 

俺が初めてプレイしたのは、友人宅のXBOX版。

酒をアオリながら徹夜で攻略し、

気がつけば、すべてのステージをクリアしてた

ってくらいのハマりようでした。

ビバ! バーンナウト3!

 

新しいレースゲーを求めている方、

普段から、何かを破壊したくてたまらない人

うってつけの作品です。

 

PS2版も発売されているので、

ぜひ一度、件のクラッシュモードで

洋ゲーのモラルのなさを堪能してほしいところであります。(゚∀゚)


 

 


====■10/20■===

週末、服でも買おうかと、アメ横をブラブラ。

すると、とあるお店にこんなものが!

 

100%ドラちゃん〜(大山のぶ代の声で)

 デケえ! (足元のタバコで比較してみよう)

129.3センチってこんなデカかったか!?

こりゃ、小さな子供なら一口サイズだ!(゚Д゚)

 

 

しかも、その横に何気なくいるドラミ!

 忍法顔写し!

って、アンタなにやってるんだ!!?(゚Д゚)

 

クッソー、こヤツら、

どんな看板娘よりも効果大だ!

ついフラッと店に入っちまったぜ!

 

子供服ショップにな!

 

って、引っかかるのは俺だけ!?(゚Д゚)


 

 


====■10/18■===

激安ビデオを、まとめ買いしてみたよ。

その内の一本をご紹介。

 

「重機動戦線メカノイド」

 

パッケージに大きく写るマヌケなロボットに引かれ、

手に取って見ると、

 

『地球は巨大なバトルステージと化した!

 巨大モビルアーマー・メカノイド遂に発動!』

という仰々しい煽り…これはイケる!

 

そう確信し、500円玉と交換。

暇を持て余しているコイツ

ゴロゴロしている横でさっそく鑑賞開始だぜ!

 

さて、そのその内容はというと…

〜ないよう↓〜

 

「重機動戦線メカノイド」


主人公は、胡散臭いタブロイド記者。

空軍のステルス新兵器開発の噂を聞き、

潜入取材をしていたら、UFOが出現!

どうやらUFO技術を空軍が利用していたところ、

逆に軍人たちは操られてしまっているようだ…

軍の機密に気づいた主人公は事件に巻き込まれ、

宇宙人から辛くも逃げる!

 

ってなマヌケな話で、1時間以上使っちまいました…

 

どこ!?パッケージに居たメカノイドはどこ!?(゚Д゚)

 

と、半泣きになってたら、ラスト15分で大登場。

パッケージのロボットの正体は、

下半身が地球製ロボ、

頭部がUFOのハイブリッドマシーンでした!

<んがーーー!

 

んで実は、

UFOには意思を持ったプログラムが入っており、

それがウイルスのように電話線を伝って世界中に伝播!

世界中の兵器を

遠隔操作できるようになっていたことも発覚! 

 

「世界を核の炎に包むのだ!

 中国もソ連も皆殺し!」

 

と、頭の悪いことを言って、下半身を得たUFOは、

主人公に襲いかかってきました!

 

が、主人公の放つ、起死回生の

ロケットランチャー1発で爆発四散!

 

よ…弱ーーーーーー!!!!!(゚Д゚)

 

おいおい、宇宙人のテクノロジーはそんなもんか!

つーか、そんなので世界を支配しようとしてたのか、おまえは!?

 

しかし、画面内のロボットは、

両膝をついてうなだれるのみ…

 

クッソー! 俺の500円と2時間を返せ!!!

 

あと、パッケージで

『巨大モビルアーマー・メカノイド遂に発動!』

って、力強くアオリすぎな。

一撃でやられるのに発動もなにもないってば!

 

 

さて、ビデオを見終わった俺の横には、

これと一緒に買ってきたセール品ビデオが、あと3本あります。

全部こんな物なのか…!? 激しく不安だ…(´Д`;)

 

メカノイドの詳しいストーリーを知りたい方はコチラにGO! (・∀・)

って、チェックしたところでオススメはしません。


 

 


====■10/14■===

『おすぎです!』 と、言うたびに

電流が流れる特許出願中。(挨拶)

 

えー、挨拶とは関係無いですが、

金曜の夜に及川光博主演のドラマが始まります!

「ミステリー民俗学者 八雲樹」

民俗学者ミッチーが、

いつも通りの濃ゆさを出しつつ、事件を解決するらしい!

 

彼は、一般的には色物扱いされてるけど、

ただの色物じゃあないぜ!(フォローナシ)

 

例えばPVでは、キレのある踊りと、

徹底したキャラ作りで、芯のあるエンタメを提供しています。

 

友人宅で初めて見た時は、

酒のみまくって何度も見てましたさ…

ああ、金曜が楽しみじゃ。(゚Д゚)


 

 


====■10/12■===

体育の日を絡めた3連休が終了!

で、この三連休中に俺は、

出社2日、徹夜1日の究極コンボで終了。

 

「連」でも、ましてや

「休」でもなかったんだけどな!

 

夕日のバカヤロー!(゚Д゚)

↑最近ギャグでも使わんな、コレ。

 

んで、休みの取れない俺は、

こんなもん↓で空いた時間を楽しんでます。

 

 

空いた時間に楽しさを求めるなら、

そう、やっぱコンビニ!

ってなわけで買ってきました。

 

エビスビールに、

セブンイレブンアイス「和の匠 うまみあずき」

380円… 高けえ!!(゚Д゚)

でも購入。

 

じゃーん!

普段は食わない高級品ぞろいで、お腹も満足だZE!

(ひとつ間違いがあります)

 

これでもう、気分はプチ・セレブ。

あとはバスローブを羽織って、

ひざの上に猫でも居れば完璧

 

まあ、セレブって言葉、イマイチわかってねーんだけどな。

 

 

…さて、そんなショートコントはさておいて、

今日の本題。

ここ数日、カツカツで仕事してたんですが、

そんな中で見つけた心のオアシスが

『ゲームミュージック!』

 

俺、ロックマン好きなんですよ。

それも1が!

ファミコン時代のものは、だいたいプレイしたんだけど、

1のボリュームがちょうど良くって

一時期、毎日クリアしてました。

イエローデビルくらい、何十匹でも屠ってやるわ!(゚Д゚)

ってくらいやり込んでたんで。

 

しかも、音楽がすばらしい。

1stステージに選ぶ、カットマンステージの気合の入った曲、

エレキマンステージの爽やかなBGM!

 

で、いても立ってもいられなくなり、

「そうだ!」とばかり、思い出したのがコチラのサイト

OVERCLOCKED REMIX

 

ゲーム音楽のリミックスサイト。

ファミコン・懐かしのアーケードを中心に、

PSのBGMまで、幅広く作品がREMIXされてます。

しかも、カッコイイ曲がたくさんあります!

 

もちろん、俺のオススメはロックマン。

外国版では「MEGA MAN」なのでMのページね。

http://www.ocremix.org/alpha.php?alpha=M

オススメの、エレキマンステージ 'Circuit Breaker' や、

重低音の効いてるボンブマンステージ 'Set Me Up The BombMan'

エンディングテーマのRemix 'endtheme Raveland'

どれもカッコイイです。

カットマンのソナタ 'Cutman Sonata' なんて、変り種もありますぜ。

 

久々に行ったんで、色々見て回ったら

イーアルカンフーとか、スパイvsスパイとか、

目移りしそうなタイトルがけっこうある!

 

よぉ〜し! っとばかりに、ダウンロード開始!

全部ダウンし終わるまでロックマンやろーっと…

 

って、カセットに「クニモト」って書いてあったよ…

ごめんよ、クニモト君… (´・ω・`)


 

 


====■10/09■===

史上最大級の台風襲来!

でも、コレさえあれば災害にも打ち勝てるぞ!

ダイエットドクペとルートビア!

しかも箱ごと!!

 

これで1週間は、外に出れなくても大丈夫。

 

台風が来ようが、槍が降ろうが、

全てドクペとルートビアで解決!

主に、食糧難の時に活躍するぞ!

 

でもまあ、俺の場合は本日、

家に缶詰でお仕事なので、

外に出る予定はハナっから無かったんだけどな!

 

クッソー! 台風関係ネエ!!(゜Д゜)


 

 


====■10/05■===

フォアグラは禁止!

先週、アメリカのカリフォルニア州で出来た法律だ。

シュワルツェネッガー知事が、

"ある料理”を推進するために、

トチ狂って押し通したのである!

 

これがその証拠画像だ!

 

 

って、いつもどおり、ウソだけどさ!(゚Д゚)

 

さて、このフォアグラ禁止法は、

「ダック君を、無理矢理太らせるなんて酷い!」っていう、

動物愛護の観点から制定された州法。

だけど、同じように、たらふく食わせて

皮の脂肪を厚くする北京ダックとか、

豚の頭を棍棒で殴り、探していたトリュフなんかも、

かなりアレな気がするぞ。

これじゃあアメリカが、益々味の砂漠になること必至!

 

特にカリフォルニア。

最後には、

かんきつ類以外認められなくなってしまかも…!?

コリャ大変だ!(゚Д゚)  ←ないない


 

 


====■10/05■===

普段は、あまり愚痴は書きたくないんだけれど

今日はちょっと、

この不快さをどこかに吐き出さねばならない、大ピンチなので、

ここで吐き出しマス!

 

週末に映画『IZO』見てきたんですよ。

そしたらですね、コレがもう例えようがない不快さ!

普段は酷い物なら無視するか、

いい所探しをして楽しむタチなんだけど…こりゃあどうにもならん。

 

映画の主題は、

「数々の位相(時空)にIZOが現れ、

権力者から一般人まで、

あらゆる物を斬って捨てる、怒りの塊!」

 

みたいに宣伝されてたんだけど、

そんな怒りはこの主役からはコレっぽっちも感じられないし、

あらゆる物を斬っている割にはスプラッター描写が微妙。

 

物語自体、ないと言うか、説明することを放棄し、

全てのシーンの繋がりに意味がない。

コレを実験映画と言うのなら、

どこら辺が実験してるのか、説明して欲しいくらい。

 

しかも、映画の合間に

友川かずきというフォークシンガーが、

何度も何度も、アップになって歌を歌いづつけるのだ。

ヒゲの親父が、いきなり歌い出すのである。

延々と、5分近く、4番くらいまで!

 

もう、聞いてるほうはウンザリです。(´-`)

 

この歌、例えるなら、

コース料理を食べに行ったら、

料理の合間に、人工呼吸の演習を見せられる感じ!

ナイフとフォークを持った目の前で、

「軌道確保!」とか本気で言いつづける…

そんなウザッたさを思い描いて欲しい。

 

IZOはそんな、マイナス面だけで構成されたような映画でした…

レンタルされても絶対に見ちゃダメだよ!(゚Д゚)

 

 

以上、今日の一言愚痴でした!

来週はデビルマン見に行くかもしれないので、

また愚痴が続くかもだ!(゚Д゚)

 

*オマケ* IZOにお金を払っちゃった人達の叫び

YAHOOムービー

オフィシャル掲示板


 

 


====■10/01■===

あ…危なーい!!

ジョニ―! ああ、ジョニ―!

 

危なーい!!!(゚Д゚)

 

 

 

 ←ここらへんがッ!!!

 

 

 

ってか、どう見てもバレバレだよ!!(゚Д゚)

生え際とか微妙過ぎるよ!

笑顔も微妙だよ!!

 

でも、その笑顔に乾杯!(・∀・)ノ

 

そんなワケで、今日は「外人かぶり物」の世界をご紹介。

 

ある日の夜、ネット検索してたら、

どういうワケか外人のかぶり物ページに行きついた。

んで、そういったページを色々見てたら

これがもう、スゲエ楽しい!!

 

「イヤーーハーー!!」

ってな感じの愉快な外人から、

 

「ニンニンでござる!」(←マチガイ)

ってな感じの愉快な外人まで、

かぶり物の通販ページでは、

たくさんの楽しい外人が見られることが発覚!

 

って、全部バカ外人じゃん!(゚Д゚)

 

 

さて、これらはいわゆるパーティー用品。

ハンズとかで売ってるのと、そう変わらない物。

だけど、装着してるモデルのノリが激しくイイからか、

その絶妙な楽しさが伝わってきて、

ハンズものより、見てるだけで断然楽しい。

 

で、考えてみると、その楽しさの差ってのは、

パーティー慣れした外人がやってるって理由が大きいのかも。

 

日本のパーティーグッズって、

忘年会やサークルといった『イベントで仕方なくかぶる感覚』

が垣間見られるからか、どこまでも泥臭い。

 

もし、パーティーグッズ道というものがるならば、

彼等のように、ここまでバカになってやっと一人前なのだ!

なんて、勝手に断言!

 

そして、そんな一人前なんか、

まったくもって、なりたくないのも本音だ!(゚Д゚)

 

んで、そんな一人前な外国人のかぶり物は、

普通(?)のカツラにとどまらず、

こんな変な帽子↓まで売っていて、

その勢いはとどまる所を知りません。

 「ビール大好き!!」

これとかもう、バカが服着て歩いてる感じが如実に出ていて、

一緒にビール飲みたいよ、ホント。(・∀・)

 

 

さて、ここまでの物は、

ある程度使用法(?)も納得できるんだけど、

納得できないグッズも、探すとけっこうある。

 

例えば、原始人グッズがやたらと種類豊富に取り揃えられてて、

一式そろえれば、完璧な原始人になれる!

ってくらい気合が入りまくってるページがあるんだけど、

誰が、どういう用途で使おうと考えてるのか、

皆目見当がつかない。(゚Д゚)

鼻に付ける骨も、もちろんあるぜ!

 

あと、凄い気になったのが、このアフロヘア!!!

 360°完全防備!

アフロの世界って広いんだね。

 

っていうか、どこまでカツラなんだよ! (゚Д゚)

 

【今回の参考サイト】
コスチューム・WIGサイト
 MEN's Wigs
 Costumes for Halloween
 CostumeUniverse.com  (アフロヘア)

変な帽子
 Hats In The Belfry
原始人グッズ
 ANYTIME COSTUME.com


 

 


====■09/28■===

半月ほど前、秋葉にできた中古屋にブラッと入ったら、

サターンが激安で売ってた!

 

 480円〜!

って、1コインかよ!(゚Д゚)

 

ってわけで、チョット早いけど、サターンも今年の11月で10周年。

ちょうど、今月のユーゲーでもサターン特集をしてました。

んで、その雑誌に付いてたシールを貼って

こんなのを作ってみた!

 THIS IS COOL!!

ニューファミコンが見事にサターンに!

名づけてNE-SATURN!

32bit級のハイエンド・ファミコンだ!

って、やっぱりただのファミコンだ!(゚Д゚)

 

そいや、

この前行ったゲームショーでUSBサターンパッド出した会社が、

PS2用のサターンパッドも開発中っぽかったよ。

PS2にサターンパッドが刺さってるってのは、

なんていうか…こう、燃えるね!

このパッドとスト3を手に入れて、俺はサターン熱を再燃させるぜ!


 

 


====■09/25■===

幕張のゲームショーに行ってきます。

何か面白いゲーム、あるかなあ?

そして再放送の番組紹介。紹介??

 ↓
 ↓
 ↓

 

ザザンザーザザン♪

ザザンザーザザン♪  ザザンザーザザン♪

ザザンザーザザン♪  ザザンザーザザン♪

ザンボットスリー!

ザンボットスリー! ザンボットスリー!

 

ゴォォォォォ――――――!!!(゚Д゚)

 

 

東京ローカルの「東京MXテレビ」で、こんなの↑がやってた。

「ザンボット3」。

OP曲がこんななので、

勢いはバッチリ汲んでもらえたと思われる!

 

「うわー!こんなのやってたのかー!」

と、気づいたときにはもう20数話でした。無念。

でも、ちょうど見た回が、なんか凄かったのでご紹介。

 

この「ザンボット3」はってーと、

 

「江戸時代、宇宙から逃れてきた一家があった。

そして現代、地球の危機に気づいたお爺ちゃん一家は、

悪の宇宙人から、家族総出で地球を守ることを決意!

先祖が残したザンボット3を掘り起こし、悪と戦う!」

ってお話だそうだ。

 

20数話めの回では、

宇宙人の侵略に気づいた日本の軍隊が

ザンボット3に勝手に乗りんだものの、

宇宙人にアッサリ惨敗するって話でした!

 

「なぜだ! なぜ(主人公の)子供達はロボを操縦できて

 話が軍のエースパイロットはできんのだ!」

 

そう嘆く軍のお偉いさんに対し、おじいちゃんは

 

「彼等には、睡眠学習を施してあるからじゃ!」

と、力強く言い放ちます。

でもお爺ちゃん、それどういうこと!?(゚Д゚)

 

と、驚いているこっちを余所に、

おじいちゃんは話を続けます。

 

「ザンボット3を操るには、若者の反射神経が必要なのじゃ…

 そして、睡眠学習で

 戦闘に対する恐怖心を取り去らねばならん!」

 

おい、おじいちゃん! そりゃあ洗脳だよ!

ブレインウオッシュだよ!

騙されてるよ、子供達!(゚Д゚)

 

と、ツッコミ満載な展開に!

 

んで、次回から宇宙総決戦になるそうな。

 

ウワー、タノシミダ!(゚Д゚)

 

主人公のお子さんはドラえもん声だし、

ロボの必殺技ポーズは、かなりイケてないし、

おじいちゃんはごらんの通りハジけちゃってるので、

これからラストまで一気に見たいと思います。

 

ああ、返す返すも最初っから見りゃあよかったなあ…(゚Д゚)


 

 


====■09/22■===

世の中、連休だぁなんだって浮かれてる時に、

会社行ったり、家でシコシコ仕事してる俺ってなに!?

 

今ならデビルマン並に世を呪えるよ、俺!(゚Д゚)

 

そんな忙しい毎日を過ごしてたら、

楽しみにしていたイベント『韓国まんが祭り』

逃してたことに気づきました。ぐあぁぁ〜!!!!!!

 

このイベントは、

韓国のアニメや、 その他アジアの胡散臭い映像や玩具やらを、

テキトウなノリで紹介して、

皆で騒ぐというバカなイベントでした!

イベント行ってきたよ〜って人がいたら、

どんなことやってたか教えて…。

次回はきっと行くぞ…(`・ω・´)

 

そして、今日は筆が進むので続くのよ〜↓

 

ひとことPART2!

●〜グランセイザー 最終回だよ全員集合!〜●

 

ってなわけで、

今週の土曜日で、遂にグランセイザーは最終回。

よい子の皆さんは、もちろん全話チェックしてることと思います。

 

ここ4週くらいは、ついに宇宙連合『ウオフマナフ』が

地球に攻撃を仕掛けてきて、総力戦のおもむきを増して来ました。

 

防衛隊の決戦兵器『夕日』も、敵の攻撃に耐えきれず

 どっかーん!

大破!

 

このロボ、ディーゼルエンジンで動いているという

好みの漢ロボットだっただけに、ちょっとシンミリしちゃったよ。

ロボを操縦していた人も、いい味出した顔だったしなあ。

 行け!!夕日!!

でも、

大破した際に、ガソリンに引火しないかヒヤヒヤでした!

 

と、そんな素敵ロボ粉砕の話はおいておいて、

この総攻撃が始まってやっと、この物語の黒幕が現れました。

 

その名も、「ベルゼウス」!

宇宙連合『ウオフマナフ』を騙し、

地球に攻撃をするよう仕向けた黒幕だ!

 

って、出てくるのが遅すぎですか…?

 

ま、そこは置いておいて

この黒幕さん、かなりの優良悪役です。

 

ふがいない手下は、手にしたムチでビシバシ叩き、

作戦がうまく行きそうなときには

「ぐわっはっはっは!」

と、とても笑いにくそうな感じで、大笑い。

 

主人公達に宣戦布告する時は、

お約束どおり、上空に現れて大笑い

 「ぐわっはっはっは!」

 

しかし、

上空に現れた謎の頭部に主人公達はたじろぐでもなく、

ヒーローへと変身し、そのままロボを呼んで合体!

と、ヒーロー道を行くベタベタな展開。

でも、このベタベタ感がたまりません。

 

さて、ベタベタなグランセイザーですが、

この戦争の状況は意外と複雑。

 

さきほどの黒幕さんが

『宇宙連合』を口八丁で騙し、

地球に総攻撃をするよう仕向けていた、というのが本筋の流れ。

 

当然、宇宙連合なので、

地球の軍備だけでは全く歯が立ちません。

 

そこで、主人公が考えた唯一の戦争回避の方法が

 

「 直 談 判 !!」

 

直接『宇宙連合』へと乗り込み、

黒幕「ベルゼウス」が裏で糸を引いていたことを直訴するのだ!

 

そう言った主人公は、グラン・ビーグルに乗って、

宇宙へと一直線に旅立ちます!

 

ところが!

ちょうど地球で大暴れしていた

怪獣のビームが不幸にも、見事命中し

 どっかーん!

 

主人公、大破!

 

「て…天馬〜〜〜〜!!(゚Д゚)」
    (↑主人公の名前)

 

ってな感じで、盛り上がりに盛り上げての最終回!

こりゃあ見逃せないね!

 

ちなみに、次回のサブタイトルは

最終回 「復活の日!」

 

って、オイ!! Σ(゚Д゚;)


 

 


====■09/16■===

先日、フジテレビで格闘バラエティーとか言う特番が放送された。

見た人いる?

最初は、塩田剛三の映像や、息子さんを出して

「合気の真相に迫る」なんてそそるテーマもあったけど、

後半はもう、ボディーガード美女軍団とか、

美少女柔術家とか、いかにもフジなネタ。 ウムー('A‘)

 

こんな企画だからこそ、サバットとか、

油まみれなのでパンツに手を突っ込むしかねえ

トルコのオイルレスリングだとか、

ブルースリーのヌンチャクのヒントになった

カリ(ペンチャクシラット)だとかを紹介して欲しかった!

普段見れないし!

つーか、実際日本でやってんの見れなそうだし!

 

胡散臭い格闘技って言うと、

大槻ケンヂが、SRSで胡散臭い格闘技を紹介するコーナー

やってたんだけど、アレは復活しないのかなあ?

ヒクソンに柔術を教えたって言う胡散臭いオヤジ

『キリン拳』を披露するとか、そんなぬるい番組。

かなり好きだったんだがな〜(゚Д゚)


 

 


====■09/11■===

「本当に美味いキャべツは、芯まで甘いのだ!」

 

海原雄山の至高の名言。

このニュースを見て思い出したよ。

「ミラクリン入り、遺伝子組み換えレタス」

 

ミラクリンとは、

酸っぱいものを甘く感じるようになる不思議な成分

この成分を口に含むと、酸っぱいものも甘く感じるようになる。

梅干し食っても甘いのだ。

スゲえ!(゚Д゚)

一体どんな感覚なんだ…? 一度食べてみたいぞ。

って、よく考えたらこれ、

レタス自体が甘いわけじゃないじゃん!!(゚д゚;)

 

●今日のオマケ●

ドラえもんミステリーサークル

努力は買う。が、記憶だけで書いたドラみたい…


 

 


====■09/11■===

鬼太郎が読みたい。それも竹内版

 

竹内版とは、『墓場鬼太郎』

貸し本で連載していた水木しげるが、雑誌へと活動の場を移した際、

貸し本会社が『鬼太郎』を存続させるため、

竹内寛行に書かせたという、

いわく付きの作品である。(参考Link

 

これはよく話のネタにされるのだが、

いかんせん著作権的にヤバイこと、

あまりに古い作品ということで、

現在漫画を見る手段は古本しかない。

 

でも、高過ぎて買えません…・゚・(ノД')・゚・

 

マンガ図書館でも、だいぶ金かかりそうだし、

国会図書館にはないし…

復刊.COMに期待するしかないかねえ(´・ω・`)


 

 


====■09/09■===

しまった! 藤岡探検隊、見逃しーたー!

バカ!!俺のバカ!・゚・(ノД')・゚・

探検隊、今回はどうだったのでしょうか。

最近忙しすぎてTVチェックを怠ってたよ…

こういう時に限って見逃すんだよなあ…

そして、忙しいと言いつつ映画レビュー。

 

■唐突・映画レビュー■

週末、映画を立て続けに見てきました。

ヴァンヘルシングとマインドゲーム。

話題の映画(?)1本に、マイナー1本。

せっかくだから感想列挙。

 

ヴァン・ヘルシング

ヒュー・ジャックマン主演のホラーアクション・ムービー。

凄腕モンスターハンターのヘルシングが、

害をなす怪物どもをバッタバッタと倒していく!

とかいう映画だと思って行ったら、全く違ったよ。

 

こういう映画に客が期待しているのは

1 裏設定など、のめり込める作りこまれた世界観

2 数々のモンスターをバッタバッタと倒す、爽快アクション

 

このどちらかだと思うんだけど、

まず、1については全く堪能出来ないと断言しましょう!

だって、自分で張った複線すら、ほったからかしなんだもん!

主人公が、ある空間に閉じ込められたと思ったら、

いつのまにか外に出てたりするし。

テメエ、引田テンコウか〜!?(゚Д゚)

 

また、2についても、

主人公は人間を超えたパワーを発揮するわけでも、

頭脳プレイで敵を倒すテクニシャンでもない。

なので、アクションに爽快さがまったくない…

これじゃあ、爪の出ない、ガッカリなウルヴァリンである。

 

また、主人公意外のキャラクターも

ぴちぴちの服で、ばっちりモデルポーズをキメて登場する

名家のおね―ちゃんや、

村にモンスターが襲ってきたといえば

隠れていればいいものを、一斉に家から飛び出し、

全員血祭りに上げられる無能な村人達など、

ツッコミがいのあるキャラが目白押し。

 

我々も、途中からそれに気づき、

ツッコミを入れつつ楽しんで見たり。

どちらかと言えば、

家で酒でも飲みながら見てみたい映画ではある。

 

でもまあ、フランケンシュタインに狼男、ドラキュラと、

大御所モンスター勢ぞろいの映画なので、

そこに興味のある方は、大画面で見るのもいいかな…

あんまりオススメしませんが。

 

 

マインドゲーム

そんなドラキュラ映画の消化不良により、

渋谷をブラブラし、友人の勧めでこれを見た。

 

マインドゲーム、すげー!(゚Д゚)

 

ロビン西原作の、アニメーション映画。

独特のパースがついた勢いのある絵は

そこに込められたエネルギーを吐き出すように、グリグリと動き、

見ているだけで、楽しくなってくる。

 

ストーリーはというと

恋にも、生活にも臆病だった青年が一念発起、

長いこと惚れていた女の子の手を取り、

ヤクザから逃げ、ピンチを乗り越え、

生まれ変わったように頑張る

って話。

 

最初は現実でのしがらみや限界を感じ、

生活の詰まらなさになんとなく生きていた主人公達も、

映画後半では、襲い掛かる苦難にもめげず

みなのびのびと生き始めます。

 

そんな内容なので、

全体を通したメッセージは非常にポジティブ。

ともすれば恥ずかしくなるような、

ダイレクトな青春メッセージを送ってくれる。

 

だが、それでもラスト数分間、

ダイナミックなアニメーションで

死ぬほどの頑張りを見せる主人公達を見ると、、

思わずジーンと来てしまう。

ちょっと頑張ってみるかな、そんな気にさせられる。

 

エンディングテーマにのせて流れる

彼等が小さい頃思い描いていた「プチ未来の自分」

は、みなステキなモのばかり。

 

「最近、性格曲がってきたな―」

なんて感じている方は、

これでも見て、背筋を伸ばしてみてはいかがでしょう。

かなりのお勧め映画だと思います、コレ。

 

予告編。ブロードバンドじゃなきゃ見れんけど。


 

 


====■09/07■===

こんにちは。最近不吉なこと連発の元李です。

先週、風呂釜が壊れました!

毎日毎日、水のシャワーです!

 

なぜ俺ばっかりなのですか!?(゚Д゚)

 

さて、夏も終わりに近づいたこの季節、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

俺はこの週末、ゲームやったり映画見たりと

趣味に走りまくってみました。

ってなワケで、例のあのゲームについての

レビュー、ちょこっとだけ書いてみたよ。

 

 

【レビューザ・変身特撮ヒーロー

 

前回も書いたけど、今回も書かせてもらうぜ!

週末に、気合と根性と、

あと何か、「怨念のようなもの」で連続プレイ!

 

「ここでクリアしなかったら、もう次にやる気力がない!

 確実に!!」

 

という、確信に近い何かが

俺の中に渦巻いていたからかもしれない!

 

それというのもこのゲーム、敵が硬すぎる。

雑魚の戦闘員ですら一撃で倒せない仕様。

そんなヤツラに回り囲まれて、

主人公はタコ殴りだ!

もう、うざったいこと、この上ない!

 

ってなワケで、いちどゲームオーバーになると、

再プレイする気が起きんのよ。

しかし、そのストレスを乗り越え、

岩石魔人を倒し、

二足歩行ロボを撃破し、

女幹部をほふり、

 

ついにラスボス、

全身に金粉を塗りたくった

マッチョの太陽マークが登場!

 

って、このラスボスのデザインはなんだよ!!(゚Д゚)

 

ラストバトルは終盤ボスが2体出るという、連戦ステージ。

ただでさえ硬いボスが3匹も出るので、

敵を3体倒すだけなのに、30分くらい掛かりやがります。

もうちょっと考えて作れ、コノヤロウ!!(゚Д゚)

 

んで、苦戦の末、なんとかこの変体野郎を組織ごと壊滅!

 

『拷問拳!原子力忍者ブルース・リー』 ついに完結!

 

バンザーイ!

1度やったら、もうやる気なんかおきネエぜ!

 

でも、一週クリアしたのに、

ヒーローをカスタマイズする必殺技や

組換え用のパーツが、全く集まってねえ!(゚Д゚)

 

どうやら、投げだけでクリアとか、パンチだけでクリアとか、

特殊な方法でステージを越して行かなきゃいけないらしい…

 

もう、何回クリアさせれば気がすむんだYO!

製作者出てこーい!!ヽ(`Д´)ノ


 

 


====■09/04■===

『ハメられたッッッ!!(゚Д゚)』

 

ザ・変身特撮ヒーロー ゲームプレイ第一声。

ここ1週間くらい、期待に期待を重ねて発売日を見守った

「変身特撮ヒーロー」ですが…見事にコケました!!

 

もうね、出来の悪い子ほどカワイイと言える人にしか、

このゲームはオススメできません!

 

キャラクター作成をうたったゲームなのに、

作成パーツがほとんどない。

技が選べるアクションなのに、どの技もイマイチ使えネエ!

全てがお盆の帰省ラッシュのごとく

悪い方に向かっていたナリ、キテレチュ!(←壊れ気味)

 

とりあえず、俺の作った

『拷問拳!原子力忍者ブルース・リー』

クリアするまでガマンガマン…


 

 


====■09/02■===

掲示板でもプチ話題なシンプルシリーズ「ザ・特撮変身ヒーロー」

が、ついに9月2日(木)に発売!

 

前夜祭も兼ね、今日はシンプルゲームの紹介をするよ!(゚Д゚)

今日紹介するのは「ザ・異種格闘技」

「特撮変身ヒーロー」が発売延期になったから

暇つぶしに買ったって言うのはナイショだ!

 

あと、パッケージ裏にメインキャラクターよりもデカく、

グラビアアイドル・双葉理穂が載っていたってのもある。

 

このアイドルは誰かというと、

シンプルシリーズ「ラブスマッシュ」、「大美人」などに出演している

共通の女性アイドルキャラクターである。

 

そのキャラが、よりにもよって男ばかりの格闘大会

『ザ・異種格闘技』に出演したのだ!

 

パッケージに書いてある

”アメリカンプロレスVSグラビアアイドル”

とかいう、バカなアオリが眩しい!

熊みたいなヤツとアイドルが戦うサンプル写真がバカだ!

無茶です。

 

「ああもう、コレはやるしか!」

 

そんな勢いで買ったら、このグラビアアイドルは、

隠しキャラでした!

ゲー!(゚Д゚)

 

そんな期待株な「ザ・異種格闘技」。

俺はこの一週間、蓋葉理穂を出すために、

一心不乱に延々とプレイし続けましたさ!

 

ちなみに、出現条件は「全キャラでクリア」!

 

死ねっていうのか!(゚Д゚)

 

が、

実際遊んでみるとこのゲーム、意外と遊べることがわかります。

操作がシンプルで必殺技の一発逆転もあり、

キャラクターもしっかり総合格闘技に合わせて入れてあります。

 

パンチ主体の黒人ボクサーから、

間接技しかないノゲイラ似の柔術家、

そして格闘ゲームには欠かせない

”ニセ猪木”も入ってます。

 

まあ、実際やりこんでみると、

キャラの使い勝手に差がありすぎたり、

打撃系のキャラがあまりに有利だったりと

キャラ差が激しい、

ポリゴンが荒い(キャラの顔が変)、

技の成否判定が全てボタン連打なのでエライ疲れるなど、

けっこうアラが目立ちます。

 

が、そこは値段とプレイ時間を考えれば、十分目をつむれるレベル。

接待ゲームとしては重宝しそうなソフトです。

 

しかし、そうは言っても惜しいかな、

キャラグラフィックのしょぼさは、

ポリゴンがふ菓子「ミザーナフォールズ」に比べれば

どうってことないのですが、

ゲームボイスがあまりにショボ過ぎます。

 

先ほどの「ニセ猪木」の勝利ボイス

1・2・3・ダ---!!

も、文字で書くと

 

 1・2・3・だぁ〜〜!!

と、尻から声を出しているような気合の抜けっぷり。

 

猪木ですらコレなので、

他のキャラは推して知るべしってところです。

 

さて、微妙なボイスを微妙な表情で聞きながら

ひたすら連打して全キャラクリア!

待望の双葉理穂もゲット!

 

さっそくCPU戦をやれば、

そこはもう

なんだかワカラナイ四角いジャングル。

黒人ボクサーと対峙…

 

ちなみに双葉理穂の操る格闘技術は、

「流派・グラビアアイドル」。

パワー不足を補う大ぶり必殺パンチと

タックルからのマウントが武器!

と、勝手に脳内補完しつつ

 

「どんなに大きいヤツが来ようとも、

 マウント取っちまえば一緒よぉお〜〜!!」

 

と、マウントパンチで敵を屠る!

ボクサーだろうがプロレスラーだろうが

 すべて馬乗りパンチ!

 

熊みたいなレスラーや、

ロシアの総合選手も全てタコ殴り!

 

筋肉隆々の各選手を、グラビアアイドルで蹂躙するこのプレイは、

まさにグラップラーバキの

「範間勇次郎」になった気分!!

 

余裕綽々で優勝し、最強のグラビアアイドルの称号

手に入れました!

って、なんだそれ!(゚Д゚)

 

ちなみに、男性諸氏が望むであろう、“乳揺れ”は

胸だけ別の成分で出来ているように動いているので、

それ狙いでの購入は、あまりオススメできません。


 

 


====■08/30■===

マシュマロ通信のDVDが出たっ!

でた!!

出た――---!!(゚Д゚)o

 

ってCMを見たような、見なかったような気がするので、

空いた時間を使ってお買い物!

先週はマシュマロ通信が、五輪ごときで潰れたので、

著しいマシュマロ不足に陥ってるのだ!

 

というワケで、いざ電気街を歩いたところ、

全く売っている気配がありません!

どこ行っても売り切れって、なんですか?

 

秋葉原まで歩いて探したんですが… 完敗…

 

『クッソウ!週末の秋葉原は、人が並びすぎなんだよ!!

 ええーい! きちんと並ぶな!』

 

と、変な所で怒りを爆発させ、帰宅。

 

さて日曜日、

楽しみにしていた、マシュマロ通信が放送。

が、なぜか録画を失敗!

 

ウア━━━ !!!!! <(TДT)ノシ パシパシ

 

もう、今週発売のコミック版3巻を確実にGETしなければ、

血を見ることは明らか!

早くマシュマロ成分を補給せねば!

 

んで、

 

気晴らしに、新作ゲーム変身特撮ヒーローを買おうと思ったら、

これも2日まで延期…

 

なんだか踏んだり蹴ったりです。

 

とりあえず、シンプル2000のゲームに関しては

デモムービーでも見て、気を高めておきましょう…

 

って、このムービー、なんか変だぞ…

 

このゲームは、ヒーローに名前をつけたりして、

自分好みのキャラクターを作れるのだ。

で、その際、ヒーローの枕詞を多数の選択肢から選ぶのだが、

その選択肢が「人妻」とか、

「用心棒」とかばっかりなのは、どういうことだ!?

 

 微妙な選択肢の数々…

ここに出てるだけでも

「マジカル 介錯王子」とか、普通に付けられます。

 

んで、デモムービーでできたのがコイツ↓。

 まったく黄金ではありません。

 

確実にバカゲーだ!

ってか、ムービー見る限り、全く売る気が感じられません。

 

でも、なんだか引かれたので、

週末は2000円札握り締めて、ゲームショップに駆け込んでみるよ!

 

たとえ泣きを見ることになるとしても

俺のヒーローを作ってみたくなった!

無敵戦士ブルース・リーを!!(゚Д゚)

 

PS.久々に雑記を更新。 約4ヶ月ぶり…(´-`)


 


>モドル<

[最新] / 06年(a) / 05年(a) (b) (c) / 04年(a) (b) (c) / 03年(a) (b) / 02年(a) (b) / 01年 / 00年 / 99年